• 締切済み

結婚して扶養に入りたい

はじめまして。調べたのですが、色んなパターンがあり分からないので質問させて頂ます。 【私の状況】 ※現在3カ月更新の契約社員(現時点で、1年目) ※月給約16万~18万です。 【今後の予定/希望】 ※2008年3月で(ちょうど契約更新月)退職するつもりです。 ※退職後2008年4月から、失業給付金を申請するつもりです。(派遣会社では契約満了時後、すぐに失業給付金をもらえると聞きました) ※失業給付金を貰い終えて、しばらく扶養範囲内のパートを探す予定です。 ※入籍は2008年1月~4月希望 ※入籍後、夫の扶養希望 以上です。 【質問】 税金や健康保険など、1番得になる入籍月はいつでしょうか。 少しややこしくてすみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

> この、見込みというのはいつの月給なのでしょうか 社会保険の扶養の申請を出した時です。 その時点で、月収が108333円以下であれば、扶養に入れます。 旦那になるかたの会社の健康保険組合毎に提出を求められる 書類が違いますので、旦那になる方に確認してもらってください。

mkaeyiu
質問者

お礼

ありがとうございます! では、私は会社を退職した翌月から扶養に入ることができそうです。 本当に助かりました!!

• mukaiyama
回答No.1

>税金や健康保険など、1番得になる入籍月はいつでしょうか… まず税金面 税法上は、配偶者控除も配偶者特別控除も、大晦日現在での状況で判断しますから、入籍の月は関係ありません。 1月でも4月でも、あるいは12月31日でも同じです。 1年が終わってみてその年の所得が 38 (給与収入で 103) 万円以下であれば、配偶者が「配偶者控除」を、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm その年の所得が 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下であれば「配偶者特別控除」を http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm もらえます。 雇用保険は所得に含めなくてけっこうです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm 次に社保に関して 社保の面では、「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内」が扶養家族となるための条件です。 暦の1年ではありませんから、こちらでも入籍が1月でも4月でも条件は変わらないと言うことになります。

mkaeyiu
質問者

お礼

早速ありがとうございました! とても参考になります。入籍月というより1月~12月という風に考えるのですね。 それと、社保に関してですが、「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内が扶養家族となるための条件」 この、見込みというのはいつの月給なのでしょうか。私は、2008年3月までは在職しているので手取りは17万くらいですが、その後4月以降はしばらく無収入です。 お礼と一緒に質問してすみません。