• ベストアンサー

名前の呼ばれ方。

前々から「いいなぁ」と思ってる人がいるのですが 名前ってどうやって呼ばれてたっけ? と、思ったら出逢って半年くらいなんですけど 未だに「さん」付けやと言う事に気付きました。 私より後に出逢った友達は (っても、私よりも全然年下で彼からすると10歳下) もうニックネームで(ほとんど本名を呼び捨てみたいな感じ) 呼ばれてるのになーって思ったらちょっと悲しくなりました。 私も彼の事を「さん」付けやし 年上の人なので、敬語でしゃべったりメール書いたりするんですけど それがよそよそしい感じを醸し出しちゃってるんかなーなんて。 この前はメールで「あなた」なんて言われてしまって。 男性の方からすると「あなた」って使う人って どういう相手ですか??? 多分みなさんからしたら、しょうもない事だと思うんですけど この事を考えるとちょっとブルーなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

名前の呼び方、呼ばれ方はあんまり気にしない方がいいですよ、一回呼び始めてしまったら変えるのはなかなか大変です。 呼び方でその人との距離は測れません。 例を出すと私は彼氏のことをいまだに「田中君」って感じで名字で呼びますし、 友達は自分の彼氏のことを「鈴木」と名字の呼び捨てだったりします。 また、付き合い始めてもメールで彼氏に「君」と呼ばれ続けていたヒトもいますよ。今時「君」ってあんまり使いませんよねえ。 個人的には「あなた」は「君」よりは大事にされてるような感じでいいと思いますが・・

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 確かに一回呼び始めた名前を変えるって大変ですよね。 なるほど~。 正直「君」よりはいいかも・・・(すんません) 「君」って上司と部下みたいですもんね。 あまり気にしない事にします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.11

三度、こんにちは。 ほかの回答や回答への返信もよく拝読させていただきました。 「呼び方・呼ばれ方」は呼ぶ方・呼ばれる方のキャラクターとシチュエーションで 変わる気がしますけど、丁寧な呼ばれ方をされている方なのねって感じました。 「さん」付けは名字でしょうか? 名前でしょうか? 名前ならあまり気にしなくてもよいのではないかしら。 「名前」+「ちゃん」付けって、とりようによっては子供扱いしているのですから。 「親しく見える」間柄と「親しい」間柄って、ちがいま すしね! #私は、一緒にいる時間の密度と質の向上を図る方が、ずっと親しくなれると  思っておりますが...。 でも、自分が「こう呼ばれたいな」って思う呼ばれ方があるならリクエストしても 良いと思いますよ。 そのときは、あまり「べったり」「重く」ならないように、さらっと言ったら良い のではないかと思います。 それでは、健闘を祈ります!!

peko2002
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! &返事遅くなり申し訳ないです。 今はですね、「ニックネーム」にさん付けなんですよ。 そのグループの中にはニックネームを呼び捨てで 呼んでくれはる人もいますが だいたいさん付けですねぇ・・・・。 例えば「ペコちんさん」って感じですかね? 微妙な感じもするんですけどね(笑) そうですね。 なんだか自分から「こう呼んで」って言うのは照れくさいですが さらっと言ってみようかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.10

こんばんは、ごめんなさい。下の回答を書いたものです。 読み落としてましたけど、まだおつきあいしているわけではない 関係なんですね。 じゃぁ、 『二人で通じる愛称』 はちょっと気が早いか...。(^^;;;; 失礼。 やっぱり、意思表示かねて 『**って呼んでください』 と言ってみるのがよいかもしれません。 私的には、呼び方はあまり気にしなくて良いと思いますけど。

peko2002
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 「彼」とか書いちゃってちょっとややこしいかなーって 思ってたので、こちらこそ申し訳ないです。 下にも書いたんですけど 今の呼び方がどうしてもイヤ!ってなったら きっと自分から言います(笑) でも、イキナリ呼び方変えて、っておかしいですかね・・・? どうでしょう???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.9

こんばんは、はじめまして。 名前の「呼び方・呼ばれ方」ですが。。。 私は夫のことを「なまえ+さん」で呼びます。 けど、そういえば私たち共通の知人であるとある人のことは、 彼も私も「なまえ」(よびすて)で呼んでるなぁ。 他意はなくって、何となくそれまでの流れで。 気にしたことはありません。 私の最も大切な人は夫です。 最大級の敬愛の情を持って「さん」付けで呼んでます。(^^) どうしても気になるなら、 「二人だけの時に使う愛称がほしいなぁ(一緒に考えましょう?)。」 なんて感じで提案してみてはいかがでしょうか? お幸せに。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます♪ わ~。ステキですね。 最大級の敬愛の情を持って「さん」付けですか~。 そうかぁ~~。 これまで「さん」付けとかって どうも他人行儀でよそよそしいなぁーと思ってましたが ちょっとイメージ変わりました。 でも、今の呼ばれ方が不満で不満で仕方なくなったら きっと「変えて!」て言うような気がします。 そう仕向けるんじゃなくて、面と向かって言います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は貴方のことも「あなた」ですね。 わりと親しくてもさん付けで呼ぶ人は多いですよ。 どういう感情でっていうより どの相手にどう呼ぶかです。 夫婦でも「貴方」は居る。 嫌いな相手でもハンドルで呼ぶ人も居る。 だから、あまり関係ないって思いますよ。 もし気に触る呼ばれ方をしてるなら 「XXって呼んでよ」位言ってもいいんじゃないでしょうか。 あまり気にしないほうがいいですよ。 ファイト!⌒(*^∇゜)v

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます! 全然気に触る呼ばれ方じゃないんですよ。 ええ。 でも、そろそろ「さん」じゃなくてもいいのになぁ。なんて。 よく考えたら、私もかれこれ10年以上お世話になってる お姉ちゃんみたいな人、未だに「名字+さん」で呼んでるなぁ。 これは、私が年上の人をニックネームなんかで 呼ぶのが苦手やからなのですが。 そうですね。「どの相手にどう呼ぶか」ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.7

#2の方のいうとおり名前の呼び方と親しさは関係しません。 その人の雰囲気とかであだ名や呼び名って自然に決まってしまいますねぇ。 私の妻は知り合ったサークルの年上の友人を 「(下の名前で)君」であったり「(下の名前で)さん」だったりしてました。 でも同じサークルで付き合ってた年上の彼氏は別れる最後まで 苗字にさん付けだったのですが。 今の夫である私は付き合う前から結婚して今に至るまであだ名で呼ばれてます。 未だに変わらず(4つ上なんやけどね) そういう私の場合、元彼女のことをつき合うまでは「ちゃん付け」だったのが 付き合い出してから「さん付け」になったりと今思えば なんでかなー、と。 だから、呼ばれ方はその人の「人となり」をあらわしてるわけで peko2002さんに対して「あなた」と呼んだのは 失礼に当たらないように気を遣ったのかと思われますがどうですかね? それよりも彼との仲の進展はどうなんでしょう? 変に気を回さずに、頑張って下さいね。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 呼び方って色々なんですね~。 奥様のお話、興味深かったです(笑) 「人となり」ですか・・・。 昔は男友達も女友達も だいたい下の名前を呼び捨てで呼ばれてたんですが 最近は(特に男性の方)さん付けされる方が多いですね。 なんでやろう?? 彼とはまだ全然何もないです(笑) お互いの電話番号も知らんくらいです。 (アドレスはお互いHPを持ってて公開してるのでわかったんです) 元々、好きになってもなかなか行動に出せないタチで いつまで経っても、一人でもじもじしてるんです。 恋自体が久々なのでがんばります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.6

こんにちは~~ あだ名やニックネームなどは結構周りにも左右されるんじゃないかなと思います。 私も・・友達が○○ちゃんとか友達を呼んでるとその友達に ○○ちゃんと勝手に呼んでる自分が居たり・・。 「何か名前にさんつけるのって堅苦しい感じするね~」 とか言ってみたらいかがでしょうか? んで「気楽に呼べる名前ってない?」とか 「うちの事は○○って呼んでね」とか言ってしまうとか 肩の荷を落として気楽に少しやってみてはいかがですか? あなたという言葉は親しみを込めて言ったりする事もあったりすると思います。 うち自身もよく「自分(あなた)はどうなん?」とか 聞く事もあるくらいです・・それも親しい人に対して・・・。 変かな~と思う時もあったり・・(自爆) とまあ後ろ向きに考えるんじゃなく前向きに考えた方がよいと思いますよ♪ 頑張って下さいね~~。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですね・・・。 相手の人の周りの人もみんな私の事は 「ニックネームにさん付け」なので 相手の人からしたら、それが普通なんですよね。 例えば、自分の事を名前で呼ぶ人っていてはるでしょ? 「今日、○○(下の名前)ねぇ~」とか。 そういう子の事は、彼も下の名前にちゃん付けとかで 呼んでるんですよ。 私は、その人の前でも「私」とか「あたし」なんですけどね。 今日から自分で名前呼んでみようかな。 ・・・いや、やっぱりできない・・・。無理・・・。 もう気にしない事にします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

私の場合は、呼びやすい方で呼んでいる。というだけですね。ただ、基本的に女の人は「さん」を付けて呼んでいます。下級生にも同じです。なんとなくなれなれしいと思われるかな、ってかんじるので。 これって、その人の性格だと思いますよ。親しくないから「さん」を付けるときもあると思いますし、意識しているから「さん」をつけるというのもあるとおもいます。 それと、私の場合は、親しくなってもなんとなく呼び方を変えるのが気恥ずかしいので、そのままだったりすることもあります。呼び方を変えるときは、何かきっかけが必要ですね。私の場合は、内気なので相手から親しく接してきてくれると、呼び方が変えやすいです。 ただ、「あなた」というのは、親しい人間には使いませんね。初対面か親しくない、自分と同じか下の人にしか言いません。大抵は名前を呼ぶか、主語を省きますし。 でも、これも場合によっては違いますね。相手に悪くとられないように、無難な呼び方をしてしまっている可能性もありますよ。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます! その人はですね。 元々おとなしいっていうか、ものっすご人見知りする人なんですよ。 でもしゃべる時は誰にでも、すごい丁寧にしゃべってるはるので その人が「あなた」って使う事に違和感はないんですけど あたし言われちゃったよ・・・ってちょっと悲しかったんです(笑) きっかけかぁ~。難しいなぁ。 メールの内容もずっと「僕」だったのが「オレ」とか入り出して 出逢った頃とはちょっと変わってきてるとは思うんですけどね。 あたしが変に気ぃ回しすぎなんですよね。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.4

俺の友達は彼女の事を「あなた」とか呼んでいて、名前を呼ぶのはあの時ぐらいだそうです。理由は恥ずかしいからと言っています。 「あなた」と呼ばれたことは気にしないでいいと思いますよ。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 彼女の事を「あなた」って呼んではる友達さんいてはるんですか?! 常に「あなた」なんですかね? 恥ずかしいんですかぁ~。へえ~!!(ビックリ) そういう男性の方もいてはるんですね。 もうあまり気にせんとこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

メールなら「あなた」は普通に使うのでは? 「君」だとすごくなれなれしい感じだし、「○○さん」だと 硬すぎる。「あなた」なら馴れ馴れしいことも ないし、「○○さん」より少しくだけた感じがしませんか? 私はメールでよく使いますよ。 さすがに(実際に)会話するときは言いませんけど。 特に気にしなくても良いとおもいます。

peko2002
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~。そういうとらえ方もあるんですね。 でもよく考えたら私もメールで「あなた」って使うかも! 私の場合はフザけてですけどね。 そうですね。さすがに会ってる時には 「あなた」って言われた事はないですね(笑) いつも「さん付け」やし、そのグループの男の人は みんな、私の事を「さん付け」で呼ぶので これからあんまり気にしない事にしました。 正直、距離感はちょっと感じるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。これは人それぞれだと思うけど、私の場合は、普通「あなた」って呼ぶことはしませんね。 どう呼んでいいか困った場合でしょうか。あと、一切感情なしで話す仕事上とか。 普通は「~さん」ですね。親しい人なら「~ちゃん」、恋人でも呼び捨てはしないです。

peko2002
質問者

お礼

遅くなってすみません&ありがとうございます。 やっぱり「あなた」ってちょっと他人行儀な感じしますよねぇ。 他の友達なんかは「~ちゃん」って呼ばれてるんですけどね・・・。 困った時かぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳以上年上の友人の名前の呼び方はどうするものでしょうか

     現在学生で、同級生の現役生より5~6歳年上です。周りの同級生(=皆年下)からは○○ちゃんと下の名前で呼ばれています。というのも、年齢を教える前からちゃん付けで呼ばれていて、年齢を教えた後も以前と変わらず、そのように呼ばれています。敬語だとよそよそしいのでタメ口で話してもらってます。ちゃんづけって変でしょうか?私より遙か年下の、学年が上の先輩に対して彼女達は○○さんと呼んでいるので、何か違和感がでてきます。呼び捨て・ちゃんづけ、さんづけどれが適当でしょうか?周囲にこのようなくだらない質問をできる人もいず、困っています。  私自身、年上の友人がいますが(私より4歳~8歳上)彼らは皆、ホームステイした時に知り合った人なので帰国後も○○と下の名前で呼び捨てです。呼び捨て希望なのですが、日本と海外では環境が違うのでおかしいですよね・・・。みなさんはタメで話す年上の友人(4歳以上上)をどう呼んでいますか?くだらない質問ですみません。

  • 名前を呼ぶとき

    2歳年上の男性のことを呼ぶとき、「○○くん」と名前で呼んでいるのですが、その人に「ずっと○○くんって呼んでね」と言われました。 前に、呼び捨てで呼んでいいかと聞いたら、くん付けがいいって言ってました。 男性は年下の女性からは「くん付け」で呼ばれたいものですか?

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • メールで…

    24歳の♀です。 ちょっといいなと思う1こ年下の同期とメールしています。 ずっと同期だから敬語じゃなくていいっていってたのですが、 1つ学年がうえだからということで敬語で話されてました。 もちろん呼び方もさんづけでした。 でも彼の誕生日がきて 半年間は同い年になるっていうことから もう敬語やめよって話になって それをやっと受け入れてくれて やっとタメ語でメールしてくれるようになりました。 名前もよびすてでよんでくれます。 でも慣れなくて 敬語でメールをしてきたときに 『敬語つかったからペナルティね』 とメールして 彼ものってくれたのはいいのですが… なんのペナルティがいいか全く思い付きません。 なんかいいアイデアあったらおしえてください。 ちなみに彼とは同期ですが職場がちがうので会うことはありません。 メールでのやり取りばかりです。 よろしくお願いします。

  • mixiの招待状の名前

    突然、知り合いの名前でmixiの招待状が届きました なにも事前に連絡があったわけでないので(招待状自体がそれにあたるのかもしれませんが)驚きました そこで疑問に思ったことなんですが 招待状のメールのタイトルには知り合いの本名なんですが登録のためにサイトにアクセスすると紹介者の名前がニックネームだと思われる名前になっています これいった本名とニックネームがでるというのは正常なことなんでしょうか? また、この本名の部分は簡単に変更できるものなんでしょうか? 変更できるようですと私の知り合いがイタズラで別の人の名前を使ってからかってる可能性があるので…… メールにある名前の知り合いに確認すれば一番早いのですが事情で少し抵抗があるので

  • ママ友の名前の呼び方 困ってます!!

    8ヶ月の男の子ママです。 最近地域のネットサイトでママ友達を募集した所 感じのいいママ友ができたのですが・・ メールのやり取り1ヶ月ぐらいして 近くのショッピングセンター でお茶して 気が合いそうなので お家に遊びに行きました。 その時に名前の呼び方を聞かれて ○○さん??(○は下の名前です) ○○ちゃん??それで結局 ニックネームで呼ぶ感じになって その時は ウーンと思いましたが 何も言いませんでした・・ (たとえばですが えつこ→えっちゃん)みたいな感じです。 もう年齢も30代でママ友達は大体 苗字+さんで呼ぶし 呼ばれてます。。 こちらから 下の名前じゃなくて苗字に変えてと言うのはヘンでしょうか?? 年齢は私の方が4つ上です。年齢は気にしませんし 会話は大体 敬語無しでお互い喋ってます。。でも何故かメールは 敬語の返信できます・・私は敬語無しで良いよとメールしたんですが・・ まとまりの無い文章ですみません(T◇T)名前の呼び方について アドバイス下さい!お願いします。。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。