• 締切済み

自分は長男だから・・・と言い張る夫(長文です)

主人は41歳の派遣社員。私は31歳の専業主婦で、1歳の娘がおります。 手取り約16万。賃貸だと生活が苦しいことから、私の親の持ちマンションに5万で住まわせてもらっています。 子供ができたのをきっかけに、実家の父(60歳)が同居しないかという話が出ています。(実家は5年前に新築し、ここから1時間半ほどのところ)一方の義母(72歳)は前々から「同居はやめようね」と言っています。(家はここから40分。かなり古い家でリフォームしないと住めない) 主人に相談したところ『長男やし嫁の実家に住むなんて格好悪い、自分の親も孫を可愛がってて先も短いのに・・』挙句の果てに「俺の実家で同居なら」と言います。義父母もこの案を聞いたとたん『なら私達と同居でいいん違うの?そんな遠いところに言ったら、息子の仕事がなくなるわよ』と言い出したのです。 私は、義父母は好きですが同居となると話は別です。そもそも嫁姑生活が大変だということは、姑自身が話してくれた事ですから。 今でも高齢で、通院もしており実際入院でもして、手助けが必要となったとき、まだ小さい子供のことを考えると、色々な面で不都合が出てきますし、子供も可愛そうです。 その事を考えると、自分の両親と同居するのが一番だと思うのですが。私も安心して預けられるので。 それでも主人が口にするのは、『その時になったら、どうにかなるわ』と言い張ります。もちろん私も義父母とは同居できないけど、自分の親とは同居できるというのは、勝手だということは分かってます。でも、義両親に何かあったときは手助けしたいし、その為にはやっぱり安心して子供を預けれる環境が欲しいです。孫に会って喜ぶ顔も見たいから、頻繁に泊まりに行ったりしてできるだけ寂しい思いをしないよう努めたいとも思っています。 長くなって本当にすみません。何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うちも最初「長男だからいずれは同居」といわれていました。 ですが、職場が近いことお金がなかったこと(夫が)で現在私の両親と住んでいます。もう3年になるかな。 職場から5分ということが一番の理由なんですけどね。 実際実家のほうが楽ですし、夫のほうは理由がなければ嫁の両親と同居したくない感じです(どれだけいい人でも他人であれば気を使うので) ただ、うちの場合は母と先に知り合っていて母と仲良しなこともあり同居するまでは割りとスンナリ話が通ったのですが(もちろん将来別居予定だったので) 入院・介護があった場合に安心して預けられる・・と言うと「別に同居してなくても預けられる」と言われちゃうんじゃないでしょうか? マイホームを持ってる家なんかは多分自分の実家に子どもを預けて入院・介護の面倒を看るでしょうから、それができるならできるだろって話になっちゃうような気がします。(気は使いますけどね) もし、ダンナ様が自分の家に同居になった場合 嫁の家なので気を使う、職場から遠くなるのでその負担が増える、長男なのに・・との愚痴が出てくるだろうと思います。 それの対処法を考えてみてはいかがでしょうか? 嫁の家に住むメリットが今のところダンナ様にはないので「嫁の我侭」「昔は普通長男の嫁は同居だった」といわれるのがオチですねぇ。 あとこっちが言えるのは義両親の家がリフォームしないと住めないけれどもそのお金はどうするのか?ということかな。

poppo23love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はそれぞれ生活するのが一番いいんです。でもこのままではお金が続かないので・・・ 主人は『転職して今よりいい給料もらうとなると、子供との時間がなくなってもしまうぞ』と言います。今の好きな仕事を辞めたくないでしょうし、私も続けてほしいので、このまま生活できる方法を提案したんです。現実、リフォームするお金もないし、昔からの家を守りたいという義両親との同居は無理なんです。が、どう話をもって来られるか・・・また話し合います。ありがとうございました。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

質問者さんが、旦那さんの実家に住むのが嫌なように、旦那さんも理由付けてますが、質問者さんの実家に住むのが嫌なだけかもしれませんよ? 誰でも自分の実家のほうが気楽でいいでしょう。 >でも、義両親に何かあったときは手助けしたいし、その為にはやっぱり安心して子供を預けれる環境が欲しいです。 >孫に会って喜ぶ顔も見たいから、頻繁に泊まりに行ったりしてできるだけ寂しい思いをしないよう努めたいとも思っています これって、旦那さんが同じこと言っても通用しますよね。 はっきり言えば、どっちもどっちなんじゃないですか? じっくり話し合ってみるなり、見方になりそうなら、旦那さんの両親に相談して一緒に旦那さんを説得してもらうなりしてみればよいかと。 というか、それしかないかと。

poppo23love
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りなんです。お互い勝手なわがままなんです。 でも義両親と同居するとなると、なかなか自分の実家に行けない気がします。それに、何かあったとき、かけつけるのは主人でなく(仕事ですし)私ですから、そのとき安心して子供を見てもらえる環境にいれるなら、ベストだと思うだけです。 義父母も含め、じっくり話し合いをするのが一番ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の両親と同居、しかし夫は単身赴任で定年まで戻らず・・

    数年悩み続けていましたが、自分の中で解決の糸口も希望も見えず、精神的にまいっております。 結婚して8年、3人の子供がおります。 同居は結婚当初の約束でしたが、当時の家は築年数が古く、建て替えた後に住むということで8年間は別々に生活しておりました。 その間、自分たちの生活が確立されたこともありますが、同居したくなくなってきています。 理由の1つは・・子どもたちや私への干渉が多い(義父母とも) 習い事も決められ、お受験を何度も強く勧める。私の学歴等。 2つめは・・私の実家も近くにあるが、行かせてくれない。あからさまな言動で阻止されます。(私の両親にも孫に会わせたり、同じように親孝行したいのに・・また、両親は体が弱いためこれからが更に心配で考えると胸が苦しいです) 3つめは・・主人が長男なので同居に踏切りましたが、義姉妹も平等に財産分与の権利があるため家土地の代金を義姉妹に数千万ずつ支払いしろと義父から言われました。(主人が継ぐものだと思っておりましたので大変疑問に感じています) 4つめは・・主人は定年まで地方勤務のため、私と子どもだけが主人の実家に入ります。(新しい家が建ったことと子どもたちの入学時期等を考慮し、来年3月から) 主人のいない生活で上記の不安要素がある中、幸せに生活していけるでしょうか?(いけないですよね) 精神的に病まず、上手く生活していける方法はありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 気持ちの切り替えが出来ません(長文です)

    私(30代半ば:初婚)主人(40代半ば:再婚)結婚5年目・子供無しです。 かなり長文になると思いますが、宜しくお願いします。 私は早くに父を亡くし、結婚するまで母とふたりで暮らしていました。 私には、もし結婚しても母の面倒を見たい気持ちがありました。 婿養子や実母と同居まではいかなくても、せめて近くに住みたい。その思いは主人には伝えてありました。 主人はその思いを分かってくれ、結婚を決めました。 主人は再婚で、一度目の結婚はとても若い頃でした。そして前妻との間の子供達も とても若くで結婚しており、私が知り合った頃の主人にはすでに孫がいました。 私は初婚だったので、「前の奥様との子供」や「孫」という存在がなんだか受け入れられず悩んだ時期もありましたが、 実母に「親子の縁は切ることは出来ない。どうせなら皆と仲良く楽しく前向きに暮らしていった方がよくないか?」と 言われ、その通りだなと思い受け入れました。 結婚式には子供と孫も招待し、とても喜んで出席してくれました。義父母もとても良い人で、仲良くして頂いています。 主人も優しくて家事の手伝いもよくしてくれますし、いつも実母のことを気遣ってくれてとても感謝しています。 ですが・・・。結婚してしばらくたち、主人の仕事の都合で実母とは少し離れて暮らすことになりました。 そして、その頃から主人が義父母との同居をほのめかすようになりました。 主人は長男で、実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。 こことは違いかなりの田舎で、「跡を継ぐ」や「長男」や「同居」が当たり前な感じです。 「実家に帰ったら通勤も出来ないし今は無理。だけどのちには帰るつもりでいる」と主人は言います。「俺は長男だし」と。 私も、親を思う気持ちはとてもよく分かりますし、年配の義父母のことを考えると生活が大変だろうなとか心配もあります。 ですが、結婚する前に「長男だったら同居するとかあるの?」と聞いたときには 「実家に帰ったら仕事にならないし、帰れないよ」と言っていたのに・・・。 私は「義父母と住むのが嫌」というよりも、主人の実家や実家の近くに行くことがどうも嫌な気持ちになるのです。 主人の実家の近くには、前の奥様が住んでいます。(行き来はありません) そして子供達も近くにいて、家にはしょっちゅう出入りしています。 主人のお姉さんや妹さんも近くに住んでいます。 ふたりとも「長男」に嫁いでいますが、実家の近くに家を建て、実家に来たり子供を預けたりしています。 主人の子供も孫も好きですし、お姉さんも妹さんもとても優しい人です。もちろん義父母も大好きです。 なのに、のちにあの土地で住むということを考えると、悲しくて嫌で涙が出てきます。 たぶん、「なぜ私だけ・・・」という気持ちがあるのだと思います。 嫁に行ったとは言え、私だって実母が心配だし、近くにいたいです。(ちゃんと伝えていたことだし) 義父は「長男なんだから。早く帰ってこい」と言いますが、 お姉さんも妹さんも長男の嫁なのに実家の近くに住み、実の親と簡単に会えてうらやましいです。 そのことについて義父はむしろ嬉しそうに話します。(娘と婿が近くにいてよくしてくれる、と) でも、私が実母の近くにいることはダメなの?と思うたびに、自分はなんて心の狭い人間なんだと嫌になります。 主人は「向こうに帰るとなったときは義母さんも連れて行こう」と言ってくれますが 実際にそんなことが出来るはずも無く、実母もそれは嫌だと言います。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが(主人に少し問題がある状態です) もし子供を授かることが出来なければ、このままふたりで仲良く暮らせればいいかなと思っていました。 でも子供がいないまま実家へ帰るとなると、それは辛いな・・・と思います。 すでに出来上がっている環境に対して「疎外感」を感じているのかも知れません。(自分勝手に) 私には子供はいないのに。私は実母の近くにいたいと言っていたのに。私は主人の子供や孫のことを受け入れて仲良くしようと努力したのに。 ・・・と不満ばかりが出てきてしまい、そのつどそんな自分に嫌気がさします。 きっと私はまだ精神的に子供なんだと思います。嫁に行くということに対して考えが甘いんだと思います。 そう思っても、なんだか辛くて悲しくて仕方がないです。 私の本音は、主人の実家と実母との中間辺りに住み、自分たちの家庭を育んで行きたいです。 でもそれはとても無理そうで、そして自分のエゴにも思えます。 どうすれば気持ちを切り替えることが出来るでしょうか? みんなのことが好きだという気持ちに嘘はないですが、不満な気持ちにも嘘がありません。

  • 長男は親の面倒をみなければいけないのでしょうか?

    私は祖父母、曾祖母のいる代々事業をしていてる大家族で育ちました。 母は働き嫁姑、親戚などの事で苦労が絶えず、今も自由はありません。 私は「夫の親と同居しない。面倒も見ない 子供は無理強いしない」という条件で二人兄弟の長男の夫と結婚しました。 転勤が多く裕福ではありませんが、自由でした。GWに夫の実家に帰った時 26歳の弟の結婚話になり、親は絶対みない 昔から親の面倒は長男がみると決まっているというのです!弟はずっと実家で大学も出してもらい、職も変わり今も祖母の支援を受けています。将来も大阪に住むので、弟がみるものだと夫は思っていました。しかし義父母は祖母が亡くなったら、私達が大阪に戻り一緒に暮らすと思っているんです! 夫が学生の時に義父がリストラされ、夫はバイトで大学を出ました。 義母の実家で母親87歳と同居しているのですが、義母は浪費傾向(ブランド物を母親のお金で沢山買い、年3度の国内旅行、2度の海外旅行ファーストクラス)にあり、祖母の厚生年金+夫の収入で生活しています。 祖母が亡くなれば生活苦になることは目に見えているので、夫は義母に節約するように言っていますが、聞く耳を持ちません。 夫は実家は金銭的に困っているが、自分達には関係ないから、自分達の生活をしようといいます。私もそのつもりで働いています。 しかし、義母は私が働くのを嫌い、子供を産むように何度も言い、私の両親にも私が子供を産まなくて困ると電話をしてきます。 その上、二人が働いているのなら夫の実家にお金を入れるように言うのです。 私達は自分達や、将来の子供のために働いているのですが、理解されません。 こういった状態では、やはり親の面倒を見なければいけないでしょうか? 義父母の老後というよりも、祖母も高齢ですし、心配です。 アドバイスをお願いします!

  • すぐ実家に頼る夫と頼られたい両親(長文です)

      主人は38歳。私(33歳、娘6歳がいます。)主人の両親は年金暮らしで車で1時間の距離にすんでいます。  主人(次男)は何かというとすぐ(例えばスーツを買うetc.) 実家の両親に電話でおこずかいをねだります。  まるで私が買ってあげないみたいなのはイヤなので、やめてといっても「むこうがだしてくれるんだからおまえも家計がたすかるだろ。利用すればいいじゃん」ってカンジです。後で私が義母に「うちで買いますから!」といっても、「いいじゃない、私たちがそれくらい買ってあげるわよ」と切りかえします。  義父も同様ですぐお金を出したがります。  遊びにきたときの外食などもいっつも会計をかってでます。「今回はうちで・・・」といいますが、いつも「○○さん(私のこと)、ワシが出すからいいよ」と言い、義母も「お父さんが払いたいのよ、いいのよ」となります。私は申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  唯一、一人娘の孫も非常に可愛がってくれてますが、私の許可で物は買い与えてます。  つい実家の自分の両親と比べ「甘いな~この親子(主人&主人の両親)」って思っちゃうんです。  なおさら不可解なのは、主人が自分の両親を大事にしているわけではないことです。むしろ義父とはソリがあわず、しょっちゅう悪態ばかりつきます。  義母はいつも「男の子はそんなもんよ。でもね、いくつになっても親は頼られたらなんでもしてあげたいものなの。」というばかり・・・  私の母は老後はあんたたちに面倒見てほしいから今のうちいろいろよくしてるのよと言います。  この、お互いに親離れ・子離れしていない主人と主人の両親の考え方ってどう思いますか?  同年代の方はもろん、年配の方からもぜひアドバイスほしいな~って思ってます。  よろしくお願いします。

  • 自分勝手な義父との付き合い方

    結婚2年目の主婦です。嫁に来た以上は受け入れるべきだと思い、また私の実家も嫁いだのだからもううちの人間ではないと言われ我慢してきたのですが、義父の考えには納得できないんです。主人の実家も私の実家も同じ県ですが私たちは県外で生活しているために帰省となると孫会いたさにいつももめてしまいます。先日主人の生活態度(気が短くて1歳の子どもが見ているそばで物を投げたり暴言を吐いたり)に我慢できず実家に帰ったんです。しかし養父は入院中で孫に会うのを楽しみにしていたので地元で同窓会があってということにして子どもを連れてお見舞いに行きました。後で私が主人を残して出て行ったことを知り義父に呼び出され理由も聞かず「実家に帰るのは負けだ。」と叱られ、孫に会えなかった義母がかわいそうだ義母に謝れと言われました。当の主人は何にも言われず離れたところで見てるだけ。どうして私だけが責められるの?次に変だと思ったのは、正月に孫とディズニーランドに行きたいとの申し出があり、その思いは叶えてあげたいのですが1年も孫に曾孫に会えず寂しがっている私の祖父母のこともあり帰省を考えていたのですが「どうしても帰らないといけないのか?今度の夏でいいんじゃないのか?」と言われ迷っています。お正月明けに会えるのを楽しみにしている両親や祖父母を思うと。おまけに先月結婚した主人の姉夫婦も一緒に行くように言ったようで。結婚して初めてのお正月なのに嫁いだ先で迎えさせるのが普通なんじゃないかと思っていました。義父は「あんたはもううちの人間なんだから。私は自分の娘にもそれはちゃんと言うよ」と言っていたのに何か矛盾してる。主人は義父はほっといて待っている両親や祖父母に会いに行くよう言ってくれているのですが。自分の思い通りに行かないと気がすまない義父、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません。

  • 親の将来は長男が見るのが常識?

    私の主人は長男です。義両親は60歳ぐらいで元気なんですが、やっぱり将来は不安なようで、たまに「頼りにしてるよ」みたいなことを言われます。 それは普通と思うんですが、次男に対してはまったく期待してないようです。次男は銀行員で独身なので、私たちより金銭的な余裕があると思います。ただあまり節約はしないタイプです。義両親と同居してますが、生活費も入れず、義両親が貸したお金もうやむやになっている場合が多いようです。 うちの主人は質素で、独身で同居の頃は生活費も払っていたようですし、義両親が自分の家の前に土地が空いたから買えと言われれば買ってしまうような孝行息子なので、よけい期待が大きいようです。収入も多い方なのですが、土地のローン、生活費(別居なので家賃もあります)、子供2人の将来、自分たちの老後・・・などを考えると、私たちも決して余裕があるわけではないのです。 義母は義父の収入を低く言ったり(役員なので主人の収入の倍はあり、株なども持っています)、土地も自分が買うと言ってお金を払わず結局主人が払ってしまったりと、血縁のない私から見たら「言いなりになりすぎなのでは?」と思いますが、主人は「親孝行」と割り切ってるようで、あまり言うと「親を悪く言うな」と怒ります。 次男は未だに親の援助を当然のように受けているのに、主人は自分の生活もある上に、親の贅沢まで叶えてあげたいようです。生活が苦しくなったり病気になったりと、困ったときは助けてあげたいと思いますが、贅沢は自分のお金でしてほしいのです。いくら節約し、働いてもなんだか空しいです。私は主人の言うとおり親不孝者なんでしょうか? ちなみに主人が出張で2~3ヶ月不在にすることが2年近く続いてますが、週に1度は主人の実家へ子供を連れて行き、イベントのお祝いや手土産はきっちりしてますので、親不孝と思われるのは心外です。

  • 夫が長男教の信者です。離婚を考えています。

    一昨日に<人間関係>から主人とその両親について相談させていただいたbirotteです。主人は30歳なのですが未だに親離れ出来ていません。現在私は22歳で子供がいないのですが、いつも主人に早く子供をつくろうと言われます。主人の両親が孫の顔を早く見たいからだそうで、また、子供ができたらすぐ実家に引っ越すぞと言われています。私は今まで主人の言いなりになってきました。初めて交際したのが今の主人で、主人の都合のいい方向に洗脳されてきたと思います。毎週日曜日に主人の実家に行っているのですが、義父に嫌がらせやこき使われたりされます。それからいつも義理の両親は主人に「嫁さん借りるよ」と言い、主人は「おうっいいで」と言って私の意志も聞かずに遠い農家の家に連れて行かされたり親戚の家に行かされたりしています。初めは私も快く行っていたし嫌なときも笑顔で勤めていました。でも主人や義理の両親のひどい態度にもう我慢の限界が来てしまいました。主人に話し合いを求めて来たのですが全く取り合わず、いつも決まって「俺についてこれんならついてくんな」と言われます。いつも「はい!と返事をしろ!!」と言われ、ああしろ、こうしろと怒鳴ります。そして先週、「お前は奴隷やからなぁ」と言われました。私はいったい誰の為に何の為に生きているのか・・ただ毎日泣いて震えて過ごす日々に終止符を打ちたいです。どんなことがあっても離婚はしないと言われました。でも私は離婚しか考えられません。主人に人間扱いされない日々が続いたのに、いつか変わるとも思えません。どうすれば離婚できるのでしょうか? 今までに何度か暴力を受けて顔の骨を折ったりしたのですが、医師に警察に言うかどうかを聞かれたのを主人が知ってそれから手を上げられていないので理由にはできないと思います。どうすればいいのでしょうか?もうこの生活に耐えられません。助けてください。

  • 長男家です(長文です)

    長男家です(長文です) 将来的に義両親と完全別居か敷地内同居か リフォームし中途半端な2世帯か… 将来的にどうしたらいいのか迷っています 現在、主人と私と娘の3人で主人の会社の近くの 賃貸アパートに住んでいます。 義両親は車で40分程離れた県内に住んでいます 主人が後を継ぐのですが、家をどうしたらいいのか 悩んでいます 実家の母屋の横が空いているので そこに自分達の家を建てて敷地内同居にしよう と言うのが当初の予定でした (母屋の横も実家の土地) 現状は 主人の実家はかなりの田舎で昔ながらの行事やしきたりなど 近所付き合いがある 家は4LDK+離れ(1DK、キッチン、トイレ付き、お風呂は母屋のを使う)です 空気と水が最高で星空なんかも最高です 義父「うちの横に(私達の家を)建てればいいだろう」 と言っていたので、それは一応今の所の私達夫婦と同意権なので その事を義母に伝えると義母は 「同じ敷地に家が2つもあっても将来的に困らないか? 部屋が余っているんだから、私達(義両親)は離れに行くから この家に住めば?」と言っていました。 リフォームも無しに現状のまま実家に入る事は 主人も私も有り得ないのでスルーしましたがw 色々と悩みが尽きないです 1、現状での同居は有り得ないです 2、母屋を二世帯にリフォームするのと   横の土地に上物だけを建てるのでは   金額的にどのくらいの差があるのか 3、万が一子供が女の子しか生まれなくて   跡取りがいない場合、農家でも無く   家業も無く、土地や金がある訳でもないので   婿は取れないし、とる気もないです 4、実家は山梨県のかなり田舎の方です   家や土地は売れません(誰も買わないから)   不動産屋さんに二束三文で買い取ってもらうのみ… 5、私は神奈川県の出身で結婚を期に山梨県に来ました   主人の実家の様な田舎独特の近所付き合いなどに   付いていけるか心配…   それと…本当にものすごく田舎で何も無いです 家族の思いとしては 義父 土地とお墓を主人に継いで欲しい        家は余っている土地に私達の家を建てて敷地内同居すればいい 義母 お墓は守って欲しい    最悪土地は仕方が無いが実家に来てくれるのであれば    リフォームして二世帯という環境で暮らせばいい    (同居がしたいのではなく家が2つある事への将来の不安) 主人 お墓はもちろん守る    土地も守りたいがサラリーマンの家…    最悪守れなくても仕方が無い…    同居は絶対にしない    自分でも行くのを躊躇う程の田舎    通勤が片道車で1時間になってしまう…(現在は15分)     私  主人の思いを叶えてあげたい    主人の言う通り同居はする気なし    田舎への不安    「よそ者」扱いにキレずにいられるか不安    無駄な風習に付き合いきれるか不安    現在は娘が一人、子供はたくさん欲しいが    現実的に3人が限界、跡取りが生まれなかった時にどうするのか不安         この様な状況なのですが、2世帯にリフォームするか 敷地内同居をするか、主人の会社の近くに一軒家を買うか… 皆様ならどうしますか? 色々な意見を聞けたらいいと思っていますのでよろしくお願い致します 説明が足りてない様な気もしますが、 説明不足と感じる部分については補足致します 環境が近い方、同じようなお悩みをお持ちの方、 色々とご意見が聞ければなと思いますので よろしくお願い致します 長文、乱文失礼を致しました 最後まで読んでくださりありがとうございます

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 両親と夫の板ばさみ・・・(長文です)

    最近まで私と主人は、私の両親との同居に向けて家の購入など準備をしていました。 しかし、両親は全く同居に向けて何も考える様子もなく、特に母は、その時の感情で言い分をコロコロと変えてきます。そして、昨日、激しい喧嘩の末、同居の話自体が白紙になってしまいました・・・。 私は長女でもあり、また両親とはきちっと同居して最後まで幸せに家族の中で生活して欲しいという一心で、結婚前から主人に理解をしてもらい、同居の話を両親と共につめてきたのです。 両親も私達が同居を提案したとき、「最初から同居して、うまくやっていきたい。今住んでいるこのマンションも売っていくらかは頭金として出してやれる」と言ってくれたのです。 私達は、お金に関しては親に援助してもらう気など今後もさらさらなく、私たちが住宅購入も生活も支えていこうと考えていたのですが、両親にそういってもらえ、感謝しました。 しかし、母親の感情が不安定になり、感情的になると「あんたにこれだけの学費がかかったんだ。これだけあんたにかけて育ててきたんだ。私たちのものを全部あんたたちが奪う!」と言うのです。 私もそれには腹が立ち、主人と共に実家へ行き、話し合いを持ちました。 すると、仲裁に入っている父ですら「親子なんだから、感情的になればそれくらい言うだろ。親子なのにそんなことも言ったらあかんのか!」と怒られました。しかし、私にすれば娘として感謝はしていますが、親の立場で結婚をし他人がついた娘に一線も引かず、恩を着せるように威圧的に言えてしまうものなのでしょうか? 母は常々、「結婚したら娘でも一線を引いて何でも言えば良いというわけではない」と言ってきたはずなのに・・。 これから一緒に暮らすなら、ある程度はライン引きをしながら付き合うことを考えて欲しいと言いましたが、そのときは、両親は言葉に詰まって黙っているだけでした。 そして、マンションの売却金のことも両親から言ってくれたことなのに、取り上げられると言われたこと・・・これが一番ショックです。私はいいですが、両親のことをこんなに考えてくれる主人まで悪者扱いされたようで悔しいです。 親のものを取り上げようとしているわけではないのに、そんな風に今後も言われ続ければ正直同居は厳しいと私も主人も感じました。 そして、同居に際して、母は何でも「そんなことはしんどい。めんどくさい」「現実問題、現実問題って私は現実だけでは生きていけない。理想論だといわれても、私はこういう生き方しか出来ない!」とヒステリックに怒鳴り開き直ります。 そして、主人もあまりのヒステリックで自分勝手な言い分に切れてしまい、「理想だけでどうやって生きていけるんですか?!」と怒鳴りました。「こいつだって毎日泣きながら一生懸命お父さんとお母さんのこと、さらには妹のことまで考えていっぱいいっぱいでやってるんですよ!」と私のことを庇ってくれたのですが、母はさらにヒステリックに・・。 その後、母も父も「今、こんな状態になっているなら同居は無理だ。」ということで白紙になったのです。 一生懸命考えてくれていた主人も、両親に腹立たしさが残ったままで、「これまでどおり、お前の両親だと思ってきちっと顔も出すし接するけど、一緒に住むことはどんなに歳を取ってもしないから。顔を出したときも、イライラしてくるから夜の9時くらいには帰ろう。」と言いました。私としては仕方ないのかなと思いながらも寂しく、主人に我慢して欲しいこと、私は親を捨てることは出来ないから理解して欲しいこと、全てぶつけました。けれど、主人は「表面上はきちんとする。もしかしたら、時間が解決してくれるかもしれないし・・。」とのこと。 昨日の今日では、この主人の気持ちは仕方のないことでしょうか? せっかく、主人は本当の親子のように両親と付き合いたいと言ってくれていただけに、私としては辛いです。 主人も気持ちも分かりますし・・・。 こういった状況をどう思われますか? 両親がわがままなのでしょうか?それとも、やはり私たちが現実ばかりを突き詰めすぎたのでしょうか? 現実問題とは、つぎのようなことです。 同居しても車を持っていくつもりにしているのかどうか? (土地の広さに関わるので) 生活費としてはいくらぐらい出してもらえるのか? (計算して欲しいと言いました。) まだ独身の妹は、同居するのか一人暮らしをするのか? (私と主人は妹も同居をすることを考えて、通勤時間も大丈夫だと思っていましたが、妹が通勤時間が15分から30分になってしまうから嫌だということでした。それに関して、母にもっと妹の気持ちを考えてくれと言われていました。現実は分かるが、母としての感情が納得できないということだそうです。)

専門家に質問してみよう