• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動での試験の結果連絡について

 現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いい返事が貰えなかった以上、その企業には縁がなかったと思って諦めましょう。 筆記試験以外にも説明か試験中の態度もチェックしていた可能性があります。 文面からかなり焦っているように感じます。 試験中にもどこか雑になっていたんではないでしょうか。 コンビニは基本サービス業ですので、笑顔、人と接する力は見ていたかも知れません(社員でも基本ですよね) 難しいと思いますが、もう少し心に余裕を持って説明会、試験へ 臨まれるといいと思いますよ。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/convini_talou/42028747.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  私はすでに3社ほど内定を頂き、内定をキープしながら就職活動を続けている状況です。ですので、説明会や筆記試験の間中、ある程度心に余裕をもって参加していました。    また、私は、以前他の某大手スーパーマーケットの企業の面接を受けた際、採用担当者の方に、以前は人見知りだったところ伝えたのですが、とてもそんなふうには見えないと言われました。    ですので、説明会の間中、それほど、サービス業にふさわしくない態度をとっていたとは正直考えづらいです。当然、説明会には、ノンストライプのスーツ着用で、黒髪で短髪で行きました。外見の清潔感には、最低限配慮していたと思います。また、それなりに明るくはきはきとした態度もとっていたつもりです。    文面から余裕のなさが伝わってくるのは、おそらく試験の落とされ方が自分にとってショッキングで、感情的になっていたからだと思います。     今日は友達と飲んできて、ウサ晴らしをしてきたので、もうあまり気にしてません。本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。 レベルが低いとしか言えません。 >自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません 接客業に向かないと思ったのか、 他に魅力的な人材が多くいたなどが考えられます。 こればかりは比較し判断されるので、担当者以外分かりません。 あまりこだわらず、気持ちを切り替えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >こう約束した以上、例えメールが駄目でも電話するのが常識です。レベルが低いとしか言えません。  no.3さんにこう仰っていただいて気分が晴れました。回答ありがとうございます。  

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

はじめから転落するつもりがないということは絶対にありえません。あなたが間違えるはずがないと思っていても、パソコン初心者で間違えてしまったのかもしれません。真相は闇の中です。・・・ あなたよりよい成績の人がいたとしか理由は見当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  試験はパソコンではなく、会場で答案用紙で解答しました。参加人数は3人で、そのうち一人の方はあまりきちんと日本語が話せていない中国人の方でした。試験の間、「やばい。問題が全然わからない。」とつぶやいておりました。ですので、私よりも成績がよかったとは少し考えづらいです。  ちなみに、申しおくれましたが、私は男であることを一応補足しておきます。

関連するQ&A

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

  • 筆記試験の連絡がきません。(もしかしたら、私の方で何かミスをしたのかもしれない・・・。)

    先週、採用担当の方との一対一の会社説明会を行い。 そこで、本日が筆記試験であると聞き、この筆記試験を受けるには応募書類を提出しなくてはならないと聞いていました。そこで、先週の週末に応募書類を普通郵便で出し、問題が無ければ月曜日中に書類は会社の方へ届いたはずです。 応募書類を提出した後は、会社の方から筆記試験の受験に関する連絡をくれると言う話を聞いていたので、その連絡を待っていたのですが、今日になってもきませんでした。 「採用までの流れ」 エントリー → 会社説明会 → 応募書類の提出 → 筆記試験 → 面接複数回 会社説明会で、筆記試験はいつか?という説明を聞き今日に至りました。 応募書類を郵便した後で気づいたのですが、応募書類の提出期限について具体的な日付について説明会では聞いておらず、今週の月曜日までに応募書類が会社の方へ届けは問題ない。と、口頭での説明からそう解釈していたのですが、もしかしたら先週の週末までに応募書類を出さなければならなかったのではないかと言う不安な部分が一つあります。 今日の午後、1時過ぎから筆記試験があると会社説明会では聞いており、恐らく今日までに連絡が無かった時点で、今回の筆記試験は受験できないものであると思っていますが、どういしたら良いのでしょうか?

  • 就職活動中の大学4年生です。

    就職活動中の大学4年生です。 先日地元の中堅企業(A社)を受けました。 社員数はそこまで多くないですが、CMも流れている、地元ではそこそこ有名な企業です。 履歴書を出し、1か月程経ち、もう落ちたなと思っていた頃にA社から、面接を行うとの連絡がありました。 面接とのことで、A社に行くと、筆記試験も行うと言われました。(同時に面接を受けたもう一人の方は、筆記試験だけと聞いていたそうです) この時点で、連絡も遅いし、筆記試験があることなんて言われていないし、この会社大丈夫なのかなと少し心配していました。 面接と筆記試験が終わり、「今後は来週末までには、合否を連絡いたします」と言われたので、待っていたのですが、次の週になってもA社からの連絡がありませんでした。 連絡がなかったので、A社は落ちたのだろうと思い(落ちても連絡するはずだったんじゃないの?とおもいつつも)B社を受けました。 結果、B社には合格し、内定を頂きました。時期的に内定式がある10月前後の受験だったので、面接から内定までの連絡は数日でした。 B社から内定の連絡を頂いた数日後(A社を受験して約1か月後)A社から電話があり、「当社で働きたいというご意思は、面接後変わりありませんか?」と言われました。 すでにB社から内定を頂いていたので、「もう別の企業から内定を頂いておりますので」と言ったのですが、相手は「あぁ、そうですか」と残念そうな感じでした。 B社から内定を頂いた後だったので、どうでもいい感じだったんですが、逆にこんな対応で会社として大丈夫なのかな?と心配になりました。 連絡が遅い、連絡の内容が人によって違う、結果ほかの会社に学生を取られてしまう。 ダメな会社って世の中に多いのでしょうか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動中の学生です。

    就職活動中の学生です。 先日、ある企業の説明会に参加したのですが、筆記試験で以下のような問題が出ました。 DMの封入作業を行うのに、A君は1時間15分、B君は50分かかります。作業を2人で行うと、何分かかりますか? この問題はどのように解くのでしょうか?

  • 就職活動時の服装

    今、就職活動をしているものです。 シャツは毎日着るので、手持ちのカラーシャツも併用しようと思うのですが ストライプのシャツは説明会や筆記試験の会場に着ていっても大丈夫でしょうか? 調べてみたところ、白以外はピンクやブルーの淡い色はよいとなっていましたが、ストライプについては分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中のトラブルについて

    現在就職活動中の大学生です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 先日ある会社が関東で開催される予定の筆記試験に参加しようと考えていました。その理由は関東でのみ筆記試験が開催されていないと告知されていたことや交通費が支給されるといった点からです。 採用情報の欄に筆記試験に参加する方には交通費を支給するという旨を告知されていました。電話で問い合わせたときも、交通費の支給をして頂けるという連絡を受けました。ところが筆記試験の前日に突然その会社から関西から筆記試験を参加しても交通費の支給をされない。関西支社を案内するから受験して欲しいとの旨の連絡を受けました。私は新幹線の予約をしていると伝えましたが、払戻しをしたら?と言われました。私はコロコロ変わる態度に腹が立ち選考を辞退しました。 そのために翌日に予約していた新幹線の予約の払戻しをした為にキャンセル料を支払う事になりました。 採用情報の欄に関西からの参加者には交通費の支給を行わないことや関西でも筆記試験が受験できると告知されていれば、私が関西の支店を受験していたと思います。会社側が採用情報の欄に情報公開をきちんとされていなかったことや連絡が遅れたことが原因で、キャンセル料の支払いという損害を被りました。 会社側に法的責任はないのでしょうか? キャンセル料を支払って欲しいのですが。

  • 筆記試験の日程について

    現在、就職活動をしている者です。 先日、ある会社の個別説明会に行きました。 説明の後、希望者は筆記試験を受験するのですが、筆記試験は後日でも良いとのことだったので、その日は説明会だけで帰ってしまいました。 帰り際に次の筆記試験の日を聞くと、「次回の会社説明会の日です。説明会の内容は同じだから筆記試験の時だけ来てください。」と言われました。 そこで質問なのですが、筆記試験だけ受ける場合もナビで説明会の予約をすれば良いのでしょうか?それとも直接人事宛にメールした方が良いのでしょうか? またその試験日に、別企業の説明会があり、その会社の方が志望度が高いので、筆記試験を更に次の説明会の日に受験したいのですが、間隔が空いてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 就職活動に疲れました・・・。

    「こんな事を言ったらいけない」みたいなのを就職のあるサイトで読みましたが、本当に疲れたのです。 今日もだったのですが先日も、それぞれ2社に関する事です。 両方とも事前に会社説明会(セミナー)を受けました。 その時に言ったのと当日に言った事が違いました。 ある会社では学内のセミナーの時に車の免許は別にいらないと言いましたが、当日の公共の建物で行われた説明会の時は何故か車の免許は必要だと言いました。 確かに8ヶ月前にあった説明会と多少は時期が違いますが、資格が変わる事はない筈だと思います。 今回の会社ではここ最近受けた説明会の時に「男性は営業で女性は事務」と言いました。(因みに私は女性です) 私は事務職を希望していたので、今日の筆記試験を受けました。 そして終わって問題用紙と回答用紙を担当者の方に渡したら「事務はありません、営業しかないのですが」と言われました。 そう言われても私は事務希望だったので、一応本社の方にこの事を言うみたいですが可能性的にはないと思います。 説明会の時のあの言い方では今年も事務を採用してくれると捉えておかしくないです、絶対に事務もあると思ったから重ねて質問しなかったのですけど。 この2つの事で、お金と時間の無駄をしたなと思いました。 たいして就職活動をしている訳ではないですが(地元は動こうとしても限界はありますし)この2つの無駄な事で疲れてしまいました・・・。 確かに視野が狭い自分も悪いですが、自分に向いているのは事務職です。 体力が余りないからでもあるのですが、性格的にも向いていると思います。 愚痴っぽくなりましたが、何かアドバイスをして下さると助かります。 自分なりに悩んでいるので、真面目なアドバイスをお願いします。

  • 【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

    相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。