• ベストアンサー
  • 困ってます

新スーパーボーナスの頭金

先日、ソフトバンクショップに新スーパーボーナスで機種変更をする時の端末代金を尋ねに行きました。 月々の支払い金額や割引額は理解できたのですが、4200円の頭金が必要ですと説明されました。 新スーパーボーナスは頭金をゼロ円にする代わりに、月々のローンにその相当額を上乗せされるシステムのはずだったと思います。 SBMのHPを調べてみると確かに、 (ケータイ代金の支払方法は、「一括払い」または「分割払い」となります。「分割払い」の場合は、「頭金」+「残金の分割払い」となります。※頭金や分割払いの金額は機種によって異なります。 ) と書いてありました。 これでは、以前のスーパーボーナスと変わりない様に思うのですが・・・。 やはり新スーパーボーナスには頭金が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

頭金0円は、1/15までの価格ですよ。 新スーパーボーナス自体が頭金0円の制度ではありません。 1/15までの大創業祭キャンペーンで1万円引きになって頭金が0円になっていたに過ぎません。 しかし頭金0円で販売している店も多く有りますね。 オレンジプランやブループランでの契約や、スーパー便利パック/スーパー安心パック無し契約はSoftBankからのインセンティブが少ないので頭金を徴収するケースもある様です。 さらに2/15以降は機種代金が上がる可能性があります。 本当は1/15までに買っておくのがベストだったのですが今更言っても仕方ないので、2/15までに買っておく方が良いかと。

参考URL:
http://mobiledatabank.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 なるほど、頭金は必要なのですね。納得しました。 ここからさらに機種代が値上がりするとなると、ソフトバンクの端末はかなり高価なものになりますねぇ。

関連するQ&A

  • Softbank スーパーボーナスについて

    Softbankで機種変更を考えています。機種はARROWS A 101Fです。 Softbankのお店に行っても在庫がなかったので、Softbank オンラインで購入しようと思っ ているのですが、支払い方法の新スーパーボーナスの一括と分割では、支払い金額に違いが 出るのでしょうか。本体代金は\30,720で、今の携帯は4年近く使っています。 新スーパーボーナスで購入する場合、一括では、最初に一括で代金(\30,720)を支払って その後は月々の通話料(請求金額?)から月々割の\1,280(\30,270÷24)が引かれる ということでしょうか。 分割の場合は、通話料+本体代金\1,280(\30,270÷24)-月々割\1,280(\30,270÷24) となり、一括でも分割でもどちらも違いはないということでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 頭金とは?

    スマホからガラケーに機種変更します。 その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。 端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。 ※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。 (1)街のショップ 頭金とは、お店の利益部分です。 うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。 うちでは2,000円です。 (2)ドコモショップ 頭金とは内金です。 総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、 毎月請求となります。 ですので、総額で見てください。 とのことです。 例えば、docomoオンラインの金額を参考にしますが、 ・支払総額 29,376円 1,224円×24回 ・月々サポート ー14,688円 611円×24回 ・実質負担金 14,688円 613円×24回 とありました。 実際、街の携帯ショップも同じ金額でした。 上記の説明が正しいとなると、 (1)のdocomoショップでは、 29,376円-2,000円で、27,376円となり、 毎月1,140円-611円→529円が毎月請求になりますが、 最終的には、実質負担金額が同じになります。 (2)のショップでは、指定されたオプションに入らなければ、 支払総額+頭金となります。 そうなると、ドコモショップの方がどうみても安いような気がしますが。。。 そもそも、店によって、端末代が違うというオチでしょうか? 至急アドバイスおねがいします!

  • スーパーボーナス分割払いの残金について

    こんばんは。 現在スーパーボーナスの分割払いで機種代金を支払っているのですが、 この分割払いの残代金を一括で支払うことは出来るのでしょうか? (157に問い合わせしましたが、なぜか答えていただけませんでした。) 分かる方(経験者の方)宜しくお願いします。

  • 新スーパーボーナスのしくみ

    ナンバーポータビリティーで今年の2月に910SHを契約ました。 店頭に「頭金0円」「月々の機種代830円」と大きく書かれていました。機種が3110円、新スーパーボーナス割引2280円、と小さく書いていました。いまいちその仕組みがわからなかったので、2店舗にまたがり、その説明を受けました。(1店舗目は何気に立ち寄った店、2店舗目は契約した店)その時の店員の説明が、「機種代も新スーパーボーナスの割引対象です」って言うんです。2人ともです。 その時の店員の説明では、 機種代3110円-新スーパーボーナス2280円=機種代830円 機種代830円+ホワイトプラン基本料金980円+Sベーシックパック300円=2110円 最低の月々の支払額は2110円になると言われました。 だから、2110円+通話料+他社へのメール代が月々の支払額になると言われました。 じゃあ安くなると思って契約したのに、後々になって結局は「機種代は割引対象外です」と言います。あの時2店舗で受けた説明は何だったんでしょう? 納得できないので契約した店に問い合わせたら「そんな説明してません。」 の一点張りです。契約書の控えをもらってないことに気付き、見せてくださいと頼んだら、「もう破棄してます。スキャンもとっていません」との返事でした。(確認してなかった私も悪いのですが。) カスタマーセンターに電話したら、 「破棄はしていますが、スキャンはとってます」とのこと。見せてくださいとお願いすると、肝心な契約内容のところはとっておらず、私の住所、氏名のところだけでした。 挙句の果てに「ショップ店員とあなた様の理解の違いだ。」といわれました。 2店舗のスタッフが同じ説明をしているのに。 消費者センターに電話して、事情を聞いてもらって、話をしていただいてるのですが、契約書を書面で再発行するのはシステム上できないと言われます。さらに、消費者センターの方とのお話の中で、割賦販売法上交付しなければならない書面が交付されていないと言うことにも気付きました。 契約した時の店員の名前を尋ねても教えてくれませんでした。わかりませんと言われました。 一人で契約に行ったのではないし、一緒に行った者も月々最低でも機種代金3110円は払わなければならないとの説明は聞いていないのです。 この話をソフトバンクとしだしてから3ヶ月以上たちます。 今後も進展する気配がありません。 なのに今月も機種代3110円の請求が来ます。 この先もこの納得行かない契約内容で、ソフトバンクがこちらの欲しい情報を開示しないままでも、払い続けなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新スーパーボーナスって??

    こんにちは。 ケータイをsoftbankにしようかと思っているものです。 ホワイトプランに魅力を感じるのですが、パケットし放題との組み合わせで、最低980+980=\1960ですよね? それに、スーパーボーナスというのをつけると、どうなるのですか?? 最初は端末が¥0だけど、端末が分割払いになって月々の使用料にプラス=一括のほうが安い。ということですか??   それでさらに、割引が効いたり、安心サービスがあったり、最初の2,3ヶ月は無料、ということでいいのですか? ホワイトプランの場合、トータルで考えると、スーパーボーナスは契約しないほうが得ですか??したほうが得ですか? また、スーパーボーナスを適用しないと、機種の値段はどのていどですか?(3Gで、最安~最高額くらいと、相場を教えてください。)おねがいします。

  • 新スーパーボーナスによる一括支払いについて

    2年前、携帯を機種変更しました。 そのときは、金額は適当ですが、本体価格7万円を 24回(月賦2年間)分割にすれば毎月2000円の補助がでるので、 7万円-4万8千円=2万2千円 実質2万2千円で、毎月の支払いは916円で済む、という説明を受けた記憶があります。 ・一括で購入したらこの補助は受けれない ・仮に1年の12回分割払いにしたら、2万4千円しか補助を受けれない という話でした。 しかし今回機種変更をしようとしたら 新スーパーボーナスを使えば、一括でも上記のような2年間分の補助が受けられるという説明を見たのですが、 ソフトバンクの説明をみてもいまいちすっきりしません。 (そういう戦略??) そこで教えていただきたいのですが、 ・新スーパーボーナスを使えば、一括購入でも上記のような7万円の携帯が4万8千円の補助を受けて実質2万2千円で購入できるのでしょうか? ・この場合、新スーパーボーナスによる”縛り”ってどういうものがあるのでしょうか? 普通に、2年以内に途中解約・機種変したら、以後の補助金はなかったこととして残金を払うだけで済むのでしょうか? 本来はソフトバンクのサイトで調べるべきだと思いますが、あそこは分かりにくいので、実際に理解して新スーパーボーナスを使ったことのある方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SoftBank MNP 912SH 新スーパーボーナス

    近々SoftBankへのMNPを考えています。 そこで色々と気になる点(主に新スーパーボーナスについて)があったので質問させていただきます(端末は912SHを前提とします)。 (1)MNPではなく新規で契約した場合、auみたいに番号下4桁を選ぶことは可能でしょうか? (2)機種は912SHを検討しているのですが、サイクロイドスタイル最後という噂は本当でしょうか? (3)新スーパーボーナスの価格が6月21日より変わりますが、大体改定周期は2ヶ月くらいなのでしょうか? (4)新スーパーボーナスは2年契約ということですが、もし途中でどうしても機種変更したい場合は 白ロムを買って、月々の分割支払いも続けるということになるのでしょうか?(白ロムを買った場合、変更に手数料はかかりますか?) (5)仮に912SHを契約した場合、新スーパーボーナスの特別割引は2200円なので、月々の使用料が2200円以上 (例:ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題)使えば月々の請求額は 使用料2200円以上+端末代(月々の分割3280-特別割引2200=1080円)=3280円以上となるのでしょうか? (6)新スーパーボーナスの分割支払いはパッケットし放題2ヶ月無料が終わった3ヶ月目~26ヶ月目まででしょうか? (支払いが終わった27ヶ月目以降は月々の使用料だけで良いのでしょうか?) (7)SoftBankは10日締め、20日締め、30日締めなどがあるようですが、 契約はどのタイミングでするのがベストでしょうか?(銀行の口座引き落としを利用します) この他にも注意する点、オススメな情報、912SHを使われてる方は良い点悪い点などをお願いします。

  • 新スーパーボーナスについて

    先日二年以上使っていたものから機種変更しました。 スーパーボーナス加入の2080円24回払いです。 割引は2080円です。 携帯は持っているだけなので、ほぼ特別割引額にいく事がないです。 一括のほうが良かったのかとかもよく分からないのですが。 今まで請求金額毎月1400円くらいです。 980+ベーシック+通信料 そこで質問なのですが他に何かオプションなどつけたりした方が まだ良いでしょうか? 全く無知で何も考えずに買ったもので。 今後のために携帯をほぼ使わない人にとってのベストな買い方などもあったら教えてください。 それとスーパーボーナス期間中に契約変更などすると割引が終了と書いてありますが、名義変更やプラン変更もそれに当たりますか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 新スーパーボーナスって・・・

    近いうちにソフトバンク携帯電話の機種変更を考えているのですが、 ショップに行くと、新スーパーボーナス加入で、24回払いする際の 月々の支払い額が書いてありまりますが、現在使用している携帯電話の 使用期間に関係なく書いてある額を支払えばいいのでしょうか? ちなみに、まだ現在の携帯電話は1年たっていないのですが、 911SHの月々の支払い額をご存知な方がいればよろしくお願いします。

  • 新スーパーボーナス特別割引について

    先月、ドコモからMNPでソフトバンクに変更し、913SHを新スーパーボーナス加入24回払いで購入しました。 分割支払金3280円/月×24回、特別割引2200円/月×24回の設定です。 しかし、かなり使いにくく、結局ドコモに戻ることになりました。 しかし、割賦金の支払いが全て残っているため、解約することができません。(解約すると、7万円以上を一括で支払うことになるため) そこで、ドコモとの2台持ちにして、新スーパーボーナスの特別割引2200円分を少しでも有効に使おうと思っているのですが、次のような考え方で大丈夫でしょうか? 特別割引は基本料通話料等からの値引きとなり、機種の分割支払金からの値引きはされないので、 分割支払金+(基本使用料+通話料+S!ベーシック-特別割引額) =3280円+(980円+315円+残りは通話料にあてて合計2200円以内になるようにする-特別割引2200円) =3280円+(0円) =3280円 ←これが3ヶ月目~26ヶ月目の支払い額となる この状態で2年間使い続ければ、特別割引を満額享受できると考えて大丈夫でしょうか。 ※パケット(メール含む)はドコモ側のみで使用するつもりです。 ただ、ホワイトプランに加入しているとソフトバンク同士はメールし放題なので、そのためにS!ベーシックをつけました。