• 締切済み

扶養手続きについて

是非、アドバイスをお願いします。 今年の6月の入籍に向けて、彼女が4月末で会社を退職することになりました。 彼女は失業保険の申請をし、私の扶養内で別の仕事を探す予定です。 扶養関係の手続きの流れとして下記の通り考えているのですが、いろいろ手続きが面倒そうなので、もっと効率的な方法があれば教えてください。 1.彼女の現在の健康保険を任意継続する。 2.入籍次第、私の扶養に入る。 3.失業保険の給付が始まり次第、一時的に私の扶養から外れ、彼女は国民健康保険に加入する。 4.失業保険の給付が終了したら、再度私の扶養に入る。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

手続の煩雑さを嫌うなら、失業給付が終わるまで、国保か任意継続どちらか安い方にしておくことです。 保険料を確認してみてください。 お書きになった手順でおおむねよいのですが、一つ間違いがあります。 任意継続にし、ご結婚後扶養に入ると書いていらっしゃいますが、 任意継続は新しく会社に入って資格取得するか、資格取得後2年を経過したのでなければ、勝手にやめることはできません。 納期限までに保険料を支払わないと資格喪失してしまいますが・・・ 尚、年金3号の手続もお忘れなく。 これも手続のタイミングはお書きになっているとおりです。 出たり入った里が面倒なときは、失業給付終了まで1号のままと言うことも考えられますが、 やはり少しでも保険料を免除したいときは、出たり入ったりの手続が必要ですね。

katoo-too
質問者

お礼

gyoumu-tanntoさん アドバイスありがとうございます。 任意継続に2年間の縛りがあるとは、知りませんでした。 出たり入ったりも面倒そうなので、失業保険の給付が終わるまでは国民健康保険に入る方向で検討してみます。