• ベストアンサー

就職活動での試験の結果連絡について

 現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いい返事が貰えなかった以上、その企業には縁がなかったと思って諦めましょう。 筆記試験以外にも説明か試験中の態度もチェックしていた可能性があります。 文面からかなり焦っているように感じます。 試験中にもどこか雑になっていたんではないでしょうか。 コンビニは基本サービス業ですので、笑顔、人と接する力は見ていたかも知れません(社員でも基本ですよね) 難しいと思いますが、もう少し心に余裕を持って説明会、試験へ 臨まれるといいと思いますよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/convini_talou/42028747.html
kokeshism
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はすでに3社ほど内定を頂き、内定をキープしながら就職活動を続けている状況です。ですので、説明会や筆記試験の間中、ある程度心に余裕をもって参加していました。    また、私は、以前他の某大手スーパーマーケットの企業の面接を受けた際、採用担当者の方に、以前は人見知りだったところ伝えたのですが、とてもそんなふうには見えないと言われました。    ですので、説明会の間中、それほど、サービス業にふさわしくない態度をとっていたとは正直考えづらいです。当然、説明会には、ノンストライプのスーツ着用で、黒髪で短髪で行きました。外見の清潔感には、最低限配慮していたと思います。また、それなりに明るくはきはきとした態度もとっていたつもりです。    文面から余裕のなさが伝わってくるのは、おそらく試験の落とされ方が自分にとってショッキングで、感情的になっていたからだと思います。     今日は友達と飲んできて、ウサ晴らしをしてきたので、もうあまり気にしてません。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。 レベルが低いとしか言えません。 >自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません 接客業に向かないと思ったのか、 他に魅力的な人材が多くいたなどが考えられます。 こればかりは比較し判断されるので、担当者以外分かりません。 あまりこだわらず、気持ちを切り替えた方が良いです。

kokeshism
質問者

お礼

 >こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。レベルが低いとしか言えません。  no.3さんにこう仰っていただいて気分が晴れました。回答ありがとうございます。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

はじめから転落するつもりがないということは絶対にありえません。あなたが間違えるはずがないと思っていても、パソコン初心者で間違えてしまったのかもしれません。真相は闇の中です。・・・ あなたよりよい成績の人がいたとしか理由は見当たりません。

kokeshism
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  試験はパソコンではなく、会場で答案用紙で解答しました。参加人数は3人で、そのうち一人の方はあまりきちんと日本語が話せていない中国人の方でした。試験の間、「やばい。問題が全然わからない。」とつぶやいておりました。ですので、私よりも成績がよかったとは少し考えづらいです。  ちなみに、申しおくれましたが、私は男であることを一応補足しておきます。

関連するQ&A

  • 就職試験後の採用結果について

    2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筆記試験の連絡がきません。(もしかしたら、私の方で何かミスをしたのかもしれない・・・。)

    先週、採用担当の方との一対一の会社説明会を行い。 そこで、本日が筆記試験であると聞き、この筆記試験を受けるには応募書類を提出しなくてはならないと聞いていました。そこで、先週の週末に応募書類を普通郵便で出し、問題が無ければ月曜日中に書類は会社の方へ届いたはずです。 応募書類を提出した後は、会社の方から筆記試験の受験に関する連絡をくれると言う話を聞いていたので、その連絡を待っていたのですが、今日になってもきませんでした。 「採用までの流れ」 エントリー → 会社説明会 → 応募書類の提出 → 筆記試験 → 面接複数回 会社説明会で、筆記試験はいつか?という説明を聞き今日に至りました。 応募書類を郵便した後で気づいたのですが、応募書類の提出期限について具体的な日付について説明会では聞いておらず、今週の月曜日までに応募書類が会社の方へ届けは問題ない。と、口頭での説明からそう解釈していたのですが、もしかしたら先週の週末までに応募書類を出さなければならなかったのではないかと言う不安な部分が一つあります。 今日の午後、1時過ぎから筆記試験があると会社説明会では聞いており、恐らく今日までに連絡が無かった時点で、今回の筆記試験は受験できないものであると思っていますが、どういしたら良いのでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

  • 合否連絡から面接日の近い選考の面接辞退について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、現在就職活動中の身です。本日、とある企業様の筆記試験を受けてきました。結果は7日までに電話かメールで連絡という話ですので、恐らく合格者には電話 をするのだろうと予測しております。一次面接は10日だそうです。 しかし、説明会→筆記試験と進み面接が近付くにつれ、だんだんその企業様への意欲が薄れ始めました。筆記試験を受けるより前からその感覚はあったのですが、もっと早く気付けば受けない選択肢もあったのに、と後悔している次第です。 さて、そこで問題なのが、万が一面接の連絡を頂いてしまった場合です。7日に連絡を頂いたとして、10日に面接。3日しか余裕はありません。正直辞退したいのですが、その理由が思い当たりません。理由が思い当たらない以上メールでお断りしたいのですが、数日しか余裕の無い状態なら、行き違いを防ぐために電話が安全な気もします。かと言って、電話なら辞退理由が必要です。8月に選考解禁で内定はどこにも頂いていないので他社の内定を理由にはできません。 一旦受ける手はできれば使いたくないです。何故ならどうやらこの企業様は、就活終了を前提に内定を出すらしい上、選考の進行が早いらしいのです。私が第一志望とするところの選考は9月中旬以降ですから、最悪始まる前に辞退選択を迫られてしまいます。 面接決定前に辞退するにしても、明日か明後日までに合否が分かるのに、すぐ辞退するならどうして受けたのかという感じもあると思います。 長々と申し訳ありません。要点をまとめます。 ・受かった場合、数日後にある一次面接を辞退したい。本来なら電話が筋だが、理由が思いつかない。就活だけの関係と思ってメールにするか、理由をでっち上げて電話するか。どちらがベスト? ・上記で電話の場合、どんな理由が良いか。 ・合否連絡を電話で頂いた場合、一旦受けた後に断るか、その場で断るか。その場で断る場合の理由はどうするのが良いか。 以上です。 なかなか身勝手な理由による質問ですが、ネットで調べても、さすがに当てはまる答えが見つかりません。 皆様、どうかご回答をよろしくお願い致します。 この質問を補足する

  • 採用試験の案内手紙が届いたことを連絡

    今日、採用試験の案内の手紙が届きました。 届いたことをメールで連絡すべきでしょうか。 一応、質問があればこちらにメールをしてくださいと 採用担当の方からアドレスを渡されました そちらにメールをしてもよろしいでしょうか 大丈夫でしたら、こんな感じでよろしいでしょうか ○月○日の説明会、心より御礼申しあげます。 本日、第1次採用試験の案内状が届きました。 第1次採用試験日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。 ○月○日○時に本社へ、筆記用具持参の上お伺いいたします。

  • 就職試験の結果発表について。

    今日の夜(19時ごろ)自宅に先日一次試験を受けた会社から電話があったそうです。 それは一次試験の合否の結果だったのですが、私は外出していたためそれを帰宅するまで知りませんでした。 10時ごろ帰宅したところ、妹から会社から電話があったことを告げられました。 会社からは「また連絡します」と言われたそうですが、明日も所用で夕方から出かけなくてはなりません。 明日の朝か昼にでも会社に電話をかけたほうが良いでしょうか? それともかけずに、かかってきたら携帯のほうにかけてもらえるように言って貰ったほうが良いでしょうか?

  • 結果の連絡期限について

    先日ある企業の一次面接・筆記試験を受けてきました。 その際、結果連絡について次のように告知を受けました。 「本日の結果は、1週間くらいを目途に電話またはメールでご連絡します」 に加えて 「遅くても2週間以内にはご連絡いたします」 2週間が経過しましたが、何の連絡もありません。 この際はどのように対処したらよいかわかりません。 1.ご縁がなかったと判断 2.気長に待つ 3.問い合わせてみる ご経験ある方、ご教示ください。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 筆記試験の日程について

    現在、就職活動をしている者です。 先日、ある会社の個別説明会に行きました。 説明の後、希望者は筆記試験を受験するのですが、筆記試験は後日でも良いとのことだったので、その日は説明会だけで帰ってしまいました。 帰り際に次の筆記試験の日を聞くと、「次回の会社説明会の日です。説明会の内容は同じだから筆記試験の時だけ来てください。」と言われました。 そこで質問なのですが、筆記試験だけ受ける場合もナビで説明会の予約をすれば良いのでしょうか?それとも直接人事宛にメールした方が良いのでしょうか? またその試験日に、別企業の説明会があり、その会社の方が志望度が高いので、筆記試験を更に次の説明会の日に受験したいのですが、間隔が空いてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?