一般筆記試験対策:質問者の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が就職活動中で、一般筆記試験の対策を求めています。
  • 過去の一般筆記試験で結果がひどかったため、今回は事前の対策を取りたいと考えています。
  • 職種が「一般事務」と「美容部員」で異なるため、出題内容も異なるのか、専門知識が問われるのか不安です。おすすめの対策本や勉強の仕方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般筆記試験の対策をおしえてください

お世話になります。25歳・女性です。 正社員希望、就職活動中です。 先日、某企業の、会社説明会 兼 選考会というものに参加し、一般筆記試験というものを受けました。 以前、アルバイトの面接でも、同じように一般筆記試験というものを受け、それと同じ感覚で受け取ってしまったため、結果はひどいものとなりました。(もちろん面接をするまでもなく、落ちました) その後、別の企業に応募し、履歴書と職務経歴書による、書類選考を通過しました。 2週間後に、面接と一般筆記試験があります。 そこで、今回は事前の対策をとりたいと思っています。 とは言え、前回応募した職種は「一般事務」、今回応募した職種は「美容部員」です。 まったく違う職種なのですが、出題される内容は、似たようなものなのでしょうか? 前回は、高校数学、漢字の読み書き、時事問題(現代・歴史)などが出題されました。 正直こんなに難しいものだとは思いませんでした。 美容部員という職種は、経験があるので、それなりの専門知識はありますが、そういった「専門性」を問われる問題も出るのでしょうか? おすすめの対策本、勉強の仕方、その他アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.1

企業によって、出る試験が違うので、ベストなのはその企業でどのテストが出るかを確認することです。 企業ごとの筆記試験の内容を詳しく載せている本「この業界・企業でこの採用テストが使われている」や「筆記試験の完全攻略」などでも調べてみましょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862483135.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4891121017.html 載ってなかったら、しょうがないので、中途に対して一番多く使われているSPI2-Gの問題集をやりましょう。仮に違うテストが出ても、ある程度対応できるはずです。 「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 (改訂版)」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862482554.html

KajiKaji-M
質問者

お礼

企業ごとの内容を載せている本があるんですね! 本屋さんへ行って調べてみます。 たくさんのリンク情報、ありがとうございました。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 筆記試験について

    この度、とある企業の求人(正社員)へ応募したところ、 書類選考→Webテスト(簡単な知能テストのようなもの)を経て、筆記試験受験(会社内で実施)のご案内をいただきました。 筆記試験の時間が約3時間ということで、SPI2などにしては少々長いのではないかと思いますが、どのような対策をとればよろしいでしょうか? 作文や小論文のようなものも考えられるでしょうか・・・ 試験日まで時間はありますので、しっかり勉強して臨みたいと思っています。 ちなみに職種は専門職的な事務です。 おすすめの書籍や対策法をご提案いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筆記試験対策について

    よろしくお願いします。 国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。 募集要項には書類選考→面接→内定 との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか? その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか? とりあえず、 「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。 でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の 「事務職・一般職SPI2の完全対策」 もかってやったほうがいいのでしょうか? それとも、 CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・ どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、 書類選考の結果が来週わかります。 それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

  • 来週の筆記試験の対策法は?

    現在転職活動中の23歳 女です。 先日、書類選考通過し来週筆記試験受けることとなりました。 応募要項には筆記試験があるとは記載されてなかったのですが電話で急に言われ少し動揺しています。 筆記試験の経験は初めてで試験までに時間もないので対策方法がわかりません。 時間は2時間ほどといわれてます。 今回面接を受けさせていただく企業は事務職で高卒以上の学歴の方を必要とされているている会社です。 (関係はないかもしれませんが大企業ではありません) 回答よろしくお願いします。

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筆記試験を免除?(中途採用にて)

    お世話になります。 早速ですが,先日従業員50人ほどの企業の専門職(理系)に応募をしました。 そこでの選考方法は,HPにて書類選考→筆記試験(数学・英語等)および面接と記載されています。 そこで,週末に書類選考通過のメールをいただいたのですが,そこには面接を受けてほしい旨のみ記載されていました。 これは筆記試験はないと考えてよいのでしょか?それともあえて記載しないで,当日筆記を行うものなのでしょうか?(できれば筆記は避けたいです^^;) また,例えばですが中途採用(更に中小企業)の場合,応募者の出身大学や院卒などの学歴で,筆記を免除するというケースもありうるのでしょうか? 皆様よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 筆記試験の一般教養について・・・

    来月、り○かい線の運輸職(乗務員候補)募集の一次試験「書類選考、筆記試験(一般教養)、面接、適性検査」があるのですが、筆記試験(一般教養)というものが、よくわかりません・・・。 一般教養というのは、五教科(英、数、国、理、社)などが、出るということなのでしょうか? レベル的には、どれくらいなのでしょうか? また、どのような勉強をしたらよいのでしょうか? ※ちなみに応募資格は高卒以上、満35歳以下です。 よろしくお願いします。

  • 筆記試験の形式について

     現在就職活動中の大学3回生です。  先日2次選考を通過し、次は約1時間、一般常識などの筆記試験を行いますと言われました。  私は模擬試験などを受けたこともなく、出題形式が分かりません。  通常、企業の筆記試験はマークシートのような感じなのですか?  それとも、記述式なのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 筆記試験について

    こんにちは。 筆記試験対策真っ只中です。 あるアパレル企業を受けるのですが、やはりアパレルだけあってファッション関連の問題も出るそうです。 一般教養、SPIは対策を問題集で始めたのですが、専門的な事柄についてはどのように対策を立てたら良いのでしょうか?アパレル・商社・食品を受ける予定です。専門用語集みたいなものがあるのでしょうか、一応自分でも探しているのですがなかなかこれだ!というのがありません・・。 また皆さんは筆記試験をどれくらいの期間をかけて準備されたのか教えてください。実はかなりギリギリなので焦ってます・・甘く見てました。