• 締切済み

【長文】友達とその彼氏に困ってます

こんにちは。私は高校2年生です。 友達とその彼氏への対応に困っています。 友達(以下H)は同い年の男子(以下R)と同じ部活を通して知り合い、 去年の6月に付き合い始めました。 Rはすごく子供っぽい人で、 人の嫌がることを言ったりすぐ暴力をふるったりします。 ※具体例 ----------------------------------------------------- ・よく人を叩く ・自分の意見が通らないとすぐ拗ねる ・傍若無人 ・喧嘩をし自分が悪いのにHを泣かせ  「別れたいのか」と逆ギレをする  (Hは大体Rにべったりしています) ・人目を気にせずイチャつく Rは部活のパート練習を真面目にしなかったり 放課後部活にも行かず教室で(Hの)ゲームをしています。 (HはRに付き合って部活の練習に参加していません) 結局パートの先輩とモメて、部活を辞めましたが Hはまだ部活を続けています。 それでも放課後は教室でRといるため部活仲間が呼びに来ても 「今日は病院に行くから親に早く帰って来いと言われた」と言い訳し その後1時間ほど他の友達も含めて遊んでいたようです。 Hは部活の先輩に「辞めてほしい」と言われたこともあります。 「今の部活を辞めたら、Rが今入っている陸上部に入る」と言うのです。 そんなRを知っているからか、Hの友達の女子達からは 「よくあんなのと付き合えるね」とか 「私だったらあの人とは付き合えない」とか 「あんな人と付き合えるHはすごく優しい」と言われている様で Hは辛いと私に話してきます。 Hには悪いのですが私もそう思います。 同じクラスでHとRの2人を見ると虫唾が走ります。 Hは喧嘩するたびに私に愚痴って「もう別れる」と言いますが 「早く別れたら?」と言いたい所を抑えて相談に乗っています。 仲直りをする時は、Rが悪いのにいつもHが折れています。 「今度こそ折れたら駄目だよ。何をしても許してくれると思って調子に乗られるよ」 といつも言うのですが、Hはわかったと返事はするものの 「私が悪かったから」と言って結局謝っているので アドバイスをするだけ無駄だと思ってしまいました。 普段は惚気を散々聞かされ、 月に1度は必ずある喧嘩の愚痴に付き合わされ、 腹が立って仕方がありません。 私はRが嫌いで関わりたくないのでずっと無視しています。 それでもHはRの話をしつこくしてくるので 最近はHまで嫌いになりそうです。 どうすれば2人の問題に関わらなくて済みますか? 愚痴や惚気はどうしたら上手くかわせるのでしょうか。 場合によってはHにきつく言ってもかまわないと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coske
回答No.5

こんにちは 質問読ませていただきました。 HさんとR君の話、そして周囲の反応色々あるようだけど 貴女はまずHさんに愚痴を聞かされるのが嫌なのと 何をアドバイスしても同じこと繰り返すHさんに嫌悪感を抱いているのかなと感じました まず、愚痴に突き合わさせるのもある程度は仕方ないでしょう(^^; でも、貴女とHさんが親友と呼べる関係であるなら貴女が思っていることは きちんとHさんに伝えるべきです。 ただ、周囲がHさんをこう言ってるとか噂は聞かせる必要はなく 貴女がどう思っているか本音をぶつけないといけませんよ。 次にR君への対応に懲りないHさんについてですが はっきり言って誰に何を言われても惚れた弱みで改善はしないでしょう きっと、R君と別れたとしてもR君と同じタイプのダメ男を求めてしまうでしょう(^^; どんなに仲のいい友達であっても!男の趣味は諦めるしかないですね・・

maki0015
質問者

お礼

こんなに長い質問文をお読み頂いてありがとう存じます! >貴女はまずHさんに愚痴を聞かされるのが嫌なのと >何をアドバイスしても同じこと繰り返すHさんに嫌悪感を抱いているのかなと感じました まさにそうなんです。 Hはいい子なんですがRが関わると鬱陶しくなります。 Rの機嫌が悪いとHも拗ねてしまい、 一緒にいるこちらまで気が滅入って疲れてしまいました(・ω・;) >貴女が思っていることはきちんとHさんに伝えるべきです。 >貴女がどう思っているか本音をぶつけないといけませんよ。 次にRのことで愚痴られたら本音を伝えてみます。 ありがとうございました!

• ponrou
回答No.4

自分で『場合によってはキツク言ってもいい』っと思っているのなら、キツク言ってみてはどうですか??? 『場合によっては』って、今がその場合だと思います。

maki0015
質問者

お礼

そうですね。 もういい加減我慢の限界が近いので 仰る通り思っていることや注意してほしいことを きちんと言ってみようと思います! ありがとうございました!

• nobadymen
回答No.3

まず。あなたがHさんに対して思っている事、周囲が感じていることを正直に話すべきです。 また、Rに対して周囲がどう感じでいるのかも話すべきです。 その上でRと付き合うのを辞めさせるべきです。 それでも付き合い続けると言うのなら友達辞めた方がいいですよ。 あなた自身のためです。

maki0015
質問者

お礼

HにはRが周囲の人にどう思われているかを よく知っていますが、それでも好きなようです。 でもH自身に対して周囲がどう思っているかは ほとんど知らないと思いますので 今度伝えてみようと思います! ありがとうございました!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 maki0015さんよりも大夫年上だけど、書き込みますね(笑) >どうすれば2人の問題に関わらなくて済みますか? 愚痴や惚気はどうしたら上手くかわせるのでしょうか。 場合によってはHにきつく言ってもかまわないと思っています。 彼が嫌いということを伝えた方がいいでしょうね。 それから「早く別れたら?」をずばり言うべきでしょう。 Hちゃんは、makiさんが必ず相談に乗ってくれるからそして 自分の見方をしてくれるから、と安心しきっているはず。 「そうじゃない」ということを伝えるべきでしょう。 もちろん、それって結構勇気いることだけれど、友達だから こそ、言える事ってあると思うんです。 自分のサボりに彼女をつき合わせたり、その反対って私は 気持ち悪いって思うんですよね。本当に相手を大切に思うなら 絶対そんな事はさせないでしょう。 お惚気話をされたら「ごめん、聞きたくないんだ」と言い、 喧嘩話をされたら「すぐ仲直りでしょ?聞くだけムダw」。 もちろん、Hちゃんはそれに対して、「冷たい」と言ってくる でしょうが、「私はRの事、あまり好きじゃないし、人の 恋愛話も好きじゃない」と言ってみてください。 それで友達関係が崩れるようであれば、それだけの友達だった んだと諦めましょう。 他にもお友達いますよね? その子たちと、女同士でしか話せないこと、行けないとこに 行って楽しみましょう!! がんばって~♪

maki0015
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 私よりお年が上の方とのことですがご意見頂けて嬉しいです! >お惚気話をされたら「ごめん、聞きたくないんだ」と言い、 >喧嘩話をされたら「すぐ仲直りでしょ?聞くだけムダw」 今度Rの話をされたら言ってみます!! さすがに1年も2人の惚気や愚痴に付き合わされてて 鬱になりそうだったので助かりました!(≧艸≦)

maki0015
質問者

補足

あんまり長すぎてもいけないと思い割愛してしまいましたが Rが嫌いと言うことはずっと前からRにもHにも言っています。 「別れたら」とも言いますがHは他の人にも言われている為 「あなたまでそんなこと言うの」と言い感傷的になります。

回答No.1

ダメな男を好きになってしまうってひと、けっこういますよ。 そういう人は、皆がいいという人だと物足りないのです。 なので、いくら説得しようとしても無駄でしょう。 はいはい、また始まったね、と話を流すのが1番でしょうけど、あなたが話を聞くのも嫌ならば、それを正直に話してもいいんじゃないですか? こんなところで愚痴ってるくらいなら、本人に話したほうがずっと良心的ですよ♪だれも話を聞いてくれなくなれば、気がつくこともあるはずだし。 Rさんも身勝手ですけど、振り回されてる上に他人を巻き込むのではHさんも似たもの同士です。

maki0015
質問者

お礼

確かに誰から見てもRは駄目な男のようです。 アドバイスの通り本音でHに話してみます。 余談ですがHは母親にも「別れろ」と言われ 「Rと付き合ってよかったね」と言われることは ほとんどないようです。 >Rさんも身勝手ですけど、振り回されてる上に他人を巻き込むのではHさんも似たもの同士です。 幼稚な人同士である意味お似合いだとでも思って なるべく関わらないように気をつけます(^^)