• ベストアンサー

どうすべきか悩んでいます(長文です)

みなさん、初めまして! 今、社会人1年目の男です。同期に好きな子がいます。もちろん、その子に彼氏はいません。入社前の研修でその子と席が隣同士で、隣の人とペアになるように言われ、その子とペアになり自然と仲良くなりました。入社後の研修でも話す機会が多く、いつの間にかその子のことが気になりだし、どんどん好きになり、その子と話ができるだけで嬉しく、その子の笑顔が見れるだけで楽しく幸せでした。しかし研修前にその子は福岡支店に配属、僕は山口支店に配属が決まっており、焦って進展させるよりも、今のままのほうがいいかもと思ってしまい、無理にアプローチしませんでした。ですが、その子と会えなくなって初めて自分の中の、その子の存在の大きさに気付きました!しかし、今からアプローチしたくても、メアドや番号を知りませんし、違う支店で仕事しているため、これからどうすべきか、悩んでいます。もちろん、会社のパソコンを使えば、その子にメールを送れますが…。また僕は山口でも下関に住んでいるので、福岡まで行こうと思えば短時間で行けれます。本当にどうしたらいいのか、悩んでいます。みなさん、たくさんのアドバイスをお願いします! もう一つ質問なんですが、その子は研修中、毎日挨拶をしてくれ、他の同期の男子とは敬語で、僕とはタメ口で話してくれ、また、その子と仲がいい女の子(Bさん)とも仲良くなったんですが、Bさんが考えたあだ名で僕のことを呼んでくれます。さらに分からないことや困ったことがあると頼ってくれました。さらにはBさんと僕とで、冗談で漫才コンビを組もうという話になり、研修中限定の漫才コンビという設定で3日間過ごしていたんですが、研修の最終日前日に3人で話している時、好きな子がBさんに「相方なのに(僕のこと)何も知らんよなぁ」と言った後、Bさんに小声で何か耳打ちしました。するとBさんが「連絡先教えて!」と言ってきました。2人ともにメアドなどを教えるつもりだったんですが、教える暇なく研修を終えてしまいました。僕の好きな子は自分からメアドなどを教えたりせず、他の同期の男子からメアドを聞かれたらメアドのみを教えてましたが、その男子いわくメールしても、1回短いメールを返してくれただけだそうです。ここで質問したいのは僕の好きな子は僕に対して脈ありでしょうか? 最後に長文ですいません。みなさん、どうか、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

社会人一年生くん。 まだまだこれからなのですから、今は仕事第一で考える事です。 同期のライバルに置いて行かれますよ。 学生時代の狭い環境と違い、これから先、出会いなんて沢山経験出来ます。 社会人としてのスタートと共に恋愛のスタート地点に立ったようなものなのですよ。 はなっからそんな事じゃあ後々大変ですよ。 先ずは焦らず、仕事に自信の持てる人間になる事が先決です。 それから、私の経験では恋愛対象は社内には求めない方がいい。 どっちに転んでも公私混同になり、作業的にも精神的にも仕事がスムーズに進まなくなります。 是非、社外での恋愛をお勧めします。 機会なんて、自分がその気にさえなれば、星の数程の出会いが待ってるのですから。

その他の回答 (3)

  • directdd
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

まず脈ありかどうかでいうと主観が入ってくるので一概には言えませんが脈があろうとなかろうと気持ちを内に秘めたままだと苦しくありませんか?私の場合は気持ちがある場合相手に必ずぶつけます。自分本位だと言う方もいますが言わないと後悔しますし(とはいえ相手に恋人がいる場合等は別ですが) 後社内のメールを使っての私用メールは1年目という事もあり控えた方が良いと思います。友達づてでメアドが分かるのであれば聞く(もしくはこちらのメアドを相手に伝える:私はこっちのがベストなのかなぁと思います)のが良いと思います。 ただし恋愛対象が社内(支社が違うとはいえ)なので上手くいくかどうかは社風と質問者さんのの性格によると思います。もしかしたら同じ社内にいる彼女を仕事中は彼女とは思わずに同僚と割り切る事が出来る上、仕事仲間として切磋琢磨できる自信があるかどうかです。もしなければ公私混同になるばかりか仕事に集中出来ないという状況に陥る可能性は高いです。 まずは自己分析をして仕事を一生懸命やる事です。そして仕事中以外に恋愛に対して真摯に向き合うのが良いと思います。頑張ってください。

回答No.2

22歳・学生男です。 脈があるかどうかについては、主観を大いに加味した答えになってしまうので、先入観を与えないために差し控えます。 内容を拝見した限り、私が気になるのは、 >2人ともにメアドなどを教えるつもりだったんですが、教える暇なく研修を終えてしまいました。 という点です。相手がどういった気持ちでメアドを聞いてきたかは、わかりませんが、もし好意を持ってくれていたのであれば、「せっかく聞いたのに、教えてくれなかったのはこっちには興味ないのかな。」と思われても仕方のないことだと思います。会社のPCを私用で使うのは、あまり褒められたことではないと思いますが、(そういった使用も許されている会社ならすみません)他の同期の子から聞き出してでも、こちらからメールすべきだと思います。 研修からはどれくらい日が経つのですか?できれば早い方が良いと思いますよ。メールしてみて、近くに配属されている同期の子達と飲み会を企画して会う機会を作ってみたり、メールしてみて彼氏がいなさそうで、二人で会っても問題なさそうなら食事に誘ってみたりしてはどうでしょう? 何にせよ、このままアクションを起こさないままでは後悔が募るだけだと思います。せっかく自分の気持ちに気づけたのですから、やれるだけやってみてください。どんな恋愛でも、必ず自分の成長に繋がっていくものだと思います。 月並みですが頑張ってください。長文・乱文失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

相手はもう切り替えてるよ。研修は研修。 今は目の前の仕事をしっかりやって慣れていくのに精一杯。 恋愛に現を抜かすゆとりは無いからね。 脈は無い。相手が恋愛にウェルカムになれない今の状況で 直ぐに恋愛的に関わろうとしても難しい。しかも公私混同する形でしか関われないなら、それも縁。 貴方も配属先でもう少し腰を落ち着けないと。大切な時期だよ、今は。 彼女だって必死に頑張ってるんだから☆

関連するQ&A

  • 同期との恋愛

    お世話になります。 私は23歳の男です。 始めに、私はこれまで恋愛というものをしたことがありません 自分に自信が無い・積極的になれないなどの理由だと思います 学校などで「あの子かわいいなぁ」なんて思うことはあっても声を掛けれませんでした。 本題です 私はこの春から就職します、今春入社の同期は私を含め8人(男4女4)居ます。 この中で気になる子がいます。 同期の中では、連絡先を交換しているのですが 現在は気になる子にメールするための話題がなく何もできずにいます。 研修は同じ場所で受けるのですが、配属はバラバラの支店に なると企業から聞いています。 入社後の方が仕事のこととかで話す機会はあるかも知れませんが まず男性の同期に話すと思います。 どういう風に女性にメールしたりすればいいのでしょうか? 入社してからの方が話題はあるのかなとも思います。 何気ないことで連絡もできないのに いきなりメールできるようになるのかなと心配です。

  • 同期との恋愛

    以前にも質問させて頂きましたがまた質問させてください。 私は23歳の男で、同期の女性が気になっています 彼女とは違う支店なので、2ヶ月に1回の研修に会う程度です。 4月に入社後、2週間の研修を経て支店に配属されまして 配属後から1週間に1回~2週間に1回程度のメールのやり取りをしています。 これはすべて自分からの送信で、4月.5月あたりは返信までに数時間~1日空いて返事がある感じでした。 しかし先月末あたりに、会社の課題についてメールを送りだしたところ 返信が急に速くなり1時間くらいで返ってくるようになりました。 やはり会社の話題だからでしょうか? 私生活の話題にはどのように振ればいいのでしょうか? あと、彼女は再来週に誕生日を迎えるのですが 誕生日に1人で過ごすのは嫌だ、と先日研修後に同期と飲みに行ったときに言っており ご飯に誘えればなぁーと思っているのですが そこまでするともうあからさま過ぎて無理でしょうか・・・? 恋愛の進め方が全然判りません。。。 駄文のため判断できにくいかも知れませんがアドバイスいただければ 幸いです。

  • 同期との人間関係

    内定者同士の人間関係で悩んでいます。 内定者の数は150人ほどです。以前、内定者懇談会がありとても楽しみにしていましたが、親戚の急な不幸で矢も得ず欠席してしまいました。 しかし研修が入社前にあるしその時に友達できるかなと思っていました。 その後、内定式がありましたがすでにグループができていてほとんどがかたまっていました。式に一緒に来る人が大半でした。たまたま、隣に座った子の話によると懇談会でメアドを交換し夏休み集まったりしたということです。 内定した時点でミクシーのコミュニティにも入りましがそちらは機能していない状態です。みんな各グループで集まっている感じで・・・ 会社は友達をつくる場所ではないと思うし、研修後は各支店に配属だから同期なんて。。。と思いつつも、大学の友達が同期飲みをしたり、大学の先輩には支店に行っても横のつながりは大切にと言われ不安です。 特に内定先から課題も出ていますがなかなか難しく、他の人はどのように取り組んでいるかも気になります。 このような体験した方いらっしゃいましたら、どう乗り切ったお聞かせください。

  • 好きとだけ言うこと

    好きな女性に好きとだけ伝えるのは女性からしたらどう感じるのでしょうか? 会社の同期が好きです。ただ配属は自分が広島と相手が福岡です。 明日福岡に 観光に行くので、その子と夜ご飯に行くことになっています。 その子とは多くて週2回電話し(事務連絡もあります)、毎日1通ぐらいのメールも します。 その子の事が好きでモヤモヤしている自分がいるのですが、 今まで遠距離で上手くいったことがないので 結果はどうであれ気軽に付き合って下さい。とは言えない自分がいます。 ずっと好きでしたとだけ、男性から言われて、女性はどう思いますか? またその後も遊びに誘ったりしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます(長文で申し訳ありません)

    今社会人1年目の者です。 ある女性の連絡を待っていて、その連絡がなかなかこないのでメールを入れてみようか悩んでいます。 今会社の同期で研修を同じクラスで一緒に受けていて、今は配属が別々になったある女性のことが気になっていて、その方とは映画に行くって話が進んでいたのですが、その方の配属先が今忙しくなってしまって大変、という理由で延期になってしまって、現在落ち着いたら連絡を取る、と言われてからもう10日近くたっています。 経緯を話すと、彼女はまず一緒に研修を過ごした人たちとの飲み会の際、「自分の声が素敵」ということを言ってくれてそれから気になり始めました。 ある日、その方と他の同期を交えて食事をしまして、それが終わったあと、相手から「今日は楽しかった。○○(自分の名前)くんと一緒にごはん食べれて嬉しかった」というメールがきて、相手も自分に好意をもってくれているのかな、と感じ、それからメールも何度かやり取りしました。 その際、映画の話題になると「○○くんは映画とか見ないの!?」と色々話を聞いてきたり、同期の飲み会に配属先の新人歓迎会で出られない、と自分がメールしたら、その新人歓迎会の前日に「楽しんできてね」と連絡をくれたり、新人歓迎会の最中にたまたま自分がトイレで抜けてるタイミングで、相手から電話がかかってきたり、といい感じだと思っています。 それでお互い土日休みということで、土日に映画を見に行こうと誘ってみました。そしたら相手からは「土日の予定が分からないから、金曜の仕事終わりにレイトショー見に行こう」と提案してくれたのです。 ここまでは良かったのですが、それから1週間彼女から連絡がこなくて、確認してみたら「今配属先でミスが多発して大変だから、落ち着いたら連絡してもいい!?」と返事がきました。 とりあえず待ってみましたが、もう10日もたっているのに何の連絡も来なくて、とても不安なんです。 なんとなく連絡をしてみようとも思うのですが、向こうから連絡すると言われてしまったので、連絡してもよいのか、そしてもしかしたら急に気が変わったのか!?という不安でいっぱいです。 何かアドバイスとかいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 配属先のJA(合併前は本部だった支店)は雰囲気が怖そう…憂鬱です(T_T)

    いつもお世話になっています。 今春、新卒でJAに採用されました(新卒採用20人)。 辞令に配属先が記載されていました。 私の所属するJAは今年、A農協にB農協(それぞれ支店数10ぐらい)が吸収合併されたばかりです。私の配属先はB農協の元本部だった店です。 今日、支店見学があり、B農協の範囲の支店を全部見ました。 他の支店は職員数が10~15人ぐらいずつで和気あいあいとしている雰囲気だったのですが、私の行くB支店だけは30人以上職員がいて、雰囲気も和気あいあいという感じではありませんでした…みんな「B支店だけは行きたくないよね」と話していました。新卒でB支店に行くのは私だけです。唯一の救いとしては実家からは近い(車で15分)ことぐらいです… ここのカテで、本部勤務はきついと聞いたのですが、まだ、本部だと同期も何人かいるからよさそうです。私の場合は元本部だった支店で同期もいないのでとても不安です。最近、どこも合併が進んでいますし、こういう「元本部」であった大型支店で働いている方(あるいは働いていらっしゃった方)、雰囲気などを教えていただけないでしょうか? また、女の子何人かは辞令に「本部付」と記載があり、上の方に聞いたところ、本部に「仮」に採用で場合によっては支店に飛ばされる…と言われたそうです。「本部○○課」と記載のある子は本部勤務決定なのだそうです。「本部付」ってどういう扱いなのでしょう?

  • 助けてください。

    最近、仲の良かった友達[AさんBさんCさんDさん]に仲間外れにされてる気がします。 そう思ったのは、このあいだ、私とAさんとBさんとCさんとDさんと男子5人で遊園地に行きました。 最初は、男子と女子でペアを作り、その2人で行動していたのですが、お昼ぐらいになってお腹が空いたからお昼を買いに行ったら他のペアの人達が座ってお昼を食べていたので、そこに行って席に座ったらAさんが「じゃあ、行こっか」と言って、まだ食べてる子もいたのに「歩きながら食べれば良いよ」と、私をさけるように、皆を連れて行ってしまいました。変だなぁと思いながらもペアの子とそこらへんをうろついていたら一緒に来た男子2人がベンチに座っていたので「どーしたの?」と聞いてみたら「ペアの女子とはぐれた」と言ったので、その子達に電話をしてみたけれど出なかったので諦めてベンチに座ってお喋りしていたら、そこにはぐれた子達が来たので「ペアの男子が探してたよ」と言ったら「どーでも良いよ」と言われてしまいました。少しイラついたけど、その子達が行ってしまったので、私は自分のペアの男子とペアの子とはぐれた男子2人と行動する事にしました。 そして、私達のグループはお化け屋敷で他の人を驚かせたりして遊んでいました。でも、さすがに、もう1つのグループ(さっきはぐれたグループ)と合流しようと思い、そのグループの人何人かに電話&メールをしたけれど、出ないし返信も来ませんでした。なので何回も電話&メールをしたら、やっと出たので居場所を教えてもらって、その場所に行こうと思い「今、どこ?」と聞いたら電話を切られてしまいました。だから、何回も電話して、出るけど居場所を聞くと絶対に電話を切られてしまったので、「どーせ教えてくれないよ」とゲームセンターで遊んだりプリクラをとったりしていました。 そしたら、もう1つのグループ(けっこう前にはぐれたグループ)の人からメールが来ていたのでみたら「○○にいるよ」と書いてあったのでその場に行ったら皆いました。男子はフツーに喋ったりしてるけど女子は私が来るのを嫌そーな目でみていました。けど、勇気をだして話しかけてみたらCさんとDさんは、誰かにおびえてるように話してくれて、AさんとBさんは、なれなれしく「大丈夫だった?男子達うちらのぐち言ってたでしょ?」とはなしかけてきました。でも、私はこの2人が私のぐちを言ってたのをこのグループにいた男子に聞いていたので自分達も言ってるくせに黙れよと思っていました。でも、この後にAさんの家でBさん、Cさん、Dさん、私、でお泊りをする予定だったので喧嘩になるような事は言えませんでした。 そして、遊園地から帰りAさんの家に荷物を持っていきました。最初の方は皆と楽しく過ごせて、さっきの遊園地での事なんか忘れていました。けど寝る時間になり、布団に、Aさん、Dさん、私、Cさん、Bさん、の順で寝ました。で、AさんとBさんはケータイを持ってなくてDさんとCさんのケータイで会話をしていて私が見ようとするとケータイの向きをかえて見せてくれませんでした。1人で真ん中で黙っているあいだに寝ていました。そして次の日は早くにおきて、その後は、すぐ解散でした。 長くなりましたが、こんな出来事がありました。 私は、今、1人になるのがとても怖いです。 この苦しみから早くぬけだしたいです。 助けてください。 どうしたらいいか教えてください。 お願いします。

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 片思いの相手へのメール

    長文失礼します。 同期の女の子に一目惚れして、新人研修の最後に告白しました。返事は「○○さんのことまだ知らないから友達からお願いします」でした。 研修中は寮に入っていたので、何度か深夜まで二人で会って話を していたり、相手も自分に良い印象を持っていると相手の親友の子から聞いていたこともあり、これから頑張ろうと前向きに考えていました。 その後一か月に二回デート(映画、ドライブ)をして少しずつ仲良くなってきたんですが、気になる事が・・ デートの誘いはもちろんメールもいつも自分からで、相手からは用件がある時しか来ません。 その子はおとなしい性格で受け身だと言っていたので最初は気にしてなかったのですが、最近「自分に興味がないのか、迷惑なのかな」と考えてしまってメールが出来なくなってしまいました。かといって、配属になった支店が異なるので自分から連絡しなければ自然消滅してしまうのではとの不安もあり、これまで通りのペース(週一回)でメールを続けるべきか、相手から来るのを待つべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。 ちなみに自分は大卒で相手は高卒の子です。

  • 好きな人ができたのですが…。

    今月から社会人になりました、naecothと申します。 内定式などで同期とは顔を合わす機会があり、それ以降も飲み会を行ったりと、みんなとは仲良くなっていました。 そして研修が始まり、現在はみんなと一緒に研修をしているのですが、同期の子を好きになってしまいました…。 そして、偶然にもその子が僕の住んでいる近所に引っ越してくるというので、メールしたところ、『分からない事あったらよろしく頼むね!頼りにしてるよ!!』って返事がきました!。 ですが引っ越してくるときは、研修先が別になり、7月の正式な配属によっては今後職場で顔を合わすことが無くなってしまいます。 その子は地方出身で、東京での一人暮らしは初めてらしく、お節介かもしれないのですが手伝えることがあったら手伝いたいっていうのが本音です。 ですがお節介だった場合印象が悪くなってしまいます。だけど今のうちに何か手を打たないと確実に手遅れになってしまうと思います。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、今後僕はどうしたらいいでしょうか…?素直に色々手伝えることがあったら積極的に手伝ったほうがいいのでしょうか? 様々な意見をお待ちしております。よろしくお願いします!