仕事でのマナー・ルール・常識について質問

このQ&Aのポイント
  • 自分の社会人経験が世間の常識と同じか不安なので、仕事でのマナーとルールについて質問します。
  • 今の会社は小さな親族経営で、10人程度のメンバーです。最近は年下の社員も入社し、体調不良で2日休んだ際にメールで連絡をしてきました。アナログな部分が多い会社なので、メールでの休み連絡に違和感を感じます。
  • 自分自身も過去にアルバイトの休み連絡で社員に怒られた経験があります。新入社員の休み連絡について、どのような連絡方法が適切か悩んでいます。若い世代の考え方やパワハラリスクも考慮した上で、的確な指導方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でのマナー ルール 常識について質問です

自分は社会人歴10年ちょいの者です。 今の会社は2社目で、新卒で入った会社は1年ちょいで辞めました。 なので、ほぼこの会社の経験が社会人としての経験が多くて、自分が思っている常識が世間の常識と同じなのか不安だったので、質問させて頂きます。 今の会社は10人ちょいの小さい会社で、親族が経営しているいわゆるコネ入社です。自分が30代半ばで、今までは一番年下でした。 自分の後に途中入社してきた人もいましたが、みんな年上です。 先週から、やっと年下の子が入社してきて (20代半ば 一応大卒でうちで3社目らしいです。20代半ばで3社目は少し多いと感じましたが、次は落ち着いて長く働きたいと面接時には言ってたみたいです。) ですが、3日程働いて、まさか体調不良で2日休みました。 このご時世コロナの事もあるので、無理して出てこいとは会社としてもなってないですが、何だかなというのと まさかのメールで休む連絡をしてきたみたいです。 時間も明け方だったらしいです。しかも二日ともです。 明け方に上司に電話するのも非常識だとは思いますが、メールで休む連絡をするか??って僕は思ってしまいました。 うちの会社は、まだアナログの部分が多くて、未だに注文とか発注は電話又はFAXでしますし、今どきの大きな会社はこれが当たり前なのか?とかも思ってしまいます。 前職は、数百人単位の会社にいたらしいです。 自分も初めてバイトをした大学生の時に(約15年前)アルバイトの30分前に休みたい連絡をした事があって後日社員にめっちゃ怒られた記憶があります。 当時は何でこんな事で怒られないとアカンねんって思いましたが、 今考えたら自分が100%悪かったと思ってますし、注意されてよかったと思ってます。 新入社員が2日休んだ理由は、体調不良だけではなかったみたいで(仕事内容が思ってたのと違うとかなんとか)社長が説得して週明けには来るらしいですが・・・・・・ 来たら先輩として、休む時の連絡はメールじゃダメって事を言うべきか悩みます。 今どきの若い人(平成生まれ?ゆとり世代? 自分はぎりぎりゆとりではないです) は、注意されたらすぐパワハラ?とか言ったり 後輩を指導とかあまり慣れていないので難しいですね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkainan
回答No.4

わたしは連絡は電話でします、上司にメールはしません。 でも、伝わったのなら同じじゃ無いですか。 会社の規定にメールで連絡しちゃ駄目というのが有るのなら言うのが当然ですが、無いなら何故いけないのでしょうか。 それに、サボりでも病気でも来ないのは同じ、仕事しないのは同じだと思います。 貴方は最近の若い者は的な考えかも知れませんが、わたしは貴方より ずーーーーっと古い者です。 注意されたらパワハラと言われたなら、ふざけるなクソガキ思いますが。

1530485
質問者

お礼

結局あれから休む連絡はあったみたいですが、一回も来ずで辞めてしまいました。本当に意味が分からない人でした

その他の回答 (9)

noname#247406
noname#247406
回答No.10

60才過ぎの経営者です 休むのは撤回できないわけですから メールで十分です。(記録も出来ますし) 便利グッズは使いましょう 私としては電話は迷惑です。 メールを禁止るのであれば、うちの会社はメール禁止だと伝えるべきでしょう 電話であれば何時から何時までにするよう決めるべきでしょうね。 ただこれも今の時代にはそぐわないでしょう、洗濯機があるのにタライで洗濯しているようなものです、時代に合った対応をすべきでしょう。

• doraneko66
回答No.9

良くわかりませんが、連絡がないより良いんじゃないですかね。器小さ過ぎませんか? むしろそんな早くに連絡してくるなんて、もっと他に何かあったのかと心配しますけどね。 考えが固すぎる気がしますけどね。

回答No.8

こんばんは    すぐに 判断せずに 様子を見ること  きちんと 指導をすること    ('ω')ノ まあ 色々あるでしょうが 仕事なのですし                      がんばってください。

回答No.7

もちろん朝4時にLINEは送りません。 8時~9時くらいに送ります。 メールなら、会社に着くまで見ないから 別に良いのかも知れませんけどね。 とにかくいちいち電話しないし そういう会社多いです。 もちろん電話しろと言われれば 電話します。

1530485
質問者

補足

携帯電話番号でできるメールで送ってきたみたいです。確かに会社のメールなら何時に送ろうが、会社に来ないと見れないので何時に送ろうがいいと思いますが、個人の携帯に明け方に送るのは自己中すぎないかと思いまして

回答No.6

今どき?? ずいぶん昔から、メールですが。。。 私は、いくつかの会社に転職してきましたが 電話で連絡して休んだのは、最初に入った会社 くらいでした。 後は、学生の時やってた飲食のアルバイト くらいですね。 現在では、営業にLINEで連絡して、ネットで 有給申請してお休みします。 親族会社ってところあるのかも知れませんが だいぶ、テクノロジーに疎い気がします。 どの程度、テクノロジーを入れていくかで コロナが発生したこの時世会社は潰れる 可能性があります。 電話でアポとって直接営業に来るのは、コロナがあるから迷惑とか、FAXなんか置いてないとかと言う会社が増えている、いや、もう使ってるいるところが珍しいくらいでしょう。 ラジオでさえ、FAXやはがきで投稿なんてほとんどしてません。。。 大手の会社なら、ほとんどがメールでやネットでしょう。 一時、大手の会社に在中してた時、メールアドレスを聞くのを忘れて会社のホームページから直接電話して休みましたが、迷惑だったかと気になったくらいです。 根本的に言えば、電話連絡は非効率です。 それだけコミュニケーション取る時間取られるわけです。10人規模なら良いと思いますが、コロナ影響で100人200人相手に電話対応なんことになったら、事務作業なんて出来なくなるでしょう。

1530485
質問者

補足

営業にラインして、ネットで有給申請と書いてますが、営業にラインって時間関係なくするもんなんですか?今回は4時過ぎにあったみたいです。 まだ6時とかならまだ分かりますが、4時とか非常識すぎませんか?自分なら枕元に携帯置いてれば起きてしまうかなと、考えてしまいますが

• wormhole
回答No.5

常識は関係ありません。 あなたの会社のルールがどうなってるかによります。 あなたの会社が「休むときには電話連絡すること」という事であれば注意することになるでしょうし、 メールでもよいという事であれば注意する必要はありませんし。

• JI-SUI
回答No.3

うちの場合は基本メールですね。 電話のほうが都合がいい場合は電話もしますが、これは担当者同士で作業の引継ぎなどメールでは伝えづらい場合とかですが。 ちなみにメールのほかにグループチャットなどがあればそっちを使う場合もあると思います。 自分の個人的な感覚ですが、電話してこられると迷惑に感じます。 こちらの作業を中断しなくてはなりませんし、電話でもメールでも休むことには変わりないのでメールのほうがいいですね。数秒あれば確認できますし。

• hiro_1116
回答No.2

私の会社ではメールも普通に使います。一度に何人もの関係者に連絡できて便利だとの考え方もあると思いますよ。 中には電話で連絡してくる人もいますが、電話を受けた人は関係者にメールで伝言するので、同じようなものかもしれません。(笑) もちろん、仕事の都合で本人と直接話す必要があるときは、始業時間後に本人から電話があったり、会社側から掛けたりしますが。

• Macpapa10
回答No.1

いずれ辞めますので、ガン無視でOK。

1530485
質問者

お礼

結局週明けの月曜日も休んでます。会社には一応毎度の如く、メール連絡は来てるみたいですが。これは憶測ですが他探してるんかもしれないです