• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更/スーパーボーナス・マイレージポイント

機種変更を考えているのですが、 ソフトバンクに変わってから、かなり複雑になったと聞いていたので、 自分なりに調べたり、ショップを覗いたときに店員に聞いたりしたのですが、 100%理解できたと言い切れないので、いくつか確認さしてください。 また、新たに疑問が出てきたので御教授ください。 現在使用機種:2年以上 変更予定機種:911T(2年以上使う予定) 料金プラン:ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック300円       (*分かりやすくするため、消費税ははぶきます) ・新スーパーボーナス(24回払い)に加入して購入する場合 割賦販売価格:73,440円 / 分割支払金:3,060円 / 特別割引:1,780円 まず、最初に確認したいのは、 「特別割引対象となるのは、基本使用料、通話料や通信料の合計金額であり、本体の分割支払金(3,060円)は対象から外れる。 よく言われる、“分割支払金-特別割引”という式は本当は間違いである。」で、間違いないでしょうか? とういうことは、 ・月々の支払いは、分割支払金+((通話料・通信料など)-特別割引)である。 ・(980+300)-1780円=-500。この500円分が簡単に言うと他社との無料通話分と考えられ、最低でも月に500円分使用しないと「損」する。ってことですよね? 次に新たな疑問点についてなんですが、 新スーパーボーナス 提供条件書というモノの中には、 「新スーパーボーナスのご加入期間はスーパーボーナスにご加入された月を一ヶ月目として計算いたします。」とありますが、 最初の2ヶ月無料のことを考えると、月初めに契約したほうが得という事でしょうか?? また、私の現在の契約は毎月10日締めなのですが、変更に際しての前の契約、新しい契約の料金はどう処理されるのでしょうか? 同じく新スーパーボーナス 提供条件書には、 割引対象として、基本使用料/通話料/通信料、定額料や月額使用料などの他に「手数料」も含まれていたのですが、 これは、いわゆる機種変更手数料1,995円も特別割引1,780円の対象と考えていいんですよね? 最後にマイレージポイントについてお聞きします。 現在、私は約15000ポイントぐらいあるのですが、仮に10000ポイント分(=10,500円分)を使用する場合、 ・最初に割賦販売価格73,440円から10,500円引いてくれて、分割支払金が(73,440-10,500)÷24=2,622円となるのか、 ・それとも、月々の分割支払金が対象で、1ヶ月目・3,060円、2ヶ月目・3,060、3ヶ月目・3,060、4ヶ月目・1,420円分が月々の分割支払金から引いてもらえるのか、 ・はたまた、特別割引と一緒で本体の分割支払金は対象外で、特別割引を引いた1ヶ月の使用料超過分が対象となってくるのか、、、。 一体どのような形で処理されるのでしょうか? また、現在あるポイントの大半が今年の7月で有効期限が切れてしまうのですが、 4月に契約したとしても最初の2ヶ月は無料なので、6月、7月分で使い切らないともったいないという事になりますよね? ポイントの処理の仕方について知ってましたら教えてください。 以上がわたしの確認したい+お聞きしたいことです。 もし、上記について詳しい方がいましたら書き込みお願いします。 非常にに長くなりましたが最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

流し読みしかしていないので勘違い回答もあるかもしれませんが >よく言われる、“分割支払金-特別割引”という式は本当は間違いである。」で、間違いないでしょうか? 「間違いである」で間違いないです。 >・月々の支払いは、分割支払金+((通話料・通信料など)-特別割引)である。 ・(980+300)-1780円=-500。この500円分が簡単に言うと他社との無料通話分と考えられ、最低でも月に500円分使用しないと「損」する。ってことですよね? その通りです。500円以上使用しないともったいないです。 >最初の2ヶ月無料のことを考えると、月初めに契約したほうが得という事でしょうか?? その通りです。10日締めでしたら11日づけで買い換えるのがお得です。 しかし、3G⇒3Gへの買い増しやPDC⇒PDCへの機種変更は、遡って月の頭から基本料金が無料になりますので、この時は特に日付を意識しないで良いでしょう。 >私の現在の契約は毎月10日締めなのですが、変更に際しての前の契約、新しい契約の料金はどう処理されるのでしょうか? 新規契約、またはPDC⇒3Gへの契約変更時は、例えば23日づけで買った場合は3/23~4/10までが1ヶ月になるので、基本料金などの最大2ヶ月無料は3/23~5/10が無料ですね。 それが4/11に購入すると4/11~6/10の期間が無料ですね。 しかしこういった基本料金などが2ヶ月無料などのキャンペーンは4/15までとなっています。 >割引対象として、基本使用料/通話料/通信料、定額料や月額使用料などの他に「手数料」も含まれていたのですが、 これは、いわゆる機種変更手数料1,995円も特別割引1,780円の対象と考えていいんですよね? これは違います。 実際に割賦金の請求がはじまるのも、特別割引がはじまるのも3ヶ月目~26ヶ月目までとなり、事務手数料は1ヶ月目に請求が来るために対象となるシステムかもしれませんが、手数料が特別割引される事はまずありません。 マイレージポイントに関しては >・それとも、月々の分割支払金が対象で、1ヶ月目・3,060円、2ヶ月目・3,060、3ヶ月目・3,060、4ヶ月目・1,420円分が月々の分割支払金から引いてもらえる が正解です。 ポイントの利用期間は7月で消えていったとしても今この機種変更のタイミングで使用しているので7月までポイントで割賦金の相殺が行われても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oneballさん 非常に長い乱文を呼んでくださった上に、全部の確認ポイント、疑問点に答えてくれて、どうもありがとうございます。感謝、感激です。 新スーパーボーナスのこと、支払いのこと、そして契約時期のことがoneballさんのアドバイスでハッキリしたので、4月11日に機種変に行ってきます!! ただ、ポイントに関して、まだちょっと曖昧な点があるので確認さして下さい。 >ポイントの利用期間は7月で消えていったとしても今この機種変更のタイミングで使用しているので7月までポイントで割賦金の相殺が行われても問題ありません。 というのは、 4月に契約した場合(ポイントの大半の有効期限が7月末日)、ポイント全部を6,7月中に使い切らないといけないんじゃないか、と思いがちだが、 4月に契約した時点でポイント使用の処理がされるので、8月以降の請求分にもちゃんとポイントが利用される。 ってことでしょうか? また、NO.2で回答してくれてるqoo999さんが、 >マイレージポイントは、分割支払金-特別割引になりますので、3060円-1780円=1280円。ポイント利用の上限額は、月1280円分になります。 と回答して下さったので、少し調べてみたんですが、 「分割支払金が対象」と言っている人もいれば、「分割支払金-特別割引が上限」と言っている人もいて、情報が錯綜しています…。 また長々と書いてしまいましたが、ヒマなときでいいんでアドバイス頂けたらなと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)

はじめに「消費税は省きます」とありますが、ホワイトプランは 税込みで980円ですので誤解のなきようお願いします。 また、別の方の回答に対する新たな疑問にのみ回答させて いただきます。ご了承ください。 まず、ポイントですが機種変更時の月に利用希望のポイントを すべて使った扱いになり、それを毎月1,280円分ずつ使って いくので有効期限はお気になされなくて大丈夫です。 つまり機種変更した月の時点で有効期限内であれば問題 ありません。 ※機種変更される月の前月で有効期限が切れてしまっていては  話はべつですが。。。 また、値引きの仕組みですが、{(980+315)-1780}+(3060-1280) となります。機種代金からのポイント値引きはポイント残高が なくなった時点で終了し、{(980+315)-1780}+3060となります。 なお、機種変更月の翌月から貯まるポイントは値引きに利用 できません。2年後以降の機種変更や付属品交換にご利用いただく ことになります。 最後に各種手数料も新スーパーボーナス特別割引の対象と なります。 しかしながら、機種変更手数料は特別割引開始前に請求されるので 実質的には割引できない手数料です。 ※4/15以降は基本料2ヵ月無料特典がなくなる予定ですので  4/15以降に機種変更された方はこの恩恵を受けることが  できる可能性があります。 それでは手数料値引きには何が使えるか?ということになりますが 譲渡・継承手数料1890円、もしくは電話番号変更手数料1575円が 考えられます。 ただし、新スーパーボーナス中(割賦契約中)は譲渡・継承は できませんので、これも実質的に割引対象外となります。 という訳で手数料関連で値引き対象とできるのは電話番号変更 手数料の1575円くらいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 スーパーボーナス同様、ポイントの使い方にもいろいろ制限があるみたいで、ソフトバンクはホントややこしいですね…(^^;) でも、winger9さんの書き込みで、ポイントのことがよくわかりスッキリしました。 せっかく貯めて、いざ使うときに使えなくなると最悪ですもんね。 これで、来月に自信(?)を持って機種変更しに行けます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • qoo999
  • ベストアンサー率18% (2/11)

マイレージポイントは、分割支払金-特別割引になりますので、 3060円-1780円=1280円 ポイント利用の上限額は、月1280円分になります。 新スーパーボーナス一括なら、新スーパーボーナス販売価格-マイレージポイントになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ポイントの使い方もいろいろ制限があり、スーパーボーナスといいソフトバンクはホントややこしいですね…(^^;)