• 締切済み

本当のことがいいたい。(長文です)

かなり前の話になるんですが、友達(他校の)に彼女の同級生B(男子)を紹介されました。 ことの発端は私が彼女の家に遊びに行ったときに学園祭のビデオを見せてもらったときからなんですが、たまたま映ってた男子の話題になり、彼女は「こいつむかつくんだよね」的なことを冗談っぽくいっているところを私が「でもかっこいいじゃん」と何気なく言ったんです。本当はそんなこと思ってなかったんですが、つい口からでてしまったというか…。そのときは特に何もなかったんですが、後になってからこのことが私の悩みのタネになってしまいました。 ある日、友だちから「この間Bのことかっこいいっていってたよね?」と突然メールが来たんです。話を聞いているとどうもBの友だちに彼女の好きな人Cがいるらしく、「CづてにならBを紹介できるし、私もCへのアタックチャンスになるかも」とあったので、私はBのことは何も考えずに彼女のことだけを考えて「彼女がCと仲良くなれるチャンスになるなら…」と友だちにBのことを紹介してほしいと言ってしまったんです。 それからしばらくして私はBと頻繁にメールをするようになり、なんとなく相性いいかも!?なんて考えていましたが、実際に会ってみるといい人ではあったんですがタイプではなく、たまに話してるときに「え!?」っていうことを言うことに気付いたんです。なんていうか、人としてそういうことは言っていいのか?ということを言うんです。それから私は完全にひいてしまい、今は全くメールとか会ったりっていうことはしていません。 でも彼からしてみたらなんでそっちから言ってきたのに、急にそっけなくなったんだろう…と思っていると思います。 かなり前の話なんですが私はちゃんと誤解(Bを紹介してもらったのは友だちがCと仲良くなってほしいという願いからで自分はBに気があったわけではないこと)を解きたいんです。でもそれを言ってしまうと友だちがCのことを好きだったこともBに明かしてしまわなければならないので困ってます。 私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• fake-tang
回答No.3

自然消滅推奨。 わざわざ誤解を解く理由がわかりません。 Bさんに、「アンタには興味ないけど、友とCが仲良くなるきっかけになれば いいなーと思って」と知らせるつもりですか? それを知らされたBさんは、どういう気持ちになると思いますか? そっけなくなったことを聞かれたら、 「最初はいいと思ったけれど、会ううちにずれが気になるようになった」 とでも。 まあ、自分で蒔いた種だが、がんばれ。

spica412
質問者

お礼

ただ嘘をついたままだったのが自分としては許せなかったので…。 でも確かに言われてみたら嫌な気持ちになるだけですよね。 そういうふうには考えてなかったのでここで気付けてよかったです! アドバイスありがとうございました!

• matrix256
回答No.2

最初からBはダシに使った。では色々と 問題が起きます。B君も切れますよ。 その女の友達も「そんなこと頼んでない」と言って ケンカになりますよ。 ですから、「最初はBのこといいな。と思ったけど 話してみたらちょっとちがうな」と思ったので 「つきあう気はない。さめた」でいいでしょう。 そんなの山ほどあることです。 紹介された男、全員とつきあってたんぢゃ 体がいくつあっても足りません。 くれぐれも参考まで

spica412
質問者

お礼

確かに自分がBの立場でもたぶん怒ります(^^; 言わないにこしたことはないんですかね。 友だちは今でも私は最初Bのことが好きだったと 勘違いしたままだと思うので彼女にはいつか こっそり打ち明けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• nico_roco
回答No.1

なぜ誤解を解いたほうがいいんでしょう? 特にBに弁明する必要もないと思うんですが・・・。 今はBからの連絡があるわけではないんですよね? 相性が合わなくて自然消滅なんてよくある話ですし、付き合ってるわけでもないようですし・・・。 もしBから連絡があったとしても、ありのままを言う必要はないと思いますよ。

spica412
質問者

お礼

嘘ついてるのがなんか心苦しかったというか… こっちから誘ったみたいな感じになっているので。 でも言われてみたら確かにその必要はないのかもしれません。 たまにメールがくることがありますが、たぶん私が気がないというのはわかっていると思います。 アドバイスありがとうございました!