• ベストアンサー

就職活動での試験の結果連絡について

現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いい返事が貰えなかった以上、その企業には縁がなかったと思って諦めましょう。 筆記試験以外にも説明か試験中の態度もチェックしていた可能性があります。 文面からかなり焦っているように感じます。 試験中にもどこか雑になっていたんではないでしょうか。 コンビニは基本サービス業ですので、笑顔、人と接する力は見ていたかも知れません(社員でも基本ですよね) 難しいと思いますが、もう少し心に余裕を持って説明会、試験へ 臨まれるといいと思いますよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/convini_talou/42028747.html
kokeshism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はすでに3社ほど内定を頂き、内定をキープしながら就職活動を続けている状況です。ですので、説明会や筆記試験の間中、ある程度心に余裕をもって参加していました。    また、私は、以前他の某大手スーパーマーケットの企業の面接を受けた際、採用担当者の方に、以前は人見知りだったところ伝えたのですが、とてもそんなふうには見えないと言われました。    ですので、説明会の間中、それほど、サービス業にふさわしくない態度をとっていたとは正直考えづらいです。当然、説明会には、ノンストライプのスーツ着用で、黒髪で短髪で行きました。外見の清潔感には、最低限配慮していたと思います。また、それなりに明るくはきはきとした態度もとっていたつもりです。    文面から余裕のなさが伝わってくるのは、おそらく試験の落とされ方が自分にとってショッキングで、感情的になっていたからだと思います。     今日は友達と飲んできて、ウサ晴らしをしてきたので、もうあまり気にしてません。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。 レベルが低いとしか言えません。 >自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません 接客業に向かないと思ったのか、 他に魅力的な人材が多くいたなどが考えられます。 こればかりは比較し判断されるので、担当者以外分かりません。 あまりこだわらず、気持ちを切り替えた方が良いです。

kokeshism
質問者

お礼

>こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。レベルが低いとしか言えません。  no.3さんにこう仰っていただいて気分が晴れました。回答ありがとうございます。  

• zorro
回答No.1

はじめから転落するつもりがないということは絶対にありえません。あなたが間違えるはずがないと思っていても、パソコン初心者で間違えてしまったのかもしれません。真相は闇の中です。・・・ あなたよりよい成績の人がいたとしか理由は見当たりません。

kokeshism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  試験はパソコンではなく、会場で答案用紙で解答しました。参加人数は3人で、そのうち一人の方はあまりきちんと日本語が話せていない中国人の方でした。試験の間、「やばい。問題が全然わからない。」とつぶやいておりました。ですので、私よりも成績がよかったとは少し考えづらいです。  ちなみに、申しおくれましたが、私は男であることを一応補足しておきます。