• ベストアンサー

株をやりやすい職業

現在、大学生なのですが、社会人になってもデイトレはしたいと思っています。で、そうなるとできれば日中の数時間はデイトレをできる環境が欲しいのですが、やはり考えが甘いでしょうか? 現段階で考えているのは、土日も仕事のある業界で平日に休みデイトレ。早番遅番のシフトがある企業。 はどうかと思っております。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>現在、大学生なのですが、社会人になってもデイトレはしたいと思っています。で、そうなるとできれば日中の数時間はデイトレをできる環境が欲しいのですが、やはり考えが甘いでしょうか? 馬鹿なことをいったら親が泣くよ。 株が好きならスイングにしなさい。あんたはたぶん強いんだと思うけど人生は金は必要でも金儲けが目標ではないよ。 30年近く株をやってきたら、株の上がり下がりはどうでもよくなって、それでも身体と頭がここで買いってささやくようになる。 株だけではつまらん人生になるよ。

slislislip
質問者

お礼

心の隅に引っ掛かっていた事をズバリ言われた気がします。 これから深く考えて見ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#34393
noname#34393
回答No.13

がっかりさせる意見ですが、私の経験上ではまずは良い就職際を探して、十分な年収を得た上で株式投資をやった方が有利です。 逆を言えば、株式投資で毎年安定した収入を得るのは難しく、きちんとした所で就職した方が遥かに安定した収入が得られるので万が一、株式投資に失敗しても高い給与所得が自分を救ってくれる場面は必ず出てきます。 それから、専業トレーダーは失敗すれば即退場の世界です。 株式投資の世界では3年で90%も退場すると言う熾烈な世界なのだそうです。 特にデイトレーダーはコスト面が非常に不利なので、一時的に成功しても長く続くケースは少ないようです。 覚えていますか?デイトレーダーで有名な「う●坊さん」を??? それから、「敗者のゲーム(チャールズ・エリス著作)」(日本経済新聞社)には驚くべき事が書いてあります。 長期投資の為の本ですが、この本を読むと何故デイトレーダーの多くが負けていくのかが分かると思います。

slislislip
質問者

お礼

ありがとうございます。 「う●坊さん」にみるように厳しい世界ですね。 「敗者のゲーム(チャールズ・エリス著作)」読んでみます。 まだ迷ってはいますが皆さんの意見を参考にして考えて見ます。 ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.12

ある程度今のうちにお金を貯められたらそのまま専業のトレーダーさんでもいいと思いますが、無職と同じですから長期のローンを組んだりできないんですよね。 就職してみる、というのはすごくいいことだと思います。ただ株もやりたいし・・・などと思っていると場中は株のことも気になるだろうし、どちらも中途半端になる可能性があります。仕事の楽しみや社会のことはわからないし、株は株で歯車が合わなくなると、今までのようにはいかなくなり、精神的に落ち着かないかもですよ。 社会にでてみたいのなら株はスイングか中期くらいに考えてみるのもいいと思います。 どちらも半端にやって時間を無駄にされないといいなと思います。 ある程度仕事をしていると時間を見つけたり作ったりできるようになるものです。 自分ではトレードできなくなっちゃいますが、大和総研とかそういう調査会社に就職して株価を動かすような格付けとか自分でやってみるというのもおもしろいんじゃないですか?

slislislip
質問者

お礼

ありがとうございました。これからスイングも含めて考えて見ます。

  • sakamot
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

フリーターが一番です。 私も社会人をしておりましたが、 収入がたいして変わりません。 なので独立しました。

slislislip
質問者

お礼

ありがとうございます。株も今の調子で行ってくれればいいのですが、もし、なにか起きたときの事を考えると職に就いていたほうがいいのかなとも思っています。

回答No.10

証券会社社員は前は一度買うと6ヶ月間その株の売却は出来ませんでした デイトレーディングは9時から15時の間に日計商いをする訳ですから その間に時間を取れる自由業でないと 十分な満足の行く投資判断は出来ないのではないかと・・・・ 土曜出勤で火曜とか木曜休みの業界 前ならスーパーとか 病院事務とか シフトのある業界でしょうか・・・・

slislislip
質問者

お礼

ありがとうございます。デイトレならば土日出勤で平日の休日を使うのがいいのかもしれませんね。

回答No.9

社会人は、本業が第一です。

slislislip
質問者

お礼

その通りかもしれません。第二以降に株を位置づけようかと思ってます。ありがとうございました

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.8

・無職 これが一番自由に時間が使えます。 ・為替ディーラー ・在宅翻訳者 ・SOHO ・塾講師 ・予備校講師 証券会社につとめると、自分では株取引はできないという内規があると 聴いたことがあります。インサイダー情報使い放題ですから。 日経新聞で、公告を出す部署の若手社員も捕まりましたね。 そういえば、大学時代に年1200万円は商品先物で稼いでいた若者が 予備校講師になって、金儲けより教えることのほうが楽しくなって きたとTVで言ってました。取引をする時間をとれる職業を 選んだけども結果として、その選択がよかったという例ではあります。

slislislip
質問者

お礼

こうなれば最高ですね。 株は手段で二次的なものに抑えているべきですかね。

回答No.6

証券会社のディーラーはいかがですか? 人目を気にせずデイトレができます。というか、デイトレをやらされます。 テスト期間に一定基準以上のパフォーマンスを残せれば、採用されるかもしれません。(新卒が対象かは定かではありませんが。) ○成証券なんかは、結構デイトレさん雇ってます。

slislislip
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうテスト期間があるのは知りませんでした。 ただ、色々な制約も出てくると聞いたことがありますが。

noname#132112
noname#132112
回答No.5

自営業でしょうね。 あとは塾講師も昼から出勤が多いです。 早番遅番ということならホテル関係でしょうか。 工場なんかもあるんでしょうけど。 でもまともに働けばデイトレする余力は残ってないようにも 思いますけど。 むしろ株のスタンスを買えるのが常道かと思いますが・・・

slislislip
質問者

お礼

>まともに働けばデイトレする余力は残ってないようにも その通りかもしれません。(笑)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

場中にウォッチしたいのなら夜の仕事しかないですよ。バーテンとか。 デイトレといっても1日30分程度しか時間を割かないのであれば少しは選択肢が広がるかもしれませんが、基本的に就業時間中にトレードができる仕事があるとは思わない方がいいです。特に新入社員は。企業はお金を払ってあなたを拘束するんだから。あまりゆるゆるな会社は潰れると思います。 シフトでも交代はあるだろうし。 正社員に対して絶対に交代が無くて日中は拘束されないなんて契約にしてくれる企業は無いんじゃないかな。 やっぱり士業か何かの資格をとって自営にするしか無いんじゃないですか。

slislislip
質問者

お礼

やはり厳しいですか。企業にしたらただの迷惑ですよね。 一度は株を忘れて社会人になったほうが良さげですね。

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.3

おおっ、同じこと考える人が。。。 自分もそう思いました。(-。-; 百貨店は、土日は出勤で平日に休みをとれるし、始業が9時40分とかからなので、早く出社して寄り付きから9時半までの一番大事な時間はデイトレできるぞ、と思いました。 225企業というのが譲れない線で、225には3社も入っているからどれかに受かるだろう、と。 しかし、OBの話を聞いたりして、すぐに熱が冷めました。 マーチャンダイザーやバイヤーを目指す連中は、ファッションとブランドにかける情熱と知識、ハンパじゃないんですよね。 自分はまったくお呼びじゃないタイプ、と気づきました。 質問者さんはいかがでしょうか? あとあと考えると、いろんなセクションがあるのだから、百貨店を狙ってもよかった気もします。 一方で、株をやりたいがために、っていうのは本末転倒、やめてよかったとも思います。 よく考えて悔いのない選択をしてください。^-^

slislislip
質問者

お礼

>一方で、株をやりたいがために、っていうのは本末転倒、やめてよかったとも思います。 もう少し慎重に考えて見ます。 百貨店は考えていませんでした。でも、自分もお呼びじゃないタイプです。(笑)

関連するQ&A

  • 正社員の労働について。

    はじめまして。私は販売業正社員の販売スタッフです。 私の勤務している会社は、店長と言っても肩書きだけで、 シフトや事務などはすべて本社の人間が勝手にやっています。 店舗では平日2~3人程度で営業しています。 早番が10時から7時、遅番が12時から9時で1時間程度の休憩があります。 しかし先日、他店舗でアルバイトが辞めたからといっていきなり、 2人体制になりました。 シフト上では早番、遅番と別けられているのですが、 私が一ヶ月まるまる早番、 新人スタッフが遅番になっていて、当然新人なので遅番でもお店を閉められません。 本社に確認したところ、暗黙の了解かのように私は「1日通し」を強要してきました。 まる一ヶ月通し、私の公休は9日休みです。 シフト上では早番、遅番と別れています、 通しならシフトとシフトに入れれば良いのに、会社的に組み込めないとの事でした。 これは従う必要がありますか? 改善する方法ありますか? 質問ばかりですみません。

  • 仕事 同棲 結婚

    同棲、結婚、仕事について。 私は今新卒3年目、事務職で働いてます。 早番は7時出勤、 中番は8時出勤や9時出勤(日により変動) 遅番は11時出勤や12時出勤(日により変動) の3つのシフト制です。 また付き合って3年以上の彼と 同棲を考えています。(同棲1年以内には籍入れる)現25歳。 そうすると片道1時間半通勤のため 早番の場合4時起きになります。 遅番は21時前後まで仕事→1時間半かけて帰宅。 今後も仕事を続けるとなると正直早番、遅番はキツイです。 上の事が退職理由とハッキリ伝えたら 考えが甘いですかね… でも正社員のため早番遅番はできないという意見は通らないと思ってます。 それでも言ってみるべきでしょうか。 もしくは異動願いですかね…(籍を入れてないため同棲段階だと通らないですよね…)

  • 雇用関係の法律に詳しい方にお伺いします。

    はじめまして、会社の雇用条件の変化に納得がいかずに 部署の全員が精神的に参ってしまっているので、専門家の方 是非相談にのってください。 私たちは サービス業の受注接客業務会社の窓口の「早番」として応募し、月~金の勤務で 土日祝が休み、時間は9:00~17:00の契約で入社しました。 同じく同業務の「遅番」が日曜と平日1日休みで11:00~19:30勤務というのもあります。今年に入り、「業務のIT化や来客数の減少から、シフトが変わるかもしれない。」との説明があり、「来年からの予定なのでもし変化があるときは 6ヶ月前には伝えます。」との個人面談がありました。ところが、4月から土曜日出勤を月2~3回を言われ、その代休は同じ週の平日に無理やり取らされています。その代わり「遅番」が土曜日休みを取れるようになり、土曜に休みたがる「遅番」が集中し、いまもめにもめている最中です。 土日連休だから その会社を選んで入社した人ばかりの「早番」からは当然不満が出ましたが、部署の上司の説明は『「早番」にも土曜日出勤に慣れてもらうため』と納得のいかないものです。 何度も話し合いがありましたが、ああ言いえばこう言うの繰り返しで、最後には 訳のわからない言い訳で言いくるめられてしまいます。 私たちが 一番納得いかないのは、土曜日に休める人数が「早番」の人数より多く設定しているのに「遅番」と混合で休みを取り合うことになったことです。 来客数減少のために 来年からのシフト変更の了承はしましたが、すぐに土曜日が休めなくなることなど、一切聞いていないことでした。 噂では「遅番」の一部と上司(男)がお酒の席で約束させたとも言われています。 会社の上部には 詳しいことは伝わってないようですし、このような件はどのようにしたら来年まで 土日休みにできますか? 長くなりましたが、切実な悩みです よろしくお願いいたします。

  • 週4日働いているんですが・・・・・・・

    今、医療系の専門学校に行きながら、バイトをしています。 平日二日は、学校帰りに4時間。土日は7時間です。土日はもともと早番にしてほしいと店長に頼まれ早番をしてましたが、最近遅番に回されました。 年下の女の子も、土曜日以外、閉店まで働いていたのに、平日昼間のみにされ、結局閉店まで女は私一人です。 客層上、どのよう日も夜一人は女いたほういいのに、なぜもう一人を平日昼間に移動になったのか本人さえわかりません。 そのうえ、私は、もともと週三での契約なのに、新しいバイトの人が入るまで、週四と言われました。 学校の折り合い上、それを続ける、また近々閉店時間延長になり、閉店までいるのが週三になるのがきついです。平日は仕方ないので、日曜を早番か早番と遅番の半ばくらいにできないか言ってみましたが、新しい人が来るまでといわれました。 正直、バイト募集している雰囲気はありません。求人誌に載せてるわけでもないし、店舗に張り出してあったのも剥がされたし・・・・・。 これって雇う気ないんですかね??

  • 休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ

    休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ。 私は今年中に結婚する予定です。 しかし、奥さんは小学校の教員で土日が休み。 私はサービス業で平日が休み。 お互いに休みを合わせて、泊まりの旅行に行くことがとても難しいのです。 まだ、一緒に住んではいませんが結婚後は一緒に住む予定です。が、私が早番・遅番勤務であり 遅番で帰って来た場合は彼女は寝ている時間です。 ここでお聞きします。 お互いに接する時間が少ない状態で、自宅で楽しむ知恵についてお教え下さいませ。 私の考えとしては、自宅をイベントしやすい環境にすることを考えております。 例えばガーデニングやバーベキューがやれそうな大きなバルコニーの家に住むとか・・ 夜景が見渡せる家とか・・ 彼女はピアノが好きなので、思う存分弾ける環境にするとか・・ どのようなものがありますでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引越・運送業界と飲食業界の職場環境について

    引越・運送業界と飲食業界の職場環境について 私は、学生時代に派遣の配送助手を一度、東証一部上場企業の某ラーメンチェーン店に2年半勤めてました。2つとも環境が最悪でした。配送助手では「さっさと来いよ」・「ぶん殴るぞ」と罵声を吐かれたり、胸ぐらをつかまれたこともありました。ラーメンチェーン店の時では、暴力をふられたり遅番の次の 休みなのにそのまま早番させられたことやタダ働きされたこともありました。本当に腹が立ちました。この2つの業界はこんなに治安が悪い業界なのでしょうか?

  • 残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

    このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。 (50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。) 私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。 工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。 2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。 それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。 休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。 前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、 皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを 行っておられますか? 例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、 残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・ 全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。