• ベストアンサー
  • 困ってます

新スーパーボーナス(1年経過後)解約時の料金について

iPhone3GSの為に現在使っている920SHYKを解約しようと思っているのですが、解約時にかかる料金は以下になるのでしょうか。 YAHOO携帯ショップで08年9月に新スーパーボーナス24回払いで契約 ホワイトプランとパケットし放題に加入 機種代金残金額36120円 割引残金額28600円 以上で解約時に「機種代金残金額36120円」+解約最終月の契約料金 になるのでしょうか。 以前AUでは年間契約をしていて途中でやめたので契約解除料があったのですが、ソフトバンクで上記の契約の場合は解約金が発生するのでしょうか。 またiPhone3GSは新たに新規契約しようかと思っていますが、解約した当日もしくは翌日に再度新規登録は可能でしょうか。 iPhone for everyboodyキャンペーン(機種代金は一括で)を利用しようと思っているのですが、 もし機種変更のほうが断然お得ということでしたらご指摘いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>もし機種変更のほうが断然お得ということでしたら >ご指摘いただけると助かります。 機種変更よりは新規の方が全体的には割安ですが、最近のソフトバンクで恐いのは解約暦がある場合のペナルティーです。 現在実施されている ただともプログラムなどのキャンペーンの一部は 対象となる新規契約の前後数ヶ月の間に同一名義人で解約の履歴があるとキャンペーン対象とならないといった、解約後に新規といった契約者を敬遠する規定があります。 質問者の場合、既回線を解約して その後 「iPhone for everyboodyキャンペーン」を一括で申し込む場合 これまで未払い等がなければ契約は通るとは思いますが、 自分名義や友人、家族の回線との組み合わせで「ただともプログラム」を申し込んでもハネられるということになります。 ソフトバンクの場合、ホワイトプランだと、半年以上経過していると解約時の解除料などは発生しませんが、解約後の新規についてはおおよそ半年程度は新規契約に対してのキャンペーンは適用されないと考えた方がいいのでご注意ください。 「iPhone for everyboodyキャンペーン」自体は、新規でも機種変更でも適用になりますので問題ありませんが、 このキャンペーン自体2年縛りが発生しますので、このキャンペーンで契約後は2年毎の更新時期以外の解約は解除料が発生しますので、その点はよく理解して契約された方がよいかと思います。

質問者からのお礼

とても参考になりました。 「ただとも」利用する予定はないですが、解約後すぐの新規は しっかり注意文を確認してから決断しようと思います。 ありがとうございました。