yohyohのプロフィール

@yohyoh yohyoh
ありがとう数52
質問数2
回答数74
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
18%
お礼率
87%

  • 登録日2001/12/12
  • 命に関する疑問

     帰宅中、ラジオでかかってたんですが、命に関する疑問をトークしてました。難しすぎて永遠に結論が出ないし、独身の僕もわかりませんでした。こんな質問聞いてどうするの?って感じですがラジオを聞いてて考えちゃたものですから。 良回答や次回答は僕の考えでは付けられないと思います。 命というのが受精で誕生するとしたら、中絶は命を意図的に絶たせることになるってことでしょうか?あと受精した状態で意思があるとしたら、健康な状態でなく不自由な体で産まれるとわかってる場合、それでも産まれたいのでしょうか。それとも命を絶たしてほしいと願うのでしょうか?今、遺伝子操作ってのがあるんですが受精した時点で不要な因子を取り除くことが出来るそうですが、いじらないで欲しいと願ってるのでしょうか?  あと欧米で、産まれながらにして骨髄性白血病の子が産まれた、その子の命を救うにはドナーが必要となるわけですが、適合者は血が繋がっている兄弟が確率が高いとされているので、その親は最初に産まれた子の遺伝子を使いもう一人の子を産んだ(セカンドドナーだったかな)そうですが、次に産まれた子は最初に産まれた子の命を助けるために産まれたってことになるんでしょうか?

  • そろそろ秋になりますが……バカな質問です

    外で、秋の虫が鳴いております。 とうとう8月も終わってしまい、夏大好き人間としては寂しい限りです。 というころはさておき、秋に向けて何か計画たててることありますか? 遊びで。 当方、秋は商売柄かきいれどきというか、締め切りの台風が連日のように押し寄せるというかで、夜長だけは感じるのですが、毎年、さっぱり楽しめません(秋の味覚も大体、名残のものばかりで、走りは食べられた試しがありません)。 で、こんなことしているよ、とか、こんなことする予定があるとか、秋ならではの抱負というか楽しみを計画されている方、教えて下さい。

  • 割り勘って案外難しいですね

    バイト仲間で花火をしようという話になって 私とKちゃんが二人で幹事を引き受けて買出しに行きました。 二つのお店で花火を買い、私とKちゃんがそれぞれ一つづつのお店で支払いをしました。 しかしそれでは後で皆で割り勘をしたときにややこしくなってしまうのでKちゃんが払った金額分を 私がKちゃんに渡しました。 これで全額私が立て替えたことになります。 いざ花火をして、私とKちゃんを含む合計人数で割り勘をして、一人一人からお金を頂きましたが、 Kちゃんからはもらっていません。 みんなが私にお金を払っている場にいるのに払ってくれないのです。 幹事はみんなのおごりだなんていう話は全く出ていないので、 これでは私がKちゃんの分も支払うことになってしまいます。 こういう場合は、Kちゃんにお金を請求してもいいんですよね? Kちゃんはいい友達なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • 治療中の歯に詰めるセメントが取れた場合の処置

    今日虫歯の神経を抜く処置を受け、その穴に白いセメントのようなものが詰めてあったのですが、食事中にもう取れてしまいました。 このような場合は、すぐに歯医者に行って詰めなおしてもらうべきなのでしょうか。口の中は、薬の味がしていい気分ではありません。 2日後に歯医者に予約をしてありますが、それまで放置していてはまずいのでしょうか。

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。