• ベストアンサー

ソフトバンク スーパーボーナス

ソフトバンクのスーパーボーナスの注意点は、(1)途中で解約した場合、負担が大きい。(2)特別割引額が月額使用料を上回る場合、差額を負担しなければいけない。 以上のように理解しています。他に注意点はありますか? あと、実は携帯を持ったことがなく、今度契約しに行くのが初めてなのですが、契約時にお金は必要になりますか?因みに、ソフトバンクのホワイトプラン(スーパーボーナス)を予定しています。 それと契約後すぐに電話は使用できるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgu
回答No.1

(1)特別割引を考慮すると、 1年半くらい使えばスーパーボーナスなしで買った場合の価格と同じくらいの支払い総額になるので、 そこで中途解約してもスーパーボーナス加入のメリットはあります。 (2)ちょっと違うように思います。 「分割支払金」が「月額使用料から特別割引額(月額使用料金を越えない額)を引いた差額」を上回る場合、 差額「も」負担しなければいけない。です 毎月、最低でも分割支払金は支払います。その上で、使用料金-特別割引が加算されます。 どんな機種を購入の予定なのですか? 頭金0円と表示されていれば、契約時にお金はいりません。 電話はすぐに使えますよ。

hayassida
質問者

お礼

>毎月、最低でも分割支払金は支払います。その上で、使用料金-特別割引が加算されます。 とても分かりやすい説明ありがとうございます。お陰様で勘違いに気づけました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

• porurun
回答No.2

(1)解約だけではなく、機種変更の場合もそうなります。 つまり、契約した機種が紛失や全損して機種変更した場合、残りの月賦も全額支払いになります。 例えば支払いが3020円の機種が壊れて機種変した場合、機種変する機器の代金に 毎月3020円の月賦代の残り月数+今の基本料や通話料と言う形になります。 (スーパー安心パックという毎月498円のオプションに入れば、全損・紛失しても 前の機種の特別割引額が引き継げるとかいう話があるようです。 ただ、これは人によって言うことが違うらしいんです… なので、買う場合はここら辺をきちんと聞いておいた方がいいです。 更に言えば引き継げるとか良い方の話を言われたら一筆書いておいてもらった方が良いと思います) 契約時のお金は必要ではないと思います。 ただ、機種変した時の話として頭金○○円とか言われた人もいるみたいです。 まぁ、今回は新規なので関係ない話でしょうけどね

hayassida
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 機種変更でもお金がかかるのは気づきませんでした。 本当に感謝しております。