• ベストアンサー

ソフトバンク機種変・スーパーボーナスについて

こんばんは。 過去ログや色々なページ見てみたのですが、 ソフトバンクの機種変・スーパーボーナスについてよくわからないおで色々とご教授ください。 1.今ハッピーボーナス加入しているんですが、スーパーボーナスに変えたら違約金(2年未満のやつ)はかかるのでしょうか? 2.ハッピーボーナスとスーパーボーナスでは機種変料金が違うのでしょうか? 例えばある機種がスーパーボーナスで前金1万、月々の支払い(24回)が1000円だとしたら、合計3万4000円になりますよね。 (割引は考えないとして) その機種をスーパーに加入しないで買おうとするとやはり同じ値段がかかるのでしょうか? それともスーパーの値段よりも安くなるのでしょうか? 3.もし同じ値段だとしたら、スーパーは前金の1万割引と月々の割引があるので明らかにハッピーボーナスのが不利になりますよね。 なので、機種返事にはスーパーに半強制加入と考えてよいのでしょうか? 4.下のサイトの価格表は前金なのでしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/31578.html 5.私、約1年毎に携帯変えてるので27ヶ月使うなんて無理なんで、 スーパーボーナスっていうサービス(システム)好きじゃないんですが、皆さんはどうお考えなのでしょう。 確かに最初安くはありますが、後々請求される事になるし。。。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

1.かかりません。それどころか一応10/23現在ではスーパーボーナスに加入しなくてもPDC⇔3Gへの契約変更を行えば解除料なしでハッピーボーナス/年間割引ははずせます。12日以降のハッピーボーナス受付再開以降も現在の所は無料ではずせます。 2.?少しややこしく考えていらっしゃるのでは? とりあえず店頭で1万円引きを受ける事が出来るので店頭で支払う機種代金はスーパーボーナスの方が安くなります。 しかし2年使わないと残りのローン代金が発生しますので最低でも1年半ほどは使わないとかえって1万円以上のローンが実費負担になります。 3.現在ではiPodセットの機種以外は半強制でもありません。あくまで「現在は」。今までの機種変更方法も選べますよ。スーパーボーナス導入されたからといって、機種代金が高くなった訳でもないので、単純に今までの機種変更価格からスーパーボーナス加入すれば1万円店頭価格が安くなると考えればokです。 4.前金とは?これはスーパーボーナスなしの価格ですね。 スーパーボーナス加入すればここから1万円引きになります。機種変更に関して言えばスーパーボーナス契約の方がまだ特殊である事を示しています。 5.スーパーボーナスの導入の意図はわからないでもないし、インセンティブを崩壊させて、機種代金を正当に上げていく事には大賛成です。 機種代金をキャリアが負担していたせいで、キャリアの縛りが強くなっているのです。 今までこれだけの精密機械が0円とかで買えてころころ変える方が異常だと思いますけどね。 キャリアが機種代金を負担しなくなるのであれば毎月の請求金額が下がってくれる事と、縛りをなくしてくれる事が前提ですが。 もともとスーパーボーナスだから後々請求されているんではないですよ。 機種代金は今まで安くみせていて、毎月の請求金額に上乗せされていたのですから。それがスーパーボーナスによって目に見える形になったというだけです。 それでいて、ローンを払い終えた後の基本料金が元の価格に戻りちっとも安くなっていなかったり、機種代金を正当に支払わせるのであれば、SIMロックや解約後のTV視聴不可や、自分でそのキャリアの公式サイトから毎回お金を払ってゲームや音楽を買わないといけないなどの縛りは解放してもらわないと、納得できないという面ではスーパーボーナスには大反対ですが。 しかしこんな事をいっても新スーパーボーナスだとかがはじまってまたSoftBankは相当混乱になる様ですが。

その他の回答 (2)

• newdays
回答No.3

1につきまして  ハッピーボーナスからスーパーボーナスへの移行については違約金はかかりません。  但し、10/12からハッピーボーナス・年間割引契約者も機種変更は可能となっております。  2につきまして  下記の機種変更料金表(非スーパーボーナスと思われます)と手許のスーパーボーナス機種変更代金表と見比べますと、機種によって3150円の違いがあります。スーパーボーナスのほうが安くなっております。  http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%C5%EC%C6%FC%CB%DC%A1%CAPC%CD%D1%A1%CB  また、1万円キャッシュバックもありますので、最大で13150円程度スーパーボーナスのほうが安いということになります。  しかし、スーパーボーナスは21120円~40320円の特別割引適用が前提となっておりますので、それを除くとスーパーボーナスのほうが7970円~27170円程度高いということになります。  3につきまして >もし同じ値段だとしたら、スーパーは前金の1万割引と月々の割引があるので明らかにハッピーボーナスのが不利になりますよね。  いや、そうではないです。  例えば短期で機種変更・解約される場合には、スーパーボーナス特別割引が打ち切りとなりますので、割賦金残債額が高額になる可能性があります。  また、スーパーボーナスは、ハッピーボーナスに比べ継続年数の割引率が落ちるうえ、無料月もありません。デュアルパケット定額2ヶ月無料が付いておりますが、やはりスーパーボーナスのほうが割引率は悪いと言わざるを得ません。  4につきまして  前金というご理解で結構です。  5につきまして  1年毎に機種変更されるのであれば、15ヶ月分の割賦料金13200円~15200円を通常の機種変更価格に上積みして支払うということになります。値上げですね。  これまでvodafone・J-PHONE時代は、他社に比べ安価な料金で機種変更が出来ました。これは、長期契約者の優遇策ということもありますが、新規契約者が増え続けること、新端末及び新サービス導入によりARPU(一人あたり売上高)も伸び続けていたことが背景事情としてあります。  しかし、現在では新規加入者の伸びは鈍化し、ARPUもパケット定額制・通話定額制等の導入により、増加は期待できなくなりました。  本来携帯電話端末は高額なものであり、7~8万円するものも珍しくありません。これまでは新規のお客さんには販売奨励金(顧客獲得のインセンティブとして販売店にお金を払う)等を支払うことで店頭での端末価格を下げ、機種変更のお客さんにはサービスとして安価な機種変更を提供してきたものの、限界に来たということでしょう。特に、新規で契約してそのまま解約・転売する顧客の急増したことが大きかったものと思われます。  機種変更や新規契約における機種の値段を大幅に引き上げたいが、他社との競争や顧客サービスの大幅低下は避けたいという思惑から生まれたサービスがスーパーボーナスと言ってよいと思います。  賛否両論ありますが、この問題は携帯電話業界全体の問題であり、いずれ他社も何らかの策は打ってくるでしょう。これまでvodafoneは機種を安くする一方で違約金を伴う契約類型を推してきましたが、むしろ違約金をなくし機種代金を払ってもらうという契約のほうが素直であるように思われます。  とはいえ、ソフトバンクも、先日の『爆弾』プランの発表やスーパーボーナスを巡るドタバタなど、まだまだ落ち着かない印象はあるのですが。

• dolce1616
回答No.1

こんにちは、私もソフトバンクユーザーです。 スーパーボーナスって理解するのが難しいですよね; 全部は分からないですけど、答えさせていただきます。 1に関してですが、スーパーボーナスにされると違約金はかかりません。 参考URL http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/01/news071.html 2に関して。 確信はないですがスーパーボーナスの方が安いと思います。 これは27ヶ月使えばの話ですが・・・。 スーパーボーナスに加入すると、機種変更時に10,500円引くことが出来ますよね。 それに、2ヶ月だけですがデュアルパケット定額と基本料金が無料になります。 この場合、デュアルパケット定額に加入することが条件になります。 ハッピーボーナスで機種変更されると、 自信はないですが割高になると思います。 高めに値段を設定してあると思いますので。 3に関して。 そうですね。ソフトバンクはユーザーに長期利用してもらうために スーパーボーナスの加入を推奨しています。 といいますか、ここまでくれば半強制だと思います。 4に関して。 これは分かりかねます。すみません。 5に関して。 私も1年ごとに変えるのでスーパーボーナスは好ましくありません。 しかも、2年使うとなれば故障や不具合も出てくるかもしれません。 実際、今の私の携帯は機種変更してたったの2週間で調子がおかしくなりました。 (すみません、これは無視していただいて結構です) やはり、スーパーボーナスという制度を作るならば、 2年間無料保障という制度も作っていただきたいものです。 私だったら、最初は高い機種変更代を払うとしても ハッピーボーナスを続行します。