• ベストアンサー

ソフトバンクのスーパーボーナス

ソフトバンクのスーパーボーナスのこと教えてください。 説明を読んでもイマイチ分かりません・・・。 機種代金をソフトバンクが負担するんですか? 自己負担は? 私は今、ソフトバンクの携帯を使っていますが機種変更を考えています。 店頭で新機種を見ると、新規も機種変も0円~と書いてありましたが スーパーボーナス加入の場合注意書きがあったような気がします。 その場で、店員さんに聞けば良かったのですが 店内が混んでいたし、次の予定が入っていたのでそこでは詳しく聞けませんでした。 どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.3

スーパーボーナスは端末を2年間のローンで販売するかわりに、 月の使用料からソフトバンクが一定額を割引するというものです。 新規も機種変も0円というのは、おそらく頭金0円ということで、 機種代金は0円でお持ち帰りできるけど、月々端末代金は払って もらいますよってことだと思います。 端末の月々の分割支払い金とソフトバンクが負担する特別割引金額は機種によって異なります。 下のリンクから自分の該当する機種を探してください。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2824%A5%F6%B7%EE%29 たとえば今の機種を2年以上使っていて、911SHを購入する例をあげると、 分割支払い金=2520円、特別割引金=1680円となります。 この場合、端末の代金として月々2520円を支払ってもらうけど、 月の使用料から1680円を割引しますよってことです。 つまり端末の2年間での実負担総額は (2520円-1680円)×24=20160円 となります。 ここでホワイトプランの980円ぽっきりですまそうなどとしたとき 注意点があります。 特別割引金は使用料から割引くというものなので、 ソフトバンクとしては1680円まで割り引く用意をしているけど、 980円しか使わなかったら980円しか値引きしてくれません。 なのでこの場合には他の通話料やパケット料金で特別割引金である 1680円までは使ったほうが得になります。 まぁ、もし980円ぽっきりですませたいと考える場合には、 古い機種なら分割支払い金980円、特別割引金980円ってのもあるので、 そういった機種にすれば端末の実負担金0円、なおかつホワイトプランの 980円だけの支払いにすることができます。 他にはスーパーボーナスだと最初の2ヶ月間の基本使用料とパケットし放題が無料です。 また、ローン販売なので2ねん2か月の間に解約や機種変更をしようとすると、残りの月の特別割引金が受けれなくなって、残りの月の分割支払い金を一括で請求されます。 その他細かいことは、こちらのページを参考に http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

その他の回答 (2)

• ossan2006
回答No.2

簡単に言えば割賦販売です。 で、支払い額の一部をソフトバンクが負担してくれます。ソフトバンクが全額負担するわけではありませんので、自己負担分もあります。が、自己負担分は機種によって異なります(古~い機種には、自己負担分が0円のものもあるかもしれません)。 注意しなければならないのは、ローン返済中に他の機種に買い換えたり、ソフトバンクを解約すると、残金を一括で返済しなければなりませんし、ソフトバンクの負担分がゼロになることでしょうか。

回答No.1

端末を初回に1度払いすることなく、分割払いすることができるのがスーパーボーナスです。端末を分割払いで購入できるのですから当然初回0円ですね。 さらにいろいろと小難しい話があるようです。ソフトバンクのショップで確認したほうが確実安全かと思います。 ソフトバンクの「スーパーボーナス」がわからない http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html