テーブルの行や列を2pxとか3pxにする方法

このQ&Aのポイント
  • テーブル内の行や列を1pxとか2pxとか3pxくらいの小さい値にするには、どうすれば良いのでしょうか。
  • HTMLコードはかなりの素人ですが、DreamWeaver(ドリームウィーバー)2004MXでほぼマウス操作のみで作成しています。
  • テーブルの行や列を2pxとか3pxにする方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルの行や列を2pxとか3pxにする方法

こんにちは。 いつもお世話になっております。 テーブル内の行や列を1pxとか2pxとか3pxくらいの 小さい値にするには、どうすれば良いのでしょうか。 ちなみにHTMLコードはかなりの素人なので、 DreamWeaver(ドリームウィーバー)2004MXでほぼマウス操作のみで作っています。 例えば5行×5列のテーブルを設置してみても、 中の各箇所はどうしても10数px以上になってしまい、 それ以上小さくできない状態なのです。 マウスで詰めていっても、一定の大きさからは小さくできません。 テーブルの行や列を2pxとか3pxにする方法がありましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kai
回答No.4

DWでテーブルを作成すると何も書かれていないセルには全角スペース( )が入っている状態になっているので、セルを縮められない・・・みたいな状態になります。 コードビューや分割ビューで確認してみてください。 解決方法としては、1px×1pxの透明画像(透過gif等)を作って、セルの中に画像を挿入すればセル幅は1pxまで縮められるかと・・・ HTMLを直接いじって を消してもできるかもしれませんが、透明画像を挿入した方が確実だと思います。 もしくは、このページの質問欄みたいにしたいのであれば、 テーブル全体にセル間隔1pxとか2pxとか指定を入れて、テーブルの背景色を濃いオレンジ(#F87C02)にして、各セルに背景色を指定していけば、フラットな感じのテーブルの作成とかもできますよ。

koichan55
質問者

お礼

y_kaiさん有難うございます。 画像を入れるという手は使えるかも知れませんね。後日になりますが、試してみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

何故そんなことをしたいのですが? 適切なマークアップであればそんな状況は“ありえない”と思うのですが。 なぜそれ以上小さくならないのか。 tableは文字通り表ですので、中に文字が入ることが前提になっています。 なので文字が入る最低幅が確保されているのです。 要するにNo.1の方が書かれているように文字サイズを極小にし、余白を0にすればお望みの形は再現できるでしょうが、 本来“ありえない”歪められた姿であると言えると思います。 何のためのtableなのですか? それはtableじゃなくても良いのではありませんか?

noname#105044
noname#105044
回答No.2

テーブルを設置するとき、または設置したテーブルを選択したとき「プロパティ」のようなものはありませんか? テーブル全体を選択して「幅」を空欄にします。 次に1つ1つのセル(細かい四角)を選択して「幅」と「高」を「2」や「3」にすればできるかと思います。 見えないほどの超小さいマス目になりますが、やりたいことはそういうことでしょうか?

koichan55
質問者

お礼

有難うございました。スケジュール上すぐに実行できませんが、 今度試してみます。 有難うございます。

• naokita
回答No.1

面白半分作りましたが、笑っちゃいました。 <table style="font-size:1px; line-height:0; border: 1px solid red;" border="1"> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td></tr> <tr><td>4</td><td>5</td><td>6</td></tr> <tr><td>7</td><td>8</td><td>9</td></tr> </table>

koichan55
質問者

お礼

有難うございました。