週4日働いているながら、バイトの状況が不安定です

このQ&Aのポイント
  • 週4日働いている医療系専門学生がバイトの状況に不満を抱いています
  • バイト先でのシフト変更や新人の入店などで不安定な状況が続いています
  • 求人広告や掲示物がなく、雇用意欲がないのではないかと疑問を持っています
回答を見る
  • ベストアンサー

週4日働いているんですが・・・・・・・

今、医療系の専門学校に行きながら、バイトをしています。 平日二日は、学校帰りに4時間。土日は7時間です。土日はもともと早番にしてほしいと店長に頼まれ早番をしてましたが、最近遅番に回されました。 年下の女の子も、土曜日以外、閉店まで働いていたのに、平日昼間のみにされ、結局閉店まで女は私一人です。 客層上、どのよう日も夜一人は女いたほういいのに、なぜもう一人を平日昼間に移動になったのか本人さえわかりません。 そのうえ、私は、もともと週三での契約なのに、新しいバイトの人が入るまで、週四と言われました。 学校の折り合い上、それを続ける、また近々閉店時間延長になり、閉店までいるのが週三になるのがきついです。平日は仕方ないので、日曜を早番か早番と遅番の半ばくらいにできないか言ってみましたが、新しい人が来るまでといわれました。 正直、バイト募集している雰囲気はありません。求人誌に載せてるわけでもないし、店舗に張り出してあったのも剥がされたし・・・・・。 これって雇う気ないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その様子では新しいバイトを雇う気は無いでしょうね。 このままでは、なし崩しにシフトが組まれるでしょうから「学業優先」を理由に無理なシフトは強く拒否した方がいいですよ。 シフトが改善されなければ悪影響が出ないうちに辞めるための準備を始めましょう。

OKwaveeeeeee
質問者

補足

すいません。言い忘れましたが、一応、チラシには小っちゃく多店舗と合同募集かけてました。 そこには時給は書いてませんが、以前店舗に貼られていた紙には時給が書かれてお手、安いこともあると思います。 チェーンなので、店長の判断ではあげれないので仕方ないですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたひとりで何とかする気満々じゃないですか。 相手の都合に合わせて自分のことが出来なくなるのは困りますから、さっさと次探したらどうですか?やめると困るのどうのといわれて文句つけられるなら、契約違反を先にしたほうは先方ときっちり言った上で、それでも文句言うならあなたひとりで解決しようとしないで労務局でもどこでもいけばいいでしょう。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

店長の様子をみると、そう感じます。 本音としては、慣れてきたし、周りもいい人ばっかりなんで、今のところは辞めたくありません。家の近場でもやりたいとこや条件合わなかったりというのが多いんで・・・・・・。 でも今の調子だと、辞めようかなって気持ちも多少あります。次回のシフトも改善なければ、もう考えようかな・・・・。