• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動

おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 今まさに私も就職活動中です。なので、参考にしてみてください。(役に立つかわかりませんが・・・。) 1.筆記試験対策は、地道に本屋さんで売っている「SPI攻略」とか「一般常識問題集」をやってますよ。一冊でもやると全然違います。がんばりましょう。私の周りの友人も同じ感じで対策してます。 2.私の志望動機は、まずその職種になぜ興味を持ったかを大学生活や日常生活から見出し、それから受ける会社を選んだ理由を書いてます・・・。職種が決まれば、あとは、ホームページやパンフレットの内容に加えて、説明会で雰囲気がよかったとか、OB・OGに会って一緒に働いてみたくなったとか、自分がやりたい仕事ができて成長できるとかをおりまぜて、こじつければいいと思いますよ・・・。 お互い希望の企業に内定をもらえるようにがんばりましょうね☆☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#4999
noname#4999

採用の仕事を20年間やってきましたので、採用者側からアドバイスします。 筆記試験については貴方が勉強してきた専門分野だと思いますが、できないと不利です。 一般常識は、多くの会社を受験すると出題傾向がわかると思います。 市販されている"一般常識"の本を勉強すると良いでしょう。 志望動機ですが、受ける会社のホームページやパンフレットを見て印象に残った事を正直に書くと良いでしょう。