• ベストアンサー

歯医者と衛生士について

歯の治療は治療する医師が患者に説明する ものだと思い込んでいたのですが そう決められているわけではないのですか? いつも衛生士が説明するので 治療してもらう医師を信頼していいのか 不安です。

noname#100037
noname#100037
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明された方は衛生士でしょうか?若い研修医とかいう可能性はないですか?いずれにしましても治療する先生本人が説明しないで治療がなされるのは問題あると思います。 #ここでは法律的とか倫理的にアウトだと明言したり示唆することは敢えて避けます。 いきなり転院するとかでなく、まずはセカンドオピニオンを検討するのもテかもしれませんね。

noname#100037
質問者

お礼

そうですか。。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科衛生士は口腔清掃を実施できまた,その説明・指導も出来ます。 歯科医師の処置内容の説明は処置する本人(他の歯科医師ではだめ)が説明しなければなりません。 このケースに関して状況がわからないのでなんともいえませんが。

noname#100037
質問者

補足

コメントありがとうございます。 3回中3回すべて衛生士経由の説明です。 根のほうに 膿がありこの治療の方法についての説明と。 顎関節低位咬合などかみ合わせについても 問題がありスプリントをしたほうがよいという 説明です。 処置する本人は 一度だけ診断しましたがそのときも 衛生士経由の説明です。 処置する本人は週1日しか来ません。 この歯科医院では専門外だったのかなあ。 とても優秀な衛生士だと思いますが 医師と連携がうまく取れているかどうかは 別として処置をする人が直接に患者に 治療の説明をしないところが初めてのことなので 疑問です。 説明ばかりでまだ治療にはいっていません。 不安です。 処置をするときは医師が説明するのだろうか。 この医院のやり方なのでしょが 衛生士はよく説明してくれるんですが この人が治療するわけではないし 不安で どうしたらいいのかわかりません。 医院を変えた方がいいんですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 歯医者の衛生面について

    今通院いている歯医者さんですが、ずっと衛生面で気になることがあります。 治療する際に使用する器具がどうも汚いような気がしてなりません。 治療前に袋を破って出しているのを見るので消毒処理はしていると思うのですが何かが付着している後(白い物)や見る角度によっては錆びているようにも見ます。 また唾液などを吸い取る器具はあきらかに錆びています。 口元に入れるゴム製の部分は患者ごとに変えているみたいですが奥歯の方を治療する際は錆びている部分があたっているような気がして不快に感じます。 何度も繰り返しで使用するのは分かるのですがこれは仕方ないことなのでしょうか? また、いつも同じ時間帯に3人程の患者さんを一人の先生で掛け持ち治療していますが治療の合間に別の患者の治療をするので毎回手袋を変えていないのでそれも気になります。 たとえちょっとした治療でも他の患者さんの口元を触れた手で触られたくないと感じるのは気にし過ぎでしょうか? できれば歯医者さんでお勤めになっている方やお勤めの経験がある方など経営側に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。 最後に・・・、 治療中の歯が数本あるのですが、今は次の予約を取っていない状態です。予約もいつもいっぱいなので腕がある先生だと思うのですがこのまま通い続けるが悩み中です・・・。

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 治療中にずっと、喋っている歯医者

    どうおもいますか? 治療中に全然治療と関係ない話を衛生士と最初から最後まで会話されています。 週一だけ来ている歯医者なんですが 常勤の医師が休憩などで いない時は会話の内容が院内の人間関係の話まで 発展し、かなりオーバーヒートです。 治療はやっていることはやっているが 真剣な対応してるとは思えなく、 現に衛生士の処置のし忘れがあったりする。 不得意な治療が絡み、来て欲しくない患者で 故意にそのようなことをしているのか、 全ての患者にそうなのか、 無神経なのか、 なんなのか。 よろしくおねがいします。

  • 歯医者で椅子に寝てるとき

    歯科衛生士のかたに質問です。歯の治療をしている間、患者にはどこを見ていて欲しいですか? たいてい天井かライトの周辺を見てますが、いつも気になってます。説明を聞くときは普通なんですが、あの至近距離だとどうしたらいいのかよくわかりません。相手がかわいい女性だとなおさらです。患者側の意見ではなくて、見るほうの立場からの意見をお願いします。 ちなみに散髪屋さんで顔をそってもらうときも同様です。

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士&歯医者さんって・・・

    すっごい大変なお仕事ですよね。 今日おもったのですが、患者さんのよだれみないといけないんですもんね。 口あけていてくださいといわれ、ずっと口あけているとよだれが私はたまってくるんです。 それを歯科衛生士さんや歯医者さんは、みてるんですよね? わたしには真似できないことだなぁっておもいました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性