• 締切済み

本当のことを伝えるべきか?(長文です。)

仲が拗れてから1年以上経った彼に伝えたいと思っていることがあります。 色んな事情があり、複雑です。 彼が私のことをかなり誤解しているようで、その部分をクリアにしたいと思っています。 彼と仲直りしたいと言うよりも、事情をわかって欲しいと言う感じです。 彼とは音楽活動をしている私の友人に紹介されて知り合いました。 音楽が好きな私に『絶対気に入るから。』と紹介され、私は彼が出演している店へ通うようになりました。 たまに食事をする程度でしたが、私が多少なりとも音楽に詳しかったことで徐々に親密になり、それ以外にも趣味や好みが驚くほど似ていたためか、2人で会う頻度が増え、1年以上かけて友達から恋人のような関係になりました。 いい大人同士であるのに、ゆっくりと関係を深めていった感じがします。 彼とは仲が拗れるまで一線を越えることはありませんでしたが、それは彼が私の気持ちに合わせてくれていたようにも思えました。 私の心情はと言うと…彼の仕事柄、ファンも居て、女性との噂やそう言った人達との金銭トラブルについても耳にしていたことも原因だったかもしれません。 彼が離れてしまうのではないか、私も彼に利用されるのではないかと不安な気持ちがありました。 彼から『会えない時も』と指輪を貰った時は嬉しかったのですが、ちょっと複雑な気持ちにもなりました。 仲が拗れる寸前の彼は何かを察していたのか、頻繁に他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 私は彼には言えませんでしたが、彼との関係を妬んでいた女性からの嫌がらせも受けていたことにも苛立っていたので、些細な会話から彼に対して不安や不満を言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に理由と謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、以後、メールも止め、店に行くのをやめました。 1ヶ月経った頃、彼から私の様子を伺うメールが届きましたが、彼と私の間に起きた事を彼が出演している店の店員や一部の常連客にまで知れ渡っていたので私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 他者が絡み、あらぬ方向へ進み、何度もすれ違い、お互いの溝は深まりました。 数ヶ月経った頃、親しいスタッフと一緒に居る私に唐突に話し掛けてきたり、私は驚きと共に混乱してしまい、うまく対応出来ずに居ると、彼は私を露骨に避けるようになりました。 ステージ上でも彼は私がいることに気付くと顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、私のことを店のスタッフやメンバーに愚痴を言っていたそうです。 確かめるまでもなく、彼の本意がわかないまま、他者から彼が私についてどう思っているかなど聞かされたり、彼のファンから嫌がらせのメールが届いたり、嫌がらせを受け続け、彼と関わらない方が彼にとってはいいのかも…と彼を意識から外すようにしました。 最近になり、彼は本当は私の身に起きたことを知らないのではないかと感じています。 一緒にスタジオに入り、レコーディングした曲の数曲が自主製作CDとなり年明けに発売されました。 私は友達が欲しいと言うのでその分を含め十数枚購入しました。 彼は私の分だと1枚余分にメッセージとサインを入れて持ってきました。 後で彼からお礼のメールが届きました。 でも後日、あるスタッフから『十数枚も買ったんだ、○○が言ってたよ。』と言われ、他者から彼の事を触れられてしまい、また気分が落ち込みました。 一時期は誰からも害を受けることはなかったのですが、また最近になり、私が店へ行くと『○○をいじめに来たの?』などと言われたり、全く意味がわかりません。 店へ行くと、どうしても周りから見張られていると感じてしまい、彼を視界に入れないようにしてしまいます。 自分がしていることは彼を拒絶しているように受け取られると思うのですが、私はいつも誰かに見張られている気がして彼を避けてしまいます。 私の身に起きていること知らない彼に打ち明けるべきかずっと悩んでいます。 関わらない方がいいと決めた…決めさせられたようなもの。 彼に話せば気が楽になるのかな? 話せばまた彼を傷つけることにるけれど、常に私の心は彼の知らない私に起きていた事で気持ちが苛立っています。 もうすぐ彼の誕生日です。 店で誕生日祝いをやるそうです。 私は行かないけれど、誕生日翌日にメールを送ろうかと考えています。 多少なりとも出来事に触れ、関わることはないけれど、陰ながら応援していますと…。 それとも何もしないままの方がいいのか迷っています。

noname#137299
noname#137299

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

彼を責めたいのならやめたほうがいい。 彼には何の責任もない。 あなたが彼を責めればあなたは彼に 面倒くさい女だと思われるだけです。 彼に助けてほしいのと、彼に彼のことを嫌いじゃないと 伝えたいならそう伝えればいいと思います。 でも彼は助けてくれないかもしれません。 それはそれで納得するほかありません。 ですが、「少しだけ助けてほしい」というのは アリだと思います。 素直じゃない意味不明なメールを送るよりよっぽどいいと思います。 男には女の遠まわしな言い方は通じないし不愉快なのです。

• DANA0358
回答No.1

「色々誤解なのに」「その誤解をときたい」と思う気持ちは よく分かりますが・・ 質問者さんがお店・彼・その出来事に(積極的に)関わっていっても、 質問者さんが思うような周囲からの解釈・展開というのは あまり望めないと思います。 質問者さんにはそのつもりがなくとも 今の状況=他の誰でもない「質問者さんの言動を元に」生まれている物であり、 そこで「そうじゃなかった」「そのつもりじゃなかった」と言おうものなら 更に!質問者さんへの当たりが悪くなってしまう可能性があります。 自分への誤解をとこうとか、 彼からのポジティブな反応を期待して連絡をするのは やめた方がいいと思います。 (純粋に、お誕生日おめでとうの気持ちを伝えるために それだけを伝える分にはいいと思いますが) 「物事の誤解」は、時が経った時に 自然に明らかになる&周囲もそれに気付く のではないでしょうか。 スッキリしない状況を抱え続けるのは辛いことと思いますが、 その出来事・彼・周囲に今自分から関わっていくのはしない方がいい! と私は思います。