• ベストアンサー

新スーパーボーナスの解約トラブル

二ヶ月前に新規・新スーパーボーナス・ホワイトプランで契約しましたが、会社が圏外なので解約しようと思います。 請求された額が約6万円!! 驚きました。何やら知らない間にローンを組まされていて残金を払えって事らしいです。 確かに契約書にもサインしました。 けど『0\』ばかり大々的にアピールしていたので、そこにしか目が行きませんでした。 これは私が悪いのでしょうか?6万円の支払いはしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikei
回答No.8

>知らない間にローンを組まされていて >確かに契約書にもサインしました。 おそらく同じような契約書を持っていますが、 契約書の一番上に 「新スーパーボーナス申込書 兼 割賦購入あっせん契約申込書」と書いてありませんか? また、中央付近にも署名をしたと思いますが、 その書名欄のすぐ左に比較的大きな太字で 「割賦購入あっせん契約同意欄」とあります。 そして左下に 「割賦購入あっせん契約日」があってその下に お支払い内容(総額・頭金・分割支払金・支払回数 等)が載ってます。 ここまでローンを組んだことが明確な契約書はないと思いますよ。 一般に言われている『小さい字で書かれている部分』っていうのもないですし。 携帯電話を分割で買い、その分割契約を解約したのですから、 残金を一括で払うのは当然です。

その他の回答 (7)

• taka_v2
回答No.7

新スーパーボーナス=携帯電話本体価格の割賦契約(分割払い)です。 ショッピングクレジットで頭金無し、ボーナス加算無しの分割を組んだのと同じで、解約の際はこの契約が無くなるので残金一括払いになると言うことです。 従って途中解約の際は、割賦残金の一括支払いの必要があります。 2年間使ってもらえればそのお礼?に一定金額を使用料から割り引くので機種によって(月支払額と特別値引きが同額で月使用料が特別値引き額を上回っている場合)は2年後に実質0円から0円になります。 2年間使わないで解約や機種変した場合は端末代金そのものの残金をお支払い下さいと言うシステムで誰も損しないようになっています。 質問者様の場合はエリアクレームと言うことで契約翌日~数日以内にショップへクレーム入れれば契約解除出来たかも知れません(ご自宅で使えるようですと解除できる保証はほとんどありませんが)が2ヶ月も経っていると使用できないことを了解の上継続使用していた事になると判断されるでしょうから支払う義務が発生すると思います。

• hal_dog
回答No.6

>請求された額が約6万円!! 新スーパーボーナスで契約されていますから これは、機種代金の支払いの金額です。 当然支払わなければなりません。 機種代金は、ダダではありません。

• a-k-a
回答No.5

別途に解約時の注意みたいなA41枚ものをもらいませんでしたか? ショップにより作成なんだとは思いますが。 >これは私が悪いのでしょうか?6万円の支払いはしなくてはいけないのでしょうか? 支払いをしましょう。 しかし、使えないものに6万というのも酷なので使えるようになれば良いわけで、 例えば会社が大きければアンテナ申請をするとか、事務所レベルならアンテナ無料設置キャンペーンをしています。ただし、屋外で使えるかがポイントですが。 もちろんこれも設置までは無料ですが、その後の紛失等には料金が発生するので熟読の上考慮下さい。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaignPattern2.jsp

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaignPattern2.jsp
  • jein
回答No.4

>何やら知らない間にローンを組まされていて残金を払えって事らしいです。 新スーパーボーナスというもの自体が、簡単に言えば分割払いで端末を購入してもらい、かわりに毎月の端末代金の支払いを考慮して利用料金を割り引きますというシステムのようですね。 分割払いで携帯電話を買っているのですから、残りの支払いが終わらないうちに電話契約を解約をしたとしても、電話機の購入代金の未支払い分については支払う必要があります。 しかも、支払いが全て終わる前に解約をすればそれまでの割引なども適用されず、通話料などが割引適用前の金額で請求されることになります。 説明がわかりづらい代理店にも責任はあるといえますが、契約内容をよく確認せずにサインをしたあなたにも責任があります。 一括払いで買ったのにそれだけの請求が来ているというのであればおかしいですが。 どうしても納得がいかないのであれば消費者センターにでも相談するしかないですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9
回答No.3

この、「教えてgoo」でも価格コムの口コミでも さんざっぱら話題になってますし、ワイドショーやニュースでも 取り上げられてましたんで、質問者の落ち度でしょう。 で、解約での6万は支払いをする”義務”があるでしょうな。 これ、すっとぼけるのが可能でしたら世も末です。 知らない、教えてもらってない、ってのが罷り通るようでしたら 商取引は無茶苦茶です。 街金の融資のニュースでも保険契約でも、契約書に記載されてます文言 で、小さい字での表示”こそ”熟読ってのは常識かと”愚考”します。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

お気持ちはよくわかります。 私は「新スーパーボーナス」を調べたところ非常にわかりにくく,危険を感じたのでやめました。 調べましたら現在大変な問題になっています。でもまだやっていたのですね。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000228499.shtml 下記のようなところに相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.1

さんざん言われていた事ですからね。 公取委も指導を済ませていたものですし、社会的にもニュースになった事です。 ある程度周知されていた事ですから、その上で契約したあなたの責任は充分あると思いますよ。 公取委の指導以降、解約時の残金支払いについてははっきりと謳っていますから。