• ベストアンサー

DreamWeaver MXでテーブルの行挿入・削除の方法

DreamWeaver MX(Win版)お試し版を使用していますが、テーブルの操作でつまづいています。 既存のテーブルに行挿入や削除をするとき、「ヘルプ」を参照し、同じようにやっているつもりなのですがうまくいきません。 例えば行を追加したい時 セル内をクリックして、修正→テーブル内の「行の挿入」を選べばそのセルの飢えに一行追加される という風にヘルプには記載されています。 しかし実際は、セル内をクリックしても「行の挿入」は灰色になって選べず、「テーブル選択」しか選べません。 一応それを選んでは見るのですが、そうしても、いっこうに「行の挿入」は選べません。 他、行または列の挿入や列の挿入、行・列の削除等に同様に選べません。 何か自分のやり方がまずいのでしょうか?方法があったら教えてください。お願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

行を結合していたりしませんか?そのあたりソースを確認して見てはいかがでしょう。いざとなったらHMTLを直接打ち込めばすみますよね。それじゃ、試用版を使っている意味がないといわれそうですが。 ほかのエディタで作ろうとHTML形式ファイルですから問題はありません。もちろんよく分からないタグを突っ込むソフトはありますけどね。 自分じゃソースの中身が分からないならテーブルタグのあたりのソースを補足してください。そうしたら何が原因でコマンドが有効になっていないのか分かると思います。一応私はMX製品版を持っていますから試すこともできますので。 では。

ayukomix
質問者

お礼

すみません。表示がレイアウトビューになっていたためと発覚しました。 超基本的ケアレスミスでした。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61366
noname#61366
回答No.1

Dreameweaver 4 製品版を利用しています。 MXだとどのように違うのかわかりませんが.. 確か試用版だといっぺんに開けるファイルの数に制限があったり, 保存ができなかったりするんですよね? やり方は間違えてないと思われます。 インストールの際,問題はありませんでしか? OSは何ですか? XP? 試用版の制限としては変ですよね??

ayukomix
質問者

お礼

すみません。表示がレイアウトビューになっていたためと発覚しました。 超基本的ケアレスミスでした。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

ayukomix
質問者

補足

インストール時にこれといったエラーは出ませんでした。 OSはMeです。 元々GoLiveで作成したHTMLファイルなので、エディタが違うとこのような不具合が発生するのでしょうか…?