• ベストアンサー

残業とは?

私の会社では週休2日制で1日8時間×5日間の週40時間が労働時間となっています。基本的には変形労働時間制はとっていません。 その中には11時30分から20時までを遅番として、ローテーションで対応しています。 組合と会社にて交渉がありましたが、結局は会社よりサービス向上等を理由に1時間30分を延長し、8時間を超過する分には残業で対応せよとの業務命令が最近ありました。 そもそも残業というものは、強制できるのでしょうか。法律的な扱いはどうなんでしょうか。 その辺のところを詳しい方がいれば教えてください。

  • otoji
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 会社が労働者に命令するためには、その根拠が必要です。 その根拠とは、労働契約・就業規則・労働協約です。 これらに、定めが無いものは、会社は労働者に対して、 命令することはできず、御願いして断られればそれまでです。 ※時間外労働の有無は、労働契約の絶対的明示事項なので、  労働契約時の労働条件に含まれているはず。  また、時間外労働は、 36協定の締結&届け出が行われていて、 初めて、合法的に時間外労働をさせることが出来るものです。 ※変形労働時間制等の労使協定と異なり、  36協定は、届出までを行わないと、  免責効果を発揮しない。

otoji
質問者

お礼

ありがとうございます。法律的な面でよく分かりました。出勤したときに契約等の確認をしてみます。

その他の回答 (3)

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.4

法律的には1日に8時間を超える労働は違法です。 例外として、協定を結び割増賃金を支払った上で 一定の範囲までの残業が認められているだけです。 ですから、あくまでその時々の個別の業務命令によって 残業をさせる事ができます。 事前に、8時間を超える労働契約などは結べません。 とはいえ、実態としては毎日同じ文書を出せばいいだけの事ですから、 毎日同じ時間の残業をさせる事もできます。 その点で争ってもあまり意味がないので、 であれば、条件闘争として、割増率を上げるとか 休日を増やすなどの条件を交渉されてはいかがでしょうか? もちろん、本来は、業務上特段の必要のない残業は拒否できる事になってます。

otoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

時間外労働の上限は次の時間が基準となっています。 1週間 15時間 1ケ月 45時間 1年 360時間 残業の強制は、場合によって強制労働にあたり法律違反になるようです。 (総則第5条)

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/07topics/20031105zangyou/20031105zangyou.htm
otoji
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

回答No.2

あらまあ いい会社ですねえ。 ウチとは大違いです。 2つの問題があるように思えます。 1.遅番の労働時間は?  11:30から20:00とのことですから拘束時間は8.5時間あり、法的には1時間の食事時間がとられているはずですから、他に休憩がなくとも実働は7.5時間になります。8時間労働との契約なら毎日 0.5時間分不足しています。(いままでは、給料を払いすぎていたことになります)  1.5時間延長となった場合に、普通に考えれば、0.5時間分は8時間内に入りますので、残業になりません。1.5時間延長したのに、残業は1.0時間と言うことになります。 まずはそのことをキチンと労使で確認しておくことが必要と思います。「30分は既得権だ」と言えるのならホントいい会社ですねえ。 2.強制残業?  労使で合意したのであれば、正当な理由無く残業を拒否はできないと思います。今時 1.5時間(1時間?)の残業なんて、きついことはないと思いますが・・・  もちろん残業ですからそれなりの割増賃金にはなるはずです。

otoji
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今時1.5時間の残業なんて・・・。と思うのですが。会社側のサービス向上等というのがいまひとつ具体性に欠けていて何を目的にするのかが不明瞭なのです。そうゆう中で無駄な(といっては言いすぎ?)残業に疑問に思ったため今回投稿してみました。

関連するQ&A

  • みなし残業とは、

    みなし残業とは、 みなし残業時間以上の、労働時間働いた場合給与は出ないんですよね? 会社側としてはみなし残業代としてお金を出してそれ以上の労働をさせることがメリットなのですか? サイトを見るとみなし残業代超過分は出ると書かれていたり出ないという人がいたり色々いるのですが。。

  • 変形労働時間制と残業代の関係について

    残業代の算出方法で質問があります。 現在の勤め先では、1日8時間、週6勤務でみなし残業の制度はなく、変形労働制が導入されています。(最近知りました。この時点で給与の算出方法が周知されていないこと自体が違法ですよね。) 直近12ヶ月間の給与明細書を計算したところ、勤務日数290日の総労働時間が2825時間となり、法定労働時間である2085.6時間を超過しています。この内、505時間分(一日辺り8時間を超えた分)のみが残業代として支払われています。 2825-505=2320時間、つまりまだ234.4時間分の超過がありますが、明らかに支払われておりません。 会社に説明を求めても変形労働時間制なので問題ないとの回答です。週6ということは48時間なので最低毎週8時間は超過してるはずですが、所定労働時間内だという主張でした。 例えばこれらが年間平均した週で法定時間内に収まっているのであれば、問題ないかと思いますし、変形労働時間制の有効な使い方であるとも理解できます。しかし、週48時間は12ヶ月間に渡って(日曜祝日は休みです)続きました。 このような場合、これらを支払わないで済むような制度など存在するのでしょうか? また、中小企業ですと月60時間を超える残業は1.5割増しと聞いたことがあるのですが、法定時間を60時間超えた月においても全て1.25割増しの計算になっております。 これも変形労働時間制とは関係ないですよね? 変形労働の制度は法定労働時間を割り振り出来るようになるだけとの認識でいるのですが…

  • 残業代について?

    質問なのでが務めている会社が就業時間が8:30から17:30分なのですが上司の命令で朝7時少し前に出勤させられ毎日一時間近く会社の掃除をさせられかえるのが夜七時です。それで残業がつきません。労働契約書にはみなし残業25時間で定額しはらわれています。しかし40時間以上こえております。この会社は今月退職します。労基に言えば残業代はらってもらえるとおもいますか?

  • 残業代?

    うちの会社はタイムカードで残業代がつくのですが、単位が30分ごとです。 これはつまり、月末に所定労働時間からの超過分30分×単位あたりいくらという給与計算がされるという認識でいいのでしようか? 例えば単位あたり500円でその月の残業が50分なら500円?

  • 残業代がひかれる!?

    調剤薬局勤務の者です。 通常9~18時 営業 昼1時間休憩 8時間勤務 病院の診療時間に合わせて営業しているため、患者さんがずれこめば、 18時を超えていても薬局をあけています。 終わり次第連絡が入るので、電話をうけた時点までの残業代が支給されるのですが、 電話がきたあとも患者さんへの対応は続いてますし、カルテへの記入、片付等々仕事は たくさんあるわけで、すぐに帰宅できるわけではありません。 私が勤務する店は、9~18時の営業なのに、実際病院から連絡がくるのは22時になることもあり、時間差出勤で遅番が一人、10時出勤~ラストまでの勤務体制をとるようになっています。 タイムカードは19時におしてそこから残業が始まり、 遅番の残業代は19時から30分毎についていきます。 しかし、病院の都合により18時で病院が終わってしまうと、 遅番の人も9時出勤の人達と一緒に18時上がらなければならず、 勤務時間が1時間少ないので、今までの残業代から1時間分ひかれてしまいます。 残業代がひかれるってありえるんでしょうか? 社会人になって3年、初めての会社のため世間がどんなものか全く知らず ただただ損してる気分にしかなりません。 ちゃんと法律的にありなのであれば、納得して働きますが、 なかなかキチッと説明してくれる人もおらず。。。 また、30分毎についていくとなると 連絡が入ったのが18時58分なら-0.5時間されてしまいますし、 19時58分なら、ほぼ1時間働いて残業代0.5時間分、しかもそのあとも残業は続くわけで・・・ これは、サービス残業というやつですか? つたない文章で申し訳ありませんが、回答いただければ助かります。 お願いいたします。

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • 残業振り替えについて

    1年単位変形労働制です。 残業時間分8時間を平日振替休日で対応したいと思います。 もちろん、割増25%の賃金を支払いますが、 36協定上での時間外労働時間には、その8時間はカウントするのでしょうか。

  • 残業手当の時間について

    友達のお兄さんの働いている会社の事を聞いたのですが 一ヶ月基本給が15万で残業代として超過手当てというものを 一ヶ月固定額で3万貰ってるらしいのですが。 残業時間が毎月120時間くらいあるし給料安くて死にそうと愚痴を言っていました。学生の私は働いたことがないのでわからないのですが 残業代っていうのは働いた時間分もらえるものではないのですか? 労働の説明のブログとかみたのですが 法律とか難しくてよくわからないのでどなたか教えてください。 お兄さんの会社では休みの日の分は貰えるらしいけど 他は残業分は超過手当てというものに全部含まれているという説明を受けたらしいです。

  • 終業一時間後からでないと残業代が出ない

    私が勤務している会社は、週休二日制、9:00~18:00(休憩一時間)が労働時間になっています。 しかし、残業として認められるのは19時以降を超えてからのみの分で、それまでの一時間については支払いがありません。 この、18:00~19:00までは、「残業」に入るのでしょうか? タイムカード管理なので、19時以前に退社した時間もしっかり打刻してあります。 また、未払い賃金として請求は出来ますか? よろしくお願い致します。

  • 残業代について

    自分で色々調べてみたけどよくわからないので教えて下さい。 一日の所定労働時間は7時間、週休2日制で土日は休みです。 勤務時間9~17時で12~13時の1時間は休憩で労働時間には入りません。 残業割増は一日8時間以上からになります。 月~水、9~17時勤務(各7時間労働で計21時間労働) 木、9~19時勤務(9時間労働) 金、13~20時勤務(3時間遅刻、7時間労働) 土、10~19時勤務(8時間勤務) 金曜は私用による遅刻で土曜は業務上必要なため、上司の許可のもとの休日出勤しました。 実際に時間外としてついた時間は5時間のみで、金曜3時間遅刻した分の時給も引かれています。 総務に問い合わせたところ、週40時間で計算すると5時間分しか時間外にならない。 代休制度はやめて振休制度になったので休日手当もない、と言われました。 後から知らされたことなので振休もとっていません。 日給月給制で遅刻や早退した時は引かれるので 金曜は残業しても出勤した時間が遅かったので、時間外がつかないのはわかります。 でも火曜の残業分と土曜の休日手当(または土曜時間外として8時間)は やはり付かないのでしょうか。 変形労働制も導入していない状態で週40時間で計算してもいいのか、 それに社員に何の通知もなく代休はなしと決めて休日手当を出さなくてもいいのか、 調べたけどよくわからず納得できません。

専門家に質問してみよう