• 締切済み

不安がまだ残ってるのでまた質問をします。

私は吹奏楽なのですが、ほぼいつも練習があり、凄く大変です。先輩の指導が特に厳しくて、パート練習が凄く嫌です。私のパートは他のパートよりも厳しいと思われます。顧問も厳しいです。他のパートだったらもっと楽だったんじゃないかと思っています。パート練習の時にたまに差別をされて私だけ厳しくなることもあって、最初はとてもやる気があったのですが、なんだか私だけ辛い思いをしているように感じてきてやる気がだんだん薄れてきました。しかも先輩や顧問にはただ厳しいだけでなく精神的にも色々と傷つけられます。先輩は先輩同士で一年の愚痴を言ったりしています。部活の雰囲気が悪くて本当に辞めたいと思っています。それに私の家は母子家庭で家の手伝いも必要です。でも辞めたら先輩に嫌われます。どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• 3355Teach
回答No.3

辛い気持ちですね。吹奏楽部は文化系クラブですが、実質的には体育系だと思っています。 課外活動である部活で、あなたが苦しむ必要はありません。しかし、あなた自身から退部をしたいと言い出すのは、顧問の先生が教員として立派な人でないと難しいでしょうし、あなたが更に辛い思いをすることにもなりかねません。担任の先生に相談するという手もあるのですが、これも担任の教員としての資質次第です。 あなたは未成年なのですから、お母さんに相談し、お母さんを通じて顧問の先生に退部を伝えて貰ってはどうでしょうか。お母さんはあなたの親権者ですから、あなたとの合意があれば出来ることです。むろん、これはこれでお母さんに迷惑をかけるのではないかという思いを持つかも知れませんが、これがいい方法だと思います。

回答No.2

>どうしたらいいと思いますか? 母子家庭で家の手伝いをするのが 本筋なら辞めてもいいと思いますが。 クラブ活動を続けながらでも 家の手伝いくらいできますよね。 もし今なにも家の手伝いをしていないなら、 クラブを辞めても、手伝いをしないと思います。 家の手伝いは逃げの口実。いいわけでは? ただでさえ経済的に厳しい母子家庭で 他のクラブより金のかかる吹奏楽をやらせて くれているんですから、ありがたい話だと思うのですが、 ちょっと練習が厳しいからと途中で逃げ出すわけですか? 周りより練習が厳しい?下手だからでは? 厳しい練習は嫌ですか?吹奏楽は全員で奏でるものですから、 一人下手くそがいれば全員の演奏が台無しになるんですけど。 まあそんな奴は出演させなければいいだけなんですけど、 厳しいということは出してあげたいから厳しくいうわけですよね。 ほぼいつもって。。24時間365日ですか? 違いますよね。 放課後毎日くらいなら、当たり前で、いつもとはいわないし。 朝は1時間前に出て朝練とか、昼も昼食をそこそこに昼錬とか。 下手なうちはそれも当たり前。土日も練習これも当たり前。 どの程度なんでしょうね。 1年生ががっつり真剣に練習して先輩よりうまいのに、 先輩がやっかんでいじめるような吹奏楽部なら 辞めてもいいとは思うんですけど。どうなんでしょう。

• BC81
回答No.1

辞めて先輩に嫌われればいいでしょう。 辞めれば部外者ですからどうでもいいはず。