• ベストアンサー

歯医者と衛生士について

歯の治療は治療する医師が患者に説明する ものだと思い込んでいたのですが そう決められているわけではないのですか? いつも衛生士が説明するので 治療してもらう医師を信頼していいのか 不安です。

noname#100037
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明された方は衛生士でしょうか?若い研修医とかいう可能性はないですか?いずれにしましても治療する先生本人が説明しないで治療がなされるのは問題あると思います。 #ここでは法律的とか倫理的にアウトだと明言したり示唆することは敢えて避けます。 いきなり転院するとかでなく、まずはセカンドオピニオンを検討するのもテかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですか。。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科衛生士は口腔清掃を実施できまた,その説明・指導も出来ます。 歯科医師の処置内容の説明は処置する本人(他の歯科医師ではだめ)が説明しなければなりません。 このケースに関して状況がわからないのでなんともいえませんが。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 3回中3回すべて衛生士経由の説明です。 根のほうに 膿がありこの治療の方法についての説明と。 顎関節低位咬合などかみ合わせについても 問題がありスプリントをしたほうがよいという 説明です。 処置する本人は 一度だけ診断しましたがそのときも 衛生士経由の説明です。 処置する本人は週1日しか来ません。 この歯科医院では専門外だったのかなあ。 とても優秀な衛生士だと思いますが 医師と連携がうまく取れているかどうかは 別として処置をする人が直接に患者に 治療の説明をしないところが初めてのことなので 疑問です。 説明ばかりでまだ治療にはいっていません。 不安です。 処置をするときは医師が説明するのだろうか。 この医院のやり方なのでしょが 衛生士はよく説明してくれるんですが この人が治療するわけではないし 不安で どうしたらいいのかわかりません。 医院を変えた方がいいんですか? よろしくお願いします。