休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ

このQ&Aのポイント
  • 休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ。
  • 休みが合わない夫婦の自宅での楽しみ方についてアドバイスをお願いします。
  • 自宅でのお互いの楽しむ工夫について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ

休みが合わない夫婦の自宅でのお互いの楽しむ工夫についてお教え下さいませ。 私は今年中に結婚する予定です。 しかし、奥さんは小学校の教員で土日が休み。 私はサービス業で平日が休み。 お互いに休みを合わせて、泊まりの旅行に行くことがとても難しいのです。 まだ、一緒に住んではいませんが結婚後は一緒に住む予定です。が、私が早番・遅番勤務であり 遅番で帰って来た場合は彼女は寝ている時間です。 ここでお聞きします。 お互いに接する時間が少ない状態で、自宅で楽しむ知恵についてお教え下さいませ。 私の考えとしては、自宅をイベントしやすい環境にすることを考えております。 例えばガーデニングやバーベキューがやれそうな大きなバルコニーの家に住むとか・・ 夜景が見渡せる家とか・・ 彼女はピアノが好きなので、思う存分弾ける環境にするとか・・ どのようなものがありますでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に一緒に何かイベントをする、ということをしなくても、 普段から相手のことを想っていることを表現しあえるのなら、 それで十分生活は楽しくなると思います。 例えば、大きなホワイトボードを買って、 書きやすい場所におき、お互いにメッセージを書きあう、とか、 おいしいものを作って、食べさせてあげるとか・・・。 あなたはとても優しい人ですね。 働く女の立場から言わせると、結婚後、共働きになるようなので、 そういういろいろイベントをやるよりも、 できるだけ相手の家事の負担を減らしてあげられるように考えたほうがいいと思います。 私だったらそっちの方が嬉しいです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >できるだけ相手の家事の負担を減らしてあげられるように考えたほうがいいと思います。 分かりました。そういう点から今一度考えてみます。

その他の回答 (3)

  • luz254
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

辛口だったらスルーしていただいても結構です、すみません。 私の周りに休日の合わない夫婦が居ましたが、離婚となりました。 彼らは結婚まで一緒に生活したことがなくて、二年間の交際期間が有ったにもかかわらず、 お互いの性格や生活スタイルに対する考えが甘かったようです。 私がアドバイスするなら、まず同棲してみることをお勧めします。 私はその夫婦の夫と知り合いですが、休日が合わないで結婚生活を送るのは かなり大変みたいです。 ぜひ、籍を入れる前に同棲してみてください。色々なことが分かってきます。 私自身は既婚ですが、もし望むとしたら、家事、特にお料理が出来る男性だと嬉しいと思います。 前出の夫も共働きの奥さんから、出来もしない手料理をお願いされて困ったらしいです。

dela
質問者

お礼

>私自身は既婚ですが、もし望むとしたら、家事、特にお料理が出来る男性だと嬉しいと思います。 すみません、ワタクシ一切出来ませんので、出前ばっかりになりそうです(*_*; ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

私もNo1さんに賛成! 二人で一緒にいることも大事ですが、いないときも常に、お互いに対して配慮しあい、気遣いあうことが本当に大事だと思います。 それって、一緒にいるより、なんだか、ワクワク素敵なことだと思いました。 帰宅時に、家でくつろげるように、ソファーをきれいにしておくとか、好きな花をかざるとか。 また、いないときに、旅行などのプランをしっかり考えて、一緒にいれる時間をリードしてあげるとか。 お休みのときに、プレゼントを買ってきてくれるとか。 そもそも、このような質問をされるご主人様をもたれる奥様は、幸せ! うらやましいです(^o^)

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に気が軽くなりました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ 私の家庭も、結婚当初は共働きでしたが、勤務シフトの違いはありませんでした。 ・ ただ、通勤時間や、時期によって帰宅時間は、大きく違いました。 ・ 私の帰宅が早いときは、スーパーに行って買い物をし、夕食を作ったりもしました。 ・ ご家庭でのイベント。素敵だとは思いますが、どちらかが勤務直後で疲れている、   あるいは、すぐ仕事に行かなくてはならず、一方に片付けの負担が・・・   などの心配も若干。   でも、たまに演出する「サプライズ」はやっぱり素敵ですよね。頑張ってください。 ・ 次第に、家庭の流れは、子供中心になっていくと思いますよ。 ・ 近くの公園に連れて行ったり、保育園の行事があったり、 ・ 一緒に子育てを楽しめたら、夫婦にとって一番幸せなイベントではないかなと思います。 ・ 私の経験として「子供にウソはつかない」ことは、大事だったと思います。 ・ 「お出かけしようね」の約束には、急に都合が悪くなっても「近場の公園で、1時間でもいいから出かける」とか「ビデオ屋さん」で好きなビデオを選ばせるとかして、なにかしらのお出かけはします。 ・ その上で「ごめんね、今日は一緒に遊ぶの少しになっちゃったね。でも、いっぱい遊べるときは、いっぱい遊ぼうね」とあやまります。子供が素直に「うん、いいよ。遊べるときね」といってくれたときは、「次は絶対に・・・」と思っちゃいますね(こうして、親ばかになっていきます)。 ・ 家族のイベントは、かける時間だけじゃないと思います。 ・ いまのお気持ちを大切に、素敵なご家族の時間を、楽しんでください。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 >次第に、家庭の流れは、子供中心になっていくと思いますよ。 そうなると益々彼女は大変ですね。 >家族のイベントは、かける時間だけじゃないと思います。 そう言って頂けると、気分的に軽くなりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 夫婦でお互いの休みが違う場合

    夫婦共働きで、休日が片方は土日、もう片方は平日の場合全く休みがあわないですよね。一緒に生活する上ではどうなのでしょうか?やっぱり寂しいですかね?結婚するまではそうだとしても結婚したら帰る家が同じなのでそこまで思わないのでしょうか?でも旅行とかも一緒にいけないですよね。このような方がいれば参考までに意見をお聞かせください。

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エロ画像、動画を見なくちゃ…

    付き合って8ヶ月、同棲して1ヶ月の20代のカップルです。 彼は仕事が忙しく朝早く夜は帰ってくるのが8時くらいです。 私は早番だったり遅番だったり時間がバラバラです。 彼はあたしが遅番で帰りが遅いとき、休みがバラバラで 一人の休みのとき画像や動画を見ているみたいです。 お風呂はほぼ一緒に入っているのですが、そういう画像や動画を見てムラムラしたときだけしか 求められてないんじゃないのかなと思ってしまいます。 そういうのを見てないときは仕事で疲れてるからかもしれませんが求められないし お風呂に入って私の体を見てもなんとも思わないのかなと 考えてしまいます…。 彼はかわいい、愛してると言ってくれてて、ほんとか分からないけど私とたくさんしたいと言っていました。 ご意見を聞かせてください。

  • 深夜勤後の明けが休み?!

    介護施設で働き出したのですが深夜勤22時から翌朝8時半 翌朝の明けは休み扱いになってます。 そのためまともな休みがなく、早番 遅番 また深夜勤とほぼ連続勤務状態です。 今回のシフト 他の人のを見ると 丸1日の休みは4から5回しかついてなく 連休(完全2連休)も0です。   しかも当番制があり深夜勤以外でも急変者が出たら 担当日(2日)は出ていかなくてはならない。 休憩が2時間設定されてるから問題ないということなんでしょうが… 今までの施設と異なるため疑問を抱いています。  

  • シフト変更について

    こんにちは。 正社員として勤務しているのですが月末になると次の月の大まかなシフトが出るのであとは休みの希望を入れたり遅番、早番に偏りが無いか見て誰かと交換してもらったりしているのですが、この前どうしても早く帰りたい日があったので他の人に相談して遅番と早番を交換してもらったのですが完成したシフト表を見たら遅番のままだったので『予定があるので早番希望なんですけど』と話したら1度目は無視。もう1回訴えたら『その日は忙しいから』と一言。『予定があるんですけど』って言っても無視。 それなら決定する前に相談するなり一言何か言うとかしてくれればいいのに。 これって普通のことなんですか?

  • 結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

    結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。 共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。 リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか? というのは、結婚を考えている彼女がいます。 私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、 (例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます) かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。 また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。 今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは 離れて暮らしてるので気になることはありません。 しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを 多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。 初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。 休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか? また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか? 諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • 彼氏と休みが合わなくなった。

    彼氏と休みが合わなくなった。 以前はお互い土日休みだったのですが、 私が色々あって転職し、 シフト制のお仕事に就くことになりました。 彼氏とは休みが合わなくはなりますが 仕事する時間は大体同じ8:00~17:00くらいです。 休みが合わないことは初めてになるので、 何かアドバイスとかあれば教えてください! 彼氏とは五年間付き合っており、来年春に結婚前提に同棲する予定です。

  • 休みが全く合わない彼との結婚について

    今婚約中の26歳女性です。 結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。 一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。 私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。 仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。 同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。 こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。 私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・ 同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。 マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

  • 1年単位の変形労働制

    今の職場は1年単位の変形労働制です。 勤務時間は早番・遅番などがあり事前に勤務シフトは決まっています。当日、私は8:30~5:30までの勤務だったのですが、遅番の勤務の方が、急にお休みになってしまったので、上司から7:00まで残って遅番の仕事をしてほしいと言われました。その場合5:30~7:00までの勤務時間は、時間外になるのでしょうか? 教えて下さい