• ベストアンサー

本当に困っています!(やや長文)

中三の男子です。 私は以前、Hさんという人と海外研修の発表用のレポートを、放課後二人で残って仕上げていました。彼女とは仲は良いほうで、よく話をします。というか彼女は私のことを女友達のような感じで話しているそうです。だから、普段女子の間でしか言わないこと(男子にはあまり言わないこと)を話してくれます。 その日、彼女は自分が付き合っているということを自分に教えてくれました。付き合っていること自体、私以外の人にも教えていたそうですが、少数だそうです。 翌日、私は噂を集めているのが趣味のF君と話をしていました。たまたま、海外研修の話からHさんの話になって、F君は「Hさん付き合ってるって知ってる?」と言ってきたのです。私は当然昨日、Hさんから聞いたので知っていたので「知ってるの?」みたいな会話になり、私が知らなかったHさんの交際相手まで口に出してきたのです。 そのまた翌日、私は友人からメールで「Hさんが付き合ってることの噂が拡大している」ということを聞かされました。彼によると、私がHさんとメールしてておしえてもらって、それを聞いた、とのことです。 私は教えたのではないのですが、私が教えたことになって、噂が少しずつ(?)広まっていっているようです。私が悪人にされてしまいそうな気がします。 これから私はどうしたら良いでしょうか。自分も考えてみたのですが、やはり教えたのでないにしても、彼女が付き合っていることを他人との話題にしてしまったのだから、早いうちに誤ったほうがいいと思うのですが・・・

noname#173240
noname#173240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

失敗でしたね。 それはカマをかけられた、と言います。 ○○さんとつきあっているという噂はあるのだけれど、確信はもてない。だから親しい友人のあなたにそれとなく聞いてみよう、と思ったのでしょうね。 あなたは○○さんとは言っていないのだけれど、つきあっているという部分についてはまだ誰も証拠をつかめていない中で本人から話を聞いているからそれを肯定したことで噂が真実であると証明したことになります。 Hさんにしてみればあなたと少数にしか教えたくなかったことをバラされたのですから、相手の名前を言っていないとはいえ結果的に同じことになります。 その気はなかったとはいえ、悪人になるどころか本当のことを言ってしまったのです。 知らないで噂をすることと、真実をばらすということはそれだけ重みがちがいます。 このことは今後あなたが秘密を簡単に話してしまう人間とみなされないように気をつける必要があります。 自分で招いた責任は取らなければなりません。 早く彼女に謝ってしまいましょう。

その他の回答 (1)

  • dongly
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

そのことで大きな悩みを抱いているようですね。 悩んでるだけでは進まないので Hさんに言い出す勇気があるのなら正直に状況を話して謝りましょう。 それでうまく解決したら、スッキリしますよ! 自分の気持ちに正直にしていればまわりの人は信じてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 本当のことがいいたい。(長文です)

    かなり前の話になるんですが、友達(他校の)に彼女の同級生B(男子)を紹介されました。 ことの発端は私が彼女の家に遊びに行ったときに学園祭のビデオを見せてもらったときからなんですが、たまたま映ってた男子の話題になり、彼女は「こいつむかつくんだよね」的なことを冗談っぽくいっているところを私が「でもかっこいいじゃん」と何気なく言ったんです。本当はそんなこと思ってなかったんですが、つい口からでてしまったというか…。そのときは特に何もなかったんですが、後になってからこのことが私の悩みのタネになってしまいました。 ある日、友だちから「この間Bのことかっこいいっていってたよね?」と突然メールが来たんです。話を聞いているとどうもBの友だちに彼女の好きな人Cがいるらしく、「CづてにならBを紹介できるし、私もCへのアタックチャンスになるかも」とあったので、私はBのことは何も考えずに彼女のことだけを考えて「彼女がCと仲良くなれるチャンスになるなら…」と友だちにBのことを紹介してほしいと言ってしまったんです。 それからしばらくして私はBと頻繁にメールをするようになり、なんとなく相性いいかも!?なんて考えていましたが、実際に会ってみるといい人ではあったんですがタイプではなく、たまに話してるときに「え!?」っていうことを言うことに気付いたんです。なんていうか、人としてそういうことは言っていいのか?ということを言うんです。それから私は完全にひいてしまい、今は全くメールとか会ったりっていうことはしていません。 でも彼からしてみたらなんでそっちから言ってきたのに、急にそっけなくなったんだろう…と思っていると思います。 かなり前の話なんですが私はちゃんと誤解(Bを紹介してもらったのは友だちがCと仲良くなってほしいという願いからで自分はBに気があったわけではないこと)を解きたいんです。でもそれを言ってしまうと友だちがCのことを好きだったこともBに明かしてしまわなければならないので困ってます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • どうすべきか悩んでいます(長文です)

    みなさん、初めまして! 今、社会人1年目の男です。同期に好きな子がいます。もちろん、その子に彼氏はいません。入社前の研修でその子と席が隣同士で、隣の人とペアになるように言われ、その子とペアになり自然と仲良くなりました。入社後の研修でも話す機会が多く、いつの間にかその子のことが気になりだし、どんどん好きになり、その子と話ができるだけで嬉しく、その子の笑顔が見れるだけで楽しく幸せでした。しかし研修前にその子は福岡支店に配属、僕は山口支店に配属が決まっており、焦って進展させるよりも、今のままのほうがいいかもと思ってしまい、無理にアプローチしませんでした。ですが、その子と会えなくなって初めて自分の中の、その子の存在の大きさに気付きました!しかし、今からアプローチしたくても、メアドや番号を知りませんし、違う支店で仕事しているため、これからどうすべきか、悩んでいます。もちろん、会社のパソコンを使えば、その子にメールを送れますが…。また僕は山口でも下関に住んでいるので、福岡まで行こうと思えば短時間で行けれます。本当にどうしたらいいのか、悩んでいます。みなさん、たくさんのアドバイスをお願いします! もう一つ質問なんですが、その子は研修中、毎日挨拶をしてくれ、他の同期の男子とは敬語で、僕とはタメ口で話してくれ、また、その子と仲がいい女の子(Bさん)とも仲良くなったんですが、Bさんが考えたあだ名で僕のことを呼んでくれます。さらに分からないことや困ったことがあると頼ってくれました。さらにはBさんと僕とで、冗談で漫才コンビを組もうという話になり、研修中限定の漫才コンビという設定で3日間過ごしていたんですが、研修の最終日前日に3人で話している時、好きな子がBさんに「相方なのに(僕のこと)何も知らんよなぁ」と言った後、Bさんに小声で何か耳打ちしました。するとBさんが「連絡先教えて!」と言ってきました。2人ともにメアドなどを教えるつもりだったんですが、教える暇なく研修を終えてしまいました。僕の好きな子は自分からメアドなどを教えたりせず、他の同期の男子からメアドを聞かれたらメアドのみを教えてましたが、その男子いわくメールしても、1回短いメールを返してくれただけだそうです。ここで質問したいのは僕の好きな子は僕に対して脈ありでしょうか? 最後に長文ですいません。みなさん、どうか、よろしくお願いいたします!

  • 本当に困ってます。

    本当に困ってます。 中学生です。 今日、私は友達と一緒にA君(代理)に「メアド教えて」と言いました。でも、パソコンならいいと言われそのままその話は無しになりました。 そして、放課後に私がAに「メアド教えて」って言ったのがみんなにばれてしまいました。 Aがみんなに言ったからです。 「Aの事好きなの?」「そうゆうことだったんだ」とか言われました。たぶん三分の1の男子が気にしています。1人の男子はそれを言ってしまって悪いと思ったのか、誤ってくれました。 女子には言われませんでした。 ひやかされたりして、もう嫌だったので私は泣き出してしまいました。 次の時間、席替えをしました。私はAの後ろになってしまいました。 泣いているのもばれました。 その後、友達が「大丈夫?」「どうしたの?」など言ってくれました。 明日、その噂が広まっていると思うと嫌で仕方がありません。 明日学校休みたいです。 本気で困っています。誤解をとりたいです。 こうゆう場合、どうしたら良いでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 実は悩んでいます(長文です)

    実は悩んでいます。 私は今大学4回生の男で、もう卒業です。実は今好きな人がいます。一つ年下で3回生です。彼女とは去年の春休みの大学の海外研修の授業で一緒に参加した仲ですが、そのときはほとんどあまりしゃべらない仲でした。しかし私が4回生になり、授業の補助アルバイトをしていて、その授業を彼女が受けていて、そこから彼女を気にし始めました。 彼女自身、以前好きな人に失恋した過去があり、その人の事がずっと好きだそうで、海外研修の頃から、あまり異性の人には、接してきません。  私は海外研修の飲み会の幹事をしていたので、彼女のメールアドレスは友達を通してですが、知っていました。  なので思い切って、彼女個人を飲みに誘ってみましたが、「彼氏が二人きりになるのを嫌がる」と嘘をつかれました。 その後私が企画した、全体の飲み会には来るのですが、彼女は私を含めて異性の人には、あまりしゃべってきません。 そのまま彼女とはあまりしゃべらずに、時間が流れていき、もうすぐ私が卒業で、彼女とは会えなくなってしまいます。  なので振られてもよいので、最後に彼女に告白しようと思っていますがどうでしょうか? 長い文章ですみません。色々な意見をお願いします。

  • ほんとに困ってます!長文ですが、おねがいします。

    はじめまして、高1の男子です。 僕には6月の最後まで彼女がいました。 「大好き」とか、「ずっと一緒」とか、 そんなことまで言う、言うなればバカップルでした。 1月から続いてましたが… 僕の気まぐれ?とか、 そのような欠点が原因で、彼女 そのとき優しくしてくれた子を好きになりました。 でも、今ほんとはどっちがすきかもわからないそうです。 一応今は新しい人と付き合っています。 でも、僕とその子の中立的な立場の子に、 「Y(俺のことです)病んでない?」とか、 「実際まだすき。やけんすぐ別れるかも…」とか言ってます。 でも、僕本人にはつめために当たり、 「冷めてしまえばいいのに」とか 「今付き合ってる人が好き」とか言います。 実際、それが僕を吹っ切るためであるかもしれません。 わかりませんが。 付き合ってる人が好きなのはともかくですが。 で、僕としてはほんとに 「アイツじゃないと嫌だ」ぐらいの気持ちです。 伝えきれないくらいに。 でもこれを伝えたら重荷になるし、 しんどいと思います。 また彼女とやっていけるでしょうか? 今はお互い避けあってるような感じで、 ぴりぴりしてます。 ただ、たまに変な他愛もない雑談のメールも届きます。 また、やっていけるとしたら 今は距離を置くべきでしょうか? もしくは友達としてでも、それなりに 接していくべきでしょうか? よろしくお願いします。 ただ、説明的に不十分な点があれば、 お申し付けください。 長々失礼しました。

  • ※長文です。

    ※長文です。 高3男子です。 春休みに好きな人(Fさんとします。)に告白しました。直接言いたかったけどわけあって手紙での告白になりました。Fさんとはあまり会話とかしたことないから(それでも他の男子よりは少しですが多かったと思います。Fさんは比較的陰気だけど俺と席が近かったということもあり1ヶ月に一度くらいですが俺なんかに話しかけてくれました。しかしその頃俺はFさんに興味がなかったのと女性が苦手だったので俺から話しかけたことはほとんどありません。)正直俺のことなんて好きじゃないと思っていたので手紙の内容の中に「好きです。」とは書きましたが「付き合ってください。」とは書かず「もしよかったらでいいのでこれからも仲良くしてください。」と書きメールアドレスも添えておきました。そしてその日(3/20)の夜にメールが来ました。内容の一部は「こちらこそこれからも仲良くしてくれたらうれしいです。また一年よろしくお願いします。(俺とFさんは3年も同じクラスです。)」でした。うれしくて調子に乗った俺は彼女にメールで俺のことをどう思ってるのか聞きました。結果は「友達ってかんじ。なんかごめん。」でした。その後も春休み中何回かメールして「下の名前で呼んでいい?」という質問に「いいよ。」と言ってくれましたが、気のせいかもしれませんがメールが少しずつ素っ気なくなってきました。(少々しつこかったかもしれません。)一度無視もされました。そして学校が始まりましたが、一度目が合ってお互いに微笑むということがありました。(俺もFさんも比較的陰気です。)がまともに会話をする事が全くなくなりました。がんばって俺が話しかけた時もちょっと素っ気なかったし、学校が始まった直後まで返してくれたメールも一週間後くらいから全く返してくれません。それから気まずい感じです。俺は気まずくなりたくなかったので俺から話しかけようと思ったけど彼女の方から避けてるような気がします。メールが無視されて約1ヶ月後の5月上旬に「話しかけていいよね…?」的なメールを送っても無視されてます。彼女は何を考えてるのでしょうか?女心がわかりません。 やはり好きと伝えてしまったらもう友達には戻れないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみにFさんの性格と行動的特徴は 穏やかで大人しい すごく純粋 比較的まじめ 正直 基本的に女友達としかしゃべっていない。 少々いいかげんなとこもある。 放課中90%は女友達といる。 回答者様は差し支えなければ性別と年齢(○○代)の記入をお願いします。 補足 彼女が最後に返したメールは俺の女性が苦手であるというのを自白したメールの返事です。 個人的にはいまからどんなメールを送ろうと無視されそうな気がします。 それになんか彼女は女友達といる方が楽しそうにみえます。 高3なのでたしかに受験はありますが「話しかけていいよね…?」のメールを無視するのは俺を見捨ててるような気がします。

  • シンガポールの自主研修で… (長文注意)

    来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 本当のことを伝えるべきか?(長文です。)

    仲が拗れてから1年以上経った彼に伝えたいと思っていることがあります。 色んな事情があり、複雑です。 彼が私のことをかなり誤解しているようで、その部分をクリアにしたいと思っています。 彼と仲直りしたいと言うよりも、事情をわかって欲しいと言う感じです。 彼とは音楽活動をしている私の友人に紹介されて知り合いました。 音楽が好きな私に『絶対気に入るから。』と紹介され、私は彼が出演している店へ通うようになりました。 たまに食事をする程度でしたが、私が多少なりとも音楽に詳しかったことで徐々に親密になり、それ以外にも趣味や好みが驚くほど似ていたためか、2人で会う頻度が増え、1年以上かけて友達から恋人のような関係になりました。 いい大人同士であるのに、ゆっくりと関係を深めていった感じがします。 彼とは仲が拗れるまで一線を越えることはありませんでしたが、それは彼が私の気持ちに合わせてくれていたようにも思えました。 私の心情はと言うと…彼の仕事柄、ファンも居て、女性との噂やそう言った人達との金銭トラブルについても耳にしていたことも原因だったかもしれません。 彼が離れてしまうのではないか、私も彼に利用されるのではないかと不安な気持ちがありました。 彼から『会えない時も』と指輪を貰った時は嬉しかったのですが、ちょっと複雑な気持ちにもなりました。 仲が拗れる寸前の彼は何かを察していたのか、頻繁に他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 私は彼には言えませんでしたが、彼との関係を妬んでいた女性からの嫌がらせも受けていたことにも苛立っていたので、些細な会話から彼に対して不安や不満を言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に理由と謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、以後、メールも止め、店に行くのをやめました。 1ヶ月経った頃、彼から私の様子を伺うメールが届きましたが、彼と私の間に起きた事を彼が出演している店の店員や一部の常連客にまで知れ渡っていたので私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 他者が絡み、あらぬ方向へ進み、何度もすれ違い、お互いの溝は深まりました。 数ヶ月経った頃、親しいスタッフと一緒に居る私に唐突に話し掛けてきたり、私は驚きと共に混乱してしまい、うまく対応出来ずに居ると、彼は私を露骨に避けるようになりました。 ステージ上でも彼は私がいることに気付くと顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、私のことを店のスタッフやメンバーに愚痴を言っていたそうです。 確かめるまでもなく、彼の本意がわかないまま、他者から彼が私についてどう思っているかなど聞かされたり、彼のファンから嫌がらせのメールが届いたり、嫌がらせを受け続け、彼と関わらない方が彼にとってはいいのかも…と彼を意識から外すようにしました。 最近になり、彼は本当は私の身に起きたことを知らないのではないかと感じています。 一緒にスタジオに入り、レコーディングした曲の数曲が自主製作CDとなり年明けに発売されました。 私は友達が欲しいと言うのでその分を含め十数枚購入しました。 彼は私の分だと1枚余分にメッセージとサインを入れて持ってきました。 後で彼からお礼のメールが届きました。 でも後日、あるスタッフから『十数枚も買ったんだ、○○が言ってたよ。』と言われ、他者から彼の事を触れられてしまい、また気分が落ち込みました。 一時期は誰からも害を受けることはなかったのですが、また最近になり、私が店へ行くと『○○をいじめに来たの?』などと言われたり、全く意味がわかりません。 店へ行くと、どうしても周りから見張られていると感じてしまい、彼を視界に入れないようにしてしまいます。 自分がしていることは彼を拒絶しているように受け取られると思うのですが、私はいつも誰かに見張られている気がして彼を避けてしまいます。 私の身に起きていること知らない彼に打ち明けるべきかずっと悩んでいます。 関わらない方がいいと決めた…決めさせられたようなもの。 彼に話せば気が楽になるのかな? 話せばまた彼を傷つけることにるけれど、常に私の心は彼の知らない私に起きていた事で気持ちが苛立っています。 もうすぐ彼の誕生日です。 店で誕生日祝いをやるそうです。 私は行かないけれど、誕生日翌日にメールを送ろうかと考えています。 多少なりとも出来事に触れ、関わることはないけれど、陰ながら応援していますと…。 それとも何もしないままの方がいいのか迷っています。

  • 【長文】友達とその彼氏に困ってます

    こんにちは。私は高校2年生です。 友達とその彼氏への対応に困っています。 友達(以下H)は同い年の男子(以下R)と同じ部活を通して知り合い、 去年の6月に付き合い始めました。 Rはすごく子供っぽい人で、 人の嫌がることを言ったりすぐ暴力をふるったりします。 ※具体例 ----------------------------------------------------- ・よく人を叩く ・自分の意見が通らないとすぐ拗ねる ・傍若無人 ・喧嘩をし自分が悪いのにHを泣かせ  「別れたいのか」と逆ギレをする  (Hは大体Rにべったりしています) ・人目を気にせずイチャつく Rは部活のパート練習を真面目にしなかったり 放課後部活にも行かず教室で(Hの)ゲームをしています。 (HはRに付き合って部活の練習に参加していません) 結局パートの先輩とモメて、部活を辞めましたが Hはまだ部活を続けています。 それでも放課後は教室でRといるため部活仲間が呼びに来ても 「今日は病院に行くから親に早く帰って来いと言われた」と言い訳し その後1時間ほど他の友達も含めて遊んでいたようです。 Hは部活の先輩に「辞めてほしい」と言われたこともあります。 「今の部活を辞めたら、Rが今入っている陸上部に入る」と言うのです。 そんなRを知っているからか、Hの友達の女子達からは 「よくあんなのと付き合えるね」とか 「私だったらあの人とは付き合えない」とか 「あんな人と付き合えるHはすごく優しい」と言われている様で Hは辛いと私に話してきます。 Hには悪いのですが私もそう思います。 同じクラスでHとRの2人を見ると虫唾が走ります。 Hは喧嘩するたびに私に愚痴って「もう別れる」と言いますが 「早く別れたら?」と言いたい所を抑えて相談に乗っています。 仲直りをする時は、Rが悪いのにいつもHが折れています。 「今度こそ折れたら駄目だよ。何をしても許してくれると思って調子に乗られるよ」 といつも言うのですが、Hはわかったと返事はするものの 「私が悪かったから」と言って結局謝っているので アドバイスをするだけ無駄だと思ってしまいました。 普段は惚気を散々聞かされ、 月に1度は必ずある喧嘩の愚痴に付き合わされ、 腹が立って仕方がありません。 私はRが嫌いで関わりたくないのでずっと無視しています。 それでもHはRの話をしつこくしてくるので 最近はHまで嫌いになりそうです。 どうすれば2人の問題に関わらなくて済みますか? 愚痴や惚気はどうしたら上手くかわせるのでしょうか。 場合によってはHにきつく言ってもかまわないと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 本当に悔しいです。高1のときから好きな人が・・・長文です。

    現在、高3の男子です。 好きな女子はとても社交的です。男子とも誰とも簡単に話します。その好きだった人に付き合い始めた人ができました。 私は、その女子には高1のころメールしたことがありますが、好きということを伝えづらかったので直接、喋るようにしました。高1の終わりの頃から、好きだっていうのを相手に気づいてもらえました。しかし、その女子は、高3の1学期おわりのほうになって、付き合い始めた人ができたらしく、自転車に2人乗りして帰るのを見ました。 高校に入って私はその人が部活で一緒になって本当に好きになりました。今まで、大会終わってから途中まで一緒に帰ったこともありました。それなのに、携帯のメールがうまくいっている男子は、付き合うまですぐに発展しました。今まで色々考えて話しかけてた自分が馬鹿みたいです。家で悔しくて泣きました。すごい悔しいんです。でも無理なのは分かっています。 1.その女子と1,2ヶ月メールのやりとりがうまくいって少し会話をした男子と、高1の頃から好きだと伝わるように話かけた私でこんなにも差がでるんでしょうか。私は言葉のほうが相手の心に届くとずっと思っています。前にこのようさ質問をさせていただき、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348504でとても良いアドバイスをいただきました。だけど、メールって強いんですか?使い方によっては言葉よりも強いんですか? アドバイスいただいてから私は、今もメールより言葉のほうが強いと思っています。 2.関係ないのですが、女性にとって友達・付き合うとの境目はどこですか?自転車で2人乗りして帰るってあきらかに付き合っているのは分かるのですが。 長文になりました。すいません。だけど、本当に自分は色々考えてアタックしてきたのに、本当に悲しいです。 アドバイスお願いします。私は悔しい気持ちでいっぱいです。