筆記試験の連絡がない!応募書類提出にミスがあったのか?

このQ&Aのポイント
  • 先週、採用担当の方との一対一の会社説明会を行い、筆記試験についての説明を聞きました。
  • 応募書類を提出した後は、会社の方からご回答いただけると言う話を聞いていたのですが、連絡がないままです。
  • 今後の対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆記試験の連絡がきません。(もしかしたら、私の方で何かミスをしたのかもしれない・・・。)

先週、採用担当の方との一対一の会社説明会を行い。 そこで、本日が筆記試験であると聞き、この筆記試験を受けるには応募書類を提出しなくてはならないと聞いていました。そこで、先週の週末に応募書類を普通郵便で出し、問題が無ければ月曜日中に書類は会社の方へ届いたはずです。 応募書類を提出した後は、会社の方から筆記試験の受験に関する連絡をくれると言う話を聞いていたので、その連絡を待っていたのですが、今日になってもきませんでした。 「採用までの流れ」 エントリー → 会社説明会 → 応募書類の提出 → 筆記試験 → 面接複数回 会社説明会で、筆記試験はいつか?という説明を聞き今日に至りました。 応募書類を郵便した後で気づいたのですが、応募書類の提出期限について具体的な日付について説明会では聞いておらず、今週の月曜日までに応募書類が会社の方へ届けは問題ない。と、口頭での説明からそう解釈していたのですが、もしかしたら先週の週末までに応募書類を出さなければならなかったのではないかと言う不安な部分が一つあります。 今日の午後、1時過ぎから筆記試験があると会社説明会では聞いており、恐らく今日までに連絡が無かった時点で、今回の筆記試験は受験できないものであると思っていますが、どういしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

会社に電話して聞いてみるのが一番いいでしょう。 今日まで放置していたという点で手遅れかも知れませんが、 書類は提出のみで特に連絡が来ないのかも知れません。 なんにせよ聞いてみないことにはなんとも解決しない問題だと思います。仮に受験できた場合、電話で聞いたことはマイナスにはなりませんよ。

yuiti_msd
質問者

お礼

電話して聞いてみたところ、問題なく受験できるみたいでした。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 筆記試験を受けて来たのですが・・・

    現在求職中で、先日書類審査が通った会社に筆記試験を受けに行って来ました。 筆記試験の内容は適正検査のような感じでした。 筆記試験の日にちは2日設けられていて、都合のよい方で受けて良かったので、私は先の方の日にちを選びました。 当日行ってみたら、私を含めて5名でした。 私は筆記試験の連絡を受けた電話で「この日は筆記試験のみになります」と聞いていたので、筆記試験終了後 皆帰宅すると思っていたのですが、私を含む4名には「本日はこれで終了になります。結果は1週間前後でお電話又は郵送にてお知らせします。」と言われたのですが、1名だけ「それでは面接がある方はこれから面接となります」と面接に進む人がいました。 私含む4人は「あれ?」という感じでした。 その1人は予め「面接があります」と言われていたような感じでしたが、こういう場合、もうその一人がかなり有力な採用候補ということなのでしょうか・・・。 募集が始まってまだ1週間ほどなので、前から応募していたその1名が面接に進んだのではなく、他の4名と同じ条件だと思います。 適正検査と面接が同時にあり、その結果採用を決めるのはよくあると思うのですが、他の4人が面接に進まないのに、1名だけ進むのは 意外でした。 仕事はお客様と接する事が多いものなので、書類審査だけでは感じが分からない為、面接が重要になると思います。 普通なら、筆記試験に来た人数は多くなかったので、他の人も面接になるのでは・・・と思うのですが・・・。 このような状況の場合、やはりその一人が有力候補で、他の人は採用の見込みは少ないということなのでしょうか・・・。

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 筆記試験の日程について

    現在、就職活動をしている者です。 先日、ある会社の個別説明会に行きました。 説明の後、希望者は筆記試験を受験するのですが、筆記試験は後日でも良いとのことだったので、その日は説明会だけで帰ってしまいました。 帰り際に次の筆記試験の日を聞くと、「次回の会社説明会の日です。説明会の内容は同じだから筆記試験の時だけ来てください。」と言われました。 そこで質問なのですが、筆記試験だけ受ける場合もナビで説明会の予約をすれば良いのでしょうか?それとも直接人事宛にメールした方が良いのでしょうか? またその試験日に、別企業の説明会があり、その会社の方が志望度が高いので、筆記試験を更に次の説明会の日に受験したいのですが、間隔が空いてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 筆記試験を免除?(中途採用にて)

    お世話になります。 早速ですが,先日従業員50人ほどの企業の専門職(理系)に応募をしました。 そこでの選考方法は,HPにて書類選考→筆記試験(数学・英語等)および面接と記載されています。 そこで,週末に書類選考通過のメールをいただいたのですが,そこには面接を受けてほしい旨のみ記載されていました。 これは筆記試験はないと考えてよいのでしょか?それともあえて記載しないで,当日筆記を行うものなのでしょうか?(できれば筆記は避けたいです^^;) また,例えばですが中途採用(更に中小企業)の場合,応募者の出身大学や院卒などの学歴で,筆記を免除するというケースもありうるのでしょうか? 皆様よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 筆記試験と面接試験が違う日にある場合について

    先日、会社から書類選考に通過したという連絡を受けました。 その時に29日に筆記試験を行ない、週末に面接試験を行なう予定と言われました。 私は前の職場で筆記試験と面接試験が同日にあったので、てっきり今回も同日に行なわれると思っていたのですが、どうしてわざわざ違う日に行うのでしょうか? 私は筆記試験で受験者を絞って、残った方たちだけで面接を行うのではと思ったのですがそういうことなんでしょうか?

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 説明会&筆記試験の参加日程について

    こんにちは。 現在就職活動中の大学院生の者です。 第一志望の会社の説明会参加日について迷ってるので質問させて頂きます。 現在、来週月曜日に第一志望の会社の説明会&筆記試験(SPI)の予約をしています。 しかし、今日別の会社の筆記試験(SPIの非言語のみのようなもの)を受けてきたのですが、筆記試験の対策が不十分であり、あまり自信を持って解くとこが出来ませんでした。 このままの状態で第一志望の会社の筆記試験に臨んでも確実に落ちるのではないかと考えられます。 そのため、説明会の予約を別の日にしようかと思ったのですが、日程が1か月後(4月下旬)しか空いておらず、どうしようか迷っています。 遅い日程で受けると、筆記試験対策を行う時間を十分に取ることが出来ますが、その会社にあまり積極的(乗り気)ではないと思われるのではないかと心配しています。 このままの日程で受けるか、1か月後に受けるべきか、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 筆記試験と会社説明

    明日、書類通過した会社にSPIの筆記試験を受けにいきます。 通過の連絡で会社説明もあると言われましたが、会社説明で心がけることを教えてください。 やはり説明の最後に質問なども求められるのでしょうか。

  • 就職活動での試験の結果連絡について

     現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

  • 至急!ハロワの紹介会社の筆記試験

    ハローワークから紹介された会社に 書類を提出し、 採用試験の通知がきました。 採用試験に合格しなければ 面接をすることは不可能で、 私の行っているハローワークでは私の他に10人ほど 受ける予定の会社です。 実は今回 その採用試験を辞退しようと考えています。 辞退する理由は、アルバイトの採用がきまったからです。 近々、結婚をすることになったのと 家から遠いという理由もあります。 以前までは結婚の予定がなかったので。 実は筆記試験が、14日の土曜なのです。 この場合、当日であっても企業に連絡するべきでしょうか。 また、ハローワークに連絡したほうがいいのでしょうか。 急いでいるので、はやい回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう