• 締切済み

免許証の書き換え

転居をしたのですが、免許証の書き換えはすぐに行ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#256814
noname#256814
回答No.2

私はこの前、転居したので住所変更しました。 必要なもの、 1.住民票や保険証など現住所が書いているもの。 2.写真(自分で用意しろといわれました)免許証・証明書用の大きさ1枚 カラーでも白黒でもいいみたいです。(母がスピード写真で間違えて白黒を選択してしまいましたが何も言われませんでした。) この2点です。写真代を別にすれば手数料は要りませんでした。書き換えというより新住所を今の免許証の裏に印刷されるだけでした。 別に急ぐ必要は無いと思いますが、現住所と記載住所が違ってると何かあったときや身分証代わりに使う時困ると思います。

• InuSakura
回答No.1

すぐに行くべきですが、新住所を証明できる書類が必要になるので まずは市役所に転出届と転入届を出すのが先でしょう。住民票を警察に持っていけば確実です。新住所の消印付はがきでもOKなんですが引っ越したばかりでそうそう手にはいるものでもないと思いますし。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/license/licen4.htm