週4日働いているながら、バイトの状況が不安定です

このQ&Aのポイント
  • 週4日働いている医療系専門学生がバイトの状況に不満を抱いています
  • バイト先でのシフト変更や新人の入店などで不安定な状況が続いています
  • 求人広告や掲示物がなく、雇用意欲がないのではないかと疑問を持っています
回答を見る
  • ベストアンサー

週4日働いているんですが・・・・・・・

今、医療系の専門学校に行きながら、バイトをしています。 平日二日は、学校帰りに4時間。土日は7時間です。土日はもともと早番にしてほしいと店長に頼まれ早番をしてましたが、最近遅番に回されました。 年下の女の子も、土曜日以外、閉店まで働いていたのに、平日昼間のみにされ、結局閉店まで女は私一人です。 客層上、どのよう日も夜一人は女いたほういいのに、なぜもう一人を平日昼間に移動になったのか本人さえわかりません。 そのうえ、私は、もともと週三での契約なのに、新しいバイトの人が入るまで、週四と言われました。 学校の折り合い上、それを続ける、また近々閉店時間延長になり、閉店までいるのが週三になるのがきついです。平日は仕方ないので、日曜を早番か早番と遅番の半ばくらいにできないか言ってみましたが、新しい人が来るまでといわれました。 正直、バイト募集している雰囲気はありません。求人誌に載せてるわけでもないし、店舗に張り出してあったのも剥がされたし・・・・・。 これって雇う気ないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その様子では新しいバイトを雇う気は無いでしょうね。 このままでは、なし崩しにシフトが組まれるでしょうから「学業優先」を理由に無理なシフトは強く拒否した方がいいですよ。 シフトが改善されなければ悪影響が出ないうちに辞めるための準備を始めましょう。

OKwaveeeeeee
質問者

補足

すいません。言い忘れましたが、一応、チラシには小っちゃく多店舗と合同募集かけてました。 そこには時給は書いてませんが、以前店舗に貼られていた紙には時給が書かれてお手、安いこともあると思います。 チェーンなので、店長の判断ではあげれないので仕方ないですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたひとりで何とかする気満々じゃないですか。 相手の都合に合わせて自分のことが出来なくなるのは困りますから、さっさと次探したらどうですか?やめると困るのどうのといわれて文句つけられるなら、契約違反を先にしたほうは先方ときっちり言った上で、それでも文句言うならあなたひとりで解決しようとしないで労務局でもどこでもいけばいいでしょう。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

店長の様子をみると、そう感じます。 本音としては、慣れてきたし、周りもいい人ばっかりなんで、今のところは辞めたくありません。家の近場でもやりたいとこや条件合わなかったりというのが多いんで・・・・・・。 でも今の調子だと、辞めようかなって気持ちも多少あります。次回のシフトも改善なければ、もう考えようかな・・・・。

関連するQ&A

  • 早番・遅番

    ネットでバイトに応募しようと思っているのですが、勤務時間のところに早番だと開店~17時、遅番は17時~閉店までとありました。バイトの勤務時間は早番か遅番の時間じゃないとダメなのでしょうか?基本午後が空いているので14時~19時のように早番と遅番をまたぐ時間帯を希望しています。募集しているところに寄るとは思いますが、基本的にはどうなのでしょうか

  • 研修期間が終わりません。

    私は今、パチンコ店でバイトしてます。 そのお店では、広告に時給1200円(研修中1100円)と書いてあります。 私もそれを見て応募しました。 しかし、一年と四ヶ月たった今も時給1100円のままです。 理由は自分で考えても少しあると思うのですが、 今までは以下の通りです。 ・面接時、平日の6時から(通常は4時半~、学校があるためこの時間からしか出られなかった)、土日は出勤できない(かけもちでバイトしていたため)、ということも伝えた上、店側も承知の採用 ・その後2ヶ月ほどは平日の週2,3のバイト(時々4時半から出勤もできた) ・が、かけもちのバイトもやめ、約7,8ヶ月ほどは週3~5(もちろん土日も)出勤 ・最近2ヶ月、またかけもちのバイトをはじめ、週2のバイト で、学生なのでほぼ遅番にしか入れず、早番に入ったのは3回ほどしかなく、早番の仕事はうろ覚えです。 しかし、今までいろんなバイトをしてきましたが研修期間がこんなにも長いのはなかったし、友達も別のバイトで、夜の閉店作業(深夜なので)知らないけど時給は上がって(少なくとも研修中ではない)います。 業務も、特別なトラブルでもない限りなんなくこなしていますし、他の男の子はカウンターの業務もわからないのに私より後に入ってきても時給上がったりしてます。(もちろん、入れる回数は多いのですが…) ちなみに私はカウンター、パチンコ、スロット共、通常業務はこなすことができます。(私はカウンターに入ってる中でもミスは少ないほうと言われています…) 仮に8時間労働の週2、1年4ヶ月で計算しても、 8時間*週2*4(一ヶ月)*16(1年4ヶ月)=1024時間労働してることになります。(それに週4,5で働いてたこともあることを考えればもっとあると思います) これだけ働いてまだ研修期間って、いくらなんでもおかしいと思うのですが…。 別に、1100円であるのが不満なのではなく、いまだに研修と(給料の上で)扱われているのが嫌なのです。 だとしたら、広告には「1100円スタート」と書くべきでは?と思うのです。 私が言ってることが間違っているのでしょうか? お店の基準による、とも言われるかもしれませんが… どなたか詳しい方の回答お待ちしております。 ちなみに、今年4月から就職なのでもうすぐ辞める予定ですがなんか納得がいかないので…。

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • 短期バイトで週3日は雇ってもらえない?!

    私は今度スーパーのお中元バイト(短期)に行こうと思っています。 そこで問題なのがシフトなんです。大学の授業の兼ね合いで週3日(平日2日、土日はどちらか)しか出勤できないかもしれないんです。 前にバイトしていた所(長期)は週4~5日なんて当然のように入っていましたが、学校が忙しくなったので辞めました。 「完全シフト制」とは書いてあったんですが、正直週4~5日で働ける余裕はありません。 今のご時世、週3日なんて雇ってもらえないでしょうか?

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • 株をやりやすい職業

    現在、大学生なのですが、社会人になってもデイトレはしたいと思っています。で、そうなるとできれば日中の数時間はデイトレをできる環境が欲しいのですが、やはり考えが甘いでしょうか? 現段階で考えているのは、土日も仕事のある業界で平日に休みデイトレ。早番遅番のシフトがある企業。 はどうかと思っております。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 仕事を辞める勇気がありません

    約10年続けた会社を、二度目の出産を期に退社しました。その後、その会社でお世話になった方にテナント内のバイトとして戻らないかとお誘いを受けました。 元々フルタイム(早番遅番のシフト制ですが、遅番だと帰るのが21時近く)が無理だと踏んで退社しているので、9時~15時の早番バイトなら可能ですとお伝えしてバイトで入りました。 そこはそのお世話になった方が店長で、店長と私を含め三人で回しているお店です。(私が入るのとほぼ入れ替わりで学生バイトさんが退社されてます) 初めは良かったのですが、一月経った頃からおかしくなりはじめました。 前述の通り基本早番遅番のシフト制で誰かもう一人はお休みといったかんじなのですが、遅番のできる学生バイトさんが辞めてしまい私が早番のみなので、もう一人のバイトAさんに遅番を教えるという話がありました。 細かい話は要約させてもらうと、店長いわく「Aさんは年も年だし今だにミス多すぎて心配、少ない休み中に電話が何回も鳴って困る。Aさんも私さんも遅番出来ないとなると、私が休めないから繁忙期以外で、週一でも遅番出来ないか?」とお願いされました。 確かに私かAさんがしなければ店長がお休み出来ないので、旦那とも相談して週一だけなんとかやることにしました。これはのちのちAさんがしっかりしてくれば変わってもらうつもりだったし、繁忙期は確かに残業もあり保育園の時間内に迎えにいけなくなるので店長は一ヶ月ほど風邪やめまいがあってもお休みなしで働いていました。 この生活を一年続けましたが、暇だと言われる4月5月は遅番が週二にいつの間にか増えています…Aさんも還暦近くなのでもう遅番教える気なし、私暇な時ぐらい休んでいいよね?!というスタンスで…。仕事自体は大好きな職種だし、周りの方もとてもいい方ばかりです。 でも体調崩されるのは大変だし休んでほしいけど、私もやれる範囲を超えてます。正直、保育園延長ギリギリまでその場しのぎのおやつで預けられる子供も可哀想だし…。 人件費予算が月別であり、とても厳しい数字なので予算的に人数増やすのは無理と言われました。ただこのまま私が辞めたい、というのはものすごい迷惑だとも分かります。 普段は優しいのですが仕事のことになるとものすごく神経質で威圧的に怒る方で、周りからも怖がられています… そもそも遅番引き受けてしまった私が悪いのかもしれませんが、言った時の反応、辞めるまでの対応考えたら怖くて怖くて言えません… アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • コンビニのバイト、週4はキツい?

    今度、初めてバイトする予定です。 コンビニのオープニングスタッフをする予定なんですが 週4ってキツいですか? 平日 3日(4h) 土日 1日(6h)の予定です。 ちなみに高1で バイトは初めてです。 週3だとバイト受かりにくいですか?

専門家に質問してみよう