• ベストアンサー

自分の本当の声を聞きたいです(長文です)

いつもお世話になっておりますm(__)m  当方29歳男です。今仕事について悩んでいます。実はずっと前からやりたい仕事がありました。 今の仕事をしながら去年そのやりたいと思っていた仕事の国家資格を取得しました。 だったら迷わずその仕事に転職しろっ!って話です。自分でも重々分かってはいるのですが・・・ 国家資格を取得するにあたりお世話になった先生より、その職の紹介と言うか斡旋のお話を頂きました。 県外に一社と地元で一社。やる気があるのならどちらかを紹介してあげる。と言って頂きました。 自分の年齢だとその職が間に合うラストチャンスだとも言われました。 今の仕事も嫌いではありません。やりがいもあり、まずまず安定した仕事です。でもずっとしたかった仕事があり、最後のチャンスであるのも確かです。今は親と同居しています。親は結構な高齢になりました。 はっきりいって心配です。 ですが「お前が元気で頑張っているのが一番の親孝行だ。 それに将来お前が結婚したとして同居するのが良いとも思えない。 いてもいいし、いなくてもいい。好きにしなさい。」 と言ってくれました。 自分もいい年です。誰かに背中を押して貰って決断すようなんて考えは「バカもいい加減にしろっ」て思います。 ですがずっと悩んでしまい本当に答えが出ません。 誰がなんと言っても答えは自分が持っていて、どの道を選ぼうとも、選んだ後の方が大事だと言う事も重々承知しております。 今は本当の自分の声が聞きたいです。自分は本当は何がしたいのか自分に問いたいです。 皆さんはこんな時どうされますか?自分の本当の気持ちを知りたいときはどうすればいいのでしょう? 例えば自分は○○占いで決めます。とか10KM走って決めます。とかやりたい事紙に書いて飛行機にして一番飛んだのにします。とか本当にどんな意見でも結構です。参考にさせて下さい。 情けない話です。すいません。ですが本当に悩んでいます。 どんな些細なご意見でも結構です。よろしくお願いしますm(__)m

noname#37873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

選んだ道に「ベスト」を尽くすことが、詰まる話一番いい方法だったわけです。 逆説的ですが、そういうものだとおもいます。 「どちらでもいい、ベストを尽くせ!」 「ベストを尽くせないと思うのなら、その仕事は止せ!」 そういうことです。 簡単でしょ?。 こういうことは、あんまり難しく考えないこと。 親御さんの言葉も素晴らしい一言だと思います。 恵まれていますよ、本当にね。 何でもいいんですよ。 だめならだめでもいい。それが結果なんだから、次のステップに進めばいいだけ。 一番だめなのは「ぐずぐずすること」これが一番だめ。 だから、決断は速やかに、頭の切り替えは早く、新しい仕事には希望を、これで十分だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

いや紙飛行機はただの運でしょう(笑) 自分の意思というのは自分で考えた末に出さないとだめです。 要するに今の仕事とやりたい仕事、どっちをとるかということですよね。 ならばどちらが大切か考えるだけでしょう? 親のことなどどうでもいいのです。新しい仕事でやっていけるかどうかも関係ありません。 貴方は何故その仕事をしたいと思うのですか?それは今の仕事を捨ててでも叶えたいと思うだけの理由ですか?あるいは安定した生活のためにあきらめられる程度の夢ですか? 簡単に答えが出ないからといって投げ出すのは最悪の選択肢です。 悩んで悩んで悩みぬいてください。人生をかけるのです。そのくらい重くて当然です。 一人で考えて埒が明かないなら、親御さんに相談してみるのもいいでしょう。言葉にするうちに気持ちが固まることはよくあります。 もちろんネットで相談するのもありです。私の意見以外も参考にしてよく考えた上で結論を出してください。ただし、ネットはあまりプライベートなことを公開するには適した場所ではないのです。 友人あるいは職場の上司や同僚の方などに思いつくまま自分の考えでも聞いてもらうのもありかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.2

すでになさっているかもしれませんが、参考までに回答します。  今までと違うことをする場合は、それをした時のシミュレーションをします。仕事をしている状況。顧客との応対。仕事がうまく行かなかった場合の対処。親御さんと別居されるのであれば、介護プランの検討もあると思います。考え付く限りで最悪な状況を想定して、それでも対策があり、なんとかなりそうであれば、新たなことをしてみると思います。

質問者

お礼

• qoo1123
回答No.1

うーん。 ずっとやりたい仕事があって、それをする為に国家資格をとった。 その仕事に就くために紹介をしてくださるというお言葉も戴いている。 親は、同居がすべてではないとご理解を示している。 その仕事は地元に一件・県外に一件。 何を悩む事があるのかがよく解らないのですが。 あなたの文章の中ではあなたがやりたいと思う仕事に就くことに何も悩む事はないように思えるのですが。。。 やりたいからこそ、国家資格もとったんでしょ。 今の仕事がやりがいがあるのなら、やりたい事って何なんだろう?? 今の仕事で満たされないからこそ、それまでにやりたいと思っていた事の資格をとったのではないのでしょうか? 自分の声はそれが全てで、あなた自身はご自分の声に忠実に行動しているように思えるのだけど。。 ご高齢の親御さんも地元で就職すれば何の問題もないんじゃないの? それとも今の仕事は家業で、お家でなさっておられるんですか? なぜ、今国家資格を取ったのか?考えてみられては。。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません補足させて下さい。 自分の今の仕事についてです。 やりたい仕事を今の仕事の逃げの口実に使いたくなかったのです。 だのでどうせやるなら新しい事を逃げ口にするのではなくて今の仕事もちゃんと一人前になってから、それからちゃんと本当にやりたい事をやろう!と思いました。 仕事も一通り覚え会社的に一人前としてみてもらえる今、その時は考えもしなかったのですが今の仕事も自分的にやりがいのあるとても良い仕事となってしまったのです。  また0からやり直すのがいやなんじゃない?  と言われればそれまでかもしれませんが・・・  今の仕事はそれなりに満たされています。 ものすごく贅沢なわがままな悩みです・・・ 現状維持を望む自分と新しい世界で試してみたい自分・・・  本当にどちらがいいのだろう。自分で自分がわからないんです。  本当にわがままな話ですいません。