• 締切済み

親が、自分を親元へ帰したくて困っています

今、自分は独身で、親と離れて暮らしています。 自分が長男で、親元には兄弟が誰も残っていないということや、親も50代後半というのもあると思いますが、自分を親元へ帰したくて仕方ないようなのです。これは親と同居している祖母からハッキリと聞きまして、それを親と会話するときに意識して聞くと、チャンスをうかがうような話しが多くでるので、ホントだなと自分でも感じています。 今、自分は体調が良くなく、仕事をフルでは働けない状態です。 あることがきっかけでそれが親に分かってしまい、そのことについて話していると、予想はしていましたが、今回は強く「帰ってこい」と言われました。自分としては、親の気持ちも自分なりには理解していて、一緒に暮らしてあげたいという気持ちもあるのですが、しかし、長くても数ヶ月くらいで治る今の状態から抜け出し、その後も今の地で働き生活して行きたいと考えています。 しかし、親は今回は強く出てきて、「帰ってこい」ということに加え、「それが嫌なら連れ戻しに来る」ということまで言ってきました。 もし強制的にこられたら、こちらもそれに応じたいのですが、こういう場合どう応じたらいいものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.4

正社員の仕事を見つけてきてくれたら帰っても良い、、と条件を出してみられたらどうでしょうか? 仕事を見つけてくれるまでは、こちらで待っている、、、というのは どうでしょうか? また財産はすべて自分にくれるように遺言を書いてくれ! そして その遺言に納得できたら 帰っても良い、、と 条件をつけましょう。 今の仕事を止めて実家に戻って仕事もなかったら大変ですよ。 また先々、キチンと遺言も残してもらってないと、仕事はないわ、財産も兄弟にもって行かれるわ、、で 貴方の行く末は暗いですよ。 無理やりかえされるのであれば、それらの条件をしっかり 書面に残されてから行動を起こされたほうがいいでしょう。

athlor
質問者

お礼

そうですね。 これから生活する為の仕事や生活費は重要ですね。 しかし、自分は生きて行ければ何処でも良いという分けではないんです。 それ以外にも、一人でいたいという理由はあります。 いずれにしても、話し合いはする気がないようで強制的にこられるだけだと思います。そのための対処が知りたいです。

noname#206536
noname#206536
回答No.3

実家では跡継ぎの商売などあるのでしょうか。 もし無ければ、 仕事を辞めて親元へ帰ったとして、 次の転職先はすぐにみつかりそうですか? 親の希望というのは ”ウチの息子なら大丈夫”と、 けっこう身勝手な理想を描いていることもあります。 実家に長男が戻ってきてくれて、 半年くらいはゆっくりして体調も整えて、 実家から近所の会社に就職して働いてくれたら… 地元でいい条件のお嫁さんをみつけてくれたら… そして老後も面倒をみてくれたら… 今の不況に転職をしていない親や祖母の世代だと、 そんな理想を考えていたりします。 長男が仕事を辞めて実家にかえってきてくれたのはいいけれど、 地元で転職先が見つからない場合、 不採用が続いてなかなか正社員になれない場合、 あげくのはてに親の年金を頼ってニートになる場合、 なかなか出会いが無く嫁が来ない場合、 そういうパターンはあまり想定していなかったりしますよ。 くれぐれも慎重になさってください。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家では商売などは一切していない一般的な家庭です。 自分も親元での転職先のことなどいろいろ調べたりしました。 しかし、自分のキャリアなど活かす仕事は見つかりませんでした。 そのことも親には話してあるんですが、 「どうにでもなるから、何とでもなる」の一点張りです。 話を聞いていると親が理想的な内容の話を一方的にするだけで、こちらの現実的な話は一切聞いてもらえない状態ですね。 やはりそう言った点が、懸念材料です。

• minmira
回答No.2

こんにちは。 個人的には連れ戻すうんぬんのあたりは気にしなくていいと思います。貴方は成人です。未成年ならともかく、全く同意のない大人を無理矢理に連れ戻すことはそうそうできません(本当にそこまでやったら拉致です)。体調が悪くてもご自分がきちんと意思を持った大人であることは示していいと思います。 ご両親の心配や貴方のご両親を思う気持ちは大切ですが、強く言われてしまったら貴方もある程度強くはっきり「今戻る気はない」という意思を伝えなくては通じないと思います。 強く出るのに抵抗はあるかもしれませんが、でないとどうしようもない時もあるのではないでしょうか

athlor
質問者

お礼

そうですよね。成人だからこそですよね。 しかし「成人なのに他の人と一緒の生活も出来ないのに何を偉そうに」という様に訳の分からない事を言い上げ足を取ってきますね。 ですので、満足に何不自由なく絶好調で生活していれば、そういう事も言ってこないのでしょうけど・・・。 とにかく話しをしても、聞く耳持ってもらえないような状態です。

• blazin
回答No.1

それはさ、やっぱり貴方自身の体調への配慮、心配もあるんだよね。 そして自分たちの心寂しい状態。 それが一石二鳥で解決するのは貴方が親元に戻る事なんじゃないか? 彼らはそう考えてるんだよね。 だからこそ、貴方はそのご両親の気持ちも素直に受け止めつつ、今貴方が自分なりに考えてることも偽らず伝える事なんじゃない? 自分も戻っても良いかなという気持ちはあると。正直体調に不安もあるし、親孝行したい気持ちだってあると。 ただ自分としてはもう少し長い目で体調をケアしながら、出来るのであれば今の場所でもう少し頑張ってみたいんだと。 自分なりに動いてみて、それでも難しい時はケジメはつけるからと。 貴方なりのメリハリある態度を先に伝えれば、ご両親だって理解するんじゃない?

athlor
質問者

お礼

こちらの気持ちは言われた通りじっくり話してはいるんですが、 「お前の考えはよくわからない」と面倒臭がって投げやりな態度になってしまい、最後まで聞いてくれない状態です。 そのあとに、「グダグダ言ってないで帰ってこい」という事になりますね。最初から聞く耳持たないつもりのようです。 口で言っても無駄な人っていますよね。父親などはその典型で、態度で示すしかないかなぁと考えてます。