• ベストアンサー
  • 困ってます

新スーパーボーナスについて

初めて質問いたします。 マイレージポイントがそろそろ失効するので、機種変更を考えております。 ショップに行って、説明を聞いたところ、機種変更には新スーパーボーナス契約がお得だと言われました。 しかしながら、パンフレットで読んだ限り、分割支払金が割引になる以外はメリットがないように思います。 ハッピーボーナスや旧スーパーボーナスは利用期間に応じて基本料の割引がありますが、新スーパーボーナスにはそのようなメリットはないのでしょうか? ないのならば、分割割引終了後もスーパーボーナス契約が継続される必然性はあるのでしょうか? 今までの質問を読んでみたのですが、どうしても上の事が分りません。 是非御教授下さいますよう、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

>ハッピーボーナスや旧スーパーボーナスは利用期間に応じて基本料の割引がありますが、新スーパーボーナスにはそのようなメリットはないのでしょうか? これはすでに実現できています。 ホワイトプランは最初から基本使用料を抑えた料金プランとなっており、オレンジプラン、ブループラン、ゴールドプランもそれぞれ年間割引系のサービスが用意されています。 ハッピーボーナスも同様でボーダフォンプランの基本使用料を割り引くサービスであり、(旧)スーパーボーナスもスーパーボーナス継続割引という基本使用料を割り引くサービス(ハッピーボーナス等との併用は不可)があります。 サービス単体ではなく、併用できるサービスも合わせて考えてみると特別悪いサービスではないことが分かるかと思います。 >分割割引終了後もスーパーボーナス契約が継続される必然性はあるのでしょうか? 必然性というより、意味があります。 何かといいますと年間割引や自分割引といった割引サービスの契約解除料が一切発生しないという点です。 新スーパーボーナスの契約は特別割引が終了したら終わりというわけではなく、次の機種変更時に新スーパーボーナス未加入で端末を購入しない限りはずっと継続します。 そのため契約解除料免除の特典はそれまでずっと受けられることになります。 よって新スーパーボーナス加入中は年間割引系サービスの更新月を気にしなくても良く、自由に料金プラン間を行き来できますし、回線解約時も端末代金さえ支払い終えていれば、何も気にせずそのまま回線解約できます。 しかし特別割引を受けられる期間に機種変更や回線解約をする必要が出てきた場合は特別割引を途中消滅させることになるので、場合によっては選択を考える必要はありますね。 特別割引をしっかり受けてこそ、新スーパーボーナス加入の意味は出てきます。 >割賦金支払い後は基本料等が一切割引にならないというのは、 今までのハッピーボーナスや、スーパーボーナスに比べて ちょっとユーザーに対して不親切な感じですね…。 ハッピーボーナスやスーパーボーナス継続割引はもともと基本使用料の高いボーダフォンの料金プランを割り引いていましたので、特別お得ではありませんでした。 基本使用料等が高かった原因は端末代の一部を上乗せしていたためであり、端末代と毎月の利用料を分けて買い換え頻度に対する公平性を出していくという方針に基づいて現在のサービスが提供されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070216/262212/ 私の場合は現行のプランに変更して月2000円ほど安くなりましたので、2年間合計で48000円も安くなる計算になります。 極論ですがこれがもし端末代の一部として上乗せされていたと考えたら、あまり端末の買い換えをしない人にとっては非常に損なシステムだったことが分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすく、丁寧に解説していただきありがとうございます。 パンフレットの熟読が足りず、ブルー・オレンジで割引があるという事を知りませんでした。 変更の際に、Wホワイトプランの加入も必要であり、 周囲にあまりソフトバンクユーザーがいないので、 「今後もWホワイトプランだと、高くついてしまう。割引にもならないと、損になってしまうのでは?」 などと、拙速に考えてしまいました(汗)。 きちんとパンフレット・説明を聞くなどして、決定したいと思います。 回答して下さった皆様、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>今までのハッピーボーナスや、スーパーボーナスに比べてちょっとユーザーに対して不親切な感じですね…。 基本料金値引きの無い最も安価なホワイトプランを利用する限り何の割引もつきません。 継続割引が欲しいなら、ブルー/オレンジプランを選択するしかありません。 なお、買い増し(機種変)した場合は新規の場合よりもスーパーボーナスの割賦価格が上がります。(特別割引も上がりますが・・・。) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に御回答いただきありがとうございました。 パンフレットを熟読したら、オレンジ・ブルーの割引が書いてありました。 拙速に質問してしまい、申し訳ありません。 今までハッピーボーナスに加入しており、割引されていた為、 「割引がないスーパーボーナスは損なのでは…?」 と、単純に考えてしまいました(汗)。

  • 回答No.1

スーパーボーナスは割賦販売のため割引(特別割引)が含まれる販売契約です。 この部分のお得度を表すために「実質負担額」という特別割引との差額を強調する場合があります。 (iPhone の実質負担額が960円と聞けば安く感じるでしょう・・・。) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22255.html 27ヶ月後(スーパーボーナス終了)と共に特別割引も無くなり、契約プランに応じた料金だけが請求される事になります。 スーパーボーナスで買い増し(機種変)すれば、再びスーパーボーナスが始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 とてもわかりやすく、感謝しております。 新スーパーボーナスは、2年単位くらいで機種変更する人にはお得ですが、同じ機種を2年以上長期にわたって使う人にとっては、イマイチという感じですね。 しかし、割賦金支払い後は基本料等が一切割引にならないというのは、 今までのハッピーボーナスや、スーパーボーナスに比べて ちょっとユーザーに対して不親切な感じですね…。