• ベストアンサー

第二種電気工事士のわかりやすい本がありましたら教えてください。

第二種電気工事士の勉強を始めましたが、考えていたのと違いむずかしく困っています。簡単に取れるものと思い申し込みはしてしまいました。わかりやすい本がありましたら教えてください。受かった方、又は落ちた方の体験も教えてください。参考にしたいです。電気はこれまで全く勉強したことないです。 回答、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dominku
回答No.3

そうですよね、本の名前がありきたりすぎて本を特定できませんね。 「第二種電気工事士筆記試験合格テキスト」 「第二種電気工事士技能試験合格テキスト」 ともに岡本 勲さんが著者の本のことです。 URLに本の詳細が明記されていますのでご参照ください。 他の参考書より少し高いと思いますが分かりやすさではこれがダントツかと思います。 是非参考にしてくださいね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31834779
kereta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。本屋さんで見てみます。

その他の回答 (2)

• dominku
回答No.2

そうですね、お勧めといってはなんですが 「第二種電気工事士筆記試験合格テキスト」 というのは分かりやすくていいんじゃないんでしょうか? 私も使用しましたがこれ1冊あれば十分教科書として使用できます。 また、工業高校でもよく採用されているテキストですので分かりやすいと思いますよ。 あとは問題集でひたすら問題を解くだけですね。 技能試験用の「第二種電気工事士技能試験合格テキスト」もありますので 技能試験の際はあわせてご使用になってはいかがでしょうか?

kereta
質問者

お礼

連休になったら本屋さんにいって見てこようと思います。ネットでは今検索してみたのですが、よくわからなかったです。本屋で実物をみることにします。 回答、ありがとうございます。

• dominku
回答No.1

第二種電気工事士の資格持ってますが試験を甘く考えると普通に落ちますよ。 合格者は10人いれば3~4人ですから狭き門ではないのですが やはり勉強しなければ確実に落ちます。 今からでもすぐに試験の対策をしてください。 テキストですが市販のものであればどれもたいして変わりません。 あと、技能試験の際のメジャーは折尺が便利ですよ。 勉強すれば必ず取れる資格ですのでがんばってくださいね。

kereta
質問者

お礼

試験申し込みのお金を支払ってしまい、勉強がむずかしいのに気がつきました。簡単な試験ではないのですね。 テキストはどれもたいしてかわらないのでしょうか。何かいいものあれば教えて欲しいです。 回答、ありがとうございます。