• ベストアンサー

残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。 (50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。) 私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。 工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。 2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。 それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。 休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。 前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、 皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを 行っておられますか? 例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、 残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・ 全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私は、残業が嫌いです^^ 仕事ができない人みたいだからです。 それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・ そして、その都度、 「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^ 同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。 なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・ で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・ 1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握 これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。 でも、とても重要なのです^^ 整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。 膨大な時間がかかっています。 業務効率を下げるもっとも大きな要因です。 2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか 物がなくなってから補充する・・・ これも、効率を下げます。 作業が止まるからです。 私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。 これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。 3.業務内容のマニュアルが作成されているか 誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。 その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。 たとえば、 1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・ などです。 とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^) なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。 なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。 これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。 4.無駄な書類が多くないか。 統合できる書類は統合する。 廃止できる書類は廃止する。 たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。 また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。 ざっくりですが、必須は以上です。 他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^ ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。 また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。 実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^; ですが、効率化に最も重要なことは、 「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。 私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。 大変でしょうが、がんばってください☆

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1、2、3、4、とても参考になる貴重なご意見ありがとうございます。 目からうろこ・・・言い過ぎかもしれませんが、とても分かりやすく良いご意見だと思いました。 1、2は、特に私の設備管理という部署は工場内で、何かが故障したとか、 こんなことできる?のような質問がよくあり、機械の部品や材料など山ほどあります。 が、確かに整理がしっかりできていませんし、在庫状況も実際に探さないと分かりません。 大変、参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

designplexさんの部署3人だけなのでしょうか? また工場のラインの終了時間はその日にならないとわからないのでしょうか? 生産計画がしっかりしていて、基本的に毎日の残業時間はおよそ何時間とわかっていれば遅番の人の出勤時間をラインの予測終了時間から逆算すれば残業代は減らせると思います。 その日にならないとわからないという場合は1ヶ月単位変形労働時間制などを導入して、最後の週に帳尻合わせをするのも手だと思います。

• skoncho
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。 >(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。) 笑い話のようですが、「ムダな会議を減らすための会議」が開催されるのが会社という ところです。(^_^) 残業削減案を提案したつもりが、いつの間にか残業削減のための 業務に追われることになっては本末転倒ですよね。 短い文章できちんとポイントを押さえていて、なおかつこちらに直接的な作業が回って こない提案としては「ISO9000ファミリーの取得」が良いかもしれません。(もし、 すでに既得ならスイマセン)これなら、現場の人が仕事の片手間にできることでは ないので、コンサルの登場となります。会社というところは、外部からの意見は結構 とおるモノなのです。他社の事例を少しだけ調べて「○○○万円の効果が出た事例が ある」という感じで提案されては如何でしょうか。 もしISO9000取得されているのなら、品質管理でも経営革新でも良いので、優良な コンサルの力を借りるのが楽だと思います。

• gisahann
回答No.3

1.(あなたの部署を)なるべく公平性が保たれるように当番制にする。 2.工場部門の管理者の意識改革をする。   (少ない人数の残業付合いは如何に無駄な経費を使っていることか) 3.出来れば時間的に臨時的に交代要員を増やせれば良いのですが =設備管理の資格や経験を持ったものは工場に居ないのか探す。 最終的には経営者の判断しかありません。 残業が常態化していることは、会社としてのもろもろの資材(固定経費・間接経費・給料)の効率化の兼ねあわせです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.位の違う人間(例えば部長と新人)でも、早番、普通、遅番の月の回数は均等にするように考えております。 2.確かにそれはあると思います。残業をすることで、どれだけの損失になるか、具体的に数値化すると分かりやすいと思います。 3.現在、私たちの部署と、工場内の雑用関係のお仕事をしていただける嘱託の方を一人考えております。      >設備管理の資格や経験を持ったものは工場に居ないのか探す。   これは、逆に他の部署の残業が増えてしまうと思いますので、できないと思います。 参考になるご意見、ありがとうございます。

• heinell
回答No.1

業務分担と責任範囲を設定し、それを数値(金銭)化する事です。 >一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため それは質問者さんの部門の最後に出勤した人が、他部門の人の都合で最後まで残らなければならないという意味でしょうか? それであれば、その残業は他の部門が責任を負うべき物だとも言えます。 なんで、質問者さんの部門が残業の原因を作った部門に対し、内部売上or経費請求として他の部門に残業代を請求する制度を作れば一発です。 道連れにする他部門の人は「俺たちにとってはタダだから遠慮無く道連れにする」って物ですが、これが経費になると業績に直撃する恐るべき考慮項目になりますから猛烈な勢いで自粛させるでしょう。 50~100文字っていうなら一発ネタアイディアの募集でしょうからその程度で十分だと思います。 但し実際にソレをやるとなると、自分たちの仕事の料金体系を設定する必要があります。 妥当性がある料金設定ってのは案外大変だというのはあります。 また、小規模の作業依頼でも社内受託契約みたいな形になりますので、書類作成や手続きが非常にかったるくなるとは思います。 (作業簿の延長でいいかもしれませんが)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それは質問者さんの部門の最後に出勤した人が、他部門の人の都合で最後まで残らなければならないという意味でしょうか? その通りです。(もちろん、私たちの部署が忙しく最後になるときもありますが) ただ、私の勤めている工場は食品工場でして、設備管理の部署は、製造部門に食品を製造する時に使用する蒸気を、ボイラーを運転して供給しなければなりません。 私たちが先に自分の仕事が終わってしまったからといって、先に帰ってしまっては、製造ラインが止まってしまいます。 ですので、製造部門が終了するまでは、私たちの部署が誰か一人残っていなければならないのです。 逆に朝は、早番の人が工場内で一番早く出勤をし、ボイラーを運転し、蒸気の準備をします。 上記のことは、業務上仕方の無いことですので、社会一般的な「残業を減らすためにはどうしたらいいか」という問題を簡潔に教えていただきたいです。