好き?なのはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子高生が、受験勉強で忙しい彼に一方的に恋心を抱くも、冷たい対応に悩んでいる。
  • 幼なじみの男性が再会し、かつての好きな人と似た雰囲気を持つ彼にドキドキしながらも、どちらが本当の好きなのか迷っている。
  • Dに恋心を抱いており、BくんよりもDのことを考える時間の方が長いが、Bくんのことも忘れられずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き?なのはどっち?(長文です)

こんばんは☆ 恋愛相談をしたいと思います。お時間のある方、同じような経験をされた事がある方、長い文になってしまいますがご回答を頂けるとうれしいです。 私は今年の三月に高校を卒業した18歳・女の子です。私には高3のはじめに好きな人ができました。クラスメートのBくんです。前から気にはなっていたのですが気持ちに気づいた時にはもう受験生でしかもBくんは頭がよく、東京の大学を目指し必死に勉強をしていたし、もちろんわたしも受験でアタックどころじゃなくなっていました。私は無事に第一志望の女子大に合格できましたが、彼は浪人決定。。という結果になってしまいました。(浪人なんで、上京はなくなったのですが、、)でもやっぱり卒業後もあきらめきれずなんとかBくんのメアドを聞き出しゲットはできました。でもメールを送ってもすごくそっけないんです。Bくんのメールが元々そっけないとは周りのウワサで知っていたのですが、私に興味が全くないのがハッキリしてすごく悲しくなってしまいました。それにBくんは浪人生だしあんまりメールを送っても勉強の邪魔かな?と思い、ほとんどメールも送れませんでした。(向こうからは一切メールきません泣)なので私はもうBくんの事を少し諦めはじめました。出来れば新しい恋がしたいな☆と思っていました。 そんな時わたしの入っていたバイト先に新しい人が入ってきて紹介されたのですが、びっくりしました。幼稚園が一緒で、よくあそんでいたDだったんです。しかも約十年ぶりに会ったら結構かっこよくなっていて、少しドキドキしました。Dは優しいし、なかなかかっこいいし結構タイプです。好きになれそうな感じがします。でもDに会ったときなぜドキドキしたかというと「彼がかっこよくなっていたから」というのも、もちろんなんですけどDの雰囲気がBくんにそっくりだったんです。後ろ姿や髪型の感じとか。それに私はもしBくん以外の他の誰かを好きになるなら、絶対Bくんを知らない人にしよう!と思っていました。中学生の頃の話をしているうちに、BくんとDは同じ中学校だったということが判明し、しかもかなり仲がよかったみたいなんです。結構ショックでした。Dに恋できたらいいな☆と思っていたけど、Bくんを知っているという時点でDを見てもBくんがチラつくんです。(雰囲気も似ていますし)でも前ほどBくんが好きとも感じません。会いたいとも思わなくなってきてるんです。なので「やっぱりもしかして私はDの事が好きなのかも!?」と思っていたんですけど、偶然手が触れても、仕事を教える時に体が密着しても→ほんの少しドキドキ。という感じで。。Bくんには恥ずかしすぎて話しかけるのも精一杯でした。最近はBくんの事を考える時間よりもDの事を考える時間の方が長いです。でも、Dの笑顔に感じるドキドキは、Bくんの笑顔の感じたドキドキの30%くらいしか感じません。だからといって今「Bくんのことを好き?」と聞かれたら「うん!」と自信を持って答えられません。でもBくんにメールが出来そうなウワサを友達から聞くと、「やった!メールできる☆」と思いハイテンションでBくんにメールを送っている自分がいます。私はどっちが好きなんでしょうか?やっぱり結局Bくんのことが好きなのでしょうか?Dの笑顔を見たり触れたりすると少しドキドキするのはやっぱりDに、Bくんを重ねているからでしょうか???私は出来れば「Dに恋が出来たらいいな。」と、考えています。ですが、Bくんの事もちらついて、イマイチ自分の気持ちがわからず悩んでいす。わかりずらく、長い文章になってしまいすみません。読んでくださった方、本当にありがとうございました。もしよろしかったら、ご回答をよろしくお願い致します。

noname#108405
noname#108405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

私の場合。 昔、彼女の家に遊びに行った時の事。 写真立てに有った写真を見て、ドキッ!っとした事がありました。 写真に写っていた彼女の顔立ちが中学生の頃に好きだった人にそっくりだったんです。 彼女と会ってる時は、そんな事は少しも感じた時が無かっただけに、尚更驚きました。 潜在意識って言うのか、好みのタイプって自分で意識して無いつもりでも、自然と似て来るもののようです。 当然、顔や雰囲気が似てれば、以前好きだった人が想い浮かばれますが、現実には他人。 人格や性格が前面に出て来ます。 そして目の前にいる人が好きである現実に、だんだんと納得されて行く事と思います。 ただ、その人だけが男性でもありませんから、これからの人生、色々な経験をなさって下さい。 但し、その面影は今後好きになる全ての人に共通するかも知れませんよ。

noname#108405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆うれしいです! 確かにそうかもしれません。私は小6の時に気になる男の子がいたんですけど、その子とBくんの顔、性格は結構似ています。 ただその子の事はBくんを好きになるずっと前に忘れていたので、Bくんを見るとその子がチラつく、ということはなかったのですが。。 でも小6の時に好きだった子の面影を少し重ねながらもBくんの事を好きになれたわけですし、前向きに考えていきたいと思います☆ ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私個人的な考えですが、例えばある芸能人が好きで、その人に似てる人を好きになるってあるくないですか? 確実に見た目雰囲気で似てるDクンに惹かれてるんだと思いますよ。 しかもキャラがDクンの方がイイから、尚Dクンの方に気持ちがいくのでしょう。 Bクンは自らメールもしてこない位でDクンはバイト先でこれから良く顔を合わせるのであればBクンへの気持ちは確実になくなってDクンに向くと思います。 自分に素直に後悔のないように素敵な恋愛をされてくださいね☆

noname#108405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆うれしいです! 私はもしかしたらBくんを好きな自分が好きで、Dを好きになるのを怖がっているのかもしれませんね、、、、。 顔を合わせる機会が多いのでもっとDの事を知っていけたらいいと思います☆ ありがとうございました!!!

  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

B君もD君もどちらも好きなんですね^^ お互いに良い所があり、判断を迷っている感じですね そういう時は、無理に決めずゆっくり時間をかけるのが1番です まだまだ若いのですから、いっぱい悩んでください♪

noname#108405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うれしいです! そうなのかもしれません、、、。きっと二人のことが好きなんですね、、、、。 ゆっくり時間をかけ、悩み、いつかどちらか一人を好きになれたらいいです☆ ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 恋をあきらめました。苦しいです…(長文)

    昨日高校の卒業式でした。女子です。 去年の夏にあるきっかけで彼を好きになり メールして最初のうちは長文で楽しいメールが できたんですが、 受験期に入ると彼は有名国公立をうけるために 私も気を遣ってまったく関わることはなくなりました。 ただある教科の授業の時だけ席が隣で お互いシャイなのか全く話もせずここまできてしまいました… 最近少しメールをしてみても彼はまだ試験があるので しょうがないと分かっているんですが 時間がたつにつれて相手がすごく冷たくなっていくことが悲しくて 自分が傷つくのがいやで とても苦しくて、もう告白もしないまま卒業式の日に 写真だけ撮って自分の恋を終わりにしようと決意しました。 彼はすごいかっこよくて私には「高嶺の花」という感じだったし 顔がかっこいいから彼に興味を持ったし 最初の頃に比べて彼は私に対して冷たくなった ということを考えると自分でもあきらめて大学で好きな人を見つけよう という気持ちになりました。 でも…今でも私の心は曇りがかかっているようで なにをしても悲しい気持ちになってため息ついてばっかで 彼の今でも一生懸命に大学合格するために勉強している頑張っている姿や 好きになった頃に私に向けてくれた笑顔とか 私が受験の時不安になってるときメールしたらすごい励ましてくれたことなどを思うと もう苦しく苦しくててこんなこと言っちゃいけないけど正直生きるのもいやです すごい長文で申し訳ないです。アドバイスいただけるとうれしいです

  • これは恋なの??(長文です)

    高1♀です~。ついこの間、小学校からずっと好きだった人に 諦めがつきました。。。そうしたことで、「しばらくは恋愛から離れたい」と 思っていたんです。 それから少しして、ずっと話してみたかった「元・好きな人の親友」の人に アドレスを聞いたんです。その人とは話したことはなかったけど、 家もすごい近いし、好きな人と私は色々あったので好きな人から 私の事を色々聞いてるはずだったし、 私も噂だけなら色々彼のことを知ってたんですね。 めでたくアドレスを聞けて、少しメールをしてみたら、 クールで大人っぽく見える外見(私的にはめちゃくちゃカッコいい)のわりに すごく愛想がよくって。 それから最近ずっと、彼を見るたびにこう、胸が「どきっ!」と しちゃって…。これって恋しちゃったんでしょうか…? 友達にも相談したら、「私もかっこいいとは思うけどどきっとは しないからそれは恋だよ」って言われて… 確かに今までだってかっこいいとは思ってたけど、その友達と同じくどきっと するほどじゃなくて。でも今は恋から離れたいって思っていたのに…意識に反して 恋してしまうなんてこと、あるんでしょうか??(^^; どなたかご意見よろしくお願いします!

  • 浪人生への恋

    こんばんは!私は大学1年生の女子です。恋の相談をしたいと思うので、ご回答をいただけるとうれしいです。 私には好きな人がいます。高校の頃の同級生です。高校の頃はあまり話しかけれず、会話は学校生活に必要な会話くらいでした。(「○○先生が読んでるよ!」など) 彼は東京の大学を目指して必死に受験勉強をしていて、私も少しでも、頭の良い彼との偏差値の差を縮められるように頑張って勉強をしました。 結果、私は第一志望の女子大に合格できましたが、彼は浪人することになってしまいました。(浪人なので上京はなくなりましたが、、、) 彼が大学に合格して、東京にいってしまってもそれでも好きだったら告白をしよう!と考えていたのですが、やっぱり浪人生に告白したらまずいかな、、、、、? と考え卒業してから少したった後、諦めることにしました。 大学生活になれて、新しい生活が始まれば自然と彼のことも忘れていける!と自分に言い聞かせ毎日すごしていました。 でも、卒業してもうだいぶ経つのに彼のことが全然頭から離れていきません。むしろ前より思いは強くなっている気がします。 私は彼のメアドを知っているので、メールを送りたいのですが浪人生の子にメールを送ったら迷惑になってしまうでしょうか???(内容は元気?などたわいもないような事を送りたいとおもっています。) 少しずつメールでアタックもしていきたいと思うのですが浪人生の子にはやっぱり嫌がられてしまうでしょうか??? いつか告白もしたいと思うのですが彼が浪人中は控えたほうがいいのでしょうか???? もう彼の事が好きすぎて何もしないとどうにかなってしまいそうで、何かしら行動をしたいと思っています。きっとこのまま何もしなかったらいつか後悔すると思いますし、、、。でも私の身勝手な行動で彼の勉強の邪魔をしたくもありません。 やっぱり私は彼の事を諦めるべきなのでしょうか、、、、、、? 長々とすみませんでした。読んでくださってどうもありがとうございました。 お時間のある方、同じような経験をしたことがある方、浪人をされたことがある方、ご回答を頂けるとうれしいです。

  • いい方法教えて下さい。

    自分は24歳の男です。最近近所の郵便局の女性に恋しました。笑顔が素敵で好きになりました。あまり接点がなくどうしていいかわからなくて、手紙を書いて渡しました。もちろん告白ではなく電話やメールで話せませんか?と言う感じです。当然かもしれませんが返事はありません。郵便局に行っても忙しそうで話せる雰囲気ではありません。遅めに行けば出来ない事もないですけど・・・彼女と仲良くなりたいです。明日ほんの少しでいいから話せる時間を下さいとお願いしに行くつもりでいます。アドバイスお願いします。

  • 恋って何ですか?(長文)

    高1の女子です。 小学校の頃までは好きな人がいました。 なんとなく、この人好きだって思ってたんです。 告白はしなかったのでそのまま終わったのですが… 中学入って、周りで付き合う人が多くなりました。 好きでもなくても彼氏がほしいから付き合うって言う人も多かったです。 この人かっこいいなとかは思います。 そういうことは思っても、好きとは違うんですよね。 中学を卒業しての春休みに告白され、好きとは思ってなくても、 付き合ったら好きになって、恋になるのかもしれないと思い、 かっこいいし、やさしいし、話しも楽しかったんで、OKしました。 でも結局高校も違うし、部活や勉強で会えなく、特にメールや電話もしなかったんで、 そんな感情はなく、一ヶ月で別れてしまいました。(最低だと思います。) 周りの子が付き合ってたらいいな~と思いますし、本や漫画でのラブストーリーを読んでいて、 自分もこんな恋がしたいと思うのですが、いまだによくわかりません。 言葉では説明できないものだと思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • これは恋ですか?(やや長文です)

    中学校3年生女子です。 先月末に、部活のひとつ上の男の先輩に、第二ボタンを頼み、貰いました。 そのときに、メルアドも教えてもらったのですが、まだ部活の日程などの用事だけしか話したことがありません。 思い返すと、先輩が在学中のときも、部活外の話はほとんどした覚えはないです。 ある友達にそれを話したところ、「ええー!?どこが良いの?カッコ良くないし、○○がその人のこと好きだなんてビックリだよ」と言われてしまったりもしました。確かにその人は、見た目は悪い方だと私も思います。 それなのに、私はいったいその人のどこが好きなのかといえば、「雰囲気」とくらいしか答えられないのですが、はっきりいって恋なのかどうなのかもわかりません。一年くらいその状態が続いています。 私は、もとから年上なら誰でもカッコ良く見えてしまうタイプだと、自分でも自覚があるので、単にそういうもんなのかなー?とも思います。 恋とは、もとより自分で決めるものなのかもしれませんが、いったい私はその先輩のことが好きなのでしょうか? また、どういう話題でメールしてみると良いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 わからないところがあれば補足します。

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 長文※恋かわからないです…

    当方、現在気になる方が居ます。その方は5つ年上の男性で、一年ほど前にたまたま行ったゲームセンターで知り合いました。 そこで最初に彼の友人(以降Bさん)に話し掛けられてBさんと仲良くなってから、後に彼を紹介された感じです。 そこで一緒にしているゲームの実力が彼の方が少し上手いぐらいでしたので、親近感を覚え、私は彼にとても懐きました。 彼はとても大人しい人で女性がかなり苦手らしく、こうやって初対面で話せるのは珍しいって思ったと言ってくれて 少し嬉しかった記憶があります。 生活の時間帯が合わないので会う機会は少ない人なのですが、会う度にこの人いいなあって思う自分に気がつきました。 ちょっとした仕草がかわいいなって感じたり、誰かと話してる時の姿に見とれてしまったり。 今まで彼氏も出来た事が無く恋もした事が無いので、よくわからないのですが、もしやこれが?…って思っています。 彼の気持ちにまだ確証はありませんが、概ね好意を抱いてくれてると考えて良さそうです。 そう考える理由は今から一ヶ月ほど前、私はBさんに好意を持たれていました。 その時Bさんは彼にその気持ちの相談相手になってほしいと頼んだ所「俺もそうだから悪いけど相談に乗れない」と言ったそうです。(最初は私にその事を言う気無かったみたいなのですが、話してる拍子にポロッと言ってしまった感じです) そしてBさんに、あいつが君のアドレスを聞こうと今頑張ってるから向こうから聞いてくるまで交換するの待ってやってくれ無いかと頼まれました。 こう言われるという事は少なくとも嫌われては無いのかなと思いますが、その話から一ヶ月たった今連絡先を聞かれては居ないので 余程シャイなのか、気持ちに整理を付けたのかどちらかだと思います。 残念だなーと思う気持ちもありますが、付き合いたかったのかと聞かれると疑問です。 多少は付き合えたらいいなーとかは考えた事はありますが、上手くは言えないのですが、彼が彼女が居ない事で出来る自由奔放に、マイペースに生きてる姿を邪魔したく無いな…みたいな。 私より親しい人に向けてる言葉とか笑顔を向けてくれたら嬉しいけど、見てるだけで、彼が幸せそうなだけで心があったかくなる…みたいな。 この気持ちが一体なんなのか、よくわかりません。皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 初投稿、長文失礼致しました。

  • 恋でしょうか??(長文)

    恋でしょうか??(長文) 色々な意見が聞きたいのですが,今私には気になる男性がいます。その男性の趣味や好みなど中身を知りたいなぁって思っています。それと同時に,もっとプライベートで会話を楽しみたい,声を聞きたいって思います。以前プライベートではないですが,二人で直に会話をした時楽しかったし居心地が良くホッとして癒される感じがしたからです。声が穏やかで雰囲気もほんわかした感じだからかもしれませんが。 これが恋なのか,ただ自分が癒されたいからそう思うだけなのか分かりません(>_<)もし恋だとした場合,どうやってアプローチしていいか分かりません。男性は教師を目指していて今臨時教師をしています。勉強などで忙しいし充実している為か,メールは2~3通で終わり。?をつければそれに答えてくれるだけで逆に私自身について聞かれ事はありません。また,名前を呼ばれた事もありません(^^; 4年前からの知り合いなんですがその当時は私の事を柴犬と呼んでました(笑)今は私が成人した為か分かりませんが,あだ名でも呼びませんし下の名前でも呼びません。どうしたら友達よりちょい上の存在になれますかね?

  • 気になる人ができましたが・・・(長文です)

    「恋の始まり方」を質問した後、少し気になる人が出来ました。 彼は、友達の友達なんですが、ハッキリ言って私の一目惚れです。 見た目がかっこいいというのもありますが、持ってる雰囲気と言うか、あまり自信の無さそうな感じに、好感を持ちました。(自信過剰な人が嫌いなので) そして、彼の携帯とメアドを教えてもらって、メールをする仲にはなりました。 ずっとメールしてると、メル友みたくなってしまうと思ったので、遊びに誘いましたが、会った日は、緊張してうまく話すことができませんでした。 彼も、積極的な方では無いようで、「女の子と話すのが恥ずかしい」と言っていました。 遊んだ後に、お礼メールを送ったら、彼から「また遊ぼう」とメールが返ってきて嬉しかったんですが、その後、彼からはメールが来ません。(一度だけ、「インフルエンザにかかった」とメールが来ましたが・・・。) 彼の今の生活は「仕事をしてるか、寝てるか」の相当ハードな感じです。(帰りが相当遅いようです。) なので、忙しいからメールをする元気も無いのかもしれませんが、私にぜんぜん興味を持ってもらえてないんだな~と、凹みます。 私は23歳で、外見的にも内面的にも、輝けるよう、努力しているつもりです。(自分なりにですが) ・・・でも、どうやったら、興味や好意を持ってもらえるのか分かりません。 遊んでみて、私は彼のタイプではなかったということでしょうか。 それだとしたら、もうどうすることも出来ないのでしょうか。 せっかく気になる人ができたのに、なかなか仲よくなれなくて辛いです。 ・・・私はもっと彼のことが知りたいのですが。 ずっと好きな人、気になる人がいなかったので、どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。