• ベストアンサー
  • 困ってます

新スーパーボーナスでのゴールドプランからホワイトプランへの変更

ソフトバンクに変わってすぐに新規で契約しました。 新スーパーボーナスで2年契約になっていると思われるのですが、 今はゴールドプランなのですが、ホワイトプランに変更しようかと思っています。 ホワイトプランで契約する時は、他の年間契約的なものの解約料を免除する代わりに、6か月契約をするんだと思うのですが、 新スーパーボーナスの2年契約の解約料は免除にならないと聞いたような気がするのですが…。 新スーパーボーナスに入っていると、ゴールドプランからホワイトプランに解約料を発生させずに変更できるのでしょうか? わかりにくいようでしたら補足します。 いろいろ説明を読んだのですが、結局わからなかったので、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

ANo.1・2の者です。 ANo.2で「ANo.2の者です」と書いてしまいました。 当たり前ですね・・・。 >>プラン変更することで当初のゴールドプランのキャンペーン特典「加入当初から基本使用料70%OFF」が破棄されること(再加入でも対象外) >基本使用料が2880円から980円になるのですから、基本使用料を安くしたい場合は問題ありませんよね? もちろん問題ありません。 またゴールドプランに戻す場合は今度はソフトバンク契約年数で割引率が決定されるのでご注意ください、ということです。 >>新スーパーボーナス特別割引が満額受けられない場合が出てくること >これはどういう場合に発生するのでしょうか? すでに特別割引を受けているので状況は分かりやすいと思いますが、特別割引は端末の分割支払金から引かれるのではなく、それ以外の基本使用料や通話料/通信料、オプション、手数料といったものから引かれます。 これらの合計が各端末に設定されている特別割引額に満たない場合は割引対象の合計金額までしか特別割引を受けられず、結果端末の支払総額が上がることになります。 たとえば特別割引額が1500円に設定されていたとしても、割引対象合計が980円だと実際に受けられる特別割引は980円になってしまいます。 割引対象は下記リンクのページ中ほどから下に載っています。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html (S!ベーシックパックも割引対象。コンテンツ情報料やユニバーサルサービス料は割引対象外) よってもし標準で割引対象が少ない場合はオプションをつけたり、通話料/通信料で賄ったり、あるいは違う料金プランにしたりして割引対象を増やすユーザーが多いです。 ゴールドプランだと最初から基本使用料が高いのでこういう問題はまず起こらないですが、ホワイトプランだと基本使用料が安いのでこういう問題が起こってきます。 サービス開始当初は980円端末というものはありませんでしたので、ソフトバンクに変わってすぐに新規で契約したということであれば特にこの点は要注意ですね。 もともとは端末の分割支払金から値引く予定だったのですが、割賦販売法に抵触するということでこのような方法になってしまったようです。 >>もしかして新スーパーボーナスを年間系割引サービスと勘違いしているのではないでしょうか? >というわけではないのですが、端末購入時の分割が24か月ですよね。 なので、その2年の間でプラン変更をした場合、端末に対する特別割引がなくなり、端末残金が発生してしまうのかと心配だったのです。 ということは、解約、機種変しない限りは、プラン変更しても、何の問題もないということでいいのでしょうか? ええ、問題ありません。 料金プランを変更しても特別割引は引き続き受けられます。 こういえば分かりやすいでしょうか? 年間割引などの年間系割引サービスは"その回線に対する契約"、 新スーパーボーナスは"その端末に対する契約"、 ということです。 新スーパーボーナスには割引サービスの契約解除料を免除するという仕様があるので、新スーパーボーナス加入中は契約解除料のことは一切気にする必要はありません。 新スーパーボーナス自体が縛りですので、わざわざ別に縛らなくても良いですし、途中解約などで端末残金と契約解除料の二重取りということもありません。 一定期間その端末を使い、代金を支払い終えれば新スーパーボーナス加入のメリットだけが残る形になります。 あと新スーパーボーナスには12回払いというものもあります。 12回払いは端末代の支払総額が高いだけでメリットはほぼ皆無です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、詳しいご説明ありがとうございました! ゴールドプランからホワイトプランへのプラン変更には、特に問題はないと思っていたら、 新スーパーボーナスの特別割引のところに注意なのですね。 基本使用料などの合計金額は家で明細を見てみますが、たぶんそんなに底値ではないと思うので、大丈夫だと思います。 ここまで丁寧に説明していただいて、やっとすっきりと解決しました。 ずっとモヤモヤとしていたので、とても助かりました。 本当に、丁寧なご説明ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

ANo.2の者です。 追記です。 もしかして新スーパーボーナスを年間系割引サービスと勘違いしているのではないでしょうか? 新スーパーボーナスは一種の端末購入方法です。 その機種を一定期間使ってもらうことで一部代金をソフトバンクモバイルが負担してくれる(特別割引)もので、途中解約したり機種変更した場合はその端末に対する特別割引がなくなり、端末残金が発生するということです。 つまり新スーパーボーナスの契約解除料というものはありません。 ゴールドプランの年間系割引サービスは「継続割引」です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gold_plan/ これに加入しているはずなので、新スーパーボーナス未加入の場合はホワイトプランの6ヵ月契約に加入することで変更前の年間系割引サービスの契約解除料は免除、新スーパーボーナス加入の場合は6ヵ月契約に加入しなくても契約解除料はかかりません。 もちろん年間系割引サービスの更新月に変更であれば契約解除料自体がかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度、ありがとうございます。 >もしかして新スーパーボーナスを年間系割引サービスと勘違いしているのではないでしょうか? というわけではないのですが、端末購入時の分割が24か月ですよね。 なので、その2年の間でプラン変更をした場合、端末に対する特別割引がなくなり、端末残金が発生してしまうのかと心配だったのです。 ということは、解約、機種変しない限りは、プラン変更しても、何の問題もないということでいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#231576
noname#231576

新スーパーボーナスに加入すれば割引サービスの契約解除料はすべて免除になります。 変更前のプランで年間系割引サービスに加入していた場合は基本的にホワイトプランの6ヵ月契約に加入することで以前の年間系割引サービスに対する契約解除料が免除になりますが、新スーパーボーナス加入であれば6ヵ月契約への加入自体が不要です。 もちろんもともと年間系割引サービスに加入していなければ、このこと自体気にする必要はありません。 新スーパーボーナスの契約は解約や次回機種変更時に通常価格での購入をしない限りずっと継続される(端末代の支払を終えても)ので、その間は割引サービスの契約解除料が一切かからないというメリットがあります。 注意点としてはプラン変更することで当初のゴールドプランのキャンペーン特典「加入当初から基本使用料70%OFF」が破棄されること(再加入でも対象外)、新スーパーボーナス特別割引が満額受けられない場合が出てくること、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 新スーパーボーナスに入っていれば、ホワイトプランに変更した場合も6か月契約に加入しなくていいんですか。 初めて聞きました。 >プラン変更することで当初のゴールドプランのキャンペーン特典「加入当初から基本使用料70%OFF」が破棄されること(再加入でも対象外) 基本使用料が2880円から980円になるのですから、基本使用料を安くしたい場合は問題ありませんよね? >新スーパーボーナス特別割引が満額受けられない場合が出てくること これはどういう場合に発生するのでしょうか? もしわかれば教えていただけますか?