• ベストアンサー

総平均法・・・

総平均法の利点ってなんですか?! 後、売価還元法と後入れ先だし法の利点もわかる方いらっしゃいますか???

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi35
回答No.2

後入れ先出し法は利点は、ガソリンスタンドを例に取ると分かりやすいです。 今、ガソリンが120円で販売されていて売上原価は60円だとします。 しかし原油価格が高騰し、売上原価が80円に上がりました。 そうすると売上原価60円のときには60円儲かっていたけれど80円の時には40円しか儲かりません。 そこで後入れ先出し法を使うと簿記上80円のものから販売していくので儲けが40円が続きます。 なので当然儲けが減るので税金も下がるということです。 簡単にいえば税金対策です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1