• ベストアンサー

結果の連絡期限について

先日ある企業の一次面接・筆記試験を受けてきました。 その際、結果連絡について次のように告知を受けました。 「本日の結果は、1週間くらいを目途に電話またはメールでご連絡します」 に加えて 「遅くても2週間以内にはご連絡いたします」 2週間が経過しましたが、何の連絡もありません。 この際はどのように対処したらよいかわかりません。 1.ご縁がなかったと判断 2.気長に待つ 3.問い合わせてみる ご経験ある方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.2

企業によっては忙しい時期かもしれませんので、 気になるようであれば連絡してみたほうがいいでしょう。 企業の人事は、会社の規模にもよりますが、 よほどの大企業でない限りは、採用だけ担当しているわけではないことと、選考に時間がかかっている可能性もあります。 マイナスの判断を進めるよりは、連絡して、はっきり結果を聞きましょう。

abc_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡待ちの会社は一部上場の企業なのですが、 一応、求人情報には「募集人数が多いため、エントリー後のご連絡が 遅くなる場合があります。」とあるのですが、この表現は2通りに捉えられ難しいところです。 もう少し待ってみようかと思っています。 5日経って何も連絡なかったら、こちらから連絡してみます。 結果がいずれにせよ、10月1日入社の募集なのに大丈夫なのかな と思っています。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.3

#1です。 前言撤回です。 昨日10日間経って連絡が来ました。 面接後の合否連絡方法は、郵送かメールか自宅連絡か携帯電話かのいずれでもいいですと言いましたが、まさか携帯電話が合否連絡の手段に使われるとは思っていなかったので非常にびっくりしました。 気長に待つというのも方法かと思います。#2の方の回答のように多人数を絞って社内で決定がでたのが金曜夕方の6時前だったそうです。 今までの経験則で合格(採用)の場合はすぐに連絡が来ていましたので本当に99%あきらめておりました。転職浪人期間は約5ヶ月です。 問い合わせるのは非常にタイミングが難しいですが、#2さんのように勤務開始日が決まっているのであれば逆算して問い合わせ日を決めれますが、私のように募集はあるがいつから勤務というのが明記していない場合(もちろん面接では通知が来ればすぐにでも勤務可能と答えはしましたが。)社内で検討されている可能性もあります。 ただ、遅くても2週間で連絡すると相手がおっしゃっているようなので「問い合わせ」もそろそろ良いころではないかとも思います。 最初と違う意見を書きましたが、まさに昨日の実体験ですので参考になればと思い訂正も含め回答いたします。

abc_taro
質問者

お礼

連絡が来たのですね。良かったですね! わざわざ追記ありがとうございます。 あと5日待ってみて、何の連絡もなかったら 問い合わせをしてみようかなと思っています。 合わせて、他企業にエントリーしていこうと 思っています。

• 5gasira
回答No.1

リクナビNEXTで応募した際、同様のことがありました。 あなたも結果については99%予測が付いていると思いますが、私も荘だと思います。 ただ、リクナビは広告期間が2週間なのでそれまでに良いレジュメや面接でよい人物が来るのを待っているという希望的観測もできなくもありません。 しかし、あなた(私でもそうですが)を最終選考に残してほぼ内定にしようとしていたのであれば、何かしら連絡をするのが礼儀でしょう。 不採用通知はどこの会社もほぼ定型文ですが、きちんと履歴書を折らずに返してくるところもあるし、やっつけみたいな返却してくるところもあるし、今回のように連絡もなしのところもあるし・・。 私の場合、連絡があるといっておきながら連絡なしのケースは2度で1度は3週間ちょいしてからメールで不採用通知がありました。1度はなしのつぶてでこちらも無視です。 結果は変わらないでしょうから、気になるなら問い合わせれば即解決するでしょうが、その際は電話がいいでしょうね。メールで問い合わせても無視されたら余計腹が立ちますから。 長文になってしまいましたが、私も転職活動中なのと同じような経験があり気持ち察します。

abc_taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブに考えると「ご縁がなかった」と思っています。 ただ、キープをされてると考えるようにしています。 「どちらでも連絡する」と言っていたので、待ってみます。 スッキリしないですし。 それにしても、こういうの困りますよねー。 次に行けないし。