• 締切済み

喧嘩すると口が悪くなる彼氏について(長文)

大学生、女です。 社会人の彼氏と遠距離恋愛(付き合って1年ほど)しています。 もともと同じサークルの先輩後輩だったため、私の同期などとも顔見知りで今も交流があります。 私はスポーツサークルのマネージャーをしているのですが、勝ちに拘るプレーヤーについていこうと一生懸命仕事をしていたつもりだったのですが、マネージャーのほうがガチすぎる、とだいぶサークル内で「部活じゃないんだから」と一部から批判をくらっています。 彼氏も、その批判をする側の1人でもあります。 確かに、そんなにやりたいなら部活でやれよ、と言われるほどの仕事をしてきてしまった感はありますし、他にも色々反省する点はあります。 ただ、彼氏からの批判のされ方が酷くて毎回へこみます。 言い方の問題なんだと思いますが、例えば先日は、彼氏がサークルに顔を出し、そのまま後輩プレーヤーと飲んだようなのですがその時に出た私の愚痴を喧嘩のときに持ち出してきて、お前そろそろ周りが敵だらけだってことに気付けよ、と言われました。 他にもあるのですが、大抵のことはこちらが説明しても、否定されて、お前バカなんじゃないの?と返されこちらも何も言えなくなってしまいます。 また喧嘩の時は決まって口が悪くなるので、その分棘のある言葉がたくさん飛んできます。 そもそも考え方が違う部分が多いので、最近は言い合いになるのは仕方ないと開き直っていましたが、このことがストレスなのか、食べても体重が減り続けて結局3kg痩せました。 おそらく、一番の解決法は別れることなんだと思いますが、喧嘩の時以外は嫌いになる要素がなくて、別れる気は今はありません。 喧嘩した時に、別れ話を持ち出そうとしても結局心の中でとどめてしまい、仲直りすると別れようと思ったことに後悔します。 どうやったら別れずにうまくやっていけるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

文面拝見しました。 あなたの彼のその繰り返しはDVされた彼女の思考に似てますね。 言葉の暴力ですけどね。 殴られてる時は死にたいほど嫌いだけど 急に優しくなって別れられないみたいな。 彼に依存してるのであれば今はどうしようもないと思います。 解決方法はあなたの言うとおり別れる事だと思います。 どうやったら上手く別れずにという事ですが 今まで別れずに来てるんだから残念な事ですが それがある意味上手く言ってる答えだと思います。 あなたが自分を抑えるしか方法ないですよ。 客観的に彼のしてる事、自分のされてる事を見れないと そもそもの問題解決の着地点がないと思います。 かなり矛盾してますよね。

回答No.3

逆に喧嘩で丁寧口調になるほうがむかつきますけど。 別れる心配は今のところあなたが言い出さない限りないんじゃない? 別れるべき理由は十分だと思うけど、あなたがその要素がないって思うなら喧嘩のときだけ我慢すりゃいいんで、 そのままでも問題ないかと思われます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>どうやったら別れずにうまくやっていけるんでしょうか? 「うまく」というのはどういうことを言ってます? ケンカをしないように、ということですか? だとしたら、あなたが彼氏の言いなりで なんでも「そうだね」「そうするよ」と言っていればいいです。 彼氏の怒りを買わないように顔色を常にうかがっていればいいです。 別れないことがそんなに大事なんでしょうか? 他に嫌いになる要素がない、って当たり前です。 そこ以外の要素など、どうでもいい要素だからです。 「考え方が違う部分が多い」という、非常に重要な要素に 気付いているのにもかかわらず、別れたくないというのはもう、 「一人になるのが嫌だ」と言ってるのと同じだと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

幼い時から 人を見る諦観ですが「怒らせると本心が現われる」 是は 人生終期に近くなった今も早々間違ってはいなかったと思う 日頃は理性のブレーキやら 社会的立場や損得から脚色された言葉を使うが 一端怒りのスイッチが入って来ると 程度の差こそあれ本心本体がさらけ出す 口の堅い政治化でさえつい本音が漏らされるのは 苦労を評価されない怒りが現われた時 口論した後に仲良く出来た奴と 全く交信不通になった人が居ます まやかしの平和依りは 本音の方が 真の安らぎがある  

関連するQ&A

  • 彼氏とのケンカ

    彼氏とのケンカ お互い高校生で 彼氏は部活をやっているんですが 新しくかわいいマネージャーが入ってきて 部員と付き合っているらしいです。 ですがそのかわいいマネさんから アドレスを聞かれてちょくちょくメールしてる と言っていました。 雑談で11時半くらいまで! 自分からはメールしないし 彼はあっち彼氏持ちだし、 全然そんな感じじゃないよ って言ってたんですが 結構あっちは男好きな感じだし 向こうからアドを聞いてきて 部活でも毎日会うし 仲良くなろうと思えば なれちゃう訳じゃないですか? しかも私の彼氏のことかっこいい って言ってたらしいし。 そのことでケンカになったんですが 私のヤキモチの焼きすぎですか? 私的には じゃあもうあの子とメールするのやめとく とか言ってほしかったんですがそんな言葉もなく そんなつもりないよ。信じて! しか言ってくれませんでした。 みなさんだったら嫌ですか? なんかもう別れたい とかも思っちゃいました。

  • 彼氏とのケンカ

    お互い高校生で 彼氏は部活をやっているんですが 新しくかわいいマネージャーが入ってきて 部員と付き合っているらしいです。 ですがそのかわいいマネさんから アドレスを聞かれてちょくちょくメールしてる と言っていました。 雑談で11時半くらいまで! 彼はあっち彼氏持ちだし、 全然そんな感じじゃないよ って言ってたんですが 結構男好きな感じだし 向こうからアドを聞いてきて 部活でも毎日会うし 仲良くなろうと思えば なれちゃう訳じゃないですか? しかもそのマネさん私の彼氏のことかっこいい って言ってたらしいです そのことでケンカになったんですが 私のヤキモチの焼きすぎですか? 私的には じゃあもうあの子とメールするのやめとく とか言ってほしかったんですがそんな言葉もなく そんなつもりないよ くらいしか言ってくれませんでした。 みなさんだったら嫌ですか? なんかもう別れたい とかも思っちゃいました(>_<)

  • 喧嘩しても何も言わない彼氏

    今付き合って約2年と半年、付き合っている彼氏が居ます(同棲しています) 彼とは普段喧嘩すると、仲直りするわけでもなく、長くて2週間くらい話すこともなく口をきかない事が多々あります 最近、時間のすれ違いがあり、喧嘩して話さなかったり、一緒にいても寂しさを感じる様になったので、これ以上話さなかったり、するのはイヤだからメールで終わりにしてほしいと言いました が…なぜか帰ってくる彼氏、メールについても返事もしてこないし、彼は考えていることを話してくれません 結局、聞いても彼の気持がわからないので、言い合いすることもなくこれから、彼と、どう接していいのかわからなくなってしまいました 同じ経験や男性の気持がわかるかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 彼氏と今後のため、少し長文です

    私が学生で、彼氏は社会人です。 今10ヶ月程度続いています。 最初の頃は、彼氏は女友達と飲みに行ったりしてもちゃんと言ってくれたり、帰りとかには電話してくれたり不安にさせまいと色々と配慮してくれていて、不安になったり喧嘩になったり言い合いとかはありませんでした。 しかし、最近は、私に不満、不安がたまり、彼氏に言うことが多くなって来ています。 私と彼氏は、時々考え方が違うな、と思うことが最近増えて来ました。 彼氏の方も、慣れ?なのか、それともそんなに私が大事じゃ無いのか、最初の頃に比べたら随分扱いが雑になりました。 電話なども、そっちがかけて来たら全然するよ!と言われたりします。 私は、同性の友達は多い方ですが、異性の友人は話したりする人はいてもわざわざご飯に行ったり、飲みに行ったりする異性はいません。 彼氏の方は、同性の友達も多いですが、異性の友達も多くいて、異性の友達と飲みに行くなどが日常茶飯事です。 私はあまりそういうことをしないので、不安になったりして伝えたり、もし飲みに言ったりしても最初の頃のように報告か終わった後に連絡してほしいと伝えても、仲のいい友達だ!といい通されたり、わかった。とその場では言ってくれるのに、全然してくれません。 また、職場で付き合っているのを隠されているのが嫌で、それで言い合いになった時がありました。このままずっと隠しているつもりなの?隠されていると、付き合っている意味はあるの?隠す意味がわからない。と言うと、ずっと隠すつもりはないよ。時期を見計らって言うよ。で、終わらされました。そして、1ヶ月くらい経って聞くと、結局まだ言ってないとのことでした。 彼氏は、喧嘩など言い合いになったりすると、その場では謝って来ます。なのに、全く直す気もないし、直そうとしてくれたりもしないし、その場で何か約束事をしても結局守ってくれません。 なぜ、こんなにも伝わらないのかわかってくれないのか理解ができません。どうやって伝えればいいかわかりません。 私たちは、仲がいい時はとても仲がいいです。けど、仲がいいだけじゃ続かないのがわかっているので、お互いに不安、不満があったら無くしたいので、話し合いをしようとしても、彼氏の方はこう言った話を嫌います。 今の彼氏と付き合う前までは、私はあまり不安、不満があっても相手に言わずに溜め込みすぐに疲れて別れていました。 そうならないためにも、話し合いをしてお互い悪かったとかは改善してこれからにつなげていきたいと思っているのですが… 私の伝え方にも問題があるのかな?と思っていろいろ考えてみました。 私は、自分の考えていることとかをうまく言葉にできないのが悔しかったり、いつもは物腰の柔らかい彼氏が言い合いになるととても言い方などがきつくなったり、冷たい言い方をしてくるのにびっくりしてしまい、泣いてしまうのが自分自身の悪いところだと思っているので、なるべく泣かないように顔が見えないように話してみたり、感情的になったり責めている口調になったりしないように、深呼吸をして落ち着いて話してみたりしているのですが、それでもやはり彼氏には伝わらないし、結局話し合いはしても根本的なことが解決してないので何度も同じことの繰り返しです。 どのように伝えればいいのかわかりません。 また、彼氏は私に対して不満不安はない?と聞いても、ないよと言われますが。 何か対処法や、良い伝え方などがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼氏と喧嘩ばかり

    彼氏と最近喧嘩ばかりです。先日も喧嘩になってしまったのですが、彼が私がしたアドバイスをまったく聞いてくれなかったのでちょっとムスっとした顔をしてしまいました。それを見た彼は「何だ?お前のその顔」と怒りだします。以前には彼の発言に対して少し腹が立ちムッとした顔をしたとたん、彼が切れだし結局私が謝る事になってしまいます。彼の発言や態度に私が少しでも嫌な顔をするとその顔を見たとたん自分は何も悪いこと言ってないのに何でそんな顔されなきゃいけないんだ!とイライラが止まらなくなるそうです。結局私の家に来るはずだったのですが外にいて何度も風邪引くから家に来ようと言っても結局来ず帰ってしまいました。もし彼にそういうのは嫌だと伝えても、お前だってあーだこうだと私に対しての不満や愚痴になり自分が出来てないことを人に言うな!と言われてしまいます。私もムスっとした顔したのはダメだったなとすぐ反省し切り替え怒っている彼に対して優しく普通に接したりするのですがそれもさっきまでムスっとしてたくせに急に態度変えるのがムカツクそうです。彼が怒っているとき何もしなくても余計言われ、仲直りしようと接しても応じてもらえず彼にこういうときどうしたらいいの?と聞いても自分でもわからないと言われ私もどうしていいのかもうわかりません。ちなみに彼も私も20後半です。皆さんは恋人と喧嘩したときお互いに決めてるルールとかありますか?上手く仲直りする秘訣などアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました。

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 一昨日電話で彼への不満を言ってしまい、 その電話の後にlineで言い合いになってしまいました。 先週もこの話題で揉めてしまったのもあり、 昨日終わりにしようかとlineで言われました。 (彼氏は仕事が忙しく、自分がそれに振り回されていることへの不満です、寂しいなど。喧嘩をする時はいつもこの話題です。) 今日、電話でこの事について話がしたいと言いましたが、「俺も色々考えたいからちゃんと決めるまで電話はやめておく、また連絡するね」と言われました。 私が「おはようとおやすみは言いたいんだけどlineもしない方がいいかな」と聞くと、lineでおはようとおやすみは送ると言われました。 いつもなら絵文字をつけてくれるのですが、絵文字無しの敬語混じりです。 彼氏が何を考えているのか聞きたいのですが、この状況下で執拗にlineをしてはいけないのはわかっています。 私が我慢できず相手の立場になって考えられていなかったのが悪いのです。 今後どうすれば関係が修復出来るのか、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。

  • 落ち込んでいる彼氏への対応

    高校3年です。 付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、彼が部活と勉強で忙しく、部活ではキャプテンをやっていて、引退も近いのに上手くいかず悩んでいました。 以前から連絡の頻度は減っていて、お互いに受験生だから仕方ないと思い何も言わなかったのですが、たまに会って一緒にいるときの態度まで冷たくなってしまいました。 彼はネガティブな時は本当にネガティブで、その期間も長いです。 そうすると私も参ってしまい、この前言い合いになって、連絡が減ったことや態度が冷たいことなども言ってしまいました。 そのときに 「俺が落ち込んで、お前も落ち込んじゃうなら俺はいつでも元気じゃなきゃいけないの?いつでも構ってあげなきゃしぬの?」 と言われました。 確かにそうだなと反省しました。 でも、私も今まで何も言わず応援してきたのにトゲのある言い方をされ、喧嘩になってしまいました。 連絡をしなくなったという実感は自分でもしている、と言っていました。 今の時期くらい私が我慢すればよかったのでしょうか? 私の、振られたくなくて必死で余裕がない態度がいやだとも言われました。 元気を出させてあげることもできず、確かに振られるか不安で余裕がなかったと思います。 でもそれが私の本心です。 どうすればいいかわかりません。 本当に彼を支えようと頑張ってきたつもりでした。 LINEで励ましたり、試合の前にはメッセージ書いてお菓子を渡したり、手紙もたまに書いたりしました。 もちろん振られたくない気持ちもありましたが、何より彼氏に元気を出して欲しかったのです。 付き合いも長くなってきたから、かまいすぎてうっとおしかったのでしょうか? なかなか元気を出させることができず、私自身も自信をなくし、お互いに負の雰囲気が流れてしまいました。 結局喧嘩がこじれて、「こんなんだったら付き合っていたくない」と言われたので、別れるかどうかの決断を彼氏に委ねている最中です。 学校ではクラスがちがうし、5日間連絡をとっていません。 色々言ってしまったことや、気持ちを察してあげられなかったことなどを手紙に書いて渡しました。 私がどうしていれば彼氏が気持ちよくすごせたんでしょうか? もし別れずに戻れたら、こんなことがないように支えられるようになりたいです…。 長くなってすみません、アドバイスをください!

  • どうしたらいい?彼氏と大ゲンカ長文です。

    彼氏と大ケンカしてしまいました。 普段からケンカは多かったのですが今回は大ケンカ・・・ 付き合って4ヶ月、私は23歳で彼はひとつしたです。 ほぼ半同棲状態でいつも一緒にいます。 一昨日お互い出かける用事があり一緒に家を出たのですが、 私は生理でかなりイライラしていて、 [今日生理でかなりイライラする]と伝えていました。 別れ際に、なんかあったらメールしてねと言われたのですが、 数時間たって電車に乗ったところ痴漢に会ったので、電話してしまいました。 きっと何かしてるのかな?と思い、私はイライラしていたこともあって 直後はメールは入れず用事が終わって帰る時にメールでさっき電話したのは 痴漢に会ったからだったんだ、今から帰るねとメールしたら即電話が掛かってきて [何もしてなかったんだけどメールしてって言ったのに電話してきたからでなかった]と言われ・・・ 帰宅し[何してたの?]と聞いても[何もしてない。メールしてって言ったから]と言われ すぐ嘘だと分かりました。 そして、なにかあるのかとみない約束をしているのにも関わらず私はケータイをみました。 その行動に怒って出て行ってしまいました。 そのあと半日以上して彼はもどってきたのですが、 [メールしてって言ったから電話でなかったなんていつもしないのにおかしいし、 着歴残ってたら電話出られなくてごめんね、なんかあった?ってメールくれるじゃん]と問い詰めたところゲーセンにいたことが発覚。 彼は[ゲーセンにいたと言ったら嫌な顔されると思って言わなかった]と言ってきました。 私は今までゲーセン行ったからって嫌な顔したこともないしむしろ仕事であまり家にいる 時間が会わないので遊んできなとも言っていたのになんでと思いました。 しかし彼は嫌な顔されると思ったから の一点張り。 [ケータイみるお前が悪い、俺がホントのこと言わなかったらお前が悪者]と言われ イライラしていた私は思わず手が出て大声でどなってしまいました。 [そっちが嘘ついてたのに私が悪者?ありえない、かわったね!]など昔の話も持ち出してしまって・・・ 感情的になりすぎて、すぐ謝ったのですが、 それが引き金となり彼は[もう今回で将来がみえなくなった別れる]と言い出し・・・ その日は夜中ということで一緒に寝たのですが、朝方荷物を持って出ていかれました。 その後夕方なぜか戻ってきたので本当に悪かったと謝ったところ [前より気持ちがなくなったから、好きだけど先がみえない]と言われまた出て行かれました。 私が悪かったところ イライラしていて彼にもイライラさせてしまっていた 電話をしてしまった ケータイを勝手に見た 手が出て大声でさわいだ すごく後悔しています。 ケンカは多いけどすぐ仲直りしていたで今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 最近はなぜかわざとケンカするようなことをされたり、したり、そうなったりします…… 彼とは2週間前大きなケンカをしてやっと仲直りできたのに・・・ 最近私の親が入院したり、仕事辞めるのにまだ就職先が決まらなかったりで 情緒不安定なので、今後どう冷静になって仲直りできるかわかりません。 どう行動すればいいでしょうか? 連絡はできるのですが、 全く相手にされずどうしたらいいかわかりません。

  • 口喧嘩や言い合いに勝てない

    私は口喧嘩や言い合いになった時に、自分の言いたい事が言えず負けてしまいます。 先日も仕事先で使う、服のリフォームの店のオーナーのオバサンと言い合いになったのですが、 その場ではかーとなって言いたい事が言えず、 手が震えてきたりして結局「もういいです」とその場を逃げるような感じでした。 そのオバサンは若い子など見下して上から物をいいます。 そして理不尽な理屈で相手をねじ伏せようとします。 その後冷静になり考えるとあの時ああ言えば良かったとか思うのです。 なにより何も言えなかった自分がすごく情けなく恥ずかしいです。 私は結婚式など人前に立つ時なども、足や声が震えたり、何か緊張する事があると手が震えたりしてすごく悩んでいます。 職場や友人にはしゃきしゃきしている様に見られているので余計にそんな自分が恥ずかしいのです。 何とか直す方法はないでしょうか?