• 締切済み

中学の部活で休みがないです…。

私の学校の吹奏楽ではほぼ休みがありません。それに、練習もどこの学校よりも厳しいんじゃないかと思うほどで、顧問も先輩も怖いです。すごく悲惨で辛いです。全く落ち着けません。私の学校みたいな所は他にあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#204899
noname#204899
回答No.5

吹奏楽部はだいたいどこもそんな感じです。 精神か肉体かどちらかが必ず病みます。 まあ顧問がほぼ100%病んでいるので、これは回避しようがありません。 吹奏楽部である限り、いろんなことを犠牲にすることは覚悟したほうがいいです。

• Yumikoit
回答No.4

公立校、中1の長男がいます。 体育館やグラウンドの割り当てが必要な運動部では、割り当て以外は他校と合同練習などしないと部活の時間が確保できないので、どうしても部活の回数や時間が減りますね。 バスケ部の長男は、もっと部活の時間があればいいのに、と言います。部活が終わってもグラウンドの隅が空いていれば自主練に行っていますね。 息子の中学では、部活の場所をほぼ独占できる吹奏楽部、剣道部、柔道部、そしてソフトテニス部は長期休み期間中もほぼ毎日部活があります。 ただし、剣道部や柔道部は午前中だけ(ソフトテニスはよくわかりません)で休みなしなのに対して、吹奏楽部は午前午後みっちりと部活のスケジュールが組まれることが多く、コンクール直前では早朝・夕方も時間延長をすると聞いています。 練習も厳しいとよく聞きます。文化部にもかかわらず、肺活量が必要なので運動部と変わらない質・量の筋トレも必要だとか。 質問者さんの学校の吹奏楽部は、きっとコンクールでも上位入賞を果たす実力を持つ部なのでしょうね。

• bari_saku
回答No.3

中学生の時、コンクール前は朝7時から夜の7時まで練習でした(^o^;)

• colocolo62
回答No.2

コンクール上位常連校は、そんな感じのところが多いと思いますよ。

回答No.1

普通に真面目な部活動なのでは? 厳しい、怖いっていうのも、それほど本気で勝つために吹奏楽をやっているのではないでしょうか。 どのあたりが悲惨なのか、具体的に怖かったエピソードとかを補足でいただけますか?