• 締切済み

筆記試験と会社説明

明日、書類通過した会社にSPIの筆記試験を受けにいきます。 通過の連絡で会社説明もあると言われましたが、会社説明で心がけることを教えてください。 やはり説明の最後に質問なども求められるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

当然、質疑応答の時間はあるかと思います。 質問は求めるものではなく、受け付けるものです。疑問点がなければする必要はありません。 ただし。。。「質問する=話をきちんと聞いていた、関心がある」と受け取られる場合もありますので、ちょっとした疑問点でも発言しておくと有利になることもあります。 とにかく、しっかり聞くこと、疑問点を残さないことです。 会社説明会は、会社にとっては「会社を少し理解してから入社試験に挑んで欲しい」という意図があり、受ける側にとっては「会社を理解し、試験を受ける動機を明確にする」と言う場です。