• ベストアンサー

常識?非常識?

今度会社で取引先の方と懇親会があるのですが、その出欠表にある業者の方が、肩書きのところに「脱北者」とか「金日成」とか書いてきたんです。事務の私達はちょっと?かなり非常識だと感じたのですが、専務(年齢30代半ば)は「いいじゃん」という感じで、そのまま名札を作ろうとしているんです・・。 会社の経営者がこんなんでいいんでしょうか?こんな会社に居る自分も恥ずかしいんですが・・。それともシャレのつもりなのでしょうか?シャレにしてもこういうのっていけない気がします。皆さんの意見を聞かせてください。

noname#3402
noname#3402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ana_777
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.7

取引先がお客様であるのか、当方の方がお客様であるのか、を問わず、非常識極まりないと思います。 洒落のつもりなのでしょうが、洒落になっていません。 見識を疑います。 当方の会社にもそのような輩はいますが、周囲に必ず反対する人がいます。社内的にはそれでもいいのでしょうが、対外的な物になれば絶対に許せないことです。 そんな会社とのつき合いは今後考えるべきでしょう。(これは言い過ぎかも)

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当にそうですよね。向こうはシャレのつもりかもしれませんが、経営者としての専務が同調していることに、そういう人なんだと思いつつもやはりショックです。がっかりします。そういう人の会社で働いている自分もなんか情けない気分になります。 「おかしいですよね」と注意するにも、専務以下、嘱託(パートに近いです)のおじさん、事務社員の女の子、パートの私と全部で4人で仕事しているのと、口では至らないことがあったら言ってください、なんて言うけどホントに言ったら彼は素直に取りませんので言えませんです・・。 相手に「この表現はまずいですよ」と言えないとしても、その出欠表をこちらにまわす時に、私たちに「まずいよね・・こういうの・・」という感じで一言あれば「専務もまともな所あるのね」と思えるんですが・・。本当に恥ずかしい限り・・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

非常識極まりないと思います。 私の勤めている会社(取引先数社にも聞きましたが同じでした)では、このような非常識な行為、倫理的に問題のある行為、法的に問題のある行為をしているのを見た場合に社内で訴える(匿名も可能)システムが働きます。毎年何人かがこのシステムによって飛ばされています。私の認識ではほとんどの会社で同じように対策がとれれているかと思っていましたが、、まだまだだったんですね。中小零細、個人オーナー会社などでは同じような感じなのかな?マスメディアでは大企業の企業倫理上の問題はよく取り上げられますが、中小ではもっとひどいのだろうか?

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。匿名で告発といってもそれを知っているのが私と社員の女の子なのでどちらかがしたというのが分かってしまいます・・。中小企業ってきっと経営者が本当に、働き甲斐を感じさせてくれるような人柄でないとやってられませんね・・。ひどいですよ!セクハラまがいのこと平気で言ったり、したり。 公私の区別なく、何でも経費でやりますし・・。表向きいい会社にしていますけど、中身はひどいです。毎月求人出して、人を入れてもすぐやめていきます・・。大きい会社はマスコミが怖いでしょうからしっかりそういう対策が出来るんでしょうね・・。でも人としてこういうのは心無いなぁ・・と。また、何かあったらお願いします。

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.11

男性です。 シャレには、確かに‘面白い’と‘引く’に境界線がありますよね。 さらに、それは個人個人でどうも違うようです。 私はpawkoさん同様に、その名刺作りには‘引く’側の人間です。 以前、仕事上でユーザに資料を出した時に後輩が住所のサンプルとして‘貿易センタービル’と書いてしまってました。 私は後からそれに気が付いたのですが、やはりそれも引きましたね。 私からすると、そういうシャレは別に面白くもなんともありません。 ですが、正直に‘非常識ですよ’と言えないのが、会社という所なんですよ。 その人が人間的に受け付けない人であろうと、仕事では笑いながら一緒にやらないといけないのですよね~。 わかりますよ! その疑問感。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、そうです!個人的には本当に面白くも何ともない、不快な感じですけど私、言えません・・。こいつ、なに考えてるんだ?という人ともやはり、仕事と別に考えなくてはいけませんよね。なかなか、大人?になれませんで、皆さんにいろいろご意見頂いて、励まされるしだいです。たくさんの方にお返事いただき、ちょっと安心しました。 orange777さんも同様の経験されたようで、ホントこういうのは困りますね。私自身立派な人間では全くありませんけど、殆どの人が不快に思うであろう事を、おふざけでしてしまう人がいるのはやはり残念です。そしてそれを、止められない自分も情けないわ・・と思ったのですが、それはそれ、でいいのかな・・。難しいですね、社会って。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

う~~ん、まぁマジメな席でこういうことをやられては 非常識の部類にはいるかと思いますが、懇親会ということ ですので、ギリギリセーフかと思います。 最近はあまり派手な話も聞かなくなりましたが、バブルの 頃はいろんな「非常識」な接待話を聞いていたもので。 もちろん、冷めた目でみれば「馬鹿げた」内容です。 今時、こういう接待を平然としている会社が発展するとは 思えませんので、付き合いきれなくなったら会社を辞めた 方がよいかもしれません。 ただ、その会社の専務が馬鹿げた接待相手を太っ腹で受け 入れていることも考えられます、 その人がどの程度の人物か、目の当たりにしないとわから ないですね。 関係ない話ですが、あの西郷隆盛は薩摩藩士と長州藩士の 懇親会で、普段から仲の悪い両藩の藩士の雰囲気が険悪に なった時、ろうそくで自分の陰毛を焼くというバカバカしい 芸を見せて、その場の険悪な雰囲気を和らげたという逸話 を聞いたことがあります。 バカと何とかは、きっと紙一重なんでしょうね。

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね~、こういうことを平然としているお医者と専務は私は全く尊敬できません・・。うちの会社は小さいですから、うまく彼と合えば私も気持ちよく彼をフォローして会社のためにも頑張ろうという気持ちになれるのですが、なにせ、こんなことがしょっちゅうありますから・・。 おっしゃるとおり、社員の女の子と「この会社は専務の代でつぶれるよね・・」なんて話しています。他の方からのご意見でも専務は器が大きい?というようなお話いただきましたが、会社としてはそうでなくてはやっていけない、ということもあるのでしょうね。でも、人としてこういうのはやっぱり間違っていると確信いたしました!

回答No.9

こんにちは。 私は数年前まで医薬品卸営業やっていました。 私の感覚としては、専務の仰るとおり、「いいんじゃ~ん?」です。 以前ドクター達を接待していた頃、ある医局の飲み会では、MRさんたちはみんな ズボンを脱がされるという恒例のイベント(?)がありましたが、毎年参加していた 私は新人MRさんに「脱がされても大丈夫なパンツはいてきなよ」とアドバイスする 担当でした。 ドクター、薬局、MR、業者の懇親会で一番強いのは当然ドクターです。 誰もドクターが非常識な言動をしても目くじらなんて立てません。 (当然非常識なドクターはあまり尊敬されませんが) ドクターにして見れば、外科部長だの放射線技師だのと、本当の役職を名札に 記入することで場の「無礼講」の雰囲気を壊してしまうかもと気を使ったつもり なのかも知れません。(かなりジョークのセンスがズレていると思いますけど) 専務は叩き上げとのことなので、このような機会も多く、ドクターの非常識にも 笑ってやり過ごせる余裕がある方なのでは。 薬局はある意味ドクターに処方切ってもらって互恵関係を結んでいるので、 このような懇親会の一件で目くじらを立てるような経営者だったらそちらの ほうが経営者としてどうかなーと思ってしまいます。 あくまでも「懇親会」なのでお気楽に考えちゃっていいと思いますよ。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元医薬品卸の方ですか!専務は彼らをアゴで使ってますね。とても横柄に感じます。そして病院ではこれでいいのでしょうけど、ドクターにヘコヘコしてますから・・。(その病院には私の知り合いがいて、とっても評判悪いのですが・・) 専務にやり過ごす余裕があるのでは?ということですが、まぁ確かにいちいちそういうことで何かを感じていては会社の経営なんかやってられないのかもしれませんね。でも、それをいつもそばで感じている私たち事務方は、ホント疲れます。専務のそばにいるけれど特にお給料がいいわけでもありませんし。彼が正しいとか間違っているとかを私たちが感じなければいいのでしょうが、何せ私どもは一般人。雇い主に洗脳されたくもないので、どう自分を保つかに非常に苦労しています。 今回の問題(質問)は、私はそのことに不快感を感じたのですが、そういうことは果たして、私だけが変だと感じたのか、それとも一般の方も変な気持ちになるのか、この会社にいると(専務のそばにいると)わけがわからなくなってくるので、いろいろな方にお話いただいた次第です。同業の方から意見いただけて、そのことはマズイけれども、社会のつながりとか上下関係で仕方ないのかと感じました。また何かありましたら教えてくださいね。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.8

医者と言う職業はかなりハードで、そのためかかなり非常識な人が多いと聞いたことがあります。そのくせ権威を振りかざそうと言う人も多い。 こういった場合、こちらからヘタなこと言うとなにされるか分からないので、知らんぷりするか合わせるかしかないということじゃないでしょうか? 多分当人は時事ネタを使ったちょっときついジョークぐらいにしか思ってないのでしょうね。

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろなご意見をいただき、会社としての対応と、私個人の感じることはズレていても、まぁ会社の全てを担っているのは専務なので、そういうおかしなことにも賛成?しちゃう専務は私にとっては?ですが、会社としては仕方ないのかもしれませんね。 でも、家族を置いて日本に戻ってきた方々のご苦労やら、報道されているいろんなことを少しでも考えたらそういうことって、公の場でするのはおかしいのではと思うのです・・。また、何かあったら教えてくださいね。ありがとうございました!

回答No.6

pawkoさん、こんにちは。 >肩書きのところに「脱北者」とか「金日成」とか書いてきたんです。 これ、本当ですか!? 非常識も非常識、ふざけているな、と思いました。 しかも、病院のドクターともあろう人が・・・ きっと、ウケ狙いなのでしょうが、いい気分はしないですよね! >専務(年齢30代半ば)は「いいじゃん」という感じで、そのまま名札を作ろうとしているんです・・。 専務は偉い!!このジョークをそのまま受けようとしているんですね。 >会社の経営者がこんなんでいいんでしょうか?こんな会社に居る自分も恥ずかしいんですが・・。 それともシャレのつもりなのでしょうか?シャレにしてもこういうのっていけない気がします。 私もいけない冗談だと思います。 経営者の姿勢がうかがえますよね。 でもpawkoさんが恥に感じる必要はないですよ。 ふざけているのは、取引先ですし、まともに対応したら被害をこうむるのは 目に見えていますから・・・・ 辛いですが、専務さんの心意気、なかなか男だなあと思いました。 pawkoさんも、気が重いかと思いますが、頑張ってくださいね!!!

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ん~「いいんじゃないっ」て思っちゃう専務は偉いのでしょうか?相手のお医者がそういうこと書いているのに、そんな感じでは、他の取引先の方にも変に思われますよね?誰がそんな名札作ったの?なんてことになって、私たちが作るので(多分)、こっちの神経疑われちゃいそうです。その肩書きは私たちの中だけに留めるつもりですが・・。 北朝鮮がどうこうというよりも、今こういうことが社会的に問題なのにシャレだよ、では済まない気がするのです。私のように不快に思う人も多いと思うのですが、こういう無神経な人がお医者なんてホントがっかりします。私の会社の専務もちょっと普通(まぁ何をもってして普通というのかはさておき)の庶民とは、育ちから考え方が違うのでこの会社にいると、自分がおかしいのか分からなくなることしばしばなので、ここに質問させていただきました。また、何かありましたら教えてください!!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

>取引先の方と懇親会  その業者から見たらあなたの会社は、「お客さん」なんですよね。  お客さんの懇親会でそんな肩書きをつけるということは、原因はその専務さんかも知れません。  業者側としては、  「あ~、今度もなんかギャグかまさないと、先方の専務さん機嫌悪くなるからなぁ~」  「そ~だな、前回なんて、”芸がない”なんて言い出して、取引停止寸前だったんだからな。」  「ね~、なんかない?」  「カトちゃん、ケンちゃん、いかりや長介とか・・」  「それ前やって、スベった」  「時事ネタで、フセイン、ブッシュとか」  「そこまで理解力ね~よ、あの人」  「脱北者・・・」  「やべぇんじゃねーの、そーいうのって、やだな~、オレ・・・」  「しょうがないよ、買ってくれないよりマシだろ」  「あ~あ、もぉ~」  って感じかもしれません。 >「いいじゃん」 って言ったとき、喜んでました? だったら、↑の可能性大ですね。 さらに、懇親会で、みずから「喜び組」の肩書きで名札をつけてくるかもしれません。 >会社の経営者がこんなんでいいんでしょうか?こんな会社に居る自分も恥ずかしいんですが・・。 転職なら、早いうちの決断が必要ですよ。 自分の会社なら、あんなことやこんなことをやってみたいけど、勤めるほうは、いい迷惑ですからね。

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうござます。ちょっと?なのですが、こちらが接待するんです・・。「喜び組」もありました!!医者とかいうのも皆が皆こんなんじゃないと思うんですけど、ちょっとイロイロな方面から人が集まる会で、こういうのって配慮がないなぁ・・って私は感じたんです。 いいじゃん、って喜んでいたかはよく分からないのですが、まとも?なら「これ、まずいよね」って思うのでは?と思ったのでここで質問しました。 転職も(パートですが)考えたいけど、とりあえず家から近いし、勤務も毎日ではないので耐えています。

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

ギャグでもなんでもなくて、本当だったりして ・・・ンなわけないか。 どういう懇親会かは分かりませんが、ジョークにしては公の場で出すにはブラック過ぎですね。 というわけで非常識だと思います。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう、こんなことばかりで困っちゃいます。小さい会社なので、いつも専務と一緒ですが、やはり経営者ってちょっと普通の人の感覚ではないんでしょうかね・・。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

その業者、かなり変ですね・・・。ウケると思ってるのかな。 でも専務からしたら、 「貴社の肩書きが変だから直して欲しい」とは言えませんよね?(pawkoさんなら言えますか?)なので、 「(変えて欲しいけど言えないから、このままで)いいじゃん」と言ったのではないでしょうか? 懇親会と言っても、くだけた席ならギャグとして受け止める人もいるかも・・・。そういうのが好きな人もいるしね。 なので、pawkoさんが怒ったり恥じたりする必要はないですよ~。どうしてもいやなら、専務に意見できる立場の先輩などに言ってもらったらどうでしょう?

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手の方は病院のドクターです!当方は調剤薬局。なので直接やばいです、とは言えないようです。でも、名札の肩書きは止めた方がよいですよね。こちらだけ、見たということにして・・。あぁ、でもそんなお医者には診てもらいたくないなぁ・・。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

非常識ですね。 懇親会に朝鮮籍の方、もしくは元朝鮮籍の方がいらっしゃらないとも限らないのでは?

noname#3402
質問者

お礼

本当にそうです。もしかしてご本人がそうだったりして?今、思いましたが・・。この会社に居ると、何が常識だかわからないことがしばしばあり、困ります。やはり、成り上がりの薬局経営者なので、ふつうの人の感覚がないのかも・・。

関連するQ&A

  • 常識・協調性・思いやり・信念・・・?

    常識・協調性・思いやり・信念・・・? これらのバランス感覚が分かりません。 先日、社内で懇親会をする旨の案内がありました。 19時からの開催ですが、私の職場最低1人は電話番で21時まで残らなくてはいけません。 私自身そういう会は苦手なので、自ら電話番で残ると手を上げました。 家庭の都合で、その後も顔を出す事は出来ないと伝え、了承を頂きました。 後日、取引先の方から懇親会のある日の20時に伺っても良いか?と連絡がありました。 いつも私が担当している方なので、大丈夫とアポを取りました。 後から上司に「もっと人の気持ちを考えなさい」と叱られました。 私が仕事(取引先の方と打ち合わせ)をしていたら、みんな気になって懇親会を楽しめない、という理由からです。 ○○さん、仕事してくれているのに・・・と、普通の人は考える、と言われました。 上司にはよく「協調性がない」「普通に考えたら分かるでしょう?」「ワガママ」と叱られます。 ただ何度教えて頂いても、何が悪いのか私には理解できません。 私の”常識”の感覚は普通の人と比べてずれているのでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 常識あるのかどうか?

    常識あるのかどうか? 20歳代半ばの同期入社の同じ年の同僚なのですが、最近「こいつ常識あるのか?」と思うことがありました。 ・物事の基準が自分本位で、自分に都合が悪いことが起きると相手の責任にする。 ・同僚と取引先とコミュニケーションが上手く取れないことを全て相手の責任にする。 ・上司に「皆から仲間はずれにされている」と思い込み、物事の本質を認めない。 ・自分の思い込みによる被害妄想のため、左遷された同僚が居る。 ・自分から同僚や先輩に仕事のオフに食事や相談のアポを取っていたにも関わらず、「忘れていた」と遅れてくる。 ・会社ではビクビクしているのに、会社外では超強気に汚い言葉を使う始末。 仕事上の最低限の付き合いはしますが、必要以上に関わらない方が良いでしょうか? それとも、同期としてフォローして行った方が良いでしょうか?

  • 名札の敬称について

    会社主催で取引先様の経営者などを呼んでイベントを開催する予定です。 その際受付時に名札をお渡しする予定です。そのときの名札の作り方なのですが「フルネーム+様」で作るのが一般的なのでしょうか?それとも"様"は不要で"フルネーム"だけで作るのが良いのでしょうか? 識者の方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での祝辞と乾杯

    新郎・新婦同会社です。 来賓でお願いするのも勿論同会社です。 祝辞なのですが、社長と専務2人にお願いし、乾杯を取引先の業者社長にお願いする予定ですが、おかしくはありませんよね? それとも、社長と取引先の社長に祝辞・乾杯を専務にお願いした方がいいのですかね?

  • 別所得

    売り上げから毎回数千数万と 抜いてる気配が あります! 会社経営者の妻です その妻の旦那が専務と言う肩書です 支払いは 現金払いです しかしかなりの 未払いがあります 給料は勿論 問屋 業者 銀行 家賃です 数ヶ月売り上げと支払いを 調べて かなりの額を抜いてるもようです 会社は 有限会社です 支払いの遅れてる業者社員一同 困ってます 今年の決算書類には この 二人の名前はありません 昨年は ちょっと 二人で 役員報酬の 欄に90万の記載が ありました どなたか アドバイスお願いいたします

  • 「社長の○○」はビジネスマナー違反なのでしょうか?

    家族経営の会社なので、社長、専務、他一般社員の数人が同じ苗字です。 取引先に、担当者名や訪問者を伝えるときに 「社長の○○が伺います」とか「それについては後ほど専務の○○からご連絡します」と電話で言っていました。 それについて、『自分の会社の社長や専務について、取引先と話すときに「社長」とか「専務」とつけるのはおかしいのではないか?』と指摘を受けました。 それってビジネスマナーに反するのでしょうか? 他にどう言えばよいのでしょうか? 私としては、フルネームで言うよりも先方に誰なのかが伝わりやすくてよいと思ったのですが。。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 取引先へ方へ自社の上司の紹介の仕方?

    取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、 ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。 先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか? 先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、 「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。 ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。 専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか? 又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか? 又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか? どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

  • 社長に非常識と言われました

    春から新しい会社に中途入社し、3ヶ月は試用期間ですが社会保険は試用期間後のようです。 小さい会社なので社長がすべて雑務を行なっています。 試用期間でも社会保険に加入するべきでは? と相談したところ、なぜか正社員にもうするから!と半ば逆ギレに近い感じになりました。(言い方は温厚ですがそのように感じました笑) そこで社労士と必要書類の整理をします、と言われ、社長はかなり忙しそうだったので、何の気なしに「私から社労士の方とご連絡しますか?」と伺ったところ、少しグチグチ言われ挙句、非常識ですよと言われました。 非常識なのは、社会保険加入をしようとしない社長では?と思ったのですが… 凄くムカムカします。 皆さんはどう思いますか? 小さい会社だからこそ、社長との距離が近いかと思うので、何かしらでムカつきそうです。また、尊敬できる気がしません。

  • 非常識な上司

    私は一族経営の企業に勤めており、会長と社長の一族、それを補佐する番頭的な一部の役員がすべての実権を握っています。ある程度は仕様がないと割り切り勤めていますが、最近社長お気に入りの上司の横暴ぶりに辟易しています。 業務上取引先と若干の行き違いがありその上司が調整するたびに、私個人に全責任を押し付けるようとするのです。 その取引先は恒常的に友好的な取引先ではなく、都度交渉が求められます。 常にある程度の緊張感を保ち、落とし所を伺いつつ、交渉にあたるべきなのですが、 その上司の場合、会社としての利害を無視し、その上司個人の都合を最優先します。 私は以前、その上司に対し非常に強い態度で異論を唱えた過去があり、その上司にとっては歓迎できない存在です。 疎ましいのはわかるのですが、あからさまに社内外に非常識な持論を唱え、私に全ての責任があるかのような主張をします。私自身もそれをうのみにできるわけもなく申し開きをするので、社外に対して会社全体の不信感を与えています。 その上司の言い分としては、「お前が何も話さなければいい」とのことですが、もちろん私からすればそんなわけにはいきません。 このような状況を打開できる良い案はありますでしょうか? 上司より上の人間はあてになりません。 長文の上、具体的でなく大変恐れ入りますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 会社からのお歳暮をご自宅に送りたいのですが・・

    お歳暮の季節ですね。。。 自営でほんの小さな建設会社を経営しているのですが、新築工事をさせていただいたお客様へお歳暮を贈りたいと思っております。 お客様のお名刺を頂いているため会社名や肩書きなど存じ上げているのですが、部下などに家を建てた事をお話になっておられるかは定かではありませんので、お客様のご自宅にお歳暮をお送りするつもりです。 社会的にお立場のある方ですので、ご自宅に送るとはいえ、宛名にお客様の会社名と肩書きをそえさせていただきたいと思うのですが、一般常識的に失礼なことにあたるのでしょうか? またその際には、私も代表取締役社長と書かせていただき、なんとなく社会的お立場同士でのお付き合いとできればと思っております。 常識や礼儀としてどのようにするのが正解なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。