• 締切済み

ケアマネージャーについて

ケアマネージャーの資格取得を考えているのですが、 いろいろと受験資格が細かく設定されており、 今の自分に資格があるのかよくわかりません。 歯科助手の仕事を5年、医療事務の仕事を5年、 介護事務の仕事を5年していきました。 やはり、国家資格と持っているか、もしくは、介護職に従事して いないと受験資格はないのでしょうか? 今の職歴でも、10年くらい働けば、受験資格はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://care-manager.sakura.ne.jp/e-2.html 「介護等の業務に従事経験のある人」と上のサイトに受験資格がありますが、質問者さんの場合、 ・歯科助手の仕事を5年 ・医療事務の仕事を5年 ・介護事務の仕事を5年 では現場を踏んでいません。 下記サイトで確認されてはいかがでしょうか。 http://www.caresapo.jp/contact/  

回答No.1

介護支援専門員は、保健・医療・福祉の各種専門職で、 実務経験を有する者の中から養成するという考え方ですので、 一定の要件等を満たした専門職が実務研修受講試験を受け、 その合格者が介護支援専門員実務研修を受講し、修了すると 介護支援専門員として認められる、というものです。 いずれにしても、一定の専門資格と5年ないし10年 の実務経験が必要なため、それらの仕事につく前に取得することは できません。 なので、相談者さんの場合、保健・医療・福祉の仕事には携わって いますが、専門職としてではないので実務経験がないので受験することはできないでしょう。 国家資格を持っていれば(保健・医療・福祉系)試験項目の 一部が免除になるだけです。 相談者さんが実務経験を積んで、国家資格を取得すれば試験項目の 一部が免除になりますが、国家試験を受験するにも実務経験●年等の 受験資格が問われます。 今の職歴で、10年働いても実務経験がなければケアマネージャーの受験資格は得られません。 近道はヘルパー講習を受け、ヘルパー資格をとって、ヘルパー業務を すれば、実務経験を積み重ねて行くがいいのではないでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。

s1001585
質問者

お礼

時間はかかりますけど、実務経験と積んでいきたいと おもいます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ケアマネージャー

    初めて書き込みします。 現在リハビリテーションの助手として、5年働いていますが、 何にも資格をもたず、決して高くない給料で将来に不安を感じています。 そこで自分なりに調べてみたのですが、「ケアマネージャー」という資格に興味を持ってみたもの、 受験資格に該当するかすらわかりません。 国家資格をもたないので、「介護に従事」もしくは「相談員」意外は当てはまらないと思うのですが、 上記2項目にも当てはまるかもわかりません。 まったく資格がない状態のリハビリ助手は受験資格があるのでしょうか? また10年で受験資格があるという項目もあったのですが、それなら該当するのでしょうか? もしわかる方がおられましたら、教えていただきたいと思います。 また、他の資格でも、「こういうのはどう?」ってのがありましたら、今後の参考にしていきたいと思いますので、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

  • ケアマネージャーについて

    某総合病院で10年ほど放射線技師をしている者です。 ケアマネージャーの資格を得たいと思うのですが、看護婦やその他の 医療従事者のように受験資格がありません。 放射線技師がケアマネージャーを取得するのには、どのような方法をとるのが 一番よいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    私は現在歯科助手として5年働いています。 将来性を考え、ケアマネージャーの資格を取得しようと 考えていますが、受験資格がいろいろ分類されていて、 今の私に受験資格があるのかわかりません。 また、将来のことを考え、栄養士の資格取得も目指そうかと思って いますが、やはり将来ケアマネージャーをして働く上で、栄養士など、 ほかの資格も取得しているようが有利でしょうか。

  • ケアマネージャの受験資格

    ケアマネージャの受験資格について教えてください。 現在病院の総務関係に6年勤めています。 国家資格もなく、介護の経験もありませんし、 相談員として働いたこともありません。 通常であればケアマネージャの受験資格などないのはわかるのですが、 同じく、事務としての経験しかない当病院の事務長が ケアマネージャの資格を持っているところが不思議でなりません。 是非とも挑戦したい資格ではあるのですが、 「相談援助業務をしていた」と病院からのお墨付きさえもらえれば 挑戦できるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャーについて

    はじめまして。 私は保健師として8年間人間ドック業務に従事していました。この度、ケアマネージャーの資格を取りたいのですが、条件が「実務経験5年」とありますよね。 私の場合、保健師としては8年経験がありますが、介護の世界は未経験です。この場合、受験資格はないのでしょうか?

  • 福祉経験はないのですがケアマネジャー?

    私は今現在、歯科衛生士をしています。 が・・福祉の仕事に従事したく、これから資格を取得しようと思いいろんな資料を集めています。まずは、ホームヘルパー2級から・・と思いましたが歯科衛生士としての年数も5年以上となり、ケアマネージャーも、受験可能です。これから、福祉の仕事を・・と思った時に、持っていたい資格ですよね。 先にケアマネを取得していきなり実務経験では、どうなのでしょうか? まず、ヘルパーを取得して現場を見てからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格

    ケアマネージャーの受験資格についての質問です。私は将来ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。受験資格を得るためには様々なルートがあるようですね。受験資格である5年の実務経験がありませんが私は精神保健福祉士の資格をもっています。しかし、いろいろ事情があり、直接精神科のようなところで働くのではなく。訪問看護介護ステーションのようなところで介護事務の補佐の仕事を5年して受験資格が得られないものか考えています。その場合ケアマネージャーの受験資格である精神保健福祉士としての業務、実務経験5年分にカウントされるのでしょうか?訪問する家庭に認知症の方がいらっしゃったり、精神障害の方がいらっしゃる場合もあると思います。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    自分は3年間介護療養型医療施設に勤め、介護福祉士の試験を受験合格しました。あれから2年、介護療養型医療施設に勤務して今年で丸5年になります。 自分は介護福祉士の資格を取得してから5年の経験が必要だと思っていましたが、ある日職場の先輩に 「君、もうケアマネージャー受験できるよ」と言われました 自分の勘違いだったのかと調べましたがいまいちわからず・・・ こちらで質問させていただいたしだいです 自分にはケアマネージャーの受験資格があるのでしょうか?

  • よくわからず困ってます。ケアマネージャー受験資格について。

    突然お邪魔してすいません みなさんにお聞きしたいのです ケアマネージャーの受験資格についてですが、自分は介護福祉士の資格をとりました。(3年の実務経験の上、筆記、実技で受験し合格しました) 現在は介護福祉士の資格を持ってから2年半の実務経験があります。 ケアマネージャーの受験資格はあるのでしょうか? ネットなどで調べますがいまいちわかりません。 (1)介護福祉士の資格があれば実務経験年数関係なくケアマネージャー受験はできるのか? (2)それとも、介護福祉士の資格を持って5年の実務経験があって、やっとケアマネージャー受験が出来るのか? わかりません。 みなさん教えてください。 ケアマネージャーの資格を取得したいのです。お願いします。

専門家に質問してみよう