• 締切済み

あきらめるべきなんでしょうか?(長文)

今現在気持ちを伝えようと思っている女性がいます。25歳の時に(今は28歳です。)その女性(5歳年下)とは仕事が別々になって以来会っていません。仕事が別々になるまで女性とは店長(自分)とスタッフ(女性)の関係でした。 仕事をしていく中で徐々に好きになっていきました。自分の好意は相手も気づいていて、「店長、もしかして私のこと好きなんじゃないの?」とか聞いてきたりもしました。 女性には彼氏がいましたが、その女性も自分に好意を抱いていた感じです。自分にはその気持ちは隠そうとしていたようなのですが、周りのスタッフには「本当は店長がいいのになぁ」と言っていたそうです。 店長としてではない接し方をしていれば当時付き合えた可能性があったかもしれませんが、独立して店を持つということで頭がいっぱいで、その時は話をふざけて真剣に聞いていないような態度をとっていました。相手には「いつもふざけてないで真剣に話をして」と言われていたのですが、独立をするという不安から相手に対し、すごく曖昧な感じにしていたのです。 別々になってからごくたまにメールのやりとりがあり、昔のみんなで会おうとか店にきなよとか送ってはいたのですが、なかなかみんなの都合が合わなかったり、「店には行かないよ」とメールが返ってきたりしました。これって嫌われたのか?と思ったのですが、一度店をたたんだ次の日に「店辞めるの?」と心配しているようなメールが送られてきたり。(相手にはたたむとは言っていなかった) 突然「今なにしてる?」とメールが来たりもしました。 今は店がうまく起動に乗り心に余裕ができ、気持ちを伝えようと思い「気持ちを伝えたいから時間空けてくれないか?」とメールしたんですがメールが返ってきません・・・。 当時付き合っていた彼氏とまだ付き合ってるみたいです。男としてじゃなく、ただ単に昔の店長として特に意識もなくメールくれてただけなんですかね?せめて気持ちは伝えたかったんですが、メールが返ってこないということが答えを返しているということなんですかね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

残念だけど流れが切れている。 別々の仕事になって以来会えていない関係だよ? 貴方は当時の感覚の「まま」彼女と向き合っている。 でも彼女は当時は当時、今は今としての整理が終わっている。 しかも気持ちを伝えたいから~と最初からハードルをあげて 繋がろうとしちゃったじゃない? 久々に直に会えて、個人的な話をする中で、 お互いの今を感じる中で、 まだ良い雰囲気を分かち合える感覚を再確認して。 実は~という流れであってこそスムーズに伝えられる。 でも貴方は最初から気持ちを伝える「為」に会おうとしている。 久々なのにその目的で会いたいと言われたら、会い難い。 現在進行形ならまだしも。 それは貴方の気持ちであって、彼女にとっては過去形なんだよね。 諦めるも何も、貴方は向き合う前に始めてしまったんだよ? 当時の感覚をなんとなく今に持ち続けてしまった。 心に余裕が出来たから~という流れも貴方の都合じゃない? 貴方を受け止める彼女の今を全然確認出来ていない。 しかも別々になって以来会えてもいない。 メールという繋がりはあっても。 当時と同じ感覚がある訳じゃない。 でも貴方は持っていた。 出来ればその延長上として向き合いたかった。 それはごめんなさいという彼女。 今の彼女の真実なんじゃない? 彼女は貴方のメールにどう返事をしたら良い訳? じゃあこの日なら貴方の気持ちを聞いてあげられますよ、と答えて欲しかったの? 現実のゆとりは出来たのに。 貴方の彼女に対するスタンスにはゆとりが無い。 だからいきなり気持ちを~という部分から入ってしまったんだよね。 それは今深呼吸して、少しでもゆとりを取り戻せた貴方なら分かるんじゃない? 諦めるも何も。 まだ始められる状態ではなかったんだよ。 実際に再会して、お互いに違う立場でも直にコミュニケーション出来る関係を 再構築した「後」にこそ考える、考えられる部分。 その「前」に動いてしまった貴方。 以前の印象のままね。 こういう状態は十分に想定できるもの。 むしろ彼女に気持ちを~と伝えて構えさせてしまった部分をフォローしておかないと。 彼女から貴方への連絡は今後凄く取りづらくなってしまうんだからね☆

neginegikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに真剣に考えてくださって本当に涙ものです。確かに自分の中で当時の感覚のままでしたね・・・今の相手の気持ちやら色々な物を見ようとしないで。ただただ自分の中であせって勝手な行動をしていますね。いきなり気持ちを~なんてそれは本当に唐突で相手を困惑させるだけですね。フォローですか・・・どうすればいいのか。なんか失敗だらけですね・・・。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼女からの「いつもふざけてないで真剣に話をして」に対して、あなたは「独立をするという不安から相手に対しすごく曖昧な感じにしていた」ので、彼女は拒絶されたと思って「当時付き合っていた彼氏とまだ付き合ってる」わけです。  つまり、彼女との付き合いはもう時期を失したと思います。

neginegikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングを逃したってことですかね・・・

関連するQ&A

  • この話し方にイラっとしてしまいます(少し長文です)

    半年前からオープニングスタッフでアルバイトを始めました。25歳女性です。 人が足りないため、私は週6などかなりの日数入っています。 そのため店長と一番顔を合わせる機会があり、仲もいいです。 その仕事場に私より後から入ってきた女性(27歳)が週2日で仕事をしています。 私に毎日のようにメールを送って来るんですが、必ず 「今日夜お茶しない?」などです。行くとだいたい終電コースです。 それはまぁここではいいのですが、お茶に行くとその女性とよく店長の話をします。 が、いつも 「あー、この間店長はあたしにこう言っていたから、だからあなたにこう言ったんじゃない?」 「あぁ、それは店長がこう思っているからあなたにそういう態度をとったんだと思うよ。この間店長から聞いたんだけど・・・」 「店長○○のことで悩んでるみたいだね~。この間話してたときにこう言ってきてさぁ・・・」 などと言ってきます。 私はお店のオープンから何日も仕事に行っていて、店長とは一番長い付き合いです。 なのにたかだか週2で入っているその女性にさも「私は彼の事一番よくわかっている」といった感じのことを言われるとカチンと来てしまいます。 あげくに 「私がいま言った店長から聞いたっていう話、実はほぼオフレコなんだよね~」 「店長はあたしにしか話さないこともあるからさぁ」 「自分でいうのもなんだけど、あたしは人の悩みとか聞きだすのがうまいんだと思うよ」 などと言います。 その話は実はほとんどオフレコでもなんでもなくて私がほぼ聞いている話だったし、聞いていない話があってもそれはたまたまその女性が聞いたというだけです。 というより彼女がバイトの事から彼の家庭の事情まで根掘り葉掘り聞きだしているだけです。 大体オフレコなら軽々しく私に話してほしくないです。 なのでそういう話が彼女の口から出ると、私は「店長と一番付き合いが長いのは私」ということを自負してしまい、イライラしてしまいます。 私が何か話そうとしても大体上から遮られて「うん、だからこうなんだよ」と知った風な口をきかれるのもカチンと来ます。 彼女はバイトを掛け持ちしているのですが、「最近はこっちのバイトの方が楽しい」と言って週2から週3になりました。 するとメールで 「来週から週3で入ることになった!店長も嬉しそうだったし、あたしグッジョブ!じゃない?(笑)」 ときました。 悪い人ではないのですが正直うざいとしばしば思ってしまいます。 私の嫉妬心を抑え、彼女をうまくあしらう・または軽く受け流す・もしくはさりげなく黙らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 悩んでいます(長文)

    最近、いろいろな事があり、新しい恋に向かって頑張りたいという気持が強くなりました。 しかし、自分が好意を持った女性には彼氏がいたり、相手の女性からは恋愛対照とみられない事が多いです。 自分なりに考えた理由は、外見に惹かれることが多かったり、好意を持った女性とはうまく話しが出来ず良い印象を与える事が出来ないからだと思います。 今までの恋愛は全て、女性からの好意を自分が受け入れて恋愛に発展したというパターンなので、最初の頃は相手のテンションについていけなかったり、途中から本気でその女性を愛しても、心の奥で「このままこの女性と付き合っていってもいいの?」という気持がある事に気づき悩んだりしました。 結局は、自分にそういう気持がある為、どうしても最後のところで積極的になれず、振られるというパターンです。 そこで質問ですが、自分が満足いく女性と付き合えるように努力した方がいいのか、途中からでもいいから本気で愛せる女性と長く付き合えるように努力した方がいいですか? それとも、この考え方は根本的に間違っていますか? 本気で悩んでいるので、意味不明なところがあれば出来る限り補足していきます。

  • 恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

  • 職場での壮絶なイジメ(長文です)

    職場でのイジメが気になってしょうがありません。 今、ショップで働いてます。 主にレディースの洋服を扱っているお店で 自分以外のスタッフは4人とも女性です。 ひとりは30代半ばの店長の役職の女性で、他の3人は20代の女性です。 その3人の中のひとりがイジメにあっているようです。 被害にあっているAさんはいわゆる「天然」な感じの女の子で、一番店舗の勤務歴は長いのですが 仕事は他の人の2倍は時間がかかるし、その割りにはミスが多いです。 臨機応変に対応することも苦手なので、お客さんのクレームの対象にもなりやすいです。 あまり関係はありませんが、容姿も優れている訳ではなくイジメられやすい顔です。 当初は他のスタッフが 「Aと仕事するよりもひとりでしたほうが、時間かかるけどミスがない分、早く終われる」 みたいな影口を話していましたが、最近はイジメに発展しているようです。 確かにAさんは仕事も遅かったり、トラブルをよく起こすので イジメているスタッフの気持ちもわからなくもないですが、ちょっと度が過ぎるような気がします。 イジメの内容としては ・私服に液体洗剤をかける 職場で大掃除をした時がありました、その時に使い終わった掃除用具をAさんのロッカーの上に置いてあったのですが 数日後に液体洗剤だけが倒れてロッカーの中の私服まで液体洗剤で汚れるということがありました。 その場では、事故として話しは終わりましたが、その後「私が故意に倒した」と話しているのを聞きました。 ・勝手に携帯電話を操作する 勤務中スタッフは控え室に携帯電話を置いています。 みんな共用のテーブルのところに携帯電話を置いてあるんですが、 他のスタッフがAさんの携帯電話を操作して、Aさんの彼氏に 「この間はプレゼントありがとう」とか 「先週は、泊めてくれて嬉しかった」 とか勝手にメールを作成して送っています。 もちろんAさんの彼氏からしたら身に覚えのないメールなので、 浮気を疑い、その後Aさんと彼氏はかなりもめたみたいです。 Aさんは泊まりに行った日は他のスタッフと飲みに言ったと主張したそうですが、 他のスタッフが 「あれは別の日だったよ」 と言ったらしく、結局Aさんは彼氏にフラれました。 ちなみにAさんは送信後のメールで不要なものは消すクセがあったので 他の人が勝手に携帯を操作してメールを送っても、 送信履歴を消すことで、Aさんに気付かれなかったみたいです。 別の日にはAさんの携帯のメモリーを勝手に見て、 登録している番号やアドレスの下二桁を変えたりして、 友達と連絡がつかなくなるようにしたりしてたこともあります。 Aさんのものを隠したり捨てたりは日常茶飯事です。 イジメているスタッフのうちのひとりは、彼女の相談役のような感じで 「何か困ったことがあれば、いつでも相談して」 と言ってAさんの前ではすごく優しいんですが、 相談された内容を他のスタッフに話しをして影で笑っています。 Aさんは、本当に気付いていないのか気付かないフリなのか知りませんが、 他のスタッフにイジメられていることを全く気にしていなく 「私がツイテないだけ」と話しています。 イジメているスタッフに「もうやめなよ」とは言ってますが、 やめる気配もなく、どんどんエスカレートしていく気がします。 こういった場合はいちおAさんにイジメの事実を伝えるべきなのでしょうか? 自分以外は女性だけの職場なので こういった場合どう対処していいのかわかりません。 店長は他の店舗の店長も兼任している為にもすごく忙しいし スタッフみんなのことを信頼していてくれるので 自分自身なるべくなら店長に心配をかけたくない という気持ちがあります。 もし可能なら店長には相談せずに自分達だけで解決したいと考えています。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 考えてることが分からないです。長文です。

    初めて書き込みさせていただきます。 分からないというのは友人の女性(20代)です。 私が友人を一人の女性として見るようになりました。初めはそういう風に見てはいけないと、それに相手は可愛く、自分とはつり合わないし(ルックスには自身がなく、昔「友人としてはいいけど彼氏としては一緒に歩きたくない」と言われました)ずっと心の内に隠してました。しかし自分の気持ちに踏ん切り付けたく告白し、断られると思っていたら、考えさせてほしいと返事が来ました。それから2,3ヶ月経ちますが、来るメールは週に一回ぐらいの仕事の愚痴メールばかりです。 しかも「おはよう、おやすみ」などの挨拶は無く、一方的な文です。こちらから送っても返事は来ません。 友人からは「利用されてるだけだよ」「そのまま消えるね」って言われてます。私としては友人を女性と見た以上、振られたら連絡を取るつもりはありません。 (そもまま友人関係は保てないので) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 相手が「付き合う気が無い」と仮定したら 何故「考える」と言うのでしょうか? あと、人それぞれだとは思いますが教えてください。 この状況の時の女性の気持ちはいかがなものですか?上記を踏まえて相手からメールが来たら困るやうざいものでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 【長文】好かれるのが怖い。

    恋愛についての相談です。 私は21歳(♀)レストランサービスの仕事をしています。 自意識過剰な言い方になりますが、昔から告白やナンパをよくされ、モテる方だったと思います。 そのせい(?)なのか、相手が告白してくるタイミングや食事の誘いなどが分かってしまいます…。 (相手が分かりやすいのかも(苦笑) それだけなら良いのですが、そういう流れを察知してしまうとその相手と関わるのが怖くなってきます。 好意を持たれている・追いかけられている感覚が怖いのです。 ここからが本題です。 今年初めて就職し、今の職場に入ったのですが…同じ部署の男性(3人)に好意を持たれ困っています。 彼氏でもないのに ・毎日メール、電話 →少しでも返信が遅れると次のメールが来たり過剰に電話が来る ・仕事終わりに偶然を装って待ち伏せ ・会社の飲み会などで私が他の男性社員と話していると過剰に会話に割り入ってくる ・不必要なスキンシップ(ほとんどセクハラ) などなど…。 3人とも既に告白を断ってあります。 決して柔らかい言い方ではなかったのですが、諦めてくれません。 今までも上記のようなストーカー気質?の人によく好かれてきました。そのせいかは分かりませんが、人に好かれるのが本当に怖く感じるのです。 仕事仲間として仲良くなりたいのに、恋愛対象にみられた瞬間から関わるのがとても嫌になります。 恋愛をしたいけど、好きでもない人から好意を持たれて邪魔が入るたびに気持ちが萎えてしまって最近は男の人と関わるのさえ嫌なんです。 私に出来ることはなんでしょうか。気持ちの持ちようや、相手への対応など何かアドバイスを頂きたいです…。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。長文ですが御願いします

    こんにちは。長文ですが御願いします ちょっと混乱していますので解りづらいかとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。 私には2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私から告白をしてお付き合いする事となりました。 当時彼は仕事の方(元請けさん)と夜、会食に行っていました。 その後飲み屋さんへ連れて行かれる。というスタンスです。 (この飲み屋さんは元請けさんの行きつけで普通の飲み屋ではなく 女性を買える飲み屋です) 告白する前から行っていたのは私も知っていました。 (彼は私の勤めている会社の下請さんで一緒に行ってるのが 私の会社の社長です。 ですから正確には元請けさんと言うのは私の勤めてる会社の元請けさんになります。) でも、まさかそんなお店とは知らずに「お酒が飲めないのに付き合わされて大変だな」位 にしか思っていませんでした。 ですが、社長からどういったお店かを聞いたところそういったお店だったと聞いて びっくりしました。 でも当時はまだ告白なんかはしてないし彼女でもなんでもなかったので これに対しては当然何も言わず、勿論彼本人に聞くことなんて出来もしないし言う事も ありませんでした。 それでも彼を好きだった私は気持ちが変わらず、告白をしました。 そして晴れて付き合う事になりました。 付き合う事になった以上、やっぱりそういったところには行って欲しくない のが当たり前にでてきて彼に言いました。 「これからはそういうお店には行かないで欲しい。食事したり飲み屋さんに付き合う分には 構わないけど女性とそうこうは止めて欲しい」と。 彼もそれを承諾はしてくれましたが、やはりいきなり止めることが出来るはずがない。 と信用する事は出来ませんでした。 付き合い当初は嘘をついたりしてそういう事をしていた事など 全部話してくれました。 わかっていたとは言えショックで何も言うことができませんでした。 それでも好きだったから別れを考える事もなかったです。 そして付き合って1年ちょっと位からそいったお店にも行かなくなり 凄く大事にしてくれるようになりました。 今はもう行っていないと信用が出来ます。 夜勤以外ではいつも一緒にいるし小さな事でも必ず報告してくれます。 (報告して欲しいなど言った事は一度もないのにです) でも、最近自分の中でやっぱり当時の事が引っかかり、彼を 許せていない自分がいます。 一緒にいると苦しくなる。 裏切られてんだ。などいろんな気持ちが出てきて苦しいです。 過去の事。今は凄く大事にしてくれてるし彼も変わったんだから これからを大事にいこう。と思えば思う程ダメになるんです。 エッチをしてても「当時もこんな事してたんだ」 「こんな事もされてたんだ」と思ってしまい気持ちが沈んでしまいます。 好きな気持ちは変わらないけど過去の事を許せない。と思っている以上 彼といても苦しいだけにしか思えません。 最近では別れを考えてます。 好きだけど許せることが出来ず別れた方、別れた後は気持ちは楽になりましたか? 許せないけどお付き合いを継続されてる(された)方、許すことはできましたか? 今私はどうしたらいいのでしょうか?

  • もう1度誘うのはあり?(長文)

    30代独身男です。 会社に好意を持った女性がいるのですが、その女性に対してどうしていけば良いか悩んでいます。 ・1年近く前から好意を持っていたが、なかなか誘えず、最近は仕事での接点も無く、2ヶ月以上まともに話した事はない。 ・もともと、外見が好みのタイプと言うわけではなく、自分に対する態度等で好意を持ち始めたのに、最近は話していない事あり、彼女への気持ちが冷めてきた感じもするが、自分に対するちょっとした態度でテンションが上がったり下がったりしてしまう。 今の状況や自分の性格からすると、相手の気持ちもわからないし(彼氏の存在も)最近は早く諦めたほうが楽になるのかなって気がします。 6月のボーナスの時、「ボーナスが出たら何かおごるよ」といった話をし、それ以外でも何度か「今度おごるよ」といった話をしました。その時は彼女も乗り気のような気がしました。しかし、なかなか具体的な話が出来ず、1度だけメールアドレスと番号を渡し「具体的な日時を決めたいからメールして」と言いましたがメールは来ませんでした。 遅くても再来週までにはボーナスをもらえると思うのですが、もう1度だけ「この前は断られちゃったけど、前回のボーナスの時は誘えなかったから、もう1度食事に誘いたいけど、どう?日時は都合のいいときに合わせるし、1対1が無理なら仲が良い○○さんなら誘っても良いよ」と言った感じで誘おうかと迷っています。 このような誘い方はどうでしょう? もっと良い誘い方やアドバイスがあればお願いします。 以前にもこの女性に対してどうしたら良いか質問したので、読んでもらえたら状況が良くわかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2406827.html

  • 美容師の独立・結婚について(長文です)

    ・現在30歳男性・美容師(腕に自信有り) ・1~2年後に結婚がしたい・34~35歳頃に独立したい 上記の男性は私(25歳・会社員)の彼氏です。 そんな彼に今不安を抱きはじめました。 1年前結婚を前提に付き合いはじめ、始めから独立したいというのも聞いていました。 ただ職種の違う仕事に口出しはできないので、彼の仕事に関しては特に深く聞くことはありませんでした。 彼は5歳年上の30歳なので、彼なりのヴィジョンがあるのだろうと思っていたからです。 ただ、付き合い始めは副店長という立場でしたが、お店の雰囲気悪化とスキルUPを理由にお店を2度替え、どちらも「一スタッフ」として雇われました。 愚痴も多くなり将来が不安になってきたので今後についてどう考えているか話し合うと、現職場にも先日「今の労働条件なら辞めたい」と伝えたそうです。 なぜか詳しく聞いてみると「労働時間やお給料もおかしいし、今の職場のレベルが低い。副店長をやっていたA店に戻ろうか検討中」とのことでした。 そして、A店を辞めた理由は現在も解決されていないのに何故?と聞くと、 「店を替えてみて、経営やレベルはA店の方がよかった。A店のオーナーなら独立の際も色々教えてくれるはず。」と返事が。 1年はなんだったのか。。 世の中、残業代もつかず、労働条件の悪い職場はザラにあります。 25歳の私でもそれ位知っているし(以前営業の仕事で体験済み)、大手になれば一スタッフが苦情を言ってもお話にならないこともわかっています。 それでも学ぶところがあるから店替えしたのでは?と思ってしまいます。 納得できないまま、もう1つ質問。 Q.「A店との働く条件はどう話いう話になっているの?」 A.「まだオーナーとは話していない。A店の店長に人少ないから戻ってくれば?って言われたから。」 ・・・??! 次のお店を決めずに辞めると言ったようです。 実は今までの2回の転職(店替え)も次を決めずに辞めています。そして、お店のランク(彼視点)が下がっている模様。 何故学習しないのか聞くと「辞めるか決まっていないのに、次の店舗に話をするのは失礼だから」と。 以前は「辞めてもすぐ次は見つかる」「美容室は書類選考や2次・3次面接はないから決まればすぐ働ける」とも言っていました。 美容業界はわかりませんが、そんなに甘いものでしょうか? 私との将来は?という質問には 「結婚したいよ。仕事が安定すれば一年後に言おうと思ってた。でも安定しないと。」 今後独立するのに、安定するとは思っていません。彼の信念についていこうと思っているのに。無計画? 「一緒にいたい」というなら構いませんが、「結婚」という言葉が出て来ているのだからもう少し詰めて考えているのかと思っていたのですが。 独立に関しての将来設計は?という問いには 「どんな店にしたいか内装とか考えてるよ。他のことはお金貯めないとどうにも。。経営のこととか勉強しようと思ってるけど(→していない)。」以上。 独立ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 独立準備って何年もかかるものかと思うのですが。 最終的に、「私の言ってることは難し過ぎる。ヴィジョンって何? 私にこう言うこと言われると“ごめんね”としか言えない。今後も頑張るから」と言われました。 話し合いで彼の意見・反論を聞き 漠然な不安を取り除きたかったのに、反論すらなく謝られてしまいました。 話し合いの後で簡単に調べたところ、 「独立は最低でも1年前から準備」→多分これはリアルな準備の話でしょう。 「数年後に独立/2~3年後に独立したい方向けセミナー」=幾ら必要か・お金のため方・何から始めれば良いか学ぶ場 というのも沢山ありました。 「先輩の話を聞いて教えてもらっている」「この前セミナーに行ってみたんだ」こういう言葉があるものと思っていました。 彼の心構えは、独立する者として普通なのでしょうか? 婚約→1年後 結婚→1.5~2年後? 独立→4~5年後 結婚にも時間・労力とお金が必要だと思います。 独立はより大変で、独立後も大変でしょう。 結婚と独立をこんな近い期間予定していて大丈夫でしょうか? 「願望だけで、実際は行き当たりばったり」と感じてしまうのは私の考え過ぎでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆様の客観的・現実的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 好きだったのに冷めてしまうことって(長文です)

    30代半ば、女性です。 男性の気持ちを聞きたいのですが、今までのつきあった経験から 何か感じることがあれば女性の方の話も聞きたいです! 実は、少し前から友達の紹介で仲良くなった男性がいて、友達を交えて だったり、ふたりきりでだったりで一時期よく会っていました。 お互いのメールはしょっちゅうで(他愛もない内容が何回か続いて終わる)、 向こうから誘ってくれることもありましたし、 私が「どこそこに行きたいな」って言っていると数日後に連れて行ってくれたりしました。 みんなで一緒だった時もあとで友人に「彼、○○(私)のこと気に入ってるよね~」って言われたりもして、私も彼のことをいい人で楽しいなと 思っていたので、このままつきあうことになるのかな~なんて期待していました。 それが、だんだん、彼が私を知っていくうちにちょっと様子が変わったのです。 私が一人暮らしには広めのマンションを所有していることが一番引き金になった気がしますが、 彼にとって私が独立して仕事をしていることや、身につけている資格など、今考えると私のことを知るたびにちょっと引いていたような気がしています。 (自立と言ったって不況で収入は泣きそうなほどぎりぎりですし、マンションも親の援助ありです…) その後、2回続けて誘いを断られ、なんとなく気まずくなってしまいました。 私はサラリーマンである彼の、自分の分野の仕事をきちんとしつつ、趣味がたくさんあって話していて楽しいことや、彼の優しくておだやかな人柄が大好きでした。 ただ趣味を通じて友達は多くいるようですが、まじめで地味めな人で、 慣れていないというか、あまり女性と深くつきあったことがないのかな?と感じることはありました。 彼は少し年上です。こういう人は、やはり女性は自分より少し下にいて、自分が守ってあげるというような女性がよかったのでしょうか。 頼まれたりすることは好きなようでした。 この変わり方にただ悲しいというか、ひとり置いていかれた感じがしています。 これから、また以前のように仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 またこちらから好意を示しても難しいでしょうか?