• ベストアンサー

治療中にずっと、喋っている歯医者

どうおもいますか? 治療中に全然治療と関係ない話を衛生士と最初から最後まで会話されています。 週一だけ来ている歯医者なんですが 常勤の医師が休憩などで いない時は会話の内容が院内の人間関係の話まで 発展し、かなりオーバーヒートです。 治療はやっていることはやっているが 真剣な対応してるとは思えなく、 現に衛生士の処置のし忘れがあったりする。 不得意な治療が絡み、来て欲しくない患者で 故意にそのようなことをしているのか、 全ての患者にそうなのか、 無神経なのか、 なんなのか。 よろしくおねがいします。

noname#100037
noname#100037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

無神経なんだと思いますよ。 こちらは大事な体を預け、なすがままにされているのですからもっと真剣に取り組んでもらうべきです。たとえそれが医者にとって手慣れた作業であろうとも、究極のサービス業である医者が患者に不安を与え、現に処置忘れもあるというのですから論外ではないでしょうか。 今は患者が医者を選択する時代です。特に歯医者なんて沢山ありますよね。良い医者を見つけるのは確かに難しいですが、不安に思ってここに質問したくなるくらいの医者は変えるべきだと私は考えます。

noname#100037
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。 行くのをやめようと思ったら、 ストレスが減りました。 まだ残っている分は悔しさと腹立たしさです。

その他の回答 (2)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

治療の不安を取り除くために話しかけてくれ医者はいますけど、度が過ぎますしそこまでだと人間性の問題ですよね。 質問者さんに何の原因も責任もないと思いますよ。 わたしなら先生に面と向かって言うかもしれませんが、ご両親から病院に電話してもらうのも良いと思います。私は歯医者にちょっかいだされたときに親に話して注意してもらいましたね。 それでダメなら皆さんも仰っているように病院を変えた方がいいと思います。何事も無ければ他の病院に紹介状でも書いてもらえるのでしょうけれど、その医者と係わっていたくないなら、ご自分で探されたほうがよいと思います。

noname#100037
質問者

お礼

なんでこんな芽に会わなきゃならないのだろうと 思ってます。 疲れた。。。。。。 ありがとうございました。

  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

医者としてのモラルに欠ける先生のよう思いますね。 たぶんすべての患者さんにそうなのだと思います。 そこが通いなれた歯医者さんで、その先生以外に不満もなく転医の意志がないなら、匿名で院長にお電話されてはいかがですか? もし私がそこの院長なら、こういうクレームをお電話していただける患者さんは非常にありがたく思います。

noname#100037
質問者

お礼

クレームの申し出について 院長は法人の雇われ院長のようですが この人でいいのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

    歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

  • 歯医者と衛生士について

    歯の治療は治療する医師が患者に説明する ものだと思い込んでいたのですが そう決められているわけではないのですか? いつも衛生士が説明するので 治療してもらう医師を信頼していいのか 不安です。

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • 歯医者での麻酔と院内感染についてです。

    こんにちは。 歯医者さんで麻酔をするときの針は使い捨てなのでしょうか? (他の患者さんには使わない) また、歯医者さんでの院内感染についてですが、 一回の治療等でも感染の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 好きになったかも?歯医者さん。

    ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。 もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。 個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。 フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。 週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。 医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。