• ベストアンサー
  • 困ってます

新スーパーボーナスについて

新スーパーボーナスについてですが、これに加入をしたら 必ず月月割りが適用されるのですか? また、月月割が終了しないうちに機種変更をした場合、 違約金(?)はかからないのですか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5506/7681)

ソフトバンク携帯は、基本的にみな「新スーパーボーナス」で買い、24か月間の月月割を受けられます。 これは、非常に安く端末を買えるサービスではありますが、解約・機種変更に当たっては罠があります。 『解約および機種変更した場合、月月割はその前月で終了します。』 例えば、定価48,000円→毎月2,000円×24回払い、月月割2,000円の機種を購入したとしましょう。 そのまま2年間使い続ければ、(2000円-2000円)×24ヶ月=0で、実質0円が実現します。 しかし、例えば12回しか払っていないところで機種変更してしまうと、旧端末についての月月割が終了し、残りの12か月間、2,000円×12ヶ月=合計24,000円を、追加で支払うことになってしまうのです。 (購入した新機種については、また分割金と月月割でかなりの部分が相殺されますが。) 「違約金」というわけではないのですが、購入当初に想定していた24回の月月割の一部が無くなるので、場合によってはそこの残債が何万円にもなってしまう、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

>必ず月月割りが適用されるのですか?  いいえ。料金プランに依ります。たとえば、シンプルオレンジとかブループラン・バリューなどは月々割は適用されません。 >月月割が終了しないうちに機種変更をした場合、違約金(?)はかからないのですか?  機種変更や解約を申し込んだ月の前月で月々割は終了します。ですから、月々割が終了する前に機種変更や解約をすることは出来ません。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!