• ベストアンサー

職業倫理と彼への不信。私は謝罪を受け入れるしかない?

数年前から中国医療で病気をなおしています。今はほとんど治っていて週に一度フォローアップをしている状態です。 そんなとき、治療の後主治医に抱きしめられてしまいました。二回目あったのですが二回目はキスもされ、胸を洋服の下からかなり触られました。 私はびっくりしましたが、今まではすこし彼のことが気になっていたのでそのままにしてしまいました。 しばらく触ってキスをしたあと、彼は申し訳なさそうに謝りました。君も女性だし、つい抑えられなかった。すまない。と謝りました。そのときは驚いたのもあってそのまま帰ってきましたが今は納得いかない気持ちで怒りもあります。というのも医師と患者の間では境界線があるものだと思います。職業倫理から言ってもこれは問題があるのではと思います。信頼していた医師だけに失望でいっぱいです。 彼がこれから取ると考えられる行動は(毎週同じ曜日にすでに予約が入っています)以下だと思います。 1)ごめん。君に特別な感情はないのに、つい2人きりで男と女だし許してほしい。(ただの性的衝動だけ) なかったことにして、許してもらえるなら治療を続けてほしい。 2)ごめん。職業倫理として失格だが、君のことが好きだったのでつい。 許してほしい。 治療を続けてほしいというかどうかは想像できません。 私の住んでいる場所には中国医療の場所が彼のクリニックしかありません。もう少しで完治なものの、漢方などが続けられないのはとても残念です。でもどうしても彼に今ままでのような医師としての信頼をおけないのです。 たとえ好きで境界線を飛び越えるだけでも大きな問題はあると思うのに、それがもしただの性的感情だけで飛び越え、それを「ごめん」で済ますのはあまりに無責任というかひどいと思うのですが間違っていますか? 私の友人に医師がいるのですが、彼にだけこの相談をしたところ信じられないと怒っていました。万が一、境界を越えるのであればそれなりの真剣な覚悟がないといけない、でもそれでも担当医を降りてからにすべきだとカンカンでした。 離れず、突き放せなかった私にも責任があると思います。一方的に彼を責めるつもりはないのですが、でもどこか納得がいきません。 ここまでのことをするならせめて私のことを真剣に思っていてのことだと思いたいですが、彼の言い方を聞いてると私を女として意識しただけで(性の対象?として)私自身を見てなかったのではないかと思います。 私はこの先どうすべきだと思われますか。 もうなかったことにして忘れるしかないのでしょうか。 みなさんはこの医師としての職業倫理、患者との境界線について彼のとった行動をどう思われますか? 怒る私がどうかしてますか?

noname#27180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.10

まず・・・貴方が怒るのは当然。それにそういうのって確かに職業倫理にも反してますしね。 しかし、彼が『ごめん』としか言いようのない事もまた仕方のない事です。だって貴方からの『○○して私に謝罪してください』という意思表示(彼に対する求刑)がないから。 本当に誠意ある人は自分勝手に何か償おうとする事はない。必ず『どうしたら償えるでしょう?』と聞くはず。聞かないまでも、相手(原告)が求刑してくるのを待つはず。だって被告が勝手な解釈で贖罪をして、勝手に『もう償った』とか言い出したら、そっちの方がもっとむかつくでしょ? 起訴は今してるわけだ。でもその後の求刑がない事には・・・。『どの刑が良いか分からないから、無罪で良いです。』って言ってるようなもんだよ。 逆に言えば、彼の『ごめん』という言葉だけで済ましてるのは”貴方”という見方も出来るわけですよ、今の状況って。 貴方が『許せない!!○○して私に謝りなさい!!』って言わない限りは、貴方に許すつもりがなくても結果的にそうなっちゃうよ? それが面倒なら、もう行かない(求刑もしないけど、許しもしない。もう関わりたくないって事)って選択肢もあるけどね。まあ、それも一応彼に対して罰を与える事になるし(収入が減るから)

その他の回答 (9)

• tulipe
回答No.9

彼の行動は問題有りですし、質問者さんが怒るのは当然だと思います。 いくら彼のことをちょっと気になっていたとしても、質問者さんは、治療の後、診察室でそのようなことをされることを望んではいないはずです。 彼から個人的に交際を申し込まれ、デートしていたときに抱きしめられキスされたらうれしいでしょうが・・。 抵抗しない=合意という意見もありますが、私はそうは思いません。 実際裁判になったら「抵抗しない=合意」ととられることが多いかもしれません。しかしパワハラの場合はむしろ抵抗できなくて当たり前です。相手の方が力関係において上の場合、抵抗しがたいものです。 質問者さんの場合も力関係が存在すると思います。近くに同様のクリニックがなく、ここに通えなくなったらこれからどうしよう・・とも思ったはずです。 中国医療というと一般の医師とは違いますよね?通常の医師ですと医師会等に訴えるという方法もあるかと思うのですが・・。 以下に警察の婦人相談所のサイトを張っておきます。匿名でも可能のはずなので相談してみたらどうでしょう? 質問者さんが彼に対してどうしたいか、これからどうしたらよいのかわからなくてもこういう事実があったという事を話すだけで、何かしらのきっかけになるかと思います。

参考URL:
http://www.macska.org/saic/public.html
  • yurie0000
回答No.8

#1,3です。 あと少しだけ。 警察に、と言ったのはもちろん質問者様の今後を考えてのこともありますが 他の人にも同じようなことをする可能性がある(もうしているかもしれないけど)懸念があるので、言っておいた方が良いのでは?という意味も含んでいます。 質問者様の今の状態では 警察に行っても抵抗しないから合意の上だった、という捉え方をされるかもしれません。 女性の警察官にお話された方がよいかもしれませんね。 一度、状況を冷静に考えてみてくださいね。 先生と患者。ふたりきり(なんですよね?) 相手の方がいろいろしやすい立場です。 相手は妄想を現実にしている変態です。 次行ったらもっとすごいことになるかもしれません。 お気をつけて。 個人的には、倫理観の話に持っていくより 「質問者様がそういう行為をされて嫌だった」 という感情をきちんとご自分で認識された方が良いと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.7

本当にあなたにだけそういうことをしているのかどうかも疑わしいですね。 あなたの通われている先生をそういう人だとは決め付けることはしませんが、数年に一度は密室であることを利用して整体やマッサージ院などでそういった事件が起きています。表沙汰になっているだけでもそれなりの件数があるということは実際はそれ以上に被害に遭われている方が居るということです。 >キミも女性だしつい抑えられなかった あなた以外にも女性の患者は居ると思います。他にも被害に遭っている方が居ないとも限りません。私でしたら一度でもこういうことが遭ったら二度と行きません。いくら腕が良くても知人にも勧めないでしょう。 あとは貴方次第ではないでしょうか。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

貴女なも悪いところはありましたよね! でもこれはその医師のいつもの手かもしれませんよ。 最初は抱きしめてみて様子をみて そこで拒否された女性には危ないのでもうしないとか・・・ 他の女性にも同じことをしている可能性があるので このままゆるしてはいけない気がします。 今までは気持ち悪いと言う理由で他の方も通院しなくなったので 大きな問題にならなかったのでしょう。 もし知らないでそんな先生のところに治療に行くことになったら ゾッ~~としてしまいます。 これ以上の被害者をだす前にぜひ反省してもらいたいですね! またこの間のようなことをしたら公の場にでます!!ぐらい言ってもいいのではないでしょうか!

回答No.5

>『彼のことが気になっていたのでそのままにしてしまいました』 あなたはその時は、そうされて嬉しかったのだから、社会的責任は別にして、あなたにとって彼の行動は問題ないはずです。 あなたの事を真剣に思っているのなら許せるとも言っているし。 どうしても嫌なら、今後は拒否すればよいだけです。 しかし、最初は喜んでいたのに、後になって拒否するなんておかしいですよね。 先生も頭が混乱してしまうでしょう。 怒るあなたがどうかしています!

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 すこし付け加えさせていただきたいと思いますが、決して嬉しかったとか喜んではいませんでした。驚いたというのが一番です。言い訳かもしれませんが。 数年の間に築いた信頼関係があったのでドクターとしては信頼していましたし、そういう意味では気になっていた、好感があったのは確かです。 でも男としてかといわれれば違っていました。 >あなたの事を真剣に思っているのなら許せるとも言っているし。 許せるとは思っていません。それでもプロの職業人としてどうなのかという疑問は大きいです。ただ性衝動のみよりはまだましかと思っただけですがどっちにしても医師として尊敬していた私にはショックです。 でも私の態度にも落ち度があったことは確かです。

noname#136967
noname#136967
回答No.4

あなたの場合は、警察では、事件としては取り上げにくい事象です。なぜかといいますと、抱きしめられたり、キスされた現場で、抵抗することなく、身体を許したことから、合意の上となり、強姦罪等も適用外と判断されそうです。職業倫理と言う点では、枠を越えてますので、慰謝料を相手と相談して取れるくらいが限度かと思います。引き続き治療に行く行かないは、当人の判断ですので、本人以外からは、発言しにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われるとおりです。 抵抗や拒絶はしませんでした。それは私の責任です。 ごめん、で許されてしまうものなのかという疑問はあるものの、では訴えるのかとか慰謝料を取るのかといえば、その気持ちはありません。 ただどうしても「ごめんね」を許すだけしかないのかということに納得がいかないのと、そう思う私はおかしいのかと頭がぐちゃぐちゃになってる感じです。それで許されると思ってる彼に怒りがあるのも確かです。

• yurie0000
回答No.3

#1です。 書き忘れました。 警察に言うべきだと思う。 こういう行為が「ごめん」で許されるのは良くない。

質問者

お礼

引き続いてありがとうございます。 ただ私は拒絶しなかったのでそれは難しいのではと思います。 そしてごめんだけで許されるのには全く納得いかないとはいっても、何かをしたいのか(訴えるなど)と考えるとまだそこまで考えがまとまらなくて。 本当に「ごめん」で許されてほしくないですし、彼が「許されるものだ」と思っているならたまらなく嫌です。

noname#27114
noname#27114
回答No.2

わたしなら、ほかの女性にも同じことをしてきたと思っちゃいます。 本当に好きなら、先にデートの約束を取り付けたりという何らかの前段階があると思います。 そういうのがないのであれば、真剣な気持ちでの行動ではないですよ。 職業倫理や何かをおいておいても許せません。

質問者

お礼

早々に回答いただいてありがとうございます。 私ももし私のことが本当に好きなら違う方法をとったはずだと思います。少なくとも治療のあとこんな形ではありませんよね。 そしてそれがごめんという彼の謝罪だけですまされるような簡単なことなのか、私もうかつだったと流すしかないのかと、そんなことが頭の中をグルグル回っています。 信頼していたドクターだっただけに本当に残念です。

• yurie0000
回答No.1

>怒る私がどうかしてますか? ってどうしてそういう発想になっちゃうんだろう? 彼のやっていることは立派な犯罪ですよ。 近くに同じようにかかることができる病院がないのはわかりましたが あともう少しなら、遠くても別の病院を探すべきです。

質問者

お礼

早々に回答してくださってありがとうございます。 怒るのはおかしいのかと思ったのは少なからず彼が気になっていた私が彼を突き放さなかったので怒る立場ではないのかと思ったんです。 応じたと思われても仕方のない対応でした。 でも冷静になって彼の言葉を思い出し、ただの性的な衝動だけでこういう行動をするにはあまりに彼の職業倫理上(人間としてもかもしれませんが)ひどいのではないか、そしてそれがごめんで許されるものなのかと思った次第です。 じゃあ許されないと思うならどうするのだと聞かれると私も答えはないのですが自分で納得できる落としどころがみつからない状態です。 病院はやはり変わるべきですね。私も今までのような信頼をおいて通う事はできそうにもありません。