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新スーパーボーナスのしくみ
ナンバーポータビリティーで今年の2月に910SHを契約ました。 店頭に「頭金0円」「月々の機種代830円」と大きく書かれていました。機種が3110円、新スーパーボーナス割引2280円、と小さく書いていました。いまいちその仕組みがわからなかったので、2店舗にまたがり、その説明を受けました。(1店舗目は何気に立ち寄った店、2店舗目は契約した店)その時の店員の説明が、「機種代も新スーパーボーナスの割引対象です」って言うんです。2人ともです。 その時の店員の説明では、 機種代3110円-新スーパーボーナス2280円=機種代830円 機種代830円+ホワイトプラン基本料金980円+Sベーシックパック300円=2110円 最低の月々の支払額は2110円になると言われました。 だから、2110円+通話料+他社へのメール代が月々の支払額になると言われました。 じゃあ安くなると思って契約したのに、後々になって結局は「機種代は割引対象外です」と言います。あの時2店舗で受けた説明は何だったんでしょう? 納得できないので契約した店に問い合わせたら「そんな説明してません。」 の一点張りです。契約書の控えをもらってないことに気付き、見せてくださいと頼んだら、「もう破棄してます。スキャンもとっていません」との返事でした。(確認してなかった私も悪いのですが。) カスタマーセンターに電話したら、 「破棄はしていますが、スキャンはとってます」とのこと。見せてくださいとお願いすると、肝心な契約内容のところはとっておらず、私の住所、氏名のところだけでした。 挙句の果てに「ショップ店員とあなた様の理解の違いだ。」といわれました。 2店舗のスタッフが同じ説明をしているのに。 消費者センターに電話して、事情を聞いてもらって、話をしていただいてるのですが、契約書を書面で再発行するのはシステム上できないと言われます。さらに、消費者センターの方とのお話の中で、割賦販売法上交付しなければならない書面が交付されていないと言うことにも気付きました。 契約した時の店員の名前を尋ねても教えてくれませんでした。わかりませんと言われました。 一人で契約に行ったのではないし、一緒に行った者も月々最低でも機種代金3110円は払わなければならないとの説明は聞いていないのです。 この話をソフトバンクとしだしてから3ヶ月以上たちます。 今後も進展する気配がありません。 なのに今月も機種代3110円の請求が来ます。 この先もこの納得行かない契約内容で、ソフトバンクがこちらの欲しい情報を開示しないままでも、払い続けなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
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何度もありがとうございます。 >契約書の閲覧を求められた場合、それに対して応じる義務もあると思います。 そうなんです。そこなんです。全く開示しようとしないんです。。 CS本部の人間は、「システム上印字できない」と言います。 ソフトバンクは、契約を受け持った人がパソコンに入力して、説明をしながら「このような契約になっております。よろしいでしょうか?」 客「はい。」 店員「ではこれで登録します。」 で、契約完了だそうです。 昔は本部にデータを送っていましたが、時間を省くために店舗での入力になったそうです。素人の私たちがパソコンの画面を見せられながら説明をされても、まさか間違っているなんて思いません。いままで話をしてたのに、違う内容を打ち込んでる、と思って真摯に確認しません。 しかも新規申し込み用紙のスキャンをとっている、と言っていたので送ってもらうと、肝心な契約内容のところは省かれ、私のサインと住所、氏名などが載っているところだけでした。一枚の紙の左4分の1だけなんです。隠しているようにしか思えないんです。 もしかしたらその店員が入力を間違える可能性だってあるんじゃないでしょうか?人間なんですから、ミスはあり得ますよね? それを確認したいだけなのに、一向に取り入ってくれません。