• ベストアンサー

本当に困っています!(やや長文)

中三の男子です。 私は以前、Hさんという人と海外研修の発表用のレポートを、放課後二人で残って仕上げていました。彼女とは仲は良いほうで、よく話をします。というか彼女は私のことを女友達のような感じで話しているそうです。だから、普段女子の間でしか言わないこと(男子にはあまり言わないこと)を話してくれます。 その日、彼女は自分が付き合っているということを自分に教えてくれました。付き合っていること自体、私以外の人にも教えていたそうですが、少数だそうです。 翌日、私は噂を集めているのが趣味のF君と話をしていました。たまたま、海外研修の話からHさんの話になって、F君は「Hさん付き合ってるって知ってる?」と言ってきたのです。私は当然昨日、Hさんから聞いたので知っていたので「知ってるの?」みたいな会話になり、私が知らなかったHさんの交際相手まで口に出してきたのです。 そのまた翌日、私は友人からメールで「Hさんが付き合ってることの噂が拡大している」ということを聞かされました。彼によると、私がHさんとメールしてておしえてもらって、それを聞いた、とのことです。 私は教えたのではないのですが、私が教えたことになって、噂が少しずつ(?)広まっていっているようです。私が悪人にされてしまいそうな気がします。 これから私はどうしたら良いでしょうか。自分も考えてみたのですが、やはり教えたのでないにしても、彼女が付き合っていることを他人との話題にしてしまったのだから、早いうちに誤ったほうがいいと思うのですが・・・

noname#173240
noname#173240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

失敗でしたね。 それはカマをかけられた、と言います。 ○○さんとつきあっているという噂はあるのだけれど、確信はもてない。だから親しい友人のあなたにそれとなく聞いてみよう、と思ったのでしょうね。 あなたは○○さんとは言っていないのだけれど、つきあっているという部分についてはまだ誰も証拠をつかめていない中で本人から話を聞いているからそれを肯定したことで噂が真実であると証明したことになります。 Hさんにしてみればあなたと少数にしか教えたくなかったことをバラされたのですから、相手の名前を言っていないとはいえ結果的に同じことになります。 その気はなかったとはいえ、悪人になるどころか本当のことを言ってしまったのです。 知らないで噂をすることと、真実をばらすということはそれだけ重みがちがいます。 このことは今後あなたが秘密を簡単に話してしまう人間とみなされないように気をつける必要があります。 自分で招いた責任は取らなければなりません。 早く彼女に謝ってしまいましょう。

その他の回答 (1)

• dongly
回答No.1

そのことで大きな悩みを抱いているようですね。 悩んでるだけでは進まないので Hさんに言い出す勇気があるのなら正直に状況を話して謝りましょう。 それでうまく解決したら、スッキリしますよ! 自分の気持ちに正直にしていればまわりの人は信じてくれるはずです。