• ベストアンサー

ソフトバンクのスーパーボーナス

ソフトバンクのスーパーボーナスのこと教えてください。 説明を読んでもイマイチ分かりません・・・。 機種代金をソフトバンクが負担するんですか? 自己負担は? 私は今、ソフトバンクの携帯を使っていますが機種変更を考えています。 店頭で新機種を見ると、新規も機種変も0円~と書いてありましたが スーパーボーナス加入の場合注意書きがあったような気がします。 その場で、店員さんに聞けば良かったのですが 店内が混んでいたし、次の予定が入っていたのでそこでは詳しく聞けませんでした。 どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.3

スーパーボーナスは端末を2年間のローンで販売するかわりに、 月の使用料からソフトバンクが一定額を割引するというものです。 新規も機種変も0円というのは、おそらく頭金0円ということで、 機種代金は0円でお持ち帰りできるけど、月々端末代金は払って もらいますよってことだと思います。 端末の月々の分割支払い金とソフトバンクが負担する特別割引金額は機種によって異なります。 下のリンクから自分の該当する機種を探してください。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2824%A5%F6%B7%EE%29 たとえば今の機種を2年以上使っていて、911SHを購入する例をあげると、 分割支払い金=2520円、特別割引金=1680円となります。 この場合、端末の代金として月々2520円を支払ってもらうけど、 月の使用料から1680円を割引しますよってことです。 つまり端末の2年間での実負担総額は (2520円-1680円)×24=20160円 となります。 ここでホワイトプランの980円ぽっきりですまそうなどとしたとき 注意点があります。 特別割引金は使用料から割引くというものなので、 ソフトバンクとしては1680円まで割り引く用意をしているけど、 980円しか使わなかったら980円しか値引きしてくれません。 なのでこの場合には他の通話料やパケット料金で特別割引金である 1680円までは使ったほうが得になります。 まぁ、もし980円ぽっきりですませたいと考える場合には、 古い機種なら分割支払い金980円、特別割引金980円ってのもあるので、 そういった機種にすれば端末の実負担金0円、なおかつホワイトプランの 980円だけの支払いにすることができます。 他にはスーパーボーナスだと最初の2ヶ月間の基本使用料とパケットし放題が無料です。 また、ローン販売なので2ねん2か月の間に解約や機種変更をしようとすると、残りの月の特別割引金が受けれなくなって、残りの月の分割支払い金を一括で請求されます。 その他細かいことは、こちらのページを参考に http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

簡単に言えば割賦販売です。 で、支払い額の一部をソフトバンクが負担してくれます。ソフトバンクが全額負担するわけではありませんので、自己負担分もあります。が、自己負担分は機種によって異なります(古~い機種には、自己負担分が0円のものもあるかもしれません)。 注意しなければならないのは、ローン返済中に他の機種に買い換えたり、ソフトバンクを解約すると、残金を一括で返済しなければなりませんし、ソフトバンクの負担分がゼロになることでしょうか。

回答No.1

端末を初回に1度払いすることなく、分割払いすることができるのがスーパーボーナスです。端末を分割払いで購入できるのですから当然初回0円ですね。 さらにいろいろと小難しい話があるようです。ソフトバンクのショップで確認したほうが確実安全かと思います。 ソフトバンクの「スーパーボーナス」がわからない http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html

関連するQ&A

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

    こんにちは。今の携帯が、来年の一月十六日で一年半使用になります。機種変を考えていて、オレンジプランSと新スーパーボーナスに加入する予定なのですが、一月十五日までの加入なら、機種価格が10500円安くなるようですね(そのほかにもいろいろ特典があるようですね)。一年半をすぎたら、機種代が少し安くなるのでそれまで待ってから機種変するか、一年半を待たずに機種変してしまおうかと迷っているのですが、どちらのほうがいいと思われますか? あとそもそも新スーパーボーナスとはどういうものなのですか?HPなどを見ても、特典のことしかかかれておらず、新スーパーボーナスそのものの説明がなくてわかりにくいです…。 どなたかお願いします。

  • ソフトバンク機種変・スーパーボーナスについて

    こんばんは。 過去ログや色々なページ見てみたのですが、 ソフトバンクの機種変・スーパーボーナスについてよくわからないおで色々とご教授ください。 1.今ハッピーボーナス加入しているんですが、スーパーボーナスに変えたら違約金(2年未満のやつ)はかかるのでしょうか? 2.ハッピーボーナスとスーパーボーナスでは機種変料金が違うのでしょうか? 例えばある機種がスーパーボーナスで前金1万、月々の支払い(24回)が1000円だとしたら、合計3万4000円になりますよね。 (割引は考えないとして) その機種をスーパーに加入しないで買おうとするとやはり同じ値段がかかるのでしょうか? それともスーパーの値段よりも安くなるのでしょうか? 3.もし同じ値段だとしたら、スーパーは前金の1万割引と月々の割引があるので明らかにハッピーボーナスのが不利になりますよね。 なので、機種返事にはスーパーに半強制加入と考えてよいのでしょうか? 4.下のサイトの価格表は前金なのでしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/31578.html 5.私、約1年毎に携帯変えてるので27ヶ月使うなんて無理なんで、 スーパーボーナスっていうサービス(システム)好きじゃないんですが、皆さんはどうお考えなのでしょう。 確かに最初安くはありますが、後々請求される事になるし。。。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの新スーパーボーナス

    ソフトバンクの機種購入方法で、「新スーパーボーナス(一括払い)にて購入」と「新スーパーボーナス(一括払い)に加入しないで購入」がありますが、違いは何なのでしょうか?

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて。

    ソフトバンクの新スーパーボーナスについて。 契約後6ヶ月以上でないと新スーパーボーナスでの購入が出来ないとのことですが、持ち込み新規の場合も6ヶ月立たないと機種変更で新スーパーボーナス購入はできませんか?

  • ソフトバンクのスーパーボーナスについて教えてください。

    スーパーボーナスで携帯電話を購入した場合、その機種のローン代はソフトバンク側が毎月負担してくれると言う事を聞きました。ということは、もし途中で解約や故障がなくローンを払い終わるまで契約していた場合、購入者側の機種負担金は実質無料ということなのでしょうか。 また、スーパーボーナス自体の基本使用料などあるのでしょうか?

  • ソフトバンク スーパーボーナス

    ソフトバンクのスーパーボーナスの注意点は、(1)途中で解約した場合、負担が大きい。(2)特別割引額が月額使用料を上回る場合、差額を負担しなければいけない。 以上のように理解しています。他に注意点はありますか? あと、実は携帯を持ったことがなく、今度契約しに行くのが初めてなのですが、契約時にお金は必要になりますか?因みに、ソフトバンクのホワイトプラン(スーパーボーナス)を予定しています。 それと契約後すぐに電話は使用できるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのスーパーボーナスは!

    あちらこちらで、スーパーボーナスの情報を見ていると、2G→3Gに機種を変えて欲しい企業の思惑でしょうか。  3Gは全く使えな地域(ピンポイントで穴の中)で古い2G持参で3Gに強制変更その上スーパーボーナス加入ではユーザーはたまりません。  ソフトバンクは、ボーだフォン買収で相当なお金を使い、その付けをスーパーボーナス頂こうと言う作戦としか考えれません。  ドコモ、AUに切り替えたいがデジタルフォン時代からの付き合いで今までの長期割引の魅力有るし悩みます。  

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

    ソフトバンク(旧ボーダフォン)ユーザーです。 私(主回線・3G・デュアルパケット定額)と妻(副回線・2G・指定割)で、バリューパック、家族割、年間割に入っています。二人で毎月の支払いは、1万ー1万4千円ぐらいです。 妻の携帯を3Gに機種変更しようと思いますが、ソフトバンクの新しい料金プランが複雑で、よく理解できない部分がありますね。 頻繁に機種変更するわけじゃないので、新スーパーボーナスの27ヶ月縛りは問題ありませんが、幾つかのポイントが不明のままです。 ゴールドパック、家族割と新スーパーボーナスは同時に使える?(つまり副回線はゴールドからさらに半額?) 妻はウェブを使わないのですが、メール定額廃止って本当?DocomoやAUとメールをやる時は、パケット定額必須? 新スーパーボーナスで705scにした場合、毎月の支払い+割賦金はある?解約、機種変しない限り割賦金は全てソフトバンク負担? 機種変更の場合も、頭金は全て無料? 最大2ヶ月デュアルパケット定額無料と書いてあるけど、それって無料で使い放題ってこと?それとも1029円分だけ無料? 私の周りは、私の説得でソフトバンクにした人が多いですが、妻の友達はそうじゃないみたいで、メール料金が気になります。 家族以外の通話はほとんど会社関係で、その分は会社に請求できるのでゴールドプランは使えると思いました。

  • スーパーボーナス加入強制?!(ソフトバンク)

    こんにちは。 ずっとVODAFONEを使っているのですが、 ソフトバンクになりスーパーボーナスとやらができてたのでこちらの質問や公式サイトで内容を見たのですがいまいち理解ができず・・・ さきほど157に問いあわせたら 「機種変するにしても、新規契約にするにしてもスーパーボーナスに加入していただくことになります。」 とのことでした。。。。 それに公式サイトによると、機種変でも残額を払わないといけないとのこと・・・・ 私はなんだかんだ数年使ってますが、機種変は1年に1回以上はするため、かなり困ります・・・ 私のような人はもうソフトバンクは向いていない・・・ということになりますよね? それとも他社でも1年に1回くらい機種変すると相当高くつくものなのでしょうか? 157の人も資料を棒読みにしているようなかんじだったのですが、上記の内容であってますよね??

  • 自己破産しているとソフトバンクの「新スーパーボーナス」使えるの?

    ソフトバンクに機種変更しようと考えています。1年前に自己破産していますが「新スーパーボーナス」による割賦購入(あっせん)契約の分割支払いは、できるのでしょうか?携帯の支払いに延滞等は今までにありません。知っている方いましたら教えてください。